地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

栃木キャンプ場!おすすめ人気ランキングベスト15!温泉がある穴場も!

栃木キャンプ場!おすすめ人気ランキングベスト15!温泉がある穴場も!
投稿日: 2017年4月7日最終更新日: 2020年10月7日

栃木は知る人ぞ知るキャンプ王国で、那須高原や日光や鬼怒川温泉などに美しい自然に囲まれたキャンプ場がたくさんありますよ。バーベキュ―やトレッキングにカヌーィングとアウトドアも最高ですね。そんな栃木のおすすめキャンプ場を温泉情報も添えてランキングでご紹介します!

栃木のおすすめキャンプ場をランキングでご紹介します見出し

首都圏から最も近い自然たっぷりの栃木の森で、おもいっきり楽しいキャンピングができるスポットをランキングで紹介します。1年中を通してアウトドアのできる飛び切り素敵な栃木のキャンプ場を15か所アップしましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

ランキング15位:栃木県宇都宮市森林公園キャンプ場見出し

ここは栃木の赤川ダム湖畔にある人気のアウトドア総合レジャースポット。第一キャンプ場は林間のフリーサイトで、第二キャンプ場はダム湖畔の穴場ポイントに設置されていますよ。どちらも無料です。なお第二キャンプ場はオートキャンプがOKですから、こだわりのアウトドアグッズをたっぷりと持ち込んで本格派キャンピングが楽しめます。

栃木の宇都宮市森林公園は、大自然をバックにサイクリングロードやキャンプ場、バーベキュー場などが設置されていて、のんびりとバカンスを楽しむのに最適です。もちろん、釣りやハイキングやカヌーィングなどアウトドアスポットとしても有名で、四季を通してそれぞれの目的に合わせた遊び方が可能ですよ。

ランキング14位:栃木県日光市の鬼怒川温泉オートキャンプ場見出し

このキャンプ場は栃木を代表する日光国立公園・鬼怒川温泉に設置された人気のオートキャンプ場で、男体山や女峰山を望む渓流沿いにあります。もちろん温泉に恵まれた土地柄ですから、アウトドアでたっぷり遊んだ後に、ゆったりと温泉三昧ができる絶好のキャンプサイトとしておすすめです。

栃木の鬼怒川温泉オートキャンプ場には2つの屋根付きバーベキューエリアがあり、突然の夕立でも安心して食事が作れます。また施設内には露天風呂・上滝乃湯も用意されていますから、鬼怒川の美しい山並みを眺めながらの温泉三昧も楽しめます。

ランキング13位:栃木の出会いの森総合公園オートキャンプ場見出し

栃木県の出会いの森総合公園オートキャンプ場は、大芦川と荒井川がまさに出合うロケーションです。川沿いのオートキャンプサイトには梅や桜の木々が植えられていて、日本情緒たっぷりのロマンチックなスイートスポットに仕上がっていますよ。恋人とのステキな時間を過ごすのにピッタリですね。

キャンプ場内はきれいに区画整理がなされて居心地が良いです。敷地内を流れる小川ではフィッシングや川遊びも楽しめますし、陽だまりの林で森林浴も良いものです。ここは栃木でも珍しく、ホタルが群生するほど水のキレイなサンクチェリアで、様々な生き物と出会えます。ですから、お子さんが喜ぶ穴場スポットがたくさんあるのです。

ランキング12位:栃木県の日光だいや川公園オートキャンプ場見出し

栃木の日光だいや川公園には素敵なバンガローのあるキャンプ場があります。ロケーションも最高で、日光連山を望む豊かな緑に囲まれた穴場スポットなのです。また他では珍しいトレーラーハウスサイトもありますから、自慢のキャンプグッズと豪華な食材ををたっぷりと持ち込んで、ゴージャスなオートキャンプを楽しむのは如何でしょう。

憧れのトレーラーハウス泊を経験してみませんか?トレーラーハウスには電子レンジから冷蔵庫にテレビやシャワーブースも完備されていて、食材と衣類以外は全て整っていますよ。5人用と8人用のトレーラーハウスが選べて、家族キャンパーには5人用がおすすめです。 またパーティグループには8人用が人気で、目いっぱい楽しいリゾートになる事でしょう。

ランキング11位:栃木県塩原グリーンビレッジ見出し

ここは栃木県那須塩原の高級リゾートキャンプ場で、屋外プールや温泉設備にレストランまでも揃っています。緑豊かなオートキャンプサイトでテント泊も良いですが、ちょっと贅沢をしてコテージをリザーブしてみるのもオツなものです。いつもとは違うリッチなアウトドアが味わえますよ。

ランキング10位:キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原見出し

栃木の那須ICからり7分のキャンプ&キャビンズは、アメリカンエッセンスいっぱいのおすすめのキャンプ場です。スタイルに合わせたキャビン設定で、カップルからファミリーまでお好みの週末キャンプが楽しめます。また、じゃぶじゃぶ池やクリスタルハンターなど、子供を飽きさない工夫もいっぱいですよ。

ランキング9位:栃木のナラ入沢渓流釣りキャンプ場見出し

ここはオートキャンプサイトからバンガロー、そして大広間の宿泊所も用意されていて、多様なキャンピングが楽しめる穴場スポットですよ。施設にはキレイな池があって魚釣りや水遊びもできますし、春の清流にはホタルも舞います。またこのキャンプ場は近隣の栃木・塩原温泉と提携していて、お得な価格で温泉が楽しめますよ。

栃木・那須の清流でイワナやマスなどの川魚が釣れる穴場の渓流釣りスポットです。釣った魚はそのままキャンプ料理のメインメニューにできますよね。もちろん、お子さんが水遊びできる場所もたくさんあります。自然の中で心清らかな一日を存分にお過ごしくださいね。

ランキング8位:栃木の山奥にある山の神バンガロー見出し

国道15号線沿いにある山の神ドライブインから山奥部へ入っていくとあるのが山の神バンガローキャンプ場です。まさに穴場狙いのキャンプファンにはおすすめです。厳かな雰囲気の自然が佇む素晴らしいロケーションですよ。テント専用サイトには約30張り分のスペースがあり、バンガローも用意されています。

ランキング7位:栃木のワイルドフィールズおじかキャンプ場見出し

『ワイルドフィールズおじか』は、栃木でもっとも自然のままの環境を誇るキャンプ場と言えるでしょう。ここでは自然とのかかわり方をテーマにしたアウトドア・ライフを体験する事ができますよ。おすすめは和風のコテージで、嬉しい事にサウナが付いています。牧草地には牛が放牧されていて、小川の清流には川魚が群れるステキな環境です。

栃木の名峰・男鹿岳を望み男鹿川が流れる高原・日留賀岳には、都会よりも一足早い冬が訪れて一面の銀世界が眩しく輝き始めます。そんなサラサラの雪源で、クロカンしたり山スキーを楽しむのは最高の贅沢ですね。キャンプ場の貸コテージに陣取って、思う存分に大自然の銀世界を味わってみるのは如何でしょう。

ランキング6位:栃木の名水ポイントにあるACNオーキャン宝島見出し

ここは栃木でも有名な名水の穴場スポットで、名水百選の『尚仁沢湧水』が頂ける人気キャンプ場です。この水で目覚めの美味しいコーヒを入れるのも贅沢ですよね。また、ここは大自然の中で愛犬と一緒にキャンプができるキャンプ場で、施設内にはドッグラン付きのドッグフリーサイトも用意されています。わんちゃん連れにはおすすめのキャンプ場だと言えるでしょう。

エントランスの建物には地元物産品やアイスクリームなどが売っています。またレストランもあって食事もできるので便利です。そして施設内には名水パークや遊歩道にキッズパークもあって、みんなでキャンプが楽しめますよ。それから中庭にはお風呂場もありますから、遊んだ後は体をキレイにしてゆっくりくつろげる事でしょう。

ランキング5位:安らぎの森・湯西川キャンプ場見出し

ここは緑あふれるフィールドで子供たちと大はしゃぎで遊べる人気スポットです。特に魚のつかみ取りができる穴場としても人気です。そして取った魚をその場で塩焼きにして食べる!これで自然の恵みに対する感謝が実感できると言いますよ。またトレッキングやバードウォッチングもできて、アウトドア欲がどんどん高まるのも魅力です。

栃木の山奥に佇む西湯川温泉は安らぎの森からほど近い温泉町で、鬼怒川とは違って隠れ湯的な風情がありますね。また夜には湯西川温泉が開催しているキラキラオーロラショーも人気で、ロマンチックな気分を味わいたいカップルにもおすすめですよ。ただし、夏休みの期間限定のイベントですからお見逃しなく。

ランキング4位:栃木のキッズランド・こっこランド那須F.C.G見出し

こっこランド那須F.C.Gは清流が流れる広葉樹の森で、四季の変化を体で実感するオートキャンプ場です。森の学校では石釜でピザを焼いたり、ツリークライミングや自然観察会を開いて、お子さんたちの『知恵の目』を育む取り組みが行われていますよ。また露天風呂や家族風呂もあって、みんながくつろげる環境も整っていますよ。

ランキング3位:星降る丘・南那須オートキャンプ場見出し

南那須オートキャンプ場は、眼下に町を見下ろす小高い雑木林の丘に設置されたキャンプ場です。ここは環境庁の「星空の町コンテスト」で第3位に輝いた夜空のキレイなロケーションが人気です。また近隣には日帰り入浴できる温泉が10ヶ所もあって、温泉好きにもおすすめのスポットなのです。ちなみに場内はたき火もペットも大丈夫ですよ!

ランキング2位:栃木のアリス・ドリームランド見出し

ここは那須高原旅行のベースキャンプに最適な貸別荘がリーズナブルにレンタルできるキャンプ場です。近隣位はテーマパークや美術館、牧場に温泉と観光スポットも豊富で、カップルや家族旅行までどなたでも楽しくキャンプができる環境となっていますよ。また貸別荘には屋根付きのバーベキュー場が付いていて、雨の日でも気にせずパーティが楽しめると人気です。

ランキング1位:メープル那須高原キャンプグランド見出し

ここは緑深い美しい自然の中で、宿泊設備から環境の安全性、利便性が高いキャンプ場です。オートキャンプ初心者の方や小さな子様連れのパーティにもおすすめで、池で釣りをしたりイカダ遊びも楽しめますし、森林浴や露天風呂も魅力です。また、ベーコン作りやメープル教室のイベントもある人気のキャンプ場ですよ。

冬の那須高原もステキですよね。ここメープル那須高原キャンプグランドには露天風呂があります。雪の那須高原を散策した後は、地ビールを飲んでゆっくりと露天風呂に浸かるものオツでしょう。四季折々の自然美が堪奥できるのも那須高原の素晴らしいところですね。

これでもう栃木のキャンプは大丈夫でしょう。見出し

いかがでしたでしょうか?栃木県には豊かな森林と清流と温泉地がたくさんあって、いたるところに素敵なキャンプ場が置かれています。東京から近い事もあり、シーズン中は込み合う事もありますが、上手に穴場スポットを見つけてゆっくりとキャンプを楽しんでくださいね。

もっと栃木のキャンプ場情報をしりたいアナタへ!

栃木でデート!日帰りなら?カップルにおすすめ楽しいスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
栃木でデート!日帰りなら?カップルにおすすめ楽しいスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都内からも日帰りできる距離にあるのにどこか地味な印象がぬぐえない栃木県。でも、実はステキなデートスポットがたくさんあるんです!カップルで歴史に触れたり、自然に癒されたり、動物と触れ合ったりと楽しいデートが待っている栃木県をご案内します。
栃木県の観光スポット・名所人気ランキング!絶対行きたいおすすめ穴場25選!のイメージ
栃木県の観光スポット・名所人気ランキング!絶対行きたいおすすめ穴場25選!
栃木県には、大自然に囲まれた自然豊かな観光スポットの名所やお子様も楽しめる観光施設がたくさんあり、都会からも電車ですぐに行ける穴場スポットとして知られています。栃木に行ったらぜひ観光してみたい人気の観光名所ランキングをランキング25選までご紹介します。
投稿日: 2017年4月7日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote