地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

栃木の温泉・人気の高級宿ランキング!家族でも!ワンランク上のもてなし!

栃木の温泉・人気の高級宿ランキング!家族でも!ワンランク上のもてなし!
投稿日: 2017年4月22日最終更新日: 2020年10月7日

栃木県に温泉地は50箇所以上あります。人気ランキング入り温泉地として、日光、鬼怒川、中善寺、那須、塩原など。都市からの一泊旅行先としてもランキングされています。ゴルフやスキーの後、温泉でゆっくりするのもいいですね。ちょっとリッチな栃木の温泉宿を紹介します。 

ランキングされる栃木の高級温泉宿見出し

温泉地で期待するのは温泉湯、浴場、食事、部屋からのながめなどです。観光地ではたくさんの宿泊施設があり選ぶのに迷います。栃木県内には期待に添える多くの温泉宿があります。二人でも家族でもグループでも十分楽しめるセレブリティなワンランク上の栃木の温泉宿を紹介します。

栃木の温泉日帰りランキング15選!おすすめの人気旅館を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
栃木の温泉日帰りランキング15選!おすすめの人気旅館を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北関東有数の温泉地で知られる栃木の日帰り温泉宿を、人気ランキングでご紹介します。鬼怒川温泉や那須温泉などの定番宿から秘境の湯まで、時間のない方やデートにもおすすめの、都市圏からもアクセス可能な、栃木のおすすめ日帰り温泉旅館ランキングTOP15です。

栃木の温泉・高級宿ランキング第10位:栃木奥日光「日光中禅寺湖温泉 ホテル花庵」見出し

中禅寺湖が目の前に

栃木県奥日光にあり中禅寺湖が目の前に見えるホテルです。朝夕の素晴らしいながめを全室(22室)より見ることができます。泉質はアルカリ単純泉、にごり湯の2種類です。ホテル内の所々に和風の小物が置かれていたり、優しい雰囲気があります。

パワースポットに囲まれる癒やしの空間  

近くに二荒神社や華厳の滝などの栃木で有名なパワースポットと言われる観光ポイントがあります。都会を離れ自然の中で過ごす栃木での時間はパワーを充電してくれます。目の前の湖畔には貸しボートがあり、湖の中心から見渡すパノラマは絶景と言うよりそのパワーに押しつぶされそうです。

栃木の温泉は料理も部屋もいろいろ

温泉露天風呂付きの和モダンの部屋や洋室、掘りごたつ付きの和室など7タイプあります。朝食や夕食の新鮮な旬の野菜40種類で作られる創作料理は人気があります。鮮やかな彩のある料理は女性に人気。甘味のある上質なとちぎ和牛ヒレ(A5ランク)は好評です。

華やかな温泉料理は心が弾みます

日光中禅寺湖温泉 ホテル花庵 住所:日光市中宮祠2480 TEL:0288-51-0105

日光中禅寺湖温泉 ホテル 花庵

住所:
栃木県日光市中宮祠2480
アクセス:
車/東北自動車道宇都宮IC~日光有料道路へ~清滝IC下車~いろは坂経由中禅寺湖入り口の鳥居右側 車以外/JR又は東武日光駅より中禅寺温泉方面行バス「中禅寺温泉」下車
料金の目安:
4,000円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:
日光の温泉宿ランキングTOP7!格安・秘湯!カップルにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日光の温泉宿ランキングTOP7!格安・秘湯!カップルにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日光には全国でも有名な温泉宿が多数あります。カップル向けの宿から家族向けの宿、そして国内がでも有名な秘湯の温泉宿まで、そんな人気の日光温泉宿をランキングでご紹介します。日光旅行に行くなら是非こちらのランキングを参考にしてみてください。

栃木の温泉・高級宿ランキング第9位:栃木奥日光「星野リゾート 日光」見出し

高級感漂う栃木の温泉ホテル

ホテル全体が癒やしと安らぎに満ち、中禅寺湖と男体山を望む高級宿です。チェックインとチェックアウトの時は4種類のお茶や珈琲が振舞われ、夕方のお客さまにはお酒もあります。女湯の内風呂と露天風呂は男湯とは違う女性好みの趣のある空間になっていて人気があります。

女湯露天風呂は癒やされ度ランキング入り

高級感のある檜風呂で、庭園をながめながらの入浴は心身共に癒やされます。冬の雪景色を眺めながらの温泉は趣がありちょっといいですね。内湯にはサウナもあります。女湯の岩造りの露天風呂は坪庭を見ながらくつろげ、中禅寺湖からの風が優しく感じられます。

バリエーション豊かな部屋の数々

廊下は畳張りで全室60㎡以上の広さをがあります。部屋から眺められる、中禅寺湖の朝夕の景色も、季節により異なる美しさを見せます。雪景色や夕暮れのきれいな景色は格別。伝統工芸の「鹿沼組子の間」や館内の至る所に東照宮の三猿「見ざる言わざる聞かざる」の置物があります。

温泉宿の料理はおいしい

星野リゾート 日光 住所:日光市中宮祠2482-1 TEL:0570-073-011

日光湯元温泉おすすめ宿7選!美人の湯で女子力UP!贅沢かけ流し露天風呂! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日光湯元温泉おすすめ宿7選!美人の湯で女子力UP!贅沢かけ流し露天風呂! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
美肌の湯と名高い「日光湯元温泉」には源泉かけ流しの宿がたくさんあります。休日にちょっとだけ足をのばして奥日光の名湯に浸かってみませんか。地の食材を使用した美味しいグルメも沢山ありますよ。今回は「日光湯元温泉」のおすすめの宿7選をご紹介します。

栃木の温泉・高級宿ランキング第8位:栃木の奥座敷「鬼怒川温泉 山楽」見出し

心をリフレッシュ

栃木県の鬼怒川温泉は江戸時代に確認された温泉で、山楽は鬼怒川の渓谷沿いに立っています。春の桜から冬の雪景色まで季節の変わりが見られます。家具や調度品は品格を感じられるもので揃えられています。近くには鬼怒川ライン下りや日光江戸村があります。

栃木のみやびな空間

玄関やフロントフロアーやロビーの床や壁は、華やかな色合いでみやびな気品がただよいます。チェックインの時には菓子と抹茶のおもてなしがあり気持ちをホッとさせます。女性へは選べるオシャレ浴衣や和風巾着袋などのサービスがあり、人気ランキングで上位にランクされています。

ランキングされる理由は品格のある部屋

全ての客室から鬼怒川の美しい渓谷を眺めることができます。漆器などの調度品はゆっくりとした安らぎのひとときを与えてくれます。和室、洋室共に和をベースにしたデザインで、ゆっくりくつろげます。高級感のある空間を創り上げています。

温泉の楽しみは朝夕の食事

鬼怒川温泉 山楽

住所:
栃木県日光市鬼怒川温泉大原1060-399
アクセス:
車/東北自動車道路、宇都宮IC~日光宇都宮有料道路、今市IC~国道121号を鬼怒川温泉へ(25分) 車以外/東武線特急スペーシア(約2時間)、鬼怒川温泉駅より徒歩10分
料金の目安:
21,600円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 10:30 (OUT)
提供:

栃木の温泉・高級宿ランキング第7位:「奥日光 森のホテル」見出し

じっとしているだけで癒やされます

源泉かけ流し露天風呂付きの部屋は和室、洋室共に人気があり、ランキングでも上位にランクされています。大露天風呂も広く開放的です。オープンキッチンのダイニングは四季折々の創作料理を提供しています。緑いっぱいの庭をながめながらいただけます。

ランキングされる露天風呂

エメラルドの源泉は空気に触れて乳白色に変わります。森の中は静寂な空間で浴びる森林浴と温泉浴は贅沢の極みです。雄大な自然から元気パワーを持ち帰りましょう。女湯の大浴場は男湯より広いスペースです。女性の心を掴んでランキング上位。

癒やしの栃木温泉の真骨頂

露天風呂付き部屋(3部屋)の温泉は源泉掛け流しです。24時間いつでも入れます。贅沢なプライベートタイムは心の思い出に残ります。大切な記念日や特別な日におすすめ。部屋の調度品やシーツ、タオルはも1ランク上のものを揃えています。高級温泉宿のおもてなしです。

ランキング入りに貢献する食事

奥日光 森のホテル

住所:
栃木県日光市湯元2551
アクセス:
車/東北自動車道宇都宮IC経由日光宇都宮道~清滝IC~国道120号日光湯元温泉方面へ約45分 車以外/JR・東武日光駅より湯元温泉行バス75分、湯元温泉下車
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

栃木の温泉・高級宿ランキング第6位「鬼怒川グランドホテル 夢の季」見出し

品格のある温泉宿

温泉地で温泉があるのは当然ですが、当館の浴場は内風呂、露天風呂とも温泉の醍醐味を味わうことができます。大浴場は大きなガラス張りになっていてそこからの眺める庭園はすばらしいパノラマ映像のようです。露天風呂からも素晴らしい景観が楽しめます。

ランキング上位の理由は庭にあり

庭園の素晴らしさは当館の大きなポイントです。ホテルの建物が庭園を囲むように建っています。館内の料亭「山科」の渡り廊下から見える庭園、別館「静龍」に面している庭園もすばらしい眺めです。春の深緑や山水画のような雪におおわれた庭園の素晴らしさに感激します。

栃木の温泉豪華な食事処

食事を提供する料亭やダイニングからは、華やかさの中にしっとりと落ち着いた和風を感じます。月替わりの京風会席料理やオープンキッチンのダイニングからも、庭園をながめながら楽しい食事ができます。思い出となるひとときになります。

温泉の癒やしの空間は露天風呂

露天風呂には乳白色のシルクバスや柔らかさのある湯があります。自然の風が温まった体に心地よく当たり気持ちがいいです。月を眺めながら入る露天風呂は、自然との不思議な一体感を感じます。静寂の中でまどろむ時間は明日からのパワーを補充してくれるひとときです。

料理も器も見事

鬼怒川グランドホテル 夢の季

住所:
栃木県日光市鬼怒川温泉大原1021
アクセス:
車/東北道宇都宮IC経由日光宇都宮道~今市IC~国道121号を鬼怒川方面に約16km 車以外/東武日光線、鬼怒川温泉駅下車、徒歩8分
料金の目安:
11,500円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

栃木の温泉・高級宿ランキング第5位「栃木の欧風ホテル ウェルネスの森 那須」見出し

異文化体験

ウェルネスの森那須は英国の貴族の邸宅をイメージしたヨーロピアンなホテルです。館内の装飾品やデザインが格調高い品格のある雰囲気を作り上げています。客室から見る雄大な那須の自然の眺めは最高。ドッグランやペット専用ルームもあるのでペットと一緒に旅ができます。

温泉のある英国風セレブ宿

ヨーロッパ風のホテルですが、温泉施設も充実しています。源泉かけ流しの大浴場は美肌効果の弱アルカリ性で敏感肌の人や小さなお子さんも安心しては入れるまろやかで柔らかなお湯です。客室の浴室は十分な大きさで、アロマキャンドルや花を浮かべるオプションも用意されています。

温泉とは思えない夢見る空間

フランスのパリからの直輸入されたインテリアは、リゾート気分を盛り上げてくれます。天蓋付きベットでお姫様気分。ヨーロピアンゲストルームは客室には英国より直接輸入した家具や調度品などが備えられています。格式の高い贅沢な部屋です。

ウェルネスの森 那須

住所:
栃木県那須郡那須町高久甲6437
アクセス:
車/東北自動車道~那須IC~那須街道を那須温泉方面へ約9km 車以外/東北新幹線那須塩原駅下車、タクシー20分
料金の目安:
5,000円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:
那須塩原温泉の人気宿おすすめランキング!美味しい食事付プランも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
那須塩原温泉の人気宿おすすめランキング!美味しい食事付プランも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
那須塩原温泉は200以上もの源泉がある日本有数の温泉地です。源泉によって泉質が変わりますので、宿泊する宿によっても楽しめる温泉が全然違ってきます!今回は温泉と食事に注目して、筆者がおすすめする那須塩原温泉ランキング8選を紹介していきます。

栃木の温泉・高級宿ランキング第4位「栃木 奥の院 ほてる とく川」見出し

ハイレベルな宿

日光の奥座敷にあるホテルとく川。手入れの行き届いた格式のある庭園は素晴らしいものです。時間と共に変わる庭木の色合いや空気感は自然そのものを感じます。ゆったりとして心地のいいひとときです。「四季庭のおもてなし」がテーマとなっています。

栃木の温泉宿の極めつけ

客室には花茶が入ったポットが用意されており、お湯を注ぐと柔らかな花の香りが広がります。2016年10月オープンした別邸「アクア」はプライベート庭園や露天風呂とバルコニーが付いて1ランク上の高級客室です。高級旅館ランキングでもトップクラスです。

温泉の目玉露天風呂の夜のながめは別世界

客室は露天風呂をテーマにした部屋や水をテーマにした部屋などがあります。庭に面している露天風呂付きの部屋は、中庭を眺めながら時間を気にすること無く温泉を堪能することができます。料理は季節季節の旬の食材を使った日光の1ランク上の郷土料理を提供しています。

栃木の温泉宿ならではの見せる料理

奥の院 ほてる とく川

住所:
栃木県日光市日光2204
アクセス:
車/~東北自動車道~日光宇都宮道路~日光宇都宮道路日光IC~国道119号線で神橋を経て120号線 中禅寺方面へ10分 車以外/JR・東武日光駅より車で10分
料金の目安:
16,000円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

栃木の温泉・高級宿ランキング第3位「四季味亭ふじや」見出し

隠れ宿の真髄はここに

塩原温泉は1200年の歴史を持っています。四季味亭ふじやは四季の変化を間近に感じられる山合にある、一見湯治場の旅館を思わせる外観の宿です。客室は離れ7室あり、全室に温泉露天風呂、大きなプライベート庭園があります。マッサージチェアがあるのもいいですね。

ランキング入確実の全室天然温泉露天風呂付

隠れ宿のような宿です。館内には和にこだわった調度品が揃えられています。貸切のできる露天風呂は無料。料理がおいしいと口コミで広がり、リピーターの多くは料理が目的。奥深い森の中にいるような静寂さがあり、その静けさが癒やし効果となっています。

口コミで5つ星の評価をいただいています

全6室の宿 四季味亭ふじや

住所:
栃木県那須塩原市上塩原675
アクセス:
車/東北自動車道~西那須野塩原IC~国道400号を塩原温泉方面へ約30分 車以外/那須塩原駅より塩原温泉バスターミナル行き、終点下車後、送迎有
料金の目安:
10,500円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

栃木の温泉・高級宿ランキング第2位「豪華な宿 鬼怒川温泉 あさや」見出し

嬉しい驚きがいっぱい

鬼怒川渓谷沿いにある当館は、対岸から見ると威風堂々として創業130年の重みを感じます。7階まで吹き抜けのロビーは宿泊する期待感を膨らませるに十分な華やかと広い空間を持っています。気持ちが高揚するようなインパクトがあります。

創業130年は伊達じゃ無い

空中庭園露天風呂は究極の露天風呂の醍醐味を体験させてくれます。広い空と周りの山並みは何時の季節でも素晴らしいパノラマ風景を見せてくれます。緑の季節の月、雪景色の月はさらに格別ながめだろうと想像してしまいます。大浴場にはジェットバスやナノミストサウナがあります。

「バイキングの宿」ランキング1位

ビュッフェバイキングメニューは夕食は100種類以上揃えています。和食、洋食、中華いろいろなメニューがあります。オープンキッチンで調理しているのを見ることができます。人気の高いデザートコーナーにはフルーツやアイス、ケーキなどが並んでいます。とにかくカラフル。

カラフルなデザート

鬼怒川温泉 あさや

住所:
栃木県日光市鬼怒川温泉滝813
アクセス:
車/東北自動車道宇都宮ICより日光宇都宮有料道路~今市IC~日光宇都宮有料道路今市ICより121号線を鬼怒川方面に25分 車以外/東武浅草駅・JR新宿駅~鬼怒川温泉駅下車ダイヤルバスにて約5分
料金の目安:
11,880円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

栃木の温泉・高級宿ランキング第1位「林の中の温泉宿 那須高原の宿 山水閣」見出し

温泉宿とはこの宿のことでは

那須岳の那須高原にある山水閣は緑の木立に囲まれる隠れ家のようです。館内全体が純和風に統一されていますので、入った瞬間からホッとするリラックス感を感じます。ラウンジでは常に淹れ立ての珈琲が用意されています。那須地区の特産やお土産の売店もあります。

那須の森の隠れ宿

大浴場は檜の香りが気持ちを落ち着かせます。肌に優しい単純泉は体の疲れを癒やしてくれます。女湯の脱衣所にはお子様用ベットが備えられています。事前予約が必要な貸切風呂も2タイプあります。周りを気にせず家族一緒に楽しめるのもいいですね。

落ち着ける木のぬくもり

6タイプの部屋があります。家族やグループで過ごせる部屋は広くてゆったりしています。専用風呂が付いているので24時間何時でも入れます。ラウンジには淹れ立てのコーヒーや自家製ドリンクがあります。本格的なアロマトリートメントルームがあり女性に好評です。

朝食はやはり和食

那須高原の宿 山水閣 住所:栃木県那須郡那須町湯本206 TEL:0287-76-3180

多すぎる栃木の高級宿見出し

環境省自然環境局のデータでは、栃木県のH27年の温泉宿泊者数は460万人で全国8位となっています。日光のある鬼怒川・川治温泉郷と那須温泉郷は温泉地ベスト10以内に入ります。それだけ宿泊施設数も多くなり選ぶのが大変です。今回案内した温泉宿が参考になれば幸いです。

投稿日: 2017年4月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote