地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「MOKUBAZA」は予約必須の人気店!SNS映えのカレーが話題!

「MOKUBAZA」は予約必須の人気店!SNS映えのカレーが話題!
投稿日: 2017年11月25日最終更新日: 2020年10月8日

神宮前にある「MOKUBAZA」は、インスタ映えばっちりのチーズキーマカレーが大人気。夜にはドリンクメニュー充実のバーになるという店内はおしゃれな内装でデートにもぴったりです。この記事では、そんな話題のスポット「MOKUBAZA」について徹底解説します。

まるで目玉焼き!「MOKUBAZA」のチーズキーマカレー見出し

神宮前にあるお店「MOKUBAZA」は、一番人気のメニューのチーズキーマカレーを求めて多くの人が平日から行列をするという大人気店です。この記事では、そんな「MOKUBAZA」のチーズキーマカレーなどの人気キーマカレーメニューやアクセス方法、予約の可否などについてご紹介します。

「MOKUBAZA」はあの有名人も絶賛!見出し

平日に行っても混雑している大人気店mokubazaですが、有名人にファンが多いことでも有名です。よく知られているのはテレビ朝日系列で放送されている「アメトーーク!」のカレー大好き芸人の回で麒麟の川島さんが絶賛していたのがmokubazaです。実際にmokubazaでチーズキーマカレーを食べたというTwitterも!

他にはmokubazaは元AKBの高橋みなみさんのお気に入りの店としてもファンの間ではよく知られている事実です。神宮前という場所がら、芸能関係者も多く訪れることがあるというmokubazaですから、カレーを食べていたら隣にはあの有名人が座っていた!なんてことがあるかもしれませんね。

「MOKUBAZA」のアクセス!神宮前からすぐ?見出し

そんなmokubazaですが、まずはアクセス方法からご紹介したいと思います。電車の駅で言うと、山手線「原宿駅」から徒歩9分でアクセス、副都心線「北参道駅」から徒歩6分でアクセス、総武線「千駄ヶ谷駅」から徒歩10分でアクセス、大江戸線「国立競技場駅」から徒歩10分でアクセスできる便利な立地です。

神宮前というおしゃれなエリアにあり、近くにはコムサデモードの本社やロンハーマンもある立地ですが、mokubazaは表通りではなく、一本奥まったところにあります。お店も特にない静かな住宅地に急に行列が見えたらそれがキーマカレーで有名なmokubazaで間違いありません。 住所:東京都渋谷区神宮前2-28-12 1F 電話番号:03-3404-2606

明治神宮前のカフェ!朝から夜まで一人でも入りやすい穴場店7選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
明治神宮前のカフェ!朝から夜まで一人でも入りやすい穴場店7選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
明治神宮の周りには、表参道や原宿、渋谷といったお洒落な街があります。明治神宮前には雰囲気のある隠れ家的なカフェが多数あり、参拝客のみでなく、散策や買い物を楽しむ人達の間でも人気のスポットとなっています。明治神宮前はカフェを心ゆくまで楽しむ場所でもあります。

「MOKUBAZA」の営業時間と定休日!ランチ営業はあり?見出し

mokubazaの営業時間は、ランチタイムが午前11時30分から午後3時まで、ラストオーダーは午後2時30分となっています。夜のバータイムの営業は午後7時30分から午後11時30分までで、ラストオーダーは午後11時です。定休日は日曜日と祝日で、月曜日はランチタイムのみ定休となっています。

昼も夜も人気のカレーを求めて大人気で常に混雑をしていますが、特に人気なのはランチタイム。平日のランチタイムにはカレーにサラダが付く他、無料で大盛にもしてもらえるとあって周辺の神宮前で働く人や遠くからmokubazaのカレーを求めて来る人で大混雑しています。開店前に行列ができることも珍しくありません。

「MOKUBAZA」は昔はバーだったのに今はカレー屋?見出し

先ほどの営業時間のところの「夜はバータイム」ところに「え?夜はバーになるの?」と驚いた人も多いかもしれません。実はmokubazaは、夜はバーになるというよりも、バーが昼間はカレー屋になるといったほうが正しいのです。mokubazaがバーとして開店したのは2004年です。

そしてバーで提供していたカレーが大人気になり、2008年からはランチ営業も始めたというのがmokubazaの歴史です。夜にバーで食べるカレーメニューということで、夜遅く食べても胃にもたれない体にやさしいカレーを目指し、食品会社研究室に勤務したことのあるスタップを中心に開発されました。

「MOKUBAZA」のインスタ映えはカレーだけじゃない!見出し

元はバーだったという歴史をもつmokubaza、そのオシャレな店内はインスタ映えするとしても人気です。木をたっぷりと使用した温かみのある外観は山小屋のような雰囲気です。店内に入ると印象的なのがダークグリーンの壁に天井から下がっている存在感たっぷりのシャンデリア。

神宮前という場所にふさわしく、とってもスタイリッシュな空間ですが外観同様に木が多く使用されているので温かみがあり、思わず長居してしまいそうな雰囲気です。夜のバータイムになると間接照明が灯り、デートにもぴったり!お酒もウイスキーを中心に200種類以上もの品ぞろえがあります。

また、嬉しいのはmokubazaのランチタイムは平日から混雑しているうえに予約が不可なのですが、夜のバータイムは予約を受け付けてもらえるという点です。ランチタイムは予約ができない代わりに、先ほども触れたようにサラダがついてきたり、大盛が無料になるという特典があります。

「MOKUBAZA」の人気メニュー1:チーズキーマカレー見出し

常に混雑している超人気店mokubazaの一番人気メニューは何と言ってもチーズキーマカレー(1120円)です。お皿の真ん中にこんもりときれいに盛られたライス、その上にスパイシーなキーマカレー、それを覆うようにたっぷりとモッツァレラチーズ、最後に真ん中に卵の黄身というまさにインスタ映え200%のチーズキーマカレー。

mokubazaのキーマカレーは、独自の比率でブレンドされた国内産の牛肉と豚肉、10時間以上炒めた玉ねぎ、自家製のブイヨン、数十種類のスパイスを組み合わせ、仕上げるまでにはなんと20時間もの長い時間がかかるという作品。これにたっぷりとモッツァレラチーズがかかったら美味しくないわけがありません!

「MOKUBAZA」の人気メニュー2:焼きアボカドキーマカレー見出し

そんな大人気のチーズキーマカレーにアボカドをトッピングし、高温のオーブンで焼き上げたのが焼きアボガドキーマカレー(1180円)です。チーズに綺麗につけられた焼き目がさらに食欲をそそります。mokubazaのカレーは、化学調味料や人工添加物の一切使われない安心のカレー。

さらに、お肉から自然と出る油以外の余分な油は使わず、小麦粉も使用していないためチーズがたっぷり使用されていても胃にもたれにくいようになっています。ランチでカレーだと少し重いと感じる人がいるかもしれませんが、mokubazaのキーマカレーにはその心配は必要なさそうです。どれだけ混雑していてもリピーターが多いも納得です。

「MOKUBAZA」の人気メニュー3:コリアンダー(パクチー)キーマカレー見出し

パクチーブームの波はmokubazaにまで押し寄せています。コリアンダー(パクチー)キーマカレー(1040円)というのがあり、人気のキーマカレーの上にパクチーがたっぷりとのせられており、スパイシーなキーマカレーとパクチー独特の風味が意外と良くマッチすると評判のメニューです。

「MOKUBAZA」の気になる口コミ見出し

mokubazaのキーマカレーはどれも絶品ですが、一番人気のチーズキーマカレーを絶賛する口コミが一番多かったです。目玉焼きのような見た目を称えるもの、カレーの香りの良さを称えるものもたくさんありますがなんといってもとろ~りとかかったチーズのファンが多数!スパイシーなカレーと一緒に食べるとバランスがいいそうですよ。

mokubazaに初めて訪れた人は一番人気のチーズキーマカレーを食べる人が多いですが、リピーターになってくるとトッピングを楽しむ人も増えてきます。ナッツ、パクチー、アボカド、ローストトマトなど、自分の好きなトッピングを組み合わせて自分だけのオリジナルカレーを作ってみるのも楽しそうです。

予約できないランチタイムですが、混雑の少ない時間帯は開店直後の午前11時30分です。といっても開店前から行列が出来ていることも珍しくなく、上のTwitterのように午後になると1時間待ちは当たり前の混雑具合です。なるべく混雑を避けるために開店前から行くか、予約のできるバータイムを狙うのがおすすめです。

予約して夜に行く場合、バータイムということでカバーチャージを心配する人がいるかもしれませんが、mokubazaはカバーチャージはありません。その代わりに何か1杯オーダーしなければならないシステムです。ドリンクメニューは豊富に揃っており、特にオーナーも好きな焼酎の品ぞろえは豊富です。

夜遅く食べても胃にもたれないキーマカレーを目指して作られたと知っていても、実際に食べてみるとそのやさしい味に改めて驚く人が多いようで、シメのラーメンならぬシメのキーマカレーにしたいという口コミも多くみられました。mokubazaは夜はバーになりますので、お酒もシメのキーマカレーも一気に楽しめますよ。

「MOKUBAZA」で絶品キーマカレーを!見出し

複数の駅からアクセスのいい「MOKUBAZA」。キーマカレーはスパイスが効いていてどれもしっかり辛いですので、辛いのが苦手な人はチーズやアボカドと組み合わせるのがおすすめです。行列に並んででもリピートして何度でも食べたくなるという絶品キーマカレー、ぜひ味わってみてください。

投稿日: 2017年11月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote