地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

新宿で待ち合わせ!わかりやすいおすすめの場所は?東口・西口などご紹介!

新宿で待ち合わせ!わかりやすいおすすめの場所は?東口・西口などご紹介!
投稿日: 2017年12月2日最終更新日: 2020年10月8日

よく使う新宿駅から降りて待ち合わせするのにすぐ見つかる場所って人が多いので以外に難しい。東口に西口と言われてもどちらがどちらなのか分からないので小田急の方とかアルタの方とか使う人が多いと思います。わかりやすい新宿の待ち合わせ場所を紹介しましょう。

新宿で待ち合わせしよう!見出し

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

皆様は新宿で待ち合わせしたことがありますか?新宿を知らない人と待ち合わせる場合にはどう説明していいか分からなかったです。とにかく毎日、平日でも人の流れが多く待ち合わせるには大変な場所です。知り合いはともかく初めて会う人などは特に大変になるのでわかりやすい新宿の待ち合わせ場所を紹介しましょう。

新宿に乗り入れ電車は?見出し

Photo by Keiichiro Shikano

新宿に乗り入れている電車は沢山あります。JRでは山手線や中央線快速、中央・総武線各駅停車、埼京線、湘南新宿ラインなどで私鉄では小田急電鉄小田原線や京王電鉄京王線、西武新宿線です。地下鉄は東京メトロ丸の内線や都営地下鉄新宿線や都営大江戸線がありバス等を含めればもっと沢山新宿にアクセスできます。

新宿駅構内図!わかりやすい待ち合わせ場所は?もう迷わない情報まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新宿駅構内図!わかりやすい待ち合わせ場所は?もう迷わない情報まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新宿駅は巨大で複雑な駅で、構内図を見ても迷宮です。1日の利用客は346万人で、世界一のギネス記録にもなるほどの巨大さです。JR、地下鉄、各私鉄のターミナルがあり、とても複雑で出口を間違えると大変なのです。新宿駅の構内図を解読して攻略法をご紹介しましょう。

新宿の東口はどっちにあるの?見出し

新宿の東口の方で待ち合わせするから知っているとこある?と聞かれても東口がどちらかかも分からないでしょう。

よく新宿を使う人であれば分かりますが東京の人でも聞かれてすぐ答えられる人はいないでしょう。昔はフジテレビの平日昼に「笑っていいとも!」という番組があったのでアルタの方と言えば大体わかったでしょう。

「笑っていいとも!」も番組が終わってしまいアルタ前と言ってもあまりピンとこないのではないのでしょうか?一番わかるのはやはり駅構内の標示板で見るのが一番ですが、渋谷、原宿方面に向かって左側の後ろが大体東口に当たります。でも改札口が地下なので地下道が発達しているから外に出る場所を間違えるとえらいことになります。

新宿の東口待ち合わせ!わかりやすいおすすめ場所1「アルタ前」見出し

「笑っていいとも!」が終わっても東口で一番目立つのがやはり、アルタ前です。地下から階段を上り東口を出てすぐに東口広場がありそこから見ると目の前に日本初の大型街頭ビジョンがある建物が新宿アルタという建物です。正式名称は新宿ダイビルというのですが、皆様知ってましたでしょうか?

それはともかく待ち合わせ場所ですがアルタ前の入口はさすがに人の出入りが多いので避けてください。

ルネというサングラス店がありますのでそこの横かコールドストーン エクスプレスというソフトクリームとワッフルのお店と地下13B出口の外出口の間がわかりやすいとおもいます。

新宿の東口待ち合わせ!わかりやすいおすすめ場所2「アルタ内」見出し

アルタのビルは地下2階から7階までありますが、外で待ち合わせの時は雨だとか寒いときには大変です。せっかくなので中で待ち合わせしましょう。

女性同士なら1階のお店のシューズ店のエスペランサーとかイングやワンウェイのレディスファション店等で待ち合わせもいいでしょうが男性はそうもいってられません。

男性の方ならわかりやすいおすすめは、地下2階にセブンイレブンがありますのでそこの前か中で待ち合わせるのもいいですし、地下2階には星乃珈琲店というハンドドリップでコーヒーを提供してくれる本格珈琲の店がありますのでそこに座って飲み物を飲みながら待つというのが一番のおすすめの待ち合わせ場所です。

新宿の東口待ち合わせ!わかりやすいおすすめ場所3「東口広場」見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

新宿の駅構内から東口を出たアルタ前にある東口広場の一角にあるライオンの像の横がおすすめの待ち合わせ場所ですが、このライオン像は社会奉仕団体のライオンズクラブ国際協会の一部のライオンズクラブからの贈呈像です。この広場はホームレスとかもいますので男性限定の方がいいと思います。

新宿の東口待ち合わせ!わかりやすいおすすめ場所4「東口交番前」見出し

意外に知られていない東口交番は地下の東口改札を出て歌舞伎町方面に歩きます。そうするとびゅうプラザは階段を上がってすぐという標示と歌舞伎町方面という標示がある少し広めの階段を上って外に出たら右側にあります。交番前に歩道と道路を隔てる柵がありますのでそこで待ち合わせしましょう。

新宿の東口待ち合わせ!わかりやすいおすすめ場所5「新宿通り」見出し

Photo by Tranpan23

新宿の東口を出たところを通る新宿通りにも沢山待ち合わせできる場所があります。その場合は待ち合わせる店舗名をしっかり相手に伝えましょう。ビックカメラ新宿東口駅前店は東口をでてすぐにありますのでここの前で待ちましょう。その隣の高野フルーツパーラーの前もわかりやすいし有名です。またその隣が新宿中村屋本店ビルです。

そこの前で待ち合わせすれば、みんなに知れ渡っているので聞けばすぐわかります。明治通りの交差点付近では丸井本店がありその前でもわかりやすいです。

丸井本店から道を渡れば伊勢丹新宿店があります。正面玄関で待ち合わせか、女性におすすめは玄関近くがアクセサリーコーナーになっているので4℃とか知ってる名前を言いましょう。

Photo by ivva

そこから新宿店方面に戻り、薬のマツモトキヨシ新宿3丁目店の前や紀伊国屋新宿本店の前やABCマートの前などがわかりやすく待ち合わせにはもってこいだし雨が降れば店内に入って商品を見ることが出来て退屈しない場所を挙げました。東口周辺だけでも有名な待ち合わせ場所がいっぱいありますので趣味とかも併せて場所を決めましょう。

新宿の西口はどこ見出し

新宿の西口と言えば昔から小田急のイメージが強いでがその他には東京都の都庁や高速バス乗り場、最近ではビックロなどでも有名になってきています。昔は高層ビルの高級レストランに行くとかクリスマスにハイアットリージェンシーに泊まった時に結婚前の小川菜摘さんに遭遇してダウンタウンの浜ちゃんと泊まったなという思い出があります。

新宿の西口待ち合わせ!わかりやすいおすすめ場所1「新宿の目」見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

目がゆらゆらと動いて少し気持ち悪さもありますが芸術家の宮下芳子氏が制作した目です。目の真ん前に陣取って待ち合わせをすればあったことのない人でもすぐ見つかりますが、少し周りの人の目線は冷たいです。行き方は新宿西口の改札を出て都庁方面へ歩いて行きスバルビルの地下1階に新宿の目がありますのでわかりやすくおすすめです。

新宿の西口待ち合わせ!わかりやすいおすすめ場所2「西口交番」見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

交番では珍しく西口交番は地下にあります。東口の反対側の渋谷、原宿方面に向かって右側を小田急電鉄方面に向かって歩いて行けば西口改札になりますが、一緒に左側には小田急電鉄への連絡改札口になっているので気を付けてください。改札をでて西口広場に向かいます。西口広場を少し歩くと右側に交番があり前で待ち合わせましょう。

新宿の西口待ち合わせ!わかりやすいおすすめ場所3「西口喫煙所」見出し

Photo byFree-Photos

タバコを吸う人達のわかりやすい待ち合わせ場所は西口改札を出てすぐにスターバックスがあり、ここで待ち合わせる人も多いと思いますが、タバコが吸いたいので左にあるスターバックス手前のエスカレーターに乗り、上がって出たところ地上の出口があり出てすぐに今なら喫煙所があります。吸えない人が多くなってきてるのでおすすめです。

新宿の西口待ち合わせ!わかりやすいおすすめ場所4「歩行者デッキ」見出し

Photo by shibainu

新宿西口改札から上に上がり1階から外に出ると小田急百貨店の前に新宿西口歩行者デッキと書かれているエスカレーターを上ります。上り終えたところが小田急百貨店と小田急ハルクを結ぶカリヨンデッキという名称のところです。エスカレーターを上る入り口や腰掛けるベンチもあるのでゆっくり待つにはおすすめの待ち合わせ場所です。

新宿の西口待ち合わせ!わかりやすいおすすめ場所5「小田急」見出し

小田急とひとくくりにしてしまいましたが小田急線西口から小田急百貨店にはまだまだ沢山わかりやすいおすすめの待ち合わせ場所がありますので紹介します。

小田急線西口改札お出たところと左側切符販売機の間とカフェやそば屋の前がわかりやすいです。改札を出た左側の階段を少し上がるとQ's cafe があります。

このお店は小田急が待ち合わせ用に作ったセルフサービスのお店になっていて気軽に待ち合わせに使えるカフェです。そして西口改札からまっすぐ行ったところに小田急百貨店本店があり1階のエントランスは見通しがよく広々とした空間に大階段があります。そこの前で待つのも目立ってすごく待ち合わせにはおすすめです。

新宿ミロードモザイク通り

Photo by Dick Thomas Johnson

小田急百貨店と新宿ミロードを繋げているショッピングストリートがありそこの名前がモザイク通りと言います。サマンサタバサやアナスイなどや雑貨店が並んでいるのでサマンサタバサ前とか名前を指定するとわかりやすいと思います。通りの中央位にモザイクステージというステージが設置されていますのでその前はおすすめです。

その他の新宿での待ち合わせ場所!見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

今までは新宿駅の東口や西口に近い場所と東口の前の新宿通りの待ち合わせ場所を紹介してきましたが、少し新宿の南口方面やランドマーク的なところも含めて新宿の目立つ建物や有名な場所等駅から少し離れるけど新宿でのわかりやすい待ち合わせ場所を紹介していきたいと思います。

新宿歌舞伎町

Photo by Toomore

新宿歌舞伎町は昔から夜のイメージがあります。映画やテレビで取り上げてるのが夜が多いのだとと思いますし映画などでは怖い人たちが出てくるものが多いので物騒だとか怖いといったイメージが強いと思います。きちんとした服装とわけわからなくおどおどしていると付け込まれることはありますがおどおどしてなければ大丈夫です。

Photo by Antonio Tajuelo

歌舞伎町に行くには先ほどのアルタの左側にある日を靖国通りに向かいます。靖国通りを渡ったらそこが歌舞伎町の入口です。

まずはここにドンキホーテ新宿本店があります。ドンキホーテは最近地方にもあるので知っていると思いますがここの店舗の横か前で待ち合わせするのもわかりやすいと思います。

ドンキホーテの左側の道に入り進みますがそこからもうゴジラの顔が見れると思います。そのゴジラの顔の場所が元コマ劇場があった場所で現在新宿東宝ビルになっている場所です。最も新宿で目立つビルなのでゴジラどこですか?と聞けば誰でも教えてくれるので待ち合わせには最適で駅に比べれば人も少ないです。

おすすめ新宿の南口待ち合わせ場所!見出し

Photo by くーさん

渋谷、原宿方面側の階段を上ると南口や東南口、甲州街道改札、新南改札、ミライナタワー改札と昔とと比べるとどんどん増えているのが南方面の出口です。東口と西口の昔からある出口と比較すると多少人の通りが落ち着いている出口です。高速バスターミナルも西口から南口に移り高島屋も南口にありこれからの開発が楽しみな方面です。

新宿南口で待ち合わせ

Photo by Dick Thomas Johnson

南口改札を出ると甲州街道の国道20号接続方面の道路沿いに出ます。ここは大きく広く開けていますので気持ち的にいい感じになります。目の前の道路と歩道の境に隔てる柵がありますのでそこで待つかおすすめは出口から出て左側にみどリの窓口がありますのでそこの横で待つのが一番わかりやすいと思います。

新宿東南口改札で待ち合わせ

Photo by Dick Thomas Johnson

南口にある南口コンコースを南口に向かって左側に歩いて行くとあまり大きくない改札口が東南口です。改札口を出ると前に階段があり左にFlagsというショッピングビルがあります。そこの出入口の横で待ち合わすのもいいでしょう。Flagsの中2FではSazabyというバック店か1FにはGapの店があるので名前を指定するのもいいでしょう。

改札口を出て階段を降りたところには広場があり喫煙者はそこの喫煙所で待つのもいいし、Flagsのビルの窓にGapと大きくお店の名前がありますのでそこの前がわかりやすくおすすめの待ち合わせです。

この周辺はパチンコ店や金券ショップが多くあまり柄がよくなかったのですが最近は若者等人通りが多いので結構使えるスポットです。

新宿甲州街道改札で待ち合わせ

Photo by monoooki

甲州街道改札は南口の反対側にあり甲州街道の東京都都庁方面行きの方面に接しています。新南改札やミライナタワー改札が出来たので人の通りが少なく改札を出たところの目の前の道路と歩道の境に隔てる柵のところで待ち合わせをするとわかりやすいですが、どこ行くにでも行けますがここからだと目的地が遠くなってしまいます。

新宿新南口で待ち合わせ

こちらは特にタカシマヤタイムズスクエアやバスタ新宿に行くときに使う改札口です。座って待ち合わせしたい時はタカシマヤタイムズスクエア前に広場があります。

こちらは屋根が付いているので雨の日などもおすすめでベンチがかなりありますのでここのベンチに座って待ち合わせするのがおすすめです。

改札口出たところのペンギン広場は座れる椅子が結構ありますので座つて待ち合わせ出来ますが屋根がないので雨の日とかはあまりお勧めできませんがブロンド作りのSuicaのペンギンの像がありますので像の前で待ち合わせると目立ってわかりやすいと思います。又、バスタ3階の待ち合い所などもおすすめです。

ミライナタワー改札

Photo by Dick Thomas Johnson

新南口と待ち合わせ場所がほぼ重なってしまいますがこちらはNEWoManに行くのが雨にぬれずにいい改札口です。一番わかりやすい待合場所と言えば改札の隣にある切符売り場の前がおすすめです。NEWoManの4階から行ける屋外階段から屋上庭園もあまり人に知られていなく人が少ないので庭園にはベンチもあり待ち合わせには良いです。

バスタ新宿のコンビニはファミマのみ?早朝深夜でも便利!周辺も徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
バスタ新宿のコンビニはファミマのみ?早朝深夜でも便利!周辺も徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新宿にあるバスターミナル、バスタ新宿。近年オープンしたバスタ新宿で、コンビニに立ち寄りたい。そんな時に便利なバスタ新宿のコンビニ事情や、周辺の情報などをご紹介いたします。これからバスタ新宿をを利用する予定の方も参考にしてみて下さい。

新宿で待ち合わせましょう!見出し

Photo bynguyentuanhung

新宿にはまだまだ待ち合わせに適した場所が書ききれないほどあります。恋人同士の待ち合わせ場所という題だったら新宿アイランドタワー前のLOVEオブジェを真っ先に紹介していると思います。都庁も待ち合わせにはいいと思いますが要は、目的地の近くが待ち合わせ場所には適しています。新宿で待ち合わせをしてみましょう。

関連キーワード

投稿日: 2017年12月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote