地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

榛名湖イルミネーション 2017年の期間・時間は?アクセス方法も!

榛名湖イルミネーション 2017年の期間・時間は?アクセス方法も!
投稿日: 2017年4月7日最終更新日: 2020年10月7日

群馬県にある榛名湖(はるなこ)という湖をご存知ですか?毎年、この湖を使った壮大なイルミネーションがきれいでとても人気みたいなので、今年の榛名湖イルミネーションの情報をまとめてみました!要チェックなのでぜひ確認してみてください!

榛名湖のイルミネーションを見に行こう見出し

皆さんは、全国イルミネーションランキングで17位となっている「榛名湖のイルミネーション」をご存知ですか?毎年10万人以上が駆けつけ、榛名湖の水の上を使った壮大なイルミネーションで人気のようです。今回は、今年2017年の開催期間や時間、アクセスについてまとめてみましたのぜひご覧ください!

「榛名湖」ってどこにあるの?見出し

「榛名湖」は群馬県高崎市にあります。この群馬県高崎市というところは県庁所在地の前橋市というところのとなりにある市で温泉施設や榛名湖、キャンプ施設だったり、自然の豊かな場所にあります。この榛名湖は高崎市を代表する観光スポットになっているようです!

榛名湖へのアクセスは車が一番見出し

榛名湖は山々に囲まれているのでアクセスは車が1番のようです。群馬にはいい山がたくさんあるので走り屋の方などは榛名山のヒルクライムを楽しみに来ています。バスでも行くことは可能のようですが長時間右往左往に揺られるバスに乗るのは疲れてしまうのでぜひ、車で行くことをおすすめします!

上のTwitter情報ではアクセス不可となっていますが、一応群馬県高崎市の方からシャトルバスが出ているようです。しかし、予約制なので車のほうが確実に行けるのでおすすめします。榛名湖のイルミネーションは冬なので天候によって左右される可能性があるので車のほうが安心ですしね!

「榛名湖イルミネーション」ってどんな感じ?見出し

このように榛名湖をつかったイルミネーションになっています。水上にイルミネーションを作っているので他のイルミネーションとは違いますよね!この写真は湖面に建てられた水上ツリーの様子です。クリスマスの期間に開催しているので大切な人と眺めたら最高ですね!

このように湖の湖岸には大きなツリーも建てられているのでいい写真スポットですね!中にはいることもできるので少し幻想的な気分を味わえるかもしれません。寒い中、大きなツリーを眺めて恋人との仲を深めましょう!

こちらは湖にかかっている橋に建てられているハート形のイルミネーションです。カップルで行かれる方は確実に写真を撮りたいところですね!SNSなどでここで写真を撮っている方が多かったので人気のイルミネーションのようなのでご紹介させていただきます!

写真のように光のトンネルや、イルミネーションで作られた動物など子供たちも喜びそうなライトアップがたくさんあるので家族連れでも楽しめそうです!今年の冬は榛名湖にいって光の世界を味わってみてはいかがでしょうか?

花火と榛名湖イルミネーションのコラボレーション見出し

こちらは花火とイルミネーションのコラボです。例年通りであれば、期間中に5,6回は打ち上げられると思うので湖面状にゆらゆらと映るイルミネーションと花火をぜひ見たいものですね!なかなか花火を交えているところはないのでおすすめです!

このように水面ギリギリで打ち上げられる花火は鮮やかな光を爆発させて、湖に映し出されます。普通では味わえないような幻想的な空間を醸し出すので素晴らしいと思います。打ち上げられる日が決まっているので公式サイトで確認して、ぜひ打ち上げられる日に行ってください!

光の音のレーザーショー見出し

こちらは期間中毎日開催されている「光と音のレーザーショー」です。ただ、イルミネーションがあるだけじゃないのがこの榛名湖の魅力ですね。国内最大出力でのレーザーショーは圧巻なのでぜひご覧になってほしいですね!

「榛名湖イルミネーション」は山頂からも楽しめる!見出し

このような形で榛名山に上るためのロープウェイも設置されています。料金は往復で大人は840円、子供は410円で3分程度で頂上まで上ることができます。ロープウェイがあればだれでも簡単に山頂まで行くことができるので便利ですよね!イルミネーション期間中は夜間までやっていると思うのでぜひ、利用してください!

このように榛名湖のイルミネーションを山頂からも楽しめます!榛名山が榛名湖の近くにそびえているのでそこにロープウェーで上ることができ、山頂からのイルミネーションを見ることができるんです!下で見たイルミネーションとは違い、遠くから見るイルミネーションもまた違っていいでしょうね。

もちろん、このような夜景も見られ、群馬県高崎市から前橋市までを一望できるようになっています。イルミネーションだけでなく、夜景も見ることができるのはなかなかないですよね。ただ、イルミネーションを見るだけではすぐに時間はすぎてしまいますが、これなら長時間楽しめそうです!

「榛名湖イルミネーション」気になる開催期間は!?見出し

「榛名湖イルミネーションフェスタ」は毎年12月上旬から12月下旬に開催されています。2016年は12月9日から12月26日までの開催だったので同じような日程で開催されると思われます。冬の寒い時期での開催になるので路面の凍結などには気を付けて、行ってください!

「榛名湖イルミネーション」開催時間は!?見出し

「榛名湖イルミネーションフェスタ」の開催時間は毎年、17:00から22:00となっています。17:30からは点灯式があるので興味のある方はそれに間に合うようにいってみたらいかがでしょうか?夜は22:00までなので帰りは真っ暗なので山道は十分に気を付けてください!

「榛名湖イルミネーション」混雑しそうな期間と時間は!?見出し

やはり、人気なので行く期間と時間によって駐車場が混むようです。クリスマスの期間や週末、さらに花火が打ち上げられる日は多くの人が訪れるようなので行く時間は早いほうがよさそうですね。あまり混むのが嫌な人は、早い時間に行くか、平日の火、水曜日あたりを狙っていけば、多少は大丈夫そうです!

「榛名湖イルミネーション」は屋台やお店も出ているよ!見出し

このように榛名湖の湖畔で屋台が出ているので、混雑を回避して、早い時間に行きすぎて晩御飯を食べられなかった!というときでもちゃんと食べるところがあるので便利ですね!焼きそばやうどん、ラーメンなどあり、ストーブのおいてある休憩所もあったりします!

群馬県高崎市は「榛名湖イルミネーション」だけじゃない!見出し

イルミネーションを見るためだけに夜に群馬県高崎市まで行くのはちょっと、という方もいるかもしれませんので、もともと高崎市は中山道の宿場町として栄えていた地域なのでそのおすすめスポットもご紹介させていただきます!

日帰り入浴もできる「レークサイドゆうすげ」見出し

こちらは榛名湖のすぐ近くにある天然温泉に入れる「レークサイドゆうすげ」です。宿泊もでき、日帰り入浴もできるのでイルミネーションに行く前に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?アクセスもいいのでイルミネーションまで時間もかからず行くことができます!

高崎城址公園見出し

こちらは高崎城の城跡で1598年に築造され、今はお堀や門などが残っています。歴史的にも価値のあるもので歴史好きな方は見に行ってみてはいかがでしょう?春は桜もきれいなのでおすすめです。場所は高崎市の中心地にあるので榛名湖に行く前に寄ってみてください!

高崎市は「だるま」も有名!見出し

高崎市は全国一のだるまの生産地です。普通の赤いだるまから色とりどりのだるまなどいろんなだるまが売っているので興味のある方は買いに行ってみるといいと思います。だるまの絵付け体験をするところもあるようなので榛名湖のイルミネーションに行く前に体験してみはいかがでしょうか?

榛名神社見出し

続いては、榛名湖からアクセスもいい、榛名神社です。開運、五穀豊穣、商売繁盛などにいいといわれている神社で、巨大な奇岩で囲まれています。その境内は神聖な雰囲気で地元の人からはパワースポットといわれ親しまれているようです。榛名湖からアクセスがいいのでぜひ寄っていただきたいですね!

このように樹齢1000年は超えている杉の木がなんともパワーを感じさせる雰囲気を醸し出しています。天然記念物にもなっていて、ここへきた方はみんな写真を撮っているようですね。自然の力を感じさせる神社になっているようです!

榛名湖のイルミネーション情報はいかがでしたか?見出し

以上が「榛名湖イルミネーション」についてでした!榛名湖のイルミネーションは群馬県でNO.1で全国のランキングにも食い込むレベルです。いつもと違う、イルミネーションを見るにはもってこいの場所です。ぜひ、花火とイルミネーション、光と音のレーザーショー、ロープウェイで山頂からの景色など見ていただきたいです。

周辺も高崎市をしっかり楽しめるようなスポットがたくさんあります。高崎市に行けばアクセスがいいので、今年の冬の12月上旬から下旬の期間は17:00~22:00という時間を覚えておいてくださいね!以上で「榛名湖イルミネーション」の2017年情報でした!

もっと高崎市が気になるアナタへ!

高崎市・高崎駅周辺観光おすすめスポットまとめ!見どころ満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高崎市・高崎駅周辺観光おすすめスポットまとめ!見どころ満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
年間を通して美しい景観と自然を満喫できる観光名所の高崎市。高崎の名物といえば「高崎だるま」、高崎市はだるまの生産日本一を誇ります。「一年の恵は高崎にあり」といわれる高崎市(高崎駅周辺)について調べてみました。観光スポットや温泉についてご紹介していきます。
高崎名物とは?食べ物・グルメ・お土産にも最適なものを一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高崎名物とは?食べ物・グルメ・お土産にも最適なものを一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬県高崎市の名物と聞いて何を思い浮かべますか?だるま?高崎白衣大観音?榛名湖?高崎まつり?実は群馬県高崎市には名物がたくさんあります。人気のお土産、地元で愛されている食べ物から、知る人ぞ知るご当地グルメまで、高崎市のおすすめを一挙ご紹介します!
高崎駅周辺ラーメンおすすめランキングTOP15!深夜営業の店あり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高崎駅周辺ラーメンおすすめランキングTOP15!深夜営業の店あり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の国民食、ラーメン。「美味しいラーメンを食べたい」という人も多いのではないでしょうか?そこで、この記事ではラーメン激戦区として知られる群馬県・高崎駅周辺のおすすめラーメン店ランキングをご紹介します。高崎駅周辺を訪れる際にはぜひラーメンをお楽しみください。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月7日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote