地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

千葉県の観光おすすめスポットランキングTOP30!名所に秘境も!

千葉県の観光おすすめスポットランキングTOP30!名所に秘境も!
投稿日: 2017年3月23日最終更新日: 2020年10月7日

千葉県には幅広い観光スポットが集まっています!レジャー、自然と幅広い観光スポットが訪問者の期待に応えてくれます。海沿いには海産物もありグルメの方でも楽しめる環境が整っています。多くの方の要望に応えてくれる千葉県の魅力を紹介させて頂きます。

千葉県には魅力的な観光スポットが盛り沢山!見出し

千葉県の形をした「ちーばくん」でお馴染みです。海・山・川と自然にも恵まれた地域でもありますが、全国的に有名な東京ディズニーリゾートもあります。もちろん、あまり知られていない名所や穴場スポットも盛り沢山です!そんな千葉の魅力を紹介させて頂きます。

千葉県の観光スポットをランキング形式で紹介!見出し

前置きは程々に、ここからはランキング形式で観光スポットのTOP30を紹介させて頂きます。定番から名所や穴場スポットまで幅広く紹介出来ればと思います。千葉県に来た際の行き先候補にしてくださいね。どの観光スポットに共通なのは、「魅力的」ってことですよ!

30位:チーバくん物産館見出し

千葉の特産物がぎゅっと詰まった物産館です!

名前自体は「チーバくん物産館」ですが、千葉県の各地から郷土特産品を取り寄せ販売しています。名産の落花生はもちろんですが、房州産のくじらの佃煮・びわゼリー、鯛せんべいなどの千葉県ならではの特産品が勢ぞろいしています。千葉県の魅力がギュッと詰まっておすすめスポットです!

【チーバくん物産館】ランキング30位 マップ情報:千葉県千葉市中央区富士見1-12-16 営業時間:9:30~19:00

29位:犬吠崎見出し

千葉県の絶景が拝める観光スポット!

「犬吠崎」は千葉県銚子市の利根川の河口の近くにある岬です。関東平野の最東端に位置する岬としても有名です。その岬は「世界灯台100選」にも選ばれた名所がありますので、そちらもおすすめスポットです!潮風が当たって気持ち良い灯台ですよ。

犬吠崎灯台の麓には珍しい「白色のポスト」があるんです!灯台を管理する銚子海上保安部と銚子郵便局がイメージアップの為に協力して設置に至ったそうです。ここから郵便を出すと、銚子郵便局の風景印が付いて郵送されます。祈念に投函はいかがでしょうか。

【犬吠崎】ランキング29位 マップ情報:千葉県銚子市犬吠埼 営業時間:8:30~16:30

28位:千倉の花畑見出し

温暖な気候で育った花が観光を色鮮やかにします!

千倉の特徴は冬でも温暖な気候です。花畑の近くにはエメラルド色の海が広がり、正に名所。また、その温暖な気候により、年中サーファーの方達が海へと向かっています。その温暖な気候は花にとっても嬉しい限り!フラワーライン沿いでも花屋で賑わっていて、おすすめです。

【千倉の花畑】ランキング28位 マップ情報:千葉県南房総市千倉町七浦地区 アクセス方法:「千倉」駅よりバスで15分

27位:稲毛海浜公園見出し

千葉県有数の公園です!観光場所としてもおすすめです!

行く場所に迷ったら、「稲毛海浜公園」は最適です。園内には国内初の人工海浜「いなげの浜」を始め、メディアフラワーミュージアム・運動施設・ヨットハーバーなど幅広いアクティビティが楽しめます!年中楽しめる素敵な観光スポットです。

【稲毛海浜公園】ランキング27位 マップ情報:千葉県千葉市美浜区高浜7-2-1

26位:国立歴史民俗博物館見出し

随所にまで見せる工夫が存分に詰まった博物館です!

博物館に対して固いイメージだったり、難しい資料が展示してあって馴染めないという方は特におすすめの観光名所です!その先入観を「国立歴史民族博物館」が打ち砕いてくれるかもしれません。随所に見せる工夫があるんです。細かい部分まで作りこまれているジオラマ模型は圧巻です。

【国立歴史民俗博物館】ランキング26位 マップ情報:千葉県佐倉市城内町117 営業時間:9:30~16:00

25位:航空科学博物館見出し

飛行機の事なら、千葉県の航空科学博物館にお任せを!

飛行機の疑問は「航空科学博物館」が解決してくれます!地上にいながら、大空体験が出来る博物館です。ジャンボジェット機の機種部分の展示や、成田国際空港の紹介コーナーもあります。飛行機に関する知識が大幅UPはまちがいありません。

【航空科学博物館】ランキング25位 マップ情報:千葉県山武郡芝山町岩山111-3 営業時間:10:00~17:00

24位:ららぽーとTOKYO-BAY見出し

千葉県最大級のショッピングモールで観光の思い出を作ろう

日本最大級のショッピングモールです。週末は勿論ですが、平日も多くの方で賑わう人気名所です。広大な敷地の中にはグルメ・ファッション含めて約440店舗が入っています。1日で全て回るのは難しいほどの広さです。買い物も食事も選択肢が多くあるので、きっとお目当てのお店が見つかりますよ。

【ららぽーとTOKYO-BAY】ランキング24位 マップ情報:千葉県船橋市浜町2-1-1 営業時間:10:00~21:00

23位:大江戸温泉物語浦安万華郷見出し

一風変わった温泉観光施設で、心行くまで癒されてください

全38種類のお風呂が楽しめる温泉名所です。男女混浴で楽しめる水着露天風呂が大人気なんですよ。中には食事場所はもちろん仮眠部屋まで用意されているので、朝から晩まで1日中くつろげる施設です。

【大江戸温泉物語浦安万華郷】ランキング23位 マップ情報:千葉県浦安市日の出7丁目3-12 営業時間:11:00~翌9:00

22位:酒々井アウトレット見出し

観光はもちろん、地域限定メニューをご賞味あれ

120以上の店舗が並ぶ大型アウトレットモールです。買い物は勿論ですが、ここの人気はそれ以外にも秘密があるんです。酒々井限定メニューが並ぶ飲食店も隠れた名所なんです。また、ちびっこ広場もあり、小さなお子様も退屈せずに楽しめる観光スポットです。

【酒々井アウトレット】ランキング22位 マップ情報:千葉県印旛郡酒々井町飯積2丁目4-1 営業時間:10:00~20:00

21位:蓮沼ウォーターガーデン見出し

今年の夏場はプールで大はしゃぎしよう!

千葉県最大級のプールスポットが「蓮沼ウォーターガーデン」です。迫力満点のアトラクションが16種類あるのも嬉しいポイントです。さらに、さらに、九十九里浜に隣接しているので、海や公園内を自由に行き来する事もできるんです!海とプールを両方楽しめる人気の観光スポットです。

【蓮沼ウォーターガーデン】ランキング21位 マップ情報:千葉県山武市蓮沼ホ368-1 営業時間:9:00~17:00(夏場のみ)

20位:市原ぞうの国見出し

千葉県市原はぞうの飼育数国内トップなんです!

国内最多の飼育数を誇る「市原ぞうの国」、ダンスやサッカーなどの芸で訪問客を毎回楽しませてくれます。一緒に記念撮影をする事もできるんですよ。そして、ゾウ以外にもキリンやトラなど約100種類の動物たちが皆様を楽しみに待っていますよ!

【市原ぞうの国】ランキング20位 マップ情報:千葉県市原市山小川937 営業時間:9:00~17:00

19位:千葉市動物公園見出し

レッサーパンダの風太くんが観光客を癒してくれます

7つのテーマゾーンがあり、それぞれに特徴がある動物園です。立つ事が出来るレッサーパンダの風太くんでお馴染みです。風太くんも高齢になり、次の後継者を探しているようですよ。動物に笑顔を貰いに足を運んでくださいね。

【千葉市動物公園】ランキング19位 マップ情報:千葉県千葉市若葉区源町280番地 営業時間:9:30~16:30

18位:九十九里浜見出し

広大な光景は観光スポットには最適ですよね

伊藤左千夫氏が「天地の四方の寄合」と詠ったと言われるのが、九十九里浜なんです。その雄大な風景は一見の価値があります。そして、サーファーの方々は年中足を通う波乗りの名所でもあります。

【九十九里浜】ランキング18位 マップ情報:千葉県山武郡九十九里町片貝

17位:海ほたる見出し

千葉と神奈川結ぶ東京アクアラインの名所です!

神奈川県川崎と千葉県木更津を結ぶ東京湾アクアライン。そのほぼ中間に「海ほたる」はあります。この名前は一般公募によって決まったんですよ。その時のテーマは「海上に浮かぶ貝」でした。夜に行くと海ほたるは正しく、海上に浮かぶ貝を体現する神秘的な場所へと変貌を遂げます。

【海ほたる】ランキング17位 マップ情報:千葉県木更津市中島地先海ほたる 営業時間:24時間営業

16位:キッコーマンもの知りしょうゆ館見出し

調味料に欠かせない醤油をもっと知りたくないですか?

体験型の観光スポットです。醤油で有名なキッコーマンの野田工場です。もろみが熟成する様子、醤油作りの工程が詳しく学べます。工場内には、醤油体験コーナーがあり、せんべい焼き体験などが出来ます。一風変わったしょうゆソフトクリームがあるので、是非食べてくださいね!

【キッコーマンもの知りしょうゆ館】ランキング16位 マップ情報:千葉県野田市野田110 営業時間:9:00~16:00

15位:サッポロビール千葉工場マリンハウス見出し

観光も良いけど、ビールも良いですよね

大人向けの人気工場見学の代表格ですね。ビール作りの工程、サッポロビールの歴史などを実際に工場を歩きながら説明して貰えます。参加費用は1人500円ですが、見学後には生ビールが2杯まで飲むことが出来ます。工場見学の後には楽しい時間が待っているので、しっかりと説明を聞いてくださいね。

【サッポロビール千葉工場マリンハウス】ランキング15位 マップ情報:千葉県船橋市高瀬町2-3 営業時間:10:00~17:00

14位:銚子電鉄見出し

千葉県が誇るローカル線、観光にピッタリ

銚子駅と外川駅を結ぶ全長6.4km程の小さな、小さな鉄道です。1923年から現在まで利用者や銚子名物の醤油や魚類を運び続けてきた銚子電鉄。まるで過去にタイムスリップしたかのうような感覚が味わえます。始発から終点まで19分間の小旅行が楽しめる名所です。

【銚子電鉄】ランキング14位 マップ情報:千葉県銚子市新生町2-297

13位:香取神宮見出し

観光ついでに千葉県のパワースポットもどうぞ

パワースポットとしても知られる名所です。東国三社の一社として数えられており、全国に400程ある香取神社の総本社が、千葉県の香取神宮なんですよ。多くのメディアでも取り上げられており、知名度も全国クラス。テレビ越しではなく、ご自身の五感でパワーを貰いに来てくださいね。

【香取神宮】ランキング13位 マップ情報:千葉県香取市香取1697-1

12位:成田国際空港見出し

世界への窓口は観光にも便利な場所なんです!

世界への窓口とも言える成田空港。飛行機を利用する場合はお世話になる施設ではありますが、ぶらりと立ち寄るだけでも十分楽しめる場所なんですよ。第1ターミナルの「エアポートモール」がリニューアルされ、70店舗以上が集まるショッピングエリアが誕生しました!キッズエリアも出来、お子様連れでも安心して楽しめますよ。

【成田国際空港】ランキング12位 マップ情報:千葉県成田市古込1-1

11位:鋸山見出し

スリル満点の景色は地獄のぞきへ

絶景を見たいのであれば、是非ともおすすめしたいのが、「鋸山」です。岩肌が鋸のように尖っている事からその名が付きました。画像に移っているのが「地獄のぞき」です。あのスリル満点の景色は実際に立った者にしか分かりません!かなり歩きますので、行く際には運動靴など動きやすい恰好は必須ですよ!

【鋸山】ランキング11位 マップ情報:千葉県富津市金谷4052-1

10位:幕張メッセ見出し

幕張メッセのイベントに参加しよう

3つの施設(国際展示場、国際会議場、幕張イベントホール)で構成される日本有数のコンベンション施設です。ライブや展示会など多くのイベントが開催されています。有料イベントもありますが、無料のイベントも多く開催されているので、近場に来た際は是非とも遊びに来てくださいね。

【幕張メッセ】ランキング10位 マップ情報:千葉県千葉市美浜区中瀬2−1

9位:イオンモール幕張新都心見出し

千葉県幕張のショッピングモール観光は如何ですか?

4つの目的別に作られています。グランドモール(大人のライフスタイル)、ファミリーモール(家族のライフスタイル)、アクティブモール(スポーツ・家電)、ペットモールがあり、1日で全てを見て回るのは至難の業です。それだけ広大なショッピングモールをぶらぶらと散策は如何ですか。

映画館の横には一風変わったおすすめの場所があります。「よしもと幕張イオンモール劇場」です。毎週出演する芸人の方は変わるので、毎回変わった笑いの渦に会場は包まれます。ステージとの距離も近いので、前の席になれば、手を伸ばせば届きそうな臨場感がありますよ。

【イオンモール幕張新都心】ランキング9位 マップ情報:千葉県千葉市美浜区豊砂1-1

8位:成田山新勝寺見出し

由緒ある成田山新勝寺は千葉県有数の観光スポットです!

成田山新勝寺は歌舞伎の成田屋・市川團十郎丈や海老蔵丈など多くの人々が江戸時代化参拝をしている由緒ある場所です。初詣はもちろんですが、節分会には人気のある有名人が参加する事でも有名で、混雑必至です。付近にはおいしいうなぎ屋が多く点在するので、食事はうなぎで決まりです!

【成田山新勝寺】ランキング8位 マップ情報: 千葉県成田市成田1

7位:ターザニア見出し

木の上のアスレチックは別格の面白さ!

子どもの頃に木に登った経験はありますか?そんな方にはターザニアはおすすめです!正しく木の上のアクテビティを己の身体を使って進んでいきます。そして、木の上から滑り降りながら見える周りの風景は解放感と爽快感は貯まりません!次の日の筋肉痛もご愛敬ですよ。

【ターザニア】ランキング7位 マップ情報:千葉県長生郡長柄町味庄東台1067

6位:養老渓谷見出し

千葉県の雄大な自然を堪能してください

自然の雄大さを身体全身で感じる事が出来るおすすめの場所です。四季を通じて楽しめる事が出来ますが、養老渓谷の魅力が最大限に達するのは、紅葉の時期です。紅葉によって色付いた渓谷は神秘的な空間です。写真には収まりきらない広大さを感じに足を運んでください。

【養老渓谷】ランキング6位 マップ情報:千葉県夷隅郡大多喜町

5位:マザー牧場見出し

広大な牧場でまったり観光をどうぞ

250万平方mに及ぶ敷地を有するおすすめの牧場です。実際に動物たちと触れあったり、乳しぼり体験も出来ます。お子様がいる家族には是非とも家族で楽しんで頂きたい牧場です。美味しいご飯もいいですが、搾りたてのソフトクリームは病みつきになる事間違いなしです。奮発して1人1個食べてみては。

【マザー牧場】ランキング5位 マップ情報:千葉県富津市田倉940-3 営業時間:9:30~16:30

4位:東京ドイツ村見出し

クリスマスイルミネーションは一見の価値ありです!

遊び場所に困る事はまず、ありません。観覧車、パターゴルフ、芝滑り、こども動物園と1日いても飽きない程のアクティビティが用意されています。中央公園は芝生なので、走り回るだけでも大はしゃぎできちゃいますよ。そして、クリスマス時期のイルミネーションは圧巻です。渋滞になる程なので、お勧めは暗くなる前に着くようにしてくださいね。

【東京ドイツ村】ランキング4位 マップ情報:千葉県袖ケ浦市永吉419 営業時間:9:30~20:00

3位:鴨川シーワールド見出し

ショーでは興奮の連続です!

シャチやイルカはもちろん、約10,000もの生き物が展示されています。海沿いに作られた水族館なので、開放的な作りですよ。特におすすめなのは、ショーです。シャチやベルーガまで距離も近く、臨場感も申し分ありません。そして、お約束の水濡れもすごい威力です。覚悟して最前列に座ってくださいね。

【鴨川シーワールド】ランキング3位 マップ情報:千葉県鴨川市東町1464-18 営業時間:9:00~17:00

2位:ふなばしアンデルセン公園見出し

多くのアクティビティがある注目の観光スポット

まるで童話の世界に飛び込んだような園内です。長さ約50mにも及ぶ滑り台などのアスレチックや、美術館ではクラフト体験など複数の体験コーナーがあります。童心に戻って子どもたちと一緒に走り回るのも時には如何ですか。美味しい、安い、ボリュームたっぷりの弁当屋もあるので、お腹が減っても安心ですよ。

【ふなばしアンデルセン公園】ランキング2位 マップ情報:千葉県船橋市金堀町525番 営業時間:9:30~16:00

1位:東京ディズニーリゾート見出し

千葉の観光名所はここで決まりです!

本命はやっぱり、東京ディズニーリゾートですね。全国からはもちろん、世界からも来訪者がいる「夢の国」ですね。どこにも真似できないあの世界観は正に唯一無二の存在です。どの世代でも楽しめる千葉県が誇るおすすめ観光スポットです。

【東京ディズニーリゾート】ランキング1位 マップ情報:千葉県浦安市舞浜1-1

魅力がたくさんの千葉県で楽しい時間を過ごそう!見出し

定番のレジャー施設はもちろん、自然豊かな千葉県。今回は30か所を紹介させて頂きましたが、それ以外にもワクワクする場所は千葉県にはまだまだあります。遊びに来た際には思う存分楽しんでくださいね。

房総フラワーライン!花摘みも楽しめる千葉のおすすめドライブコース! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
房総フラワーライン!花摘みも楽しめる千葉のおすすめドライブコース! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉の房総半島の南端にあるドライブにおすすめの「房総フラワーライン」についてご紹介します。花摘みも楽しめるドライブに最高のコース「房総フラワーライン」で楽しいドライブ旅を楽しみましょう。季節によって見頃の花も移り変わるので、年間通じてドライブにおすすめです。
成田山公園で紅葉や梅まつりなどの自然を満喫!駐車場情報あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
成田山公園で紅葉や梅まつりなどの自然を満喫!駐車場情報あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県成田市にある成田山公園をご存知でしょうか?この公園にはたくさんの魅力が詰まっていて、春は梅まつりやお花見、秋は紅葉と、季節を楽しめる公園となっているようです。今回は、そんな成田山公園へのアクセス方法や、駐車場の情報なども含め見ていきたいと思います。
鋸山絶景ロープウェイ!アクセスは?観光やハイキングのおすすめポイント!	 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鋸山絶景ロープウェイ!アクセスは?観光やハイキングのおすすめポイント! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
房州石の産地で鋸の歯のイメージそのままのダイナミックさが人気の鋸山。山頂へのアクセスにはロープウェイが便利です。今回は鋸山やロープウェイ乗り場までのアクセス方法、大仏、地獄覗き、下山後におすすめ金谷温泉など観光スポットを余す所なくご紹介します!
投稿日: 2017年3月23日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote