地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

栃木日帰り温泉11選!露天風呂・家族風呂!個室もあってカップルにおすすめ!

海のない栃木県なんて言われることもあるけれど、栃木県にはすばらしい温泉がたくさんあります。気軽に行ける日帰り温泉、カップルでも楽しめる家族風呂のある温泉、大自然を満喫できる露天風呂などおすすめ温泉でリフレッシュしましょう。栃木の日帰り温泉をまとめました。

いい湯だな栃木日帰り温泉11選見出し

Photo by neverbutterfly

栃木県と聞くと何を思い浮かべますか?いちごのとちおとめ、日光東照宮、それとも那須高原でしょうか?栃木県の魅力に、今度はぜひ温泉を加えてほしいと思います。家族やカップルや友人と、日帰りできたり、貸し切りができたりする家族風呂のある温泉を紹介します。

栃木日帰り温泉1.ベルさくらの湯見出し

宇都宮天然温泉のベルさくらの湯は、源泉かけ流しです。露天風呂は5つ。岩風呂、開放感のあるくつろぎ湯、一人用の壺湯、熱めの温泉のあつ湯、景色を見ながら寝転んで入る寝ころび湯があります。露天風呂の他に、電気風呂、スーパージェットなど4種類の入浴の仕方がある内湯があり、日帰りでもたっぷり楽しめます。

温泉の適応症としては、筋肉や関節の痛みやこわばり、胃腸機能の低下、皮膚乾燥症などがあげられます。大人は平日850円、土日・祝日は950円で、小人はいつでも400円です。館内には、岩盤浴、アカスリ、整体、エステが有料で利用できます。食事処さくらは、10:00から23:00までオープンしています。

栃木日帰り温泉2.自然浴 離れの湯 あけび見出し

Photo by lvovl2

あけびは、栃木県日光市にある鬼怒川の畔にあります。四季それぞれの鬼怒川渓谷の自然を満喫できる温泉です。足湯、岩盤浴もありますが、なんと言っても自家源泉かけ流しの10の個室貸し切り露天風呂が魅力です。風情のある湯処は、木造りか石造りになっています。温泉の適応症として、神経痛、慢性消化器病、慢性婦人病などがあります。

営業時間は、10:00~24:00です。個室の貸し切り料金は、30分単位となっていて、1時間3000円、1.5時間5400円というようにあがっていきます。年中無休で予約ができるので、家族やカップルで気楽に利用できますね。木のぬくもりが感じられる古民家風ラウンジ「風待ち亭」では、ビールやお茶が飲めます。

宇都宮・日帰り温泉ランキング!天然温泉あり!スーパー銭湯もおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宇都宮・日帰り温泉ランキング!天然温泉あり!スーパー銭湯もおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都心からアクセスが便利な栃木県の宇都宮市は餃子で有名ですが、神社や公園、美術館などの日帰りでいける観光スポットも多いです。宇都宮の観光のついでに寄れる天然温泉や源泉かけ流し、スーパー銭湯が数多く存在し、おすすめの日帰り温泉をランキング形式で紹介します。

栃木日帰り温泉3.那須鹿の湯見出し

那須温泉元湯・鹿の湯は、1300年前に開湯されたと言われています。江戸時代、大名たちが湯治にきていたほど由緒のある温泉です。泉質は、単純酸性 硫黄温泉で、筋肉痛、関節痛、慢性皮膚病、慢性婦人病などに効果があると言われています。石けんやシャンプーの使用は禁止になっています。

鹿の湯は、体調を整え、疾病やけがを治す医療効果がある温泉療法のできる温泉です。鹿の湯の湯処は、温度が41,42,43,44,46,48の6種類になっています。入浴前のかぶり湯のやり方など効果のある入浴の心得が紹介されています。営業時間は、8:00~20:00。平日400円、土日・祝日500円です。

那須の日帰り温泉人気ランキングTOP15!おすすめ施設には露天風呂も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
那須の日帰り温泉人気ランキングTOP15!おすすめ施設には露天風呂も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
那須というとさまざまな温泉地の名を思い浮かべる方もいらっしゃるのでは?その歴史は630年ごろにまで遡ります。さまざまな効能・泉質が楽しめる那須の温泉を日帰りでいろいろと湯巡りするのは楽しいですね。日帰りで楽しめる温泉を厳選してランキングにしてご紹介します。

栃木日帰り温泉4.喜連川早乙女温泉見出し

喜連川早乙女温泉は、良質なお湯が自慢の日帰り専門温泉です。温泉の湯の色が、朝のエメラルドグリーンから夜には乳白色に変わるのが楽しめます。機械類が2年以内に故障してしまうほど硫黄成分が強いのも特徴です。効能には、糖尿病・皮膚病・慢性消化器痛などがあります。

一戸建て風の個室は和室5室、洋室2室あり、昼寝をしたり食事をしたりして、ゆっくり過ごせます。個室を利用する方は、ログハウス内の家族風呂を有料で利用できます。2017年現在は、個室は休業中ですが、本館や温泉食堂は営業しています。営業時間は10:00~21:00、料金は1050円、18時以降は650円です。

栃木日帰り温泉5.元気あっぷ村見出し

栃木県高根沢町にある元気あっぷ村は、おいしいものを食べたり、いろいろな体験ができたりの楽しさいっぱいの村です。本館にある天然温泉は、弱アルカリ性で体にやさしく、約70℃の高温の源泉のある温泉です。和風と洋風の2つの露天風呂、日替わりで薬湯が変わる薬湯風呂やサウナルームなどがあり、リフレッシュできます。

温泉の適応症は、切り傷、やけど、五十肩、関節痛などがあげられます。料金は、大人620円、3歳から小学生までが410円ですが、17時以降になると大人は410円、小人は210円になるんです。温泉だけでなく、豆腐作りやブルーベリー摑み取りの体験ができたり、高根沢ジェラードを食べたりする楽しみもあります。

栃木日帰り温泉6.日光星の宿見出し

日光 星の宿の湯処は、大きな1枚ガラスの窓から四季の移ろいを感じることができます。初夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪を見ながら、檜風呂や露天風呂でくつろぐ時間は格別ですね。pH9.5のアルカリ性の上質な湯はなめらかで、神経痛、関節痛、消化器疾患、美肌などの効用があります。

シャンプーやリンス、石けん、ドライヤーなどのアメニティーや、バスタオルやフェイスタオルが備わっているので、身軽に日帰り入浴が利用できます。料金は1000円、営業時間は12:00~15:00です。館内の料亭 宵むらさきでのランチをとると、入浴料は500円の割引きになります。

本格湯波懐石 日光星の宿

住所:
栃木県日光市上鉢石町1115
アクセス:
車/東北自動車道宇都宮ICから日光宇都宮道~日光IC~国道120号線東照宮方面へ5分 車以外/東武浅草駅・JR新宿駅等より特急で東武日光駅下車、徒歩20分
料金の目安:
11,880円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

栃木日帰り温泉7.日光奥鬼怒温泉郷八丁湯見出し

八丁湯は関東最後の秘湯と言われ、大自然を満喫できる温泉です。源泉は、すべて自然に湧き上がってくるかけ流し源泉となっています。追い炊きをしなくてもすむ自噴高温泉は、やわらかい湯で身体に優しいと評判です。三つの露天風呂とダイナミックな滝を楽しめる女性専用の滝見露天風呂があります。

三つの野天風呂は混浴なので、家族風呂としても利用でき、カップルにもいいですね。正面の滝を見ながら入浴できる滝見風呂、石職人が作った湯船のある石楠花の湯の他に雪見の湯があります。その他、男女別の内湯があり、料金は500円、営業時間は9:00~15:00です。和室の他にログハウスもあるので、泊まりたくなってしまいます。

栃木日帰り温泉8.リブマックスリゾート鬼怒川見出し

鬼怒川の絶景を一望できる、源泉かけ流し100%の温泉です。モダンな大浴場を降りていくと開放的な露天風呂があります。風呂は大浴場、露天風呂、サウナの他に、完全個室の貸し切り風呂があるので、カップルにもいいですし、家族風呂としても利用できます。段差のないバリアフリー、手摺のついたシャワーブースを設置しています。

日帰り温泉の料金は、タオル込みで500円です。個室の貸切風呂は、タオルつきで2時間で2500円となっています。営業時間は13:00~22:00。泉質は弱アルカリ性単純温泉で、効能は関節痛、慢性消化器病、痔疾などがあげられます。施設内にリラクゼーションルームがあり、日帰り入浴とセットにすると割引になります。

リブマックスリゾート鬼怒川

住所:
栃木県日光市鬼怒川温泉大原2
アクセス:
車/東北自動車道宇都宮ICから日光宇都宮道路に入る~今市IC~国道121号線を小佐越駅方面へ向かう 車以外/東武鉄道鬼怒川線「小佐越駅」下車
料金の目安:
5,940円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:
鬼怒川温泉のホテル旅館おすすめ15宿!露天風呂を堪能!渓谷の温泉街で贅沢! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鬼怒川温泉のホテル旅館おすすめ15宿!露天風呂を堪能!渓谷の温泉街で贅沢! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京から直通で約2時間というアクセスの良さの鬼怒川温泉。日光観光にも便利な鬼怒川温泉には、その渓谷沿いに多くのホテル・旅館が立ち並んでいます。ここでは、鬼怒川への温泉旅におすすめのホテル・旅館を15宿に厳選してご紹介します。早速ご覧ください!

栃木日帰り温泉9.花の宿松や見出し

鬼怒川沿いに建つ花の宿松屋は、庭園から川辺に降り散歩が楽しめます。鬼怒川のせせらぎを耳にしながらくつろげる露天風呂、鬼怒川の自然を見ながら入浴できる大浴場、家族やカップルで利用できる家族貸切風呂があります。泉質はアルカリ性単純温泉で、効能は美肌効果・関節痛・慢性消化器病などです。

日帰り入浴の時間は、13:00~15:00、入浴料は、大人(中学生以上)で1000円です。館内は、ティーラウンジ、栃木の地酒や地元の食材をふんだんに使った料理が味わえる食事処などが備わっています。館内の竹下夢二の絵を見て歩いたり、近くの日光人形の美術館を見学したり、いつもと異なるひとときが持てます。

花の宿 松や

住所:
栃木県日光市鬼怒川温泉藤原19
アクセス:
車/東北自動車道宇都宮ICから日光宇都宮道路~今市IC~R121号線で鬼怒川方面へ 車以外/東武鬼怒川線鬼怒川公園駅下車、徒歩5分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:
鬼怒川の温泉おすすめランキング15選!日帰りでも大満足!癒しスポットはココ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鬼怒川の温泉おすすめランキング15選!日帰りでも大満足!癒しスポットはココ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
栃木県日光市の鬼怒川温泉は東京から特急電車で2時間台。日帰りもOKのアクセス良好な温泉リゾートです。今回は鬼怒川で人気の温泉をランキング形式でご案内します。良質な癒しの温泉に美しい渓谷美、鬼怒川の魅力がつまったランキングとなりました。

栃木日帰り温泉10.彩り湯かしき花と華見出し

湯西川温泉にある「彩り湯かしき 花と華」は、四季それぞれの美しさを感じられる湯船が男女合わせて10種類もあります。景色が身近で楽しめる露天風呂の他に、全面ガラス張りの大浴場、ダイナミックな岩に囲まれた岩風呂、木の温もりがやさしい総檜風呂があります。

泉質はpH9.3アルカリ性単純温泉で、効能はリウマチ、慢性消化器病、美肌効果などがあります。料金は大人1080円、小人540円で、入浴時間は11:00~17:00です。カップルで又は、家族風呂として利用できる貸し切り風呂は二つ。貸し切り滝見風呂は内湯と露店風呂がついて3240円、「のんびりと川風の湯」が2160円となっています。

湯西川温泉 彩り湯かしき 花と華

住所:
栃木県日光市湯西川601
アクセス:
車/東北自動車道【宇都宮IC】から日光宇都宮有料道路【今市IC】へ。~日光宇都宮有料道路【今市IC】~国道121号線を会津方面へ。五十里湖の分岐を湯西川温泉方面へ。 車以外/東武鉄道・野岩鉄道にて湯西川温泉駅下車。路線バスにて20分。
料金の目安:
11,900円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

栃木日帰り温泉11.大正村幸乃湯温泉見出し

大正村幸乃湯温泉のある奥那須は、平安時代より薬湯として知られています。源泉かけ流しの温泉を湯治として利用する人も多いようです。風呂は6種類あって、曜日によって入れるお風呂が変わります。露天風呂は、茅葺屋根の湯、綱の湯(立ち湯)、鮫川石の湯、大滝の湯。内湯は、十和田石の内湯、檜の内湯 があります。

泉質は硫酸塩温泉で、適応症は多岐にわたります。筋肉若しくは関節の慢性的な痛み、胃腸機能の低下、軽い高コレステロール血症などがあります。迫力のある打たせ湯が、疲労回復に効果があると評判です。料金は、10:00~17:00までが700円、17:00~21:00が500円です。

板室温泉 美肌と健康の宿 奥那須大正村 幸乃湯温泉

住所:
栃木県那須塩原市百村3536—1
アクセス:
車/東京より東北自動車道利用 160分~黒磯・板室IC~約15キロ、20分で到着 車以外/東北新幹線又は宇都宮利用線下車那須塩原駅
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

もっと温泉を楽しみましょう!見出し

Photo by KeroroTW

温泉の泉質は、含まれている成分や含有量によって10種類に分けられています。栃木県には、硫黄泉、アルカリ性単純温泉があります。春の桜の季節も、セミが鳴く暑い夏にも、紅葉の季節にも、雪の降る冬にも、温泉はマッチします。家族風呂で貸し切りにできるのもいいですね。さあ、今度のお休み温泉にいきましょう。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月6日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote