地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

山口県キャンプ場ランキングTOP10!豊かな自然とコテージも楽しめる!

山口県は三方が海に面しており、内陸部の多くは山岳地帯。その為、山口県では様々な姿の自然と触れ合うことができ、キャンプ場も豊富にあります。今回はそんな山口県の、地元の人も遠くの人も家族で楽しめる自然豊かなキャンプ場ランキングトップ10を紹介します!

山口県にはキャンプ場が豊富!見出し

山口県は県の周囲の三方を海に囲まれており、北側は日本海、南側は瀬戸内海と県内でも地域によって気候が違い、それぞれの地方で豊かな自然を形成しています。そんな自然豊かな山口県には、海岸沿いには海遊びができるキャンプ場があり、内陸部の山岳地帯には湖や河川に面したキャンプ場があります。今回は山口県の中でも家族キャンプに人気のキャンプ場ランキングトップ10を紹介します!

10位.山口県岩国市「弥栄キャンプ村」見出し

気に入った所へどうぞ!3つのキャンプ場

小瀬川を挟んで3つのキャンプ場があります。ケビン(コテージ)のある弥栄キャンプ場、川沿いにテントサイトが並ぶ弥栄オートキャンプ場、大竹市側の川真珠貝広場、この3つを総称して弥栄キャンプ村と呼ばれています。それぞれ特徴のあるキャンプ場なので、お好きな所を見つけて下さいね。

周辺の遊び場が充実

車で5分で行ける弥栄湖ではレンタルボートやフィッシングが楽しめる他、スポーツ公園がありテニスコートやグラウンドを利用する事ができます。レジャーにもスポーツチームの合宿にも利用できそうですね。

弥栄キャンプ村 住所:山口県岩国市美和町大三郎 電話:0827-56-0208

9位.山口県岩国市「寂地峡キャンプ場」見出し

一番の魅力は滝!

名前の通り、寂地川沿いにあるキャンプ場。キャンプ場の奥のハイキングコースからは、日本の滝百選に指定されている「寂地峡五竜の滝」へ行く事が出来ます。五つの滝が連続した五竜の滝は見ごたえ十分!大人から子供まで楽しめる事間違いなしです。

コテージやキャンプ場の設備も十分

林間にあるテントサイトの他、コテージもあります。炊事棟、トイレ、売店などの設備もあるので安心ですね。市街地からはちょっと離れているので、食材などのお買い物は先に済ませておきましょう。

寂地峡キャンプ場 住所:山口県岩国市錦町宇佐 電話:0827-74-0776

8位.山口県小野田市「竜王山公園キャンプ場」見出し

お子様大満足!竜のアスレチック

キャンプに来ると、大人はテントを張ったり料理をしたりと忙しく、お子様と遊ぶ時間が取りにくいですよね。でも大丈夫!ここには竜の形をした大きなアスレチックがあり、お子様も大満足間違いなし!敷地内にあるので大人も安心ですね。

変わったコテージ?トレーラーハウス

普通のコテージはもう見慣れてしまったあなた!ちょっと変わったコテージはいかがでしょうか?ここではトレーラーハウスのコテージが大人気です。外側はトレーラーでも、ちゃんとトイレ、キッチン、調理器具、冷蔵庫、空調設備が備え付けられていて安心ですよ。

竜王山公園オートキャンプ場 住所:山口県山陽小野田市小野田梶ヶ迫841 電話:0836-89-0055

7位.山口県長門市「伊上海浜公園キャンプ場」見出し

目の前に広がる広大な海が人気!

伊上海浜公園キャンプ場は、穏やかな油谷湾に面したオートキャンプ場です。一番のおすすめはなんと言ってもこの海の景色!海を挟んで対岸にある向津具半島と風車を臨む景色は、まさに絶景!広大な景色を眺めながら、のんびりキャンプはいかがですか?

大人気!シーカヤック体験

伊上海浜公園キャンプ場では4~10月の土・日・祝日と夏休みの期間、シーカヤック体験をする事ができます!インストラクターがしっかりついているので、お子様や初心者でも安心ですよ。コースもいろいろあってとても人気なので予約はお早めに!

伊上海浜公園オートキャンプ場 住所:山口県長門市油谷伊上2403-8 電話:0837-33-3000

6位.山口県山口市「ふれあいパーク大原湖」見出し

何回行っても楽しい!イベント盛りだくさん

ふれあいパーク大原湖ではほぼ毎月イベントが開催されており、その内容はピザ焼き体験やバーベキューから、小中学生のマラソン大会まで内容はさまざま!どのイベントもとっても人気があるので、ご予約はお早めに!

おすすめ!カヌー体験

緑に囲まれた大原湖ではカヌー体験が人気!水面が静かなので、初心者でも大丈夫。レンタルカヌー(ライフジャケット・パドル含む)は2人乗りなので、お子様といっしょにカヌーを楽しむのも良いですね!それだけでは物足りないカヌー経験者向けのコースもあるので、中級者の方もばっちり楽しめますよ。

ふれあいパーク大原湖 住所:山口県山口市徳地野谷605 電話:0835-58-0200

5位.山口県山口市「十種ヶ峰オートキャンプ場」見出し

自然の中でたっぷり遊べる!

アスレチックや釣り池、ミニSLといった小さいお子様向けの施設だけでなく、初心者から楽しめるマウンテンバイクコースもあります!マウンテンバイクはレンタル可。マウンテンバイクは2日前までに予約が必要との事です。森の中を歩く散策コースもあります。ぜひいろいろな角度から十種ヶ峰の自然を満喫して下さいね。

コテージいろいろ!合宿にも!

コテージとして、トイレ、シャワー、空調設備、調理器具付きキッチン等、必要設備一式が揃ったケビンタイプ、20人宿泊可能な和室を備えたロッジ、モンゴル風建物のパオ等、豊富なバリエーションが揃っています!十種ヶ峰オートキャンプ場のリピーターが多いのも頷けますね。テントサイトも広めと評判です。

十種ヶ峰オートキャンプ場 住所:山口県山口市阿東嘉年下1505-1 電話:083-958-0809

4位.山口県美祢市「秋吉台家族旅行村」見出し

種類豊富!一戸建て並みのコテージも

秋吉台家族旅行村には一戸建て並みの設備を備えたコテージ5種類と、畳部屋のみのシンプルなロッジが用意されています。コテージには必需品がすべて揃っていて快適そのもの!中でも中二階にありハシゴで登れる寝台が魅力的(種類によって無い所もあります)。ぜひ快適なアウトドアを楽しんで下さいね。

自然の中でピザづくり体験!

秋吉台家族旅行村では、大自然の中でピザづくり体験ができてしまいます!生地から作るコースとトッピングからのお手軽コースがあります。キャンプ場での過ごし方にお困りの方、ぜひ楽しく作っておいしく食べれるピザづくり体験に申し込んではいかがでしょうか?7日前までに要予約です。

秋吉台家族旅行村 住所:山口県美祢市秋芳町秋吉1237-553 電話:0837-62-1110

3位.山口県岩国市「らかん高原キャンプ場」見出し

充実の設備で様々なニーズに対応!

ランキング3位のここ、らかん高原キャンプ場には個別サイトやコテージはもちろんの事、レンタルスタジオ、多目的ホール、いろりのある休憩所、研修室や食堂まで様々な設備が用意されています。家族キャンプだけでなく、子供会や研修会、スポーツクラブの合宿にも利用できそうですね!

手作りプール付き!グランピングサイト

グランピングサイトと呼ばれる12名が宿泊できる(デイ利用は20名)サイトでは、ユニークな形のテント(寝室)が張られている他、手作りのプールが設置されているんです!調理用の流し台もあるので、複数家族でわいわい楽しめそうですね。

豊富なハイキングコース

キャンプ場の背後には、キャンプ場の名前にもなっている「らかん山」があり、キャンプ場からハイキングコースで山頂まで行く事ができます(所用時間片道30~50分)。コースは4種類あって、体力に合わせて選べます。天気が良ければハイキングマップを持って、らかん山に出かけてはいかがでしょうか?

らかん高原オートキャンプ場 住所:山口県岩国市錦町大原羅漢699-5 電話:0827-74-0010

2位.山口県周南市「せせらぎパークキャンプ場」見出し

なんと言っても充実のケビン!

準備が大変な家族キャンプ、そんな時はランキング2位のここ、せせらぎパークのケビン(コテージ)なんていかがでしょう?キッチン、冷蔵庫、テレビ、トイレ、寝具、冷暖房設備まで付いているんです!またお風呂は半露天風呂で大好評だそうですよ。

川遊びが楽しめる!

キャンプに来たらやっぱり川遊び!山口県最大の河川錦川の支流、渋川に面したキャンプ場です。流れが穏やかで川遊びには最適です。豊かな自然に囲まれた河原でのんびりするのも良いですね。

いざという時に!市街地へのアクセス

キャンプ場に来てから忘れ物に気付くことってよくありますよね。でも大丈夫!ここせせらぎパークキャンプ場は大丈夫。こんなに自然豊かなのに、車で10分で市街地へアクセスできるんです。

せせらぎパーク鹿野オートキャンプ場 住所:山口県周南市大字鹿野上字温見3516番 電話:0834-68-1234

1位.山口県片添ヶ浜「片添ヶ浜海浜公園キャンプ場」見出し

様々なスタイルで楽しめるキャンプ場

ランキング1位のここ、片添ヶ浜海浜公園キャンプ場には、コテージ(4名用と6名用)、区画サイト、フリーサイトがあり、好きなスタイルでキャンプを楽しむことができます。コテージには調理器具付きキッチン、風呂、寝具、トイレ、空調が完備されています。区画サイトには各サイトにAC電源の他、流し台とかまどまで付いているのが嬉しい!

万全のレンタル用品

キャンプをしてみたいけど、道具を揃えるのが大変ですよね。片添ヶ浜海浜公園キャンプ場はレンタル設備が充実しています!レンタル用品は、テント、タープ、マットレス、毛布、テーブルセットなど大物設備の他、調理器具やランタンなどの小物用品も揃っています。ぜひ試しにキャンプにチャレンジしてみて下さいね。

キャンプはやっぱり海!

キャンプ場の目と鼻の先にある片添ヶ浜海水浴場は、環境省選出の快水浴場百選に認定された美しい海水浴場です!また、山口県内では最も早く海開きする海水浴場でもあります。みんなより一足先に海遊びするのはいかがでしょうか?

片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場 住所:山口県大島郡周防大島町片添ケ浜 電話:0820-78-0985

山口県のキャンプ場で自然を満喫しよう!見出し

以上、山口県のキャンプ場をランキングでご紹介しました!ぜひ次の休みは、山口県の大自然の中で遊んで休んで食べて、大人も子供も楽しめる家族旅行を計画してみてはいかがでしょうか?

岩国グルメおすすめランキングTOP15!名物のおいしい有名店を一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岩国グルメおすすめランキングTOP15!名物のおいしい有名店を一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
錦帯橋で有名な山口県岩国市。名物は岩国寿司、れんこん、鮎、高森牛、地酒、がんね栗など。特産のグルメ食材を味わえるおすすめ有名店をランキングでご紹介します。老舗割烹料理店、話題のカフェやハンバーガー屋など厳選してランキング。岩国発、最新グルメ情報をどうぞ!
秋吉台は日本最大級のカルスト台地!アクセスは?観光におすすめ山焼きの時期は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秋吉台は日本最大級のカルスト台地!アクセスは?観光におすすめ山焼きの時期は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
秋吉台のカルスト台地は遠い昔に農業の発展にともなって山焼きが行われ、森林が伐採されて現在の美しい草原になりました。そして秋吉台の草原は、長い年月を掛けて人の営みによって生まれた豊かな自然なのです。ここでは四季折々の秋吉台の楽しみ方やをご紹介します。
湯田温泉の日帰りおすすめ厳選10選!人気の施設で癒し空間を満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
湯田温泉の日帰りおすすめ厳選10選!人気の施設で癒し空間を満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山口県山口市の人気温泉「湯田温泉」に日々の疲れを癒しに行きませんか?歴史ある癒し温泉は日帰りでも大人気!極上温泉に浸かれば、身も心もリフレッシュできること間違いなしです。今回は湯田温泉の魅力たっぷりおすすめ日帰り温泉を厳選10選ご紹介します。
投稿日: 2017年5月4日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote