地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

元乃隅稲成(もとのすみいなり)神社は絶景!観光のアクセス・御朱印は?

元乃隅稲成(もとのすみいなり)神社は絶景!観光のアクセス・御朱印は?
投稿日: 2017年4月27日最終更新日: 2020年10月7日

山口県長門市の「元乃隅稲成神社」は、『日本で最も美しい場所31選』に選ばれた絶景で有名な神社です。「立ち並ぶ鳥居の美しさ」や「日本一入れにくい賽銭箱」など見所満載です。山口観光スポットとしておすすめな「元乃隅稲成神社」の見所やアクセス、周辺情報をご紹介します。

元乃隅稲成神社とは見出し

海へと続く朱色の鳥居が美しいパワースポット

元乃隅稲成神社は山口県長門市にある本州最西北端の稲荷神社です。断崖の上に建つ神社は神秘的で美しく、「日本の最も美しい場所31選」にも選ばれました。さらに「日本一入れにくい賽銭箱」や「可愛い御朱印」なども話題に。公共交通機関でのアクセスが難しい立地ではありますが、休日には混雑することがあるほど人気の神社です。

「日本の最も美しい場所31選」

2015年にアメリカのテレビ局『CNN』が発表した「日本で最も美しい場所31選」の一つに選ばれました。ちなみに他に選出されたのは広島県の「厳島神社」や京都の「金閣寺」など、海外からの旅行者にも人気の有名観光地です。海外から元乃隅稲成神社の美しさを認められたことで、国内でもさらに知られるようになりました。

世界が注目する絶景の観光スポットに

元乃隅稲成神社は、2014年出版のベストセラー「死ぬまでに行きたい!世界の絶景 日本編」に掲載されました。また、テレビ番組で「日本一入れにくい賽銭箱」が何度か紹介され話題になりました。さらに人気旅行サイトの「行ってよかった神社仏閣ランキング 」で上位にランクインされるなど、国内外で話題となっています。そんな元乃隅稲成神社について、ご紹介していきます。

元乃隅稲成神社のある長門市とは見出し

海外メディアにも取り上げられた「絶景の街」

元乃隅稲成神社のある山口県長門(ながと)市は、山陰地方のほぼ西端にあり、北部は日本海に面しています。自然を生かした観光資源が多く、元乃隅稲成神社の他にも絶景ポイントや温泉地などがたくさんあります。公共機関でのアクセスは難しい地域なので、自家用車やレンタカーで元乃隅稲成神社とともドライブで絶景めぐりをするのがおすすめです。

日露首脳会談の舞台となった長門市

安倍晋三首相の地元でもある長門市は人口35,000人余りの小さな市ですが、2016年12月15日には日露首脳会談の舞台として注目を集めました。日露戦争で戦死したロシア兵が眠る墓地などロシアと縁のある場所も残っています。訪れたプーチン大統領は長門市の美しい自然に感銘を受けたと語り、話題となりました。

元乃隅稲成神社の歴史見出し

白狐のお告げがはじまり

元乃隅稲成神社は、1955年に白狐のお告げにより、島根県津和野町の太鼓谷(たいこだに)稲成神社から分霊されました。地域の綱元であった岡村斉(おかむらひとし)さんの枕元に白狐が現れ、「吾を此の地に鎮祭せよ」と告げたのがはじまりと伝えられています。裏参道の鳥居には狐の石像が設置され、参拝者を出迎えています。

願いが成就する「稲成」

全国にある約4万社の稲荷神を祀る神社が「稲荷」と記すのに対し、「稲成」と表記するのは珍しく、国内でも元乃隅稲成神社と島根県の太鼓谷稲成神社の2社のみです。「稲成」の『成』の字は「成就」に由来するため、元乃隅稲成神社は様々な願いが成就する神社として地元の人々に親しまれてきました。

元乃隅稲成神社のご利益見出し

元々は航海安全・大漁から始まり、縁結び・子宝・商売繁盛・開運厄除・学業成就・交通安全など様々なご利益があると伝えられてきました。また、「日本一入れにくい賽銭箱」にお賽銭が入ると願いが叶うと言われています。「123基の鳥居のトンネル」やすぐ近くの「龍宮の潮吹」はパワースポットとしても知られています。

元乃隅稲成神社の見所1「絶景」見出し

海の青色と鳥居の朱色のコントラストが美しい

元乃隅稲成神社の一番の魅力は、断崖に沿って100m以上にわたって立ち並ぶ朱色の鳥居の美しさです。空と海の「青色」と鳥居の「朱色」とさらに周囲の青草の「緑色」の色のコントラストが素晴らしく、見ているだけでパワーを感じることができます。写真撮影スポットとしてもおすすめです。

海へ向かう鳥居のトンネルはパワースポット

朱色の鳥居は昭和62年から10年かけて奉納され、鳥居の数は縁起よく123(ひふみ)基あります。「龍宮の潮吹」が見える崖から100m以上にわたってトンネルのように朱色の鳥居が続きます。なお途中にやや急な階段があるため、足元には注意が必要です。海に向かって鳥居が立ち並ぶ景色は圧巻で、パワースポットとしても人気があります。

夕暮れ時もおすすめ

時間があれば、夕暮れ時に元乃隅稲成神社を訪れるのもおすすめです。昼間の力強い絶景とは趣が異なり、123基の鳥居とともに日本海の水平線に沈む夕日を眺めると、自然の雄大さや神秘性をより一層感じることができます。こちらも写真撮影スポットとしておすすめです。ただし開館時間は日没までなのでご注意ください。

元乃隅稲成神社の見所2「賽銭箱」見出し

「日本で最も入れにくい賽銭箱」

「ナニコレ珍百景」などのテレビ番組で紹介された「日本で最も入れにくい賽銭箱」 があることでも知られています。裏参道出口に高さ5mの鳥居が建っており、なんとその上部に賽銭箱がついているのです。この賽銭箱は宮司さんのアイデアで、あえてサイズも小さくしてあるそうです。お賽銭が入れば願いが叶うと言われています。

「日本で最も入れにくい賽銭箱」がパワーアップ

人気の「日本で最も入れにくい賽銭箱」が2016年11月に新しく移設されました。以前の鳥居は道路に近接し、賽銭箱に入らなかったお賽銭を拾いにいく参拝者と車との接触の危険性があったためとのことです。新たな鳥居は高さ6mで以前より1m高くなり、賽銭箱の高さも5mにパワーアップ!なお、鳥居の下には投げ入れない賽銭箱もあります。

お賽銭を入れるコツ?

1回でお賽銭が入る人もいれば、何度も試して諦める人もいるという、この「賽銭箱」。成功者による入れるためのコツは、『思ったよりも上を狙って投げること』『下投げより上投げで』『重さがないと飛ばないので1円では無理』『入るまで諦めずに続けること』とのこと。お賽銭が入って大喜びしすぎて、お願いをするのを忘れないように!

元乃隅稲成神社の拝殿・本殿見出し

朱色の123基の鳥居の参道を登りきったところに鳥居と元乃隅稲成神社の拝殿と本殿があります。こじんまりとした拝殿・本殿ではありますが、ご利益が高い白キツネの大神様が祀られ、参拝者が多くて順番待ちしていることもあります。お礼参りに来る人も多いとのことです。

元乃隅稲成神社の御朱印見出し

元乃隅稲成神社の祈祷受付所にて、白狐さんの御朱印が頂けます。平日は無人ですが、あらかじめ半紙に書いてある御朱印が準備されています。御朱印代を奉納し、日付を記入して頂く事ができます。現在は金・緑・黒・赤・青の5色あり、きつねのデザインが可愛いと評判です。

元乃隅稲成神社の新名物「大いなり寿司」見出し

元乃隅稲成神社の新名物を目指し、地元住民有志が「大いなり寿司」の販売を2017年4月27日から始めました。地元漁師が釣ったイカを使用した「イカ大いなり寿司」と、天然ハーブ入り飼料で育てられた長州どりを使用した「とり大いなり寿司」の2種類で、地元の美味しい食材をふんだんに使ってます。販売日は不定なので、見つけたら是非!

元乃隅稲成神社へのアクセス見出し

周辺に公共交通機関が無いため、元乃隅稲成神社へは自家用車・レンタカー・タクシーを利用することになります。ただし神社周辺は山道が多く、車一台分しか通れない細い道もあるので、運転するには注意が必要です。最近では参拝者が急増し、休日には混雑して渋滞になることもあるようです。

自家用車・レンタカー利用する場合

中国自動車道「美祢IC」から約60分です。カーナビゲーションで元乃隅稲成神社が検索できない場合は、元乃隅稲成神社の近くにある食事処「汐風」の電話番号「0837-32-2003」を入力すると良いそうです。

タクシーを利用する場合

電車を使う場合、最寄り駅はJR山陰本線「長門古市駅」です。駅前に「古市タクシー」の営業所あり、そこからタクシーで約20分(2200円前後)です。またはJR山陰本線「長門市駅」ならタクシーで約40分です。

【元乃隅稲成神社】 住所:山口県長門市油谷津黄498 開館時間:日の出から日没まで  駐車場:第1駐車場24台(出口鳥居目の前)・第2駐車場22台(徒歩6分)

観光バスでツアーを利用するのもおすすめ見出し

元乃隅稲荷神社をはじめとし、絶景ポイントが目白押しの長門市ですが、公共交通機関でのアクセスは難しいのが現状です。元乃隅稲成神社の人気が高まるにつれ、大手旅行会社や地元の旅行会社・バス会社主催の「絶景スポット巡り」などのツアーが増えてきています。楽に効率よく回るにはツアーを利用するのもおすすめです。

元乃隅稲成神社周辺には絶景ポイントが沢山見出し

元乃隅稲成神社周辺には絶景ポイントなどの見所が満載です。レンタカーや自家用車で元乃隅稲成神社へ行くなら、周辺の絶景ポイントを巡るドライブが絶対におすすめです。ここからは元乃隅稲成神社から約15㎞圏内にあるおすすめの観光スポットをご紹介します。ハイキング気分で歩いていけるところもあります!

元乃隅稲成神社近くの絶景1「龍宮の潮吹」見出し

元乃隅稲成神社の鳥居の先にある断崖は、「龍宮の潮吹」と呼ばれる絶景スポットです。岸壁に打ち寄せられた波が水面下の洞に入り込み、大きな音を立てながら海水を30mも吹き上げ、遠くから眺めれば、天に向かう昇り竜のように見えるのです。運がよければ見える頻度ですが、パワースポットとしても人気なので、是非見てみてください。

【龍宮の潮吹】 所在地:山口県長門市油谷津黄 アクセス:中国自動車道「美祢IC」から車で約60分/元乃隅稲成神社から130m(徒歩2分) 駐車場:15台

元乃隅稲成神社近くの絶景2「角島大橋」見出し

絶景のドライブスポット

元乃隅稲荷神社から40kmほど離れた「角島(つのしま)大橋」も絶景スポットとしておすすめです。2000年に下関市と角島を繋ぐ橋をして開通しました。エメラルドグリーンの海上を渡る白く美しい橋は全長1780mで、通行無料の一般道路としては国内2位の長さです。車はもちろん、自転車や徒歩でも渡ることができます。

ドラマやCMのロケ地で使用されて話題に

角島大橋は各メディアに取り上げられ、旅行サイトの「日本の橋ランキング」で1位、ベストセラー「死ぬまでに行きたい! 世界の絶景」にも掲載されるなど、山口観光の新シンボルになりつつあります。昼間の鮮やかな美しさだけでなく、夜のライトアップされた幻想的な雰囲気も素敵です。絶景ツアーでは外せない、おすすめのスポットです。

【角島大橋】 所在地:山口県下関市豊北町神田~角島 アクセス:JR山陰本線「特牛駅」からバスで約15分/JR山陰本線「滝部駅」からバスで約25分/中国自動車道「下関IC」から車で約70分

元乃隅稲成神社近くの絶景3「千畳敷」見出し

千畳敷(せんじょうじき)は、元乃隅稲荷神社から約2.6㎞(徒歩約33分)のところにある絶景スポットです。標高333mの高台に広がる草原の地から日本海を見下ろせ、果てしなく広がる海と空の一大パノラマが絶景です。四季折々の花も楽しめ、自然を満喫できるスポットです。キャンプ場としても人気があります。

【千畳敷】 所在地:山口県長門市日置中1138-1 アクセス:JR山陰本線「長門古市駅」からタクシーで約10分/JR山陰本線「長門市駅」からタクシーで約25分/中国自動車道「美祢IC」から車で約60分 駐車場:200台

元乃隅稲成神社近くの絶景4「東後畑棚田」見出し

東後畑棚田(ひがしうしろばたたなだ)は元乃隅稲荷神社から約2.5㎞(徒歩約32分)ほどのところにあります。日本海と水田の調和が美しい東後畑棚田は、「日本の棚田百選」に選ばれた絶景ポイントです。昼間の空と海を背景とした棚田も素晴らしいですが、夕日が沈む日本海に、イカ釣り漁船の漁火が無数に輝く光景の美しさは格別です。

【東後畑棚田】 所在地:山口県長門市油谷東後畑 アクセス:JR山陰本線「長門古市駅」からタクシーで約20分/中国自動車道「美祢IC」から車で約60分 駐車場:30台

元乃隅稲成神社近くでランチするなら「汐風」見出し

元乃隅稲荷神社の目の前にあるお店が「汐風」です。地元の漁師が獲った魚介類を使った海鮮料理は、美味しくてボリュームがあると評判です。また珍しい郷土料理があるのも魅力で、見晴らしのよいオープンデッキでいただくランチは格別です。周辺にあまりお店がない中、とても貴重な存在でもあります。

【汐風】 所在地:山口県長門市油谷津黄17-3 電話:0837-32-2003 営業時間:昼11:30~14:00/夜は予約制 駐車場:15台

元乃隅稲成神社近くの温泉地見出し

元乃隅稲荷神社周辺には温泉地がいくつかあります。元乃隅稲荷神社から6〜7㎞圏内には海が一望できる「油谷湾温泉」や「黄波戸(きわど)温泉」、15㎞圏内には静かな湯の町の「湯本温泉」や「俵山温泉」があり、宿泊だけでなく日帰り温泉も楽しめます。元乃隅稲荷神社に参拝してから温泉に浸かれば、心も体も癒されておすすめです。

元乃隅稲成神社に行こう見出し

いかがでしたか。元乃隅稲成神社は圧巻の絶景スポットで、パワースポットでもあります。アクセスはそれほどよくありませんが、圧倒的な美しさは絶対に行く価値があります。また、車やバスツアーで周辺の見所も巡って、山口の絶景を堪能し尽くす旅もおすすめです。山口に行かれる際はぜひ話題の元乃隅稲成神社にお立ち寄りください。

長門おすすめ観光スポット厳選10選!人気の絶景や有名な鳥居をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長門おすすめ観光スポット厳選10選!人気の絶景や有名な鳥居をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
萩と長門は山口の北部にある都市で、それぞれ観光地として有名です。萩市が歴史的な観光地として有名になり、長門市は絶景を満喫する観光地として有名になりました。青い空と美しい海が作り出した長門のおすすめ観光スポットをご紹介します。
山口県観光スポット厳選10選!自然豊かなおすすめ絶景スポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山口県観光スポット厳選10選!自然豊かなおすすめ絶景スポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
歴史的な名所で知られる山口県。観光で訪れる人も多い県ですが、山口県には数々の自然が作り出した絶景があります。海と山に囲まれた山口は人気の観光地でもあります。SNSで有名になった絶景から、地元で人気の穴場まで、おすすめ山口の観光スポットをご紹介します。
「秋芳洞」観光がおすすめ!所要時間・アクセス・料金を紹介!日本最大の鍾乳洞! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「秋芳洞」観光がおすすめ!所要時間・アクセス・料金を紹介!日本最大の鍾乳洞! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんは、「秋芳洞」という鍾乳洞をご存知ですか?今回は日本最大の鍾乳洞である秋芳洞の人気の秘密について調べてみました。秋芳洞に行くために必要な料金やアクセス、洞窟を回るのにかかる所要時間など詳しく調べてみたのでぜひご覧ください!
投稿日: 2017年4月27日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote