地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

山口県道の駅おすすめランキングTOP10!温泉もある人気の施設をご紹介!

山口県の道の駅は23駅あります。県別で17番目に多い県です。1位は北海道117駅で2位の倍以上です。山口県は北側は日本海、南側は瀬戸内海で海の幸、山の幸に恵まれています。山口県の道の駅TOP10と合わせておいしい食べ物と観光スポットを紹介します。

おいでませ山口へ見出し

Photo by yuki5287

道の駅は24時間サービスを提供出来る休憩施設です。山口県の道の駅は23駅で最初の駅は1993年(H5年)4月にオープンした道の駅「阿武町」「萩往還」です。全国のランキングでも栃木県、静岡県、高知県、大分県と並んで17位です(国土交通省のH27年11月データ)。そんな山口県の道の駅おすすめランキングTOP10をご紹介します。

第10位:温泉のある「道の駅阿武町」見出し

Photo by gtknj

1993年(平成5年)4月に山口県で最初の道の駅としてオープンされ、2014年には全面改装され生まれ変わりました。温水プールや2階にはパノラマビューの夕日を見ながら入れる温泉「鹿島の湯」があります。天然温泉で神経痛、関節痛など、効能も多くゆっくり入れます。

沖合に見える鹿島は夫婦嶋とも言われしあわせのパワースポットとして、多くのカップルや家族が訪れます。夕日がとても綺麗でそれを目的に来る人も多くいます。阿武町特産の無角和牛は和牛の持つ風味と柔らかさがありおすすめ。温水プールは小さな子供に人気のレジャー施設です。

道の駅阿武町 住所:山口県阿武郡阿武町奈古2249 TEL:0838-82-0355

第9位:山口の西の玄関「道の駅ソレーネ周南」見出し

Photo by yuki5287

国道2号線にあり観光客以外に県民のドライブコースの休憩ポイントとして人気があります。24時間営業の物販コーナーやコンビニは便利です。出張販売や訪問集荷をヤマト運輸と連携して行っており人気があります。海に面した広い敷地は開放感があります。

周辺農家で作られる新鮮な野菜やフルーツや、お土産や特産品店を兼ねたコンビニは24時間営業しており、国道沿いということもあり深夜でも利用者は絶えません。本格的な寿司店やヨーロッパ居酒屋風バルなどいろいろな店があります。ほかに研修室、調理実習室などもあります。

とにかくフレッシュ

Photo by Dai44

牧場の搾りたての牛乳で作られた「朝しぼりソフト250円」は牛乳の本来の甘さが人気があります。リピーターも多いおすすめの一品。野菜かき揚げ丼500円や和牛ごろごろコロッケ300円などもおいしいです。地産地消レストランも食材にこだわりを持った料理がそろっています。

道の駅ソレーネ周南 住所:周南市大字戸田2713番地 TEL:0834-83-3303

第8位:山口県で最も新しい「道の駅潮彩市場防府」見出し

Photo by Tak H.

2015年4月にオープンした一番新しい山口県の道の駅です。市の水産総合交流施設を改装して道の駅として登録しています。国土交通省の「みなとオアシス」に認定されています。早朝に水揚げされる魚が店舗に並び新鮮なまま館内の寿司店や海鮮料理店で提供されています。

2階には新鮮な魚介類のメニューが安い価格で提供されています。海鮮丼1150円、ぶり丼800円、寿司定食700円など驚く程安く新鮮です。地元の農家が出す「野菜市」や「100円グルメ」天ぷらや寿司などが人気を集めています。小腹が空いた時のおやつにおすすめです。

道の駅潮彩市場防府 住所:防府市新築地2-3 TEL:0835-28-2100

第7位:ホタルの里「道の駅蛍街道西ノ市」見出し

Photo by T.Kiya

道の駅「蛍街道西の市」は山口県中央部の山間部の田園地帯にあります。建物は農村をモチーフにしています。温泉の「蛍の湯」は天然の温泉で人気が有り、大浴場や露天風呂は広くゆったりできる本格的な源泉湯です。豊田町はゲンジボタルの生息地で6月が見頃です。おすすめします。

食事処「万作」地元の旬の食材を使った料理は人気があり、40種類以上の料理のランチバイキングは特におすすめです。採れたての新鮮な野菜や果物が並ぶ「ふるさと野菜市」は常に賑わっています。喫茶「せせらぎ」の梨ソフトクリーム、手作りアイスクリームはおすすめ。

道の駅蛍街道西ノ市 住所:下関市豊田町大字中村876 TEL:083-767-0241

第6位:山口の本格的な温泉「道の駅願成就温泉」見出し

Photo bypixel2013

本格的な温泉施設のある道の駅で人気ランキングに入っています。レストランでは萩の「むつみ豚」を使った料理は好評です。甘みのある肉質は焼いても蒸してもおいしいです。願成就横町にはリンゴパイやリンゴジュース、50倍カレーの店などの他に7店舗が並んでいます。 

日本庭園を想わせる広々とした露天風呂は、神経痛、筋肉痛に効能があります。ゆったりとした癒やしの時は格別。毎月第三土日は、女性用露天風呂ではいろいろな種類のばらを一杯浮かべる「バラ風呂」の日。女性客に人気がありランキング上位に入っています。女性におすすめします。

道の駅願成就温泉 住所:山口市阿東徳佐上2-95 TEL:083-957-0118

第5位:山口の全国モデル「道の駅萩しーまーと」見出し

国土交通大臣が選定するH27年全国モデル道の駅です。全国で6駅のみランキングされています。隣の萩漁港の水揚げの15%売り上げ実績や加工品の商品などが地産地消への貢献したとして評価されています。館内のちょっとレトロ感のある魚市場は利用客で一杯です。

新鮮な野菜や果物、魚介類は人気があり売り上げは全国的にランキングされています。地元で採れた農産物や魚介類の生産・加工・販売までを行う革新的な取り組みを行っています。店で買った魚介類は館内の食堂で料理してもらえます。パンやスイーツ、惣菜はアイデア満載の商品。

道の駅萩しーまーと 住所:萩市椿東字北前小畑4160-61 TEL:0838-24-4937

第4位:青き山清き水の山口「道の駅仁保の郷」見出し

Photo by BONGURI

駅のある仁保地区は仁保川が南北に流れ、山並みの美しいところにあります。地域住民にも多く利用されている道の駅です。館内は吹き抜けになっており、広い空間は明るいく開放的です。子供ひろばや展望デッキは広くゆったりしていて家族連れで楽しめる場所となっています。

県内の特産品や加工品が並ぶフロアは広く見て回るだけでも楽しいです。「仁保いろどり市」は仁保でとれる四季折々の野菜や果物、米、はちみつなど販売されています。年間を通じてイベントが多い駅でもあります。GW祭やちょうちん祭り、仁保の夏祭りなど。

道の駅仁保の郷 住所:山口市仁保中郷1034 TEL:083-929-0480

第3位:山口の歴史街道「萩往還」見出し

Photo byRitaE

萩往還とは、江戸時代に造られた、現在の萩市から防府市を結ぶ街道(53km)の呼び名。県の最初の道の駅として1993年(平成5年)に「道の駅阿武町」と同時に開設。隣の「松陰記念館」は大河ドラマ「花燃ゆ」以来、県内の人気スポットにランキングされています。

レストランの「玄」は開店と同時に満席になるほどの人気店です。見蘭牛のハンバーグやステーキは目玉メニューとなっています。和牛のルーツ「見島牛」とその血統牛「見蘭牛」は萩のブランド牛です。テイクアウトコーナーの夏みかんソフトクリームは果汁100%で人気があります。

萩往還 住所:萩市大字椿字鹿背ヶ坂1258 TEL:0838-22-9889

第2位:道の駅ランキング上位「道の駅北浦街道豊北」見出し

角島大橋の人気で今や山口県を代表する観光スポットとなっています。「行ってよかった道の駅」で1位にランキングされた道の駅です。

災害所には1次避難場所として指定されている施設です。東日本大震災被災地復興支援として宮城、岩手、福島3県の物産品コーナーを設けています。

レストランには地元で獲れた魚や野菜の食材を使ったメニューは豊富です。海鮮丼やウニ丼はボリュームがあり、歯ごたえのある肉厚で甘味のある「特牛イカ」の活き造りはおすすめです。カフェテリアは広々としていて海を眺めながらゆっくり休めます。展望テラスからの眺めも最高。 

道の駅北浦街道豊北 住所:下関市豊北町大字神田上314-1 TEL:083-786-0111

第1位:素晴らしい眺め「道の駅サザンセトとうわ」見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

サザンセトとうわは山口県の南東部にある道の駅です。穏やかな海と瀬戸内の島々は素晴らしい眺めです。ドライブの休憩ポイントに最適。レストランの「店長おすすめ定食」は 旬の刺身盛り合わせや天ぷら、煮付けなどが付いていておすすめです。メニューが豊富なのも嬉しいです。

Photo byjackmac34

物産直売所では特産品の大島みかんや加工品、お土産などたくさん揃えられています。地元の農家が作った野菜は朝採りした物が並んでいます。果物も新鮮でみずみずしいとれたての物ばかり。人気の商品は大島産みかん、ポンカン、しらぬい、伊予柑、ユメほっぺのゼリーです。

道の駅サザンセトとうわ 住所:山口県大島郡周防大島町大字西方1958-77 TEL:0820-78-0033

待っちょるね山口で見出し

Photo by hans-johnson

山口県は海や山の自然に恵まれ、観光スポットもたくさんあります。ドライブにはゆっくりできる休憩所や飲食店は欠かせません。道の駅も楽しいイベントを企画したり施設内容を充実したり変化しています。ドライブの目的が「道の駅」になってきているのかもしれません。

もっと山口県を知りたいアナタへ!

山口市観光地おすすめランキングTOP15!歴史を感じる人気スポットも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山口市観光地おすすめランキングTOP15!歴史を感じる人気スポットも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山口で歴史といえば長州藩が思い浮かびますね。多くの長州志士を思い、松下村塾で有名な萩市に足が向かいがちですが、山口市にも多くのおすすめ観光スポットがあります。ここでは、山口市の歴史を感じる人気観光スポットを中心にランキング形式でご紹介していきます。
山口県の温泉おすすめランキングTOP15!日帰り温泉宿で癒されよう!のイメージ
山口県の温泉おすすめランキングTOP15!日帰り温泉宿で癒されよう!
山口県の地元の人しか知らない日帰り温泉おすすめスポット15ランキングです。絶景の露天風呂や家族風呂や色んな温泉の種類の温泉を載せてます。行って損しないおすすめスポットです。日帰りで癒しの時間を楽しめます。そんな山口県のおすすめな温泉15選を記事にしてみました。
山口県お土産ランキングTOP15!お菓子などもらってうれしい人気商品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山口県お土産ランキングTOP15!お菓子などもらってうれしい人気商品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山口は日本の絶景ランキングで1位をとった角島のある県。特産品も多く、お土産の種類が豊富すぎてどうしようか迷ってしまうことがあります。そんな時にも迷わず選べる、山口のおすすめのお土産を15位までのランキングでご紹介します。
投稿日: 2017年4月18日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote