地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鎌倉でピザを食べたいお店紹介!名物しらすを使ったピザや人気メニューまとめ!

鎌倉でピザを食べたいお店紹介!名物しらすを使ったピザや人気メニューまとめ!
投稿日: 2017年12月1日最終更新日: 2020年10月8日

鎌倉でおすすめのピザがいただけるお店をご紹介します。鎌倉には様々なグルメスポットがありますが、中でもピザが美味しいと評判のお店もたくさんあります。ここでは鎌倉名物のしらすなどを使ったメニューを提供しているお店もあるのでぜひご参考に。

鎌倉にはピザが美味しいお店がたくさん見出し

鎌倉は日本でも超有名な観光地の1つです。そんな鎌倉には景勝地やファッション・レジャー・グルメと多岐にわたったジャンルのスポットが目白押しです。ここでは、鎌倉で美味しいと人気のピザがいただけるお店をピックアップします。本場の味がいただけるお店や、しらすなどご当地食材を使ったピザまで色々あります。

鎌倉の切通し紹介!絶景を楽しむハイキングコースや行き止まり情報など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉の切通し紹介!絶景を楽しむハイキングコースや行き止まり情報など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
古都鎌倉は寺院めぐりやグルメを楽しむ観光地として有名ですが、たくさんのハイキングコースがあることや「切通し」という鎌倉時代の遺構についてはあまり知られていません。今回は切通しを見られるハイキングコースを中心に見どころをご紹介したいと思います。

鎌倉でピザがおいしいと人気のおすすめ店1:ラッテリア ベベ カマクラ 見出し

JR横須賀線鎌倉駅から徒歩2分と大変アクセス便利なお店「ラッテリア ベベ カマクラ」は、なんとピザのテイクアウトが出来るお店です。ランチタイムになると多くのお客さんで賑わい、特に週末はピザのテイクアウトをしていく方も多いです。お店の味をご自宅でも外出先でも楽しめるとあって、鎌倉ではテイクアウトといえばここという方も多いです。

もちろん、人気の理由はテイクアウトが可能というだけではありません。こちらで提供されるピザはとにかくチーズが絶品ということです。「CINQUE FORMAGGI」というピザメニューは、モッツァレラ、燻製モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、リコッタチーズ、グラナバダーノなど豊富な種類のチーズがたっぷりとかかっています。

ピザ以外にも、ランチセットも大変人気です。ランチはディナータイムよりもお得にいただけます。ランチメニューは3種類ありますが、一番人気は「ランチB」です。前菜7種の盛り合わせに、パン・パスタかピザ・デザート・カフェがついて1800円です。前菜だけでもすごいボリュームで、色々なものを少しずついただきたい人に選ばれています。

鎌倉でピザがおいしいと人気のおすすめ店2:CIELO BLU見出し

テイクアウトが出来るお店として有名なお店「CIELO BLU」も外せません。こちらのお店は鎌倉駅から車で6分ほどのところにあります。近くには大きな公園もあるので、週末には美味しいピザをテイクアウトして楽しむ地元のお客さんが多いです。ピザ以外にもテイクアウト可能なメニューもあるので気軽に楽しめると評判です。

ピザをテイクアウトする場合には冷めにくいようにしっかりと梱包してくれるので、持ち運びでも問題ありません。テイクアウトで一番人気のピザは「PIZZAマルゲリータ」です。直径35cmの大きなピザであるにもかかわらず、お値段1188円ととってもリーズナブル。他にもテイクアウトできるお店がありますが、ここまで大きいピザは少ないです。

ピザ以外にもランチタイムは絶品パスタセットやワインを楽しむお客さんで賑わいます。時間帯によっては満員ということもしばしばあるので、確実な入店には事前確認か予約してから訪れることをおすすめします。なお、テイクアウトも予約が可能なので、営業時間内であれば自分の好きなタイミングでピザがいただけます。

鎌倉でピザがおいしいと人気のおすすめ店3:Pizzeria GG Kamakura見出し

鎌倉駅から徒歩7分程度の距離にある「Pizzeria GG Kamakura」は、鎌倉名物の「しらす」を使ったイタリアンメニューがあると人気のお店です。ランチタイムが特に人気で、「しらすピザ」は世代を問わず人気のメニューとなっています。濃厚なチーズの上にしらすがたっぷりとトッピングされて、窯で焼き上げます。

生地のもちもちと濃厚チーズ、そして香ばしいしらすの相性がバツグンです。一度食べたらやみつきになる味として地元でも評価が高いです。その他にも、「プルチネッラ」というピザも人気。生ハムと半熟卵が具となっているメニューです。ハムの塩気とたまごのまろやかさがたまりません。なお、テイクアウトは出来ません。

あっさりとしたメニューがお好きな人には定番の「マルゲリータ」がおすすめ。トマトの酸味がしっかりと利いているので最後まで飽きずにいただけます。野菜の味をしっかりと感じたいなら「ジージー」がおすすめです。トマトソースに、サラミ・バジル・ナスなどがトッピングされて、素材の豊かな風味が感じられます。

鎌倉でピザがおいしいと人気のおすすめ店4:タケル クインディチ 見出し

北鎌倉駅から程近くのところにある「タケル クインディチ」は、外観がおしゃれかつ落ち着いた雰囲気なので、大人の隠れ家といった印象をうけるお店です。こちらのお店は、古民家をリノベーションしたので、ゆったりとした空間演出が素晴らしいです。こちらで提供されるピザはお店の置くの窯で焼き上げられます。

料理に使う食材は、地元鎌倉野菜や湘南の海でとれたものを中心に使っているので、鎌倉グルメを満喫したい方に選らばれています。シェフは、イタリアの料理店で修行を積んだ方なので、本場イタリアンの味と日本の食材を融合させた絶品イタリアンがいただけます。特に「マルゲリータ」は本場の味をダイレクトに感じられると評判です。

そして鎌倉の名物といえば「しらす」です。そのしらすをたっぷりと使ったピザも好評。「釜あげしらすとカブのピザ」は、常連さんも頼む人気メニューです。しらすとカブの優しい味わいに、チーズとモチモチ生地がよく合います。アクセスも便利なお店なので、週末にはランチ時からお客さんで満員ということも少なくありません。

鎌倉でピザがおいしいと人気のおすすめ店5:AMALFI Della Sera見出し

七里ヶ浜駅から徒歩6分程度のところにある「AMALFI Della Sera」は、テラス席がとても人気のイタリアンレストランです。天気の良い日には江ノ島や逗子、さらに富士山も見ることができます。ランチ時だけでなくディナータイムも大変人気で、雰囲気バツグンなので、女性のグループ客だけでなくカップルにもおすすめのお店です。

こちらで提供されるピザの特徴は、クリスピータイプです。そのためカリっとした歯ごたえと香ばしい生地が美味しいと評判です。鎌倉の名物食材であるしらすを使ったピッツァは、生地の香ばしさと相まって食べやすいです。その他にも「ピッツァ デラセーラ」も定番メニューなので、ぜひ一度がご賞味ください。

その他のメニューであるパスタや煮込み料理・お肉料理なども美味しいと人気なので、お得なランチセットがおすすめです。しらす以外にも、鎌倉野菜をふんだんに使ったメニューも選べるので、日本人にも食べやすいイタリアンが豊富です。さらに、ワインやビール・カクテルといったドリンクメニューも豊富なのでお酒が好きな人にもおすすめ。

鎌倉でピザがおいしいと人気のおすすめ店6:GARDEN HOUSE Restaurant見出し

鎌倉駅から徒歩3分ほどの近さにある「GARDEN HOUSE Restaurant」は特に女性に人気のおしゃれなレストランです。鎌倉市役所の目の前にあるので、ランチタイムには市役所周辺で働く人も利用します。ランチタイム以外にもモーニング・ティータイムも営業しているので、朝から元気をチャージしたい人やティーブレイクにもおすすめです。

こちらのピザの特徴はハーフ&ハーフを選ぶこともできるので、色々食べたい女性に人気。一番人気は「ミートハウスピザ」です。厚切りベーコンと濃厚チーズがたっぷり使われていてとても食べ応えのあるメニューです。そして酸味のしっかりと利いたトマトソースがベースとなっているので、しつこさを感じません。

定番メニューも美味しいですが、お店オリジナル「シラスネギピザ」もぜひ試してみてください。焦がしバタと醤油のソースにたっぷりのネギとしらすをトッピングした和風のピザです。モチモチ食感の生地とよく合います。和風なので、他のピザと一緒に食べても飽きません。こちらのメニューはお子さんやご年配の方にも人気です。

鎌倉でピザがおいしいと人気のおすすめ店7:iL CHIANTI BEACHE見出し

江ノ島駅を出てほぼ目の前のところにある「iL CHIANTI BEACHE」は、海辺のレストランとして地元でも人気のお店です。窓際の席はオーシャンビューなので、観光客にも人気。店内は広々としていて天井も高いので、開放感に溢れています。家族連れも多く、週末になるとランチ時から多くのお客さんで賑わいを見せます。

お店イチオシのピザメニューは「しらすマルゲリータ」です。このピザをお目当てに通う常連さんも多く、このピザなくしてお店は語れないといわれるほど。酸味と旨みのバランスが良いマルゲリータにしらすをトッピングすることで、ほのかな潮の香りとまろやかさを感じられます。チーズともよく合うので世代を問わず愛されています。

鎌倉でピザがおいしいと人気のおすすめ店8:ブルールーム見出し

鎌倉駅から徒歩6分ほどのところにある「ブルールーム」は、クラフトビールとピザが美味しいと評判です。鎌倉の地ビールのほかに、世界から仕入れたクラフトビールもリーズナブルに楽しめるとあって、お酒好きの人に人気。普段あまりビールを飲まない方も、良心的な価格なのでチャレンジしやすいです。

こちらのピザはビールやワインに合うようにしっかりとした味付けが特徴です。そのため、いくらでもお酒が進んでしまうので注意が必要とか。ピザ以外にもソーセージやお肉料理も美味しいと評判なので、ぜひ美味しいお酒と絶品料理で最高の時間をお過ごしください。ランチタイムも営業しているので昼飲みにもぜひ。

鎌倉でピザがおいしいと人気のおすすめ店9:Café Bitter Sweet見出し

和田塚駅から鎌倉六地蔵方面に4分ほど歩いたところにある「Café Bitter Sweet」は、こじんまりとしたお店なので一人でも気軽に入れるカフェです。ランチ時になると、女性お一人のお客さんも多く、気軽にイタリアンがいただけます。特に一番人気は鎌倉野菜をふんだんにつかったピッツァです。チーズがトローリと濃厚です。

その他にも、桜海老としらすが乗ったピザも大人気。ワインとよく合います。桜海老の香ばしさとしらすの優しい味わいがイタリアンと融合しています。パスタも、生パスタを使用しているのでモチモチとした食感を楽しめると評判。じっくりと煮込んだミートソースが一番人気です。アラカルトも豊富にあるので、飽きさせません。

鎌倉でピザがおいしいと人気のおすすめ店10:DADA見出し

鎌倉駅から徒歩10分ほどかかりますが、連日多くのお客さんで賑わう「DADA」は、曜日によっては閉店前にピザが売切れてしまうこともある超人気店です。ランチ前から行列が出来ていることも多いので、行列を覚悟して訪れましょう。定番中の定番である「マルゲリータ」が一番人気。シンプルなのでクオリティをダイレクトに感じます。

その他のメニューも絶品といわれています。きのこのピザ「フンギ」も評判。特に女性に選ばれています。ランチ・ディナーともに人気は「ギアラの煮込み」です。塩・コショウだけのシンプルな味付けですが、素材の味をしっかりと感じられます。そして臭みなどは全くないので、はじめての方でも美味しくいただけるメニューです。

鎌倉でピザがおいしいと人気のおすすめ店11:Pizzeria Mugimaru見出し

鎌倉駅から徒歩5分ほどのところにある「Pizzeria Mugimaru」は、アクセス便利かつリーズナブルにイタリアンがいただけるということで評判のお店です。こちらのピザは生地作りにこだわりを持っています。産地にこだわった小麦粉や生イースト、そしてマイナスイオン水を使って丁寧に作られています。

そのため、生地はモチモチで香ばしく具との相性も最高に良いです。ピザの種類も豊富、さらにパスタメニューも充実しているので、ランチ・ディナーともにおすすめのレストランです。卓上にはオリーブオイルが置かれているので、サラダやピザ・パスタに自由にかけていただきます。素材の旨みを引き出した料理がたくさんあります。

鎌倉でピザがおいしいと人気のおすすめ店12:カフェ 坂の下見出し

長谷駅から徒歩5分ほどのところにある「カフェ 坂の下」は、パンケーキで有名なおお店ですが、実はピザも美味しいと常連さんの間で人気です。こちらで提供されるピザで一番人気は、鎌倉名物のしらすを使った和風ピザです。生地はクリスピータイプなので、軽い食感と香ばしさがしらすとよく合います。

ピザと一緒にお店名物のパンケーキを選ぶのもおすすめです。ふわっふわのスフレタイプの生地なので、口に入れた瞬間しゅわしゅわと消えてなくなります。添えられたホイップクリームも甘さ控えめなので、ピザを食べた後でもペロリといただけます。パンケーキはベリー系・抹茶系など色々あるので、迷ってしまうほどです。

鎌倉でピザがおいしいと人気のおすすめ店13:La cocina de Gen kamakura見出し

和田塚駅から徒歩2分とロケーション最高のお店「La cocina de Gen kamakura」は、こだわりのメニューが豊富なイタリアンレストランです。鎌倉駅からも徒歩10分と近いので、平日・週末問わず常に多くのお客さんで賑わっています。お店の中央には石窯が置かれていて、そこを囲むようにカウンター席が並んでいます。

ピザもパスタ、そのほかのアラカルトもワインやシャンパンに合うようなメニューになっており、カップルや大人の方に人気です。鎌倉の地元野菜や湘南の海でとれた新鮮な海の幸を使っているので、シンプルな味付けでも大変美味しくいただけます。なお、平日限定でお得なランチコースもあるのでおすすめです。

鎌倉で絶品ピザを堪能しよう見出し

鎌倉でおすすめのピザがいただけるお店特集はいかがでしたか。地元だけでなく遠方から訪れる常連さんのいるお店や、テイクアウトも出来るお店、さらにランチには特に人気のレストランなど、鎌倉には素敵なお店がたくさんあります。今回ご紹介したお店以外にも、鎌倉エリアにはまだまだおすすめしたいお店が目白押しです。

投稿日: 2017年12月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote