地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

宇都宮餃子祭り2017!日程・駐車場は?美味しいイベントを楽しもう!

宇都宮餃子祭り2017!日程・駐車場は?美味しいイベントを楽しもう!
投稿日: 2017年5月5日最終更新日: 2020年9月6日

「宇都宮餃子は美味しい!」と全国的に人気ですが、宇都宮は遠い方向けに開催されるイベントが、「宇都宮餃子祭りin YOKOHAMA2017」です。美味しくて楽しい!と好評です。地元宇都宮で毎年開催される「宇都宮餃子祭り」と、横浜のイベント情報もご紹介します。

B級グルメで有名な「宇都宮市」とは見出し

栃木県の中心にあり、県庁所在地です。近年では「餃子の街」として有名ですが、他にもカクテル、ジャズ、レモン牛乳、宇都宮焼きそばと「食」で地域おこしを盛んに進め、観光客数が増加し成功している街です。宇都宮餃子発祥については、戦時中に宇都宮部隊が中国大陸に配属され、戦後その復員兵により餃子屋が市内に誕生したためと言われています。そんな宇都宮餃子についてご紹介します。

宇都宮駅前の巨大施設!宇都宮餃子館見出し

宇都宮駅の改札をぬけると、目の前にはあっと驚く施設があるんです。普通は駅前には商店街やデパート、銀行などの生活のお店が並んでいる所が多いかと思いますが、ここ宇都宮ではなんと、駅の目の前に「宇都宮餃子館」があります。モニュメントは「スタミナ健太」という餃子のキャラクターがあるんです。また宇都宮駅西口には「宇都宮餃子像」もあり、宇都宮では、餃子は無くてはならないものと言うのが、一目瞭然でわかります。

朝食には、卵とか焼魚とか納豆とかが普通だと思っていましたが、こちらでは「餃子」がメニューに出てくるんです。美味しくてスタミナ満点で、一日頑張れそうですよ。また、各種イベントを開催実行の「宇都宮餃子会」とは、「餃子を通じ地域活性化と餃子文化の普及振興を目指し設立」された、餃子の協同組合です。(餃子のための組合は日本で唯一です)

宇都宮餃子館 【住所】栃木県宇都宮駅前通り3-4-4 【電話】028-638-5450 【定休日】年中無休

「2017年宇都宮餃子祭り」とは?見出し

この「宇都宮餃子祭り」のイベントは1999年から始まり、毎年11月の第1土日に開催されています。年々県内外の人たちも好評で、盛況で楽しい「食のイベント」として盛り上がります。日本B級食のグルメとして、宇都宮の餃子を「宇都宮餃子会」会員店が「餃子を一皿100円」で販売し、いろいろな餃子の食べ比べもたのしいですね。

餃子と一口に言っても、いろいろな種類と食べ方があります。普通には「焼き餃子」ですが、揚げ餃子やスープ餃子などがあります。そして忘れてならないのが味付けです。たれを餡にしっかり付けたものから、特製たれの物まであります。その上各店舗の「皮」の違いも楽しんでください。そしてビール!との相性抜群で、美味しいことは言うまでもなく格別です。

2017年宇都宮餃子祭り 【開催地】栃木県宇都宮市本丸町1番15号「宇都宮城址公園 」 【問合せ先】宇都宮餃子祭り実行委員会 【電話】028-632-2445 【開催期間】2017年11月4日(土)~2017年11月5日(日) 【開催時間】10:00~16:00

宇都宮餃子祭り「アクセス情報」

近くには駐車場はありません。アクセスには公共交通機関をご利用ください。(1)JR宇都宮駅からJR宇都宮駅西口バスターミナル場「市内バス」で「馬場町(二荒山神社前)」下車→馬場町(二荒山神社前)から徒歩で10分。 (2)JR宇都宮駅、JR宇都宮駅西口バスターミナル38番乗り場から「市内循環線(きぶな)」で「宇都宮城址公園入口」下車→宇都宮城址公園入口から徒歩で2分。 (3)東武宇都宮駅から徒歩で10分です。

1.宇都宮餃子祭り出店「めんめん」見出し

餃子の羽根が名物の羽根付き餃子が主役として君臨している「めんめんの餃子」です。餃子を主役にと、街の中華ラーメン屋さんが考案しました。餃子には味がしっかりついているので、何もつけなくても美味しいですよ。黄金の見事な羽根はパリパリで皮も美味しいので、是非ご賞味ください。

2.宇都宮餃子祭り出店「宇都宮みんみん」見出し

老舗餃子店「みんみん」の皮は少し厚めで、水分を含み食べ応えがあり、モチモチ感もコシも感じられます。そんな厚めの皮なのですが、パリッとした焼き上がりで、噛むと中から、香ばしいゴマ油がさらに美味しさを倍増しヤミツキになりそうです。

3.宇都宮餃子祭り出店「香蘭」見出し

強力粉が入った皮は、もちもち触感の厚めの皮です。そして、餃子の餡には、キャベツをメインとして、タマネギなどの野菜もたくさん入って、やさしい甘めの味で、とても美味しいですよ。水餃子も揚げ餃子も、この皮の特徴が生きてて、それぞれに格別の触感です。

4.宇都宮餃子祭り出店「さつき 本店」見出し

「地産地消、体に良いものを!」と、店主の思いがこもった餃子です。餃子の餡には、ニンニクやショウガを使い、肉の臭みを消しすことで、いっそう野菜の旨みを引き出しています。冷めても美味しい餃子にこだわりを持っているそうです。特に女性に人気の餃子です。

5.宇都宮餃子祭り出店「ぎょうざの 龍門」見出し

極力、調味料は使いません。「野菜の本当の旨みを味わって欲しい!」という思いが、十分に感じられる優しい美味しさです。焼き餃子もパリッとした焼き加減で最高ですが、人気の餃子というとスープ餃子で、ジワァ~っと心にしみて癒されますよ。

「宇都宮餃子祭りin YOKOHAMA2017」にも注目!見出し

第4回「宇都宮餃子祭りin YOKOHAMA」を、横浜赤レンガ倉庫でイベント開催します。年々盛況で「食文化」の交流としてだけでなく、食べておいしい・みんなで楽しいイベントとして、年々盛り上がりっています。催し物もいろいろありますから、友達と、恋人と、会社の同僚と、そしてご家族みんなで楽しい時間をお過ごしください。

食券制となっていて、購入は赤レンガ倉庫のイベント広場買い求めてください。「1G=餃子が一皿4個入り餃子」「2G=生ビール1杯」です。例えば、3G+抽選補助券(1枚)1,100円は餃子が12個と補助券1枚、9G+抽選補助券(2枚)3,000円は餃子20個と生ビール2杯と補助券2枚、9G+抽選補助券(2枚)3,000円です。この補助券は3枚で1回の抽選という、楽しい企画があります。

「宇都宮餃子祭りin YOKOHAMA」は餃子を食べつくす!というだけでは無く、イベントも盛りだくさんです。お腹も満足で、その上イベントで楽しんでください。特設ステージでのトークショーには笑い声の絶え間がありません。抽選会もありますので、順番待ちも何のその!是非ご参加くださいね。

宇都宮餃子祭りin YOKOHAMA2017 【開催地】神奈川県横浜市中区新港1-1 横浜赤レンガ倉庫イベント広場 【開催期間】2017年4月21日(金)~4月23日(日) 【開催時間】10:00~21:00(23日18:00終了) 【料金】入場無料・食券制

宇都宮餃子祭り in YOKOHAMA「アクセス情報」

近くには駐車場がありません。大変込み合いますので、公共交通機関をご利用ください。(1)JR市営地下鉄「桜木町駅」より徒歩約15分(2)JR市営地下鉄「関内駅」より徒歩約15分(3)みなとみらい線「馬車道駅」「日本大通り駅」より徒歩約6分です。

「宇都宮餃子祭りin YOKOHAMA2017」出店店舗は?見出し

出店も昨年と同様の15店舗で美味しいイベント!楽しいイベント!になります。老舗餃子店の「宇都宮みんみん」、濃厚なコクが楽しい「宇都宮餃子館」、肉汁いっぱいの羽根つき餃子の「めんめん」、ヘルシー餃子で女性絶賛の「さつき」、老舗味噌屋の「青源」と個性的です。いろいろ食べくらべて楽しいひと時をお過ごしください。

他でも宇都宮餃子祭りイベントが!見出し

「宇都宮餃子祭り」は、今後日本中に広まる気配があります。美味しい餃子の食べ比べは、みんな待ち望ん出る上、さらに安くて楽しいイベントが盛り沢山となれば、どこの自治体も積極的に誘致しそうですね。次は、あなたの街にも出現するかも知れません。

大阪でも開催!

大阪でも「宇都宮餃子祭り」は大盛況でした!そこには関係者やスタッフの並々ならない努力があったことは、言うまでもありません。食の大阪でも、美味しいといわれる食そのものと、楽しいイベントは、どこでも受け入れられるのですね。

東京でも開催!

もちろん東京でも開催されています。宇都宮までは行くのは少々不便な方でも、東京や大阪でも開催されているので、より行きやすく嬉しいですね。今では「餃子」は中華料理の域から日本食へと分類される大人気の「国民食」なので、今後の開催スケジュールから目が離せません。

「宇都宮餃子祭り」に行ってみよう!見出し

歴史ある栃木県に食文化を!と町おこしに取り組み、いまや全国的に有名となった「宇都宮餃子」。宇都宮にとどまることなく、日本各地で食のイベントとして「宇都宮餃子祭り」を開催しています。食べて美味しい、みんなで楽しいイベントに是非ご参加ください。有名な日光東照宮も綺麗になり、観光地としても脚光を浴びています。お帰りにはぜひ餃子を召し上がってみてください。

宇都宮カレー料理・美味しいおすすめ店発見!本格インド風からカレーうどんまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宇都宮カレー料理・美味しいおすすめ店発見!本格インド風からカレーうどんまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宇都宮と言えば餃子!を思い出す人も多いかもしれませんが、宇都宮は餃子だけが名物ではありません。実はカレーも美味しいお店が沢山あります。口コミ多数のカレー屋から本格的インドカレー、子供も喜ぶカレーうどんまで。子供も大人も大好きなカレーを徹底的に調査します。
日光東照宮のパワースポットを巡ろう!効果は?日本屈指のご利益の場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日光東照宮のパワースポットを巡ろう!効果は?日本屈指のご利益の場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本屈指のパワースポットとして知られる日光東照宮。徳川家康公を祀る日光東照宮は、風水や陰陽道の効果を得るため、さまざまな手法を駆使して作り上げられた最強のパワースポットです。絶対訪れるべき効果のある場所はどこか?など詳しくご紹介いたします。
投稿日: 2017年5月5日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote