地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

スピンってお菓子覚えてる?懐かしい味が密かに復活中!販売情報まとめ!

スピンってお菓子覚えてる?懐かしい味が密かに復活中!販売情報まとめ!
投稿日: 2017年12月2日最終更新日: 2020年10月8日

昔懐かしいスピンというお菓子を覚えていますか?スピンは森永製菓が販売していたお菓子で子供の頃に食べたという方も多いと思います。約20年前に販売中止となっていますが現在でも密かに販売されているんです。どこに行けばスピンが食べられるのか販売情報をまとめています。

懐かしいお菓子「スピン」をご紹介見出し

Photo by Yuya Tamai

森永製菓が販売しているお菓子のスピン。子供の頃に食べたことのある方も多いのではないでしょうか。味だけでなくタイヤのような見た目とサクサクした食感も人気となっていたお菓子で販売終了時には嘆く声が多く聞かれました。その大人気のお菓子のスピンが現在コンビニで復刻販売されているんです。今回はスピンの販売情報をご紹介します。

コンビニのお菓子ランキング!密かに携帯できて持ち歩きに便利な商品も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
コンビニのお菓子ランキング!密かに携帯できて持ち歩きに便利な商品も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
毎週のように新商品が出るコンビニのお菓子。手軽なおやつとしてついつい買ってしまいます。今回は、インスタやSNSで話題になっている新商品から、低カロリーの人気商品までおすすめのコンビニお菓子を勝手に?ランキング形式でご紹介します!

スピンとはどんなお菓子?見出し

スピンとは森永製菓が販売しているお菓子です。1969年に発売され当時はバター味とチーズ味、カレー味の3種類がありました。当時は何も思わなかったけど現在ではスナック菓子の定番となっている塩味がなかったということに驚く方も多くいます。スピンは日本のスナック菓子文化の先駆けとなったお菓子で発売当初から大人気となりました。

1960年代は「お菓子といえば甘いもの」というイメージがあったそうですがそのイメージを払拭すべくスナック菓子が作り出されました。アメリカの食文化を取り入れて作られたもので各製菓会社がこぞってスナック菓子を販売し始めました。その中のひとつが森永製菓のスピンです。この当時の世代はスナック第一世代とも呼ばれています。

数多く販売されたスナック菓子の中でも森永製菓のスピンは圧倒的な人気を誇りました。スーパーをはじめお祭りの屋台や売店、移動式のパン屋など多くの場所で販売され子供だけでなく大人からも高い支持を集めていました。また映画館でも販売されており現在でも定番となっているポップコーンに負けず劣らずの人気があったそうです。

スピンといえばその味はもちろん特徴的な形を思い出す方も多いと思います。自転車のタイヤのような形で食感はサクサク。1つ1つ食べたりまとめて一気に食べたりとさまざまな食べ方ができるお菓子です。スピンのオリジナルTシャツも作られたり大人気アニメ「Dr.スランプ」とのコラボパッケージを作ったりなどその人気の高さがうかがえます。

スピンは昭和のお菓子というイメージを持っている方もいるかもしれませんが実は2017年現在で20代の方も子供の頃に食べたという方がたくさんいるんです。そんな幅広い世代に愛される大人気のお菓子スピンは惜しまれながらも1998年で販売中止となりました。当時のパッケージである箱に入ったスピンは現在購入することはできないそうです。

懐かしいお菓子「スピン」がコンビニなどで復刻販売見出し

1998年に販売中止となってしまったスピンですが実は2005年より定期的にコンビニやスーパーなどで復刻販売されているんです。スピンを食べたことのない友人や子供におすすめしたくてもできなかった方、今なら実際にスピンを手にとりいろんな方におすすめできます。現在や過去にどんなスピンが復刻販売されたのかご紹介していきます。

懐かしいお菓子「スピン」は現在ローソンで販売中見出し

まずは気になるのは定期的に復刻販売といっても現在販売しているのかですよね。スピンは現在全国のコンビニで復刻販売されています。コンビニといってもローソン限定でオリジナル商品であるローソンセレクト菓子のひとつとなっています。しかもお味は当時にはなかったうま塩味です。2016年10月から販売開始しており108円で購入できます。

全国のローソンで販売開始されてからというもの店頭でスピンを見つけて驚く声が多く聞かれました。懐かしいスピンがまた食べられる日がくるとはと喜ぶ方も多く売り切れとなる店舗が続出するほどの人気ぶりです。懐かしんで購入しスピンにハマってしまった方や自分用とおすすめする用にたくさん購入する方など多くの方に親しまれています。

スピンは子供の頃に食べて油っこかったというイメージを持っている方もいるかもしれませんが現在ローソンで販売されているスピンうま塩味は油っこさもまったくなく食べやすいと話題になっています。当時からのサクサク食感はそのままにより食べやすく改良されており重くならずにずっと食べていられそうとさまざまな世代から高評価です。

子供の頃にスピンを食べたことがなかった方もおすすめされて食べてみたらスピンの虜になったという方もたくさんいます。いつ販売終了となるかわからないのでこの機会をお見逃しなく。販売開始から1年ほど経った現在でも売り切れとなることが多い人気のお菓子なのでローソンでスピンを見つけたらすぐに購入するのがおすすめです。

お菓子「スピン」過去の販売1:ローソン見出し

現在スピンの復刻販売をしているローソンですが実はそれ以前にも2度スピンを復刻販売していたんです。まずは2011年から2013年頃まで全国のローソンストア100にてスピンうま塩味が販売されていました。この頃はローソンセレクト菓子のひとつではなく森永製菓の期間限定商品として販売されていました。パッケージも箱ではなく袋です。

そして2度目のスピン復刻販売は2012年12月から始まりました。この時販売されたのは懐かしいチーズ味です。子供の頃に食べたものと同じ味が楽しめると人気となりました。この当時もおすすめしたりおすすめされたりが多かったようです。このスピンチーズ味はおやつごろというローソンのオリジナルブランドから販売されていました。

ローソンのお菓子ランキング!人気の低カロリー商品や新商品など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ローソンのお菓子ランキング!人気の低カロリー商品や新商品など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ローソンで注目したい人気のお菓子を今回ご紹介させて頂きたいと思います。ダイエット中の方にもおすすめの低カロリーのお菓子や話題のナチュラルローソンからの新商品のお菓子をランキング形式15選でご紹介致します。気になるお菓子はチェックして購入してみましょう!

お菓子「スピン」過去の販売2:ファミリーマート見出し

スピンが復刻販売されたコンビニはローソンだけではありません。全国のファミリーマートでも1度だけスピンの復刻販売が行われました。ファミリーマートから販売されたのはカレー味です。2012年に販売されました。ボクのおやつというお菓子シリーズのひとつして販売され昔懐かしいカレー味がまた食べられるということで高い人気を集めました。

ファミマのお菓子のおすすめは?人気商品や低カロリーのものまで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ファミマのお菓子のおすすめは?人気商品や低カロリーのものまで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんの好きなコンビニお菓子は何ですか?コンビニそれぞれオリジナルブランドから、いろんなお菓子を販売していますが、ファミマのお菓子は安くて美味しいと人気があります。ファミマのスナックお菓子をメインに、人気の商品をまとめました。

お菓子「スピン」過去の販売3:セブンイレブン見出し

人気のコンビニであるセブンイレブンでもスピンの復刻販売が行われたことがあります。セブンイレブンからスピンの復刻販売があったのは1度だけで2008年10月に販売開始となりました。その時販売されたのはチョコスピンです。昔懐かしいスピンの形はそのままに表面にチョコレートがかけられているという珍しいスピンでした。

Photo by monoooki

復刻というより新商品とも言えるチョコスピンが販売されたのは後にも先にもこのセブンイレブンだけです。パッケージも当時の箱や復刻販売でお馴染みの袋ではなくカップになっており子供の頃に屋台で買ってもらったカップに入れられたスピンを思い出すという方も多くいました。再度の復刻販売が待ち望まれる人気のスピンです。

セブンイレブンおすすめ商品別ランキング!人気のお弁当や惣菜・スイーツ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
セブンイレブンおすすめ商品別ランキング!人気のお弁当や惣菜・スイーツ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
セブンイレブンの商品が活躍する近年。ランチはもちろん夕食のお惣菜やデザートもセブンイレブンの商品が並ぶ家庭も少なくありません。今回はセブンイレブンのおすすめの商品を商品別にランキングしました。おすすめの弁当や総菜、スイーツなどをランキングでご紹介します。

お菓子「スピン」過去の販売4:サークルKサンクス見出し

ローソンと同じくらいスピンの復刻販売を行ってきたコンビニがサークルKサンクスです。サークルKサンクスでは現在までに3度スピンが復刻販売されており最初に行われたのが2009年8月です。この時はうま塩味が販売されました。うま塩味が初めて販売されたのもこの時です。どことなく昭和を感じさせるようなパッケージも人気となりました。

続いて2014年10月にはコンソメ味が販売されました。これもスピンの長い歴史の中でこの時だけに作られた特別な味付けです。スナック菓子ではコンソメ味を好む方も多いため一躍人気商品となりました。また2014年はコンソメ味だけでなくチーズ味も12月に販売開始されました。どちらも購入して食べ比べる方も多くいたそうです。

お菓子「スピン」過去の販売5:その他コンビニやスーパー見出し

スピンの復刻販売はコンビニだけでなくスーパーや100円ショップでも行われてきました。初めての復刻となった2005年8月には全国のスーパーで懐かしのカレー味と新しい焼きとうもろこし味の2種類が販売されました。パッケージも当時と同じ箱です。その後2006年12月には再度カレー味と初めての味であるチリチーズ味が販売となりました。

少し辛みのあるチリチーズ味が販売されたのはこの時だけです。その後も100円ショップにて2011年にはうま塩味が、2013年にはカレー味が販売されました。またアピタ・ピアゴとイズミヤ、フジの3社によるプライベートブランドのスタイルワンからはサークルKサンクスと同じ商品以外にも2015年5月にカレー味が販売され人気となりました。

森永のお菓子「スピン」を味わおう見出し

森永製菓のスピンは販売終了となった今でも定期的に復刻販売しその都度話題を集めています。もう二度と食べられないと思っていた昔懐かしいお菓子をそのままの味で楽しめるのは嬉しい限りですよね。幅広い世代に愛されるスピンは食べたことのない方にもおすすめしたくなるようなお菓子です。スピンを見つけたらぜひ食べてみてください。

安くておいしいお菓子をご紹介!

業務スーパーのお菓子おすすめランキング!安い詰め合わせや美味しい商品も! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
業務スーパーのお菓子のおすすめランキングをご紹介しましょう。安い詰め合わせや美味しい商品も一緒にご紹介します。業務スーパーで買って欲しいお菓子ばかりです。最後まで読むと業務スーパーのおすすめのお菓子が分かります。お菓子好きな人は必見です。
Kuraneo[クラネオ] | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
Kuraneo[クラネオ]は副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディアです。
投稿日: 2017年12月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote