地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

竜王山公園は桜の名所!見ごろはいつ?おすすめのお花見スポットは?

日本人が大好きな花の一つである桜ですが、山口県にある竜王山公園が桜の名所だとご存知でしたか?今回は竜王山公園の桜の見ごろがいつなのか?また、おすすめのお花見スポットをご紹介していきたいと思います。お花見の時期にはぜひ足を運んでみてください。

竜王山公園のおすすめスポットをご紹介見出し

山口県小野田市にある竜王山公園は、瀬戸内海に面し、高さ135.69メートルの山です。夜景スポットとしても人気のある竜王山ですが、360度の展望に囲まれており、小野田市の景色はもちろんのこと、四国、九州、国東半島までもを一望することができるのです。展望台は広場はもちろんのこと竜の大きな滑り台などの遊具も設置されています。そんな竜王山公園をご紹介します。

竜王山公園にはキャンプ場などもある?!見出し

竜王山公園にはキャンプ場もあります。絶景を眺めながらのキャンプもおすすめです。また、竜王山公園は自動車登山道、歩行者登山道があるのはもちろんのこと、モミジ谷などが整備されており、約10,000本の桜のほか、つつじや紅葉など約5,500本が植栽されています。お花見だけでなくさまざまなことが楽しめるスポットになっています。

竜王山公園・さくらまつり見出し

毎年春(4月上旬)になりますと、竜王山公園の竜王山山頂野外ステージでは“さくらまつり”が開催されていて、約10,000本の桜の木が私たちを出迎えてくれます。お花見だけでなく、ステージでのイベントなども催していますので、さまざまな楽しみ方ができると思います。桜を楽しみながらイベントも楽しんでみてはいかがでしょうか。

露店や出店などの出店はあまりないようですが、ステージで行われる催し物は、地元の子供たちの和太鼓披露やカラオケ、竜王太鼓などさまざまな楽しいイベント内容が行われているようです。式典の最後には餅まきなども行われているようです。楽しそうですね。(詳しいイベント詳細は毎年変わりますので特設サイトをご参照ください)

竜王山公園の桜の種類は?見出し

現在、竜王山公園にあります約10,000本の桜の木の種類ですが、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、ヤエザクラ他が植えられています。お花見スポットとしての人気も山口県内で上位に入っている竜王山公園ですが、春のお花見の時期には桜だけでなく、約500本ものツツジが咲く人気お花見スポットです。何種類もの桜が多くの人を癒しています。

山口県内トップクラスの桜の木の数を誇る竜王山公園。たくさんの種類の桜が出迎えてくれるお花見の名所となっているようです。たくさんの桜を眺めながら散策するのもいいですし、広場でお弁当もお花見の醍醐味ですよね。また景色を一緒に楽しめるのも大きなおすすめポイントですので、桜と一緒に竜王山からの景色もお楽しみください。

竜王山公園の桜の見ごろは?見出し

見ごろとしては、さくらまつりが開催されている4月上旬です。たくさんの満開になった桜の木はもちろんのこと、ツツジなどが私たちを出迎えてくれます。ですので4月上旬にお花見に行くことをおすすめします。アスレチックなどもありますので、お子供さんも遊べるスポットになっています。お花見をご家族みなさんで楽しめると思いますよ。

桜は本来開花予報から1週間ほどで満開となります。桜の見ごろとしては、7部咲き~満開がよいとされていますので、開花予報を見逃さないようにしましょう。開花予報から1週間ぐらいを目安に見ごろを迎えると思っていいようです。自動車登山道、歩行者登山道などでも桜を堪能できますので、いろいろなお花見を充分に楽しみましょう。

竜王山公園は夜桜もおすすめ!見出し

見ごろを迎えた桜たちを日中に見るのはもちろんおすすめなのですが、竜王山公園の桜のもう一つの見どころは夜桜ではないでしょうか。ご紹介しましたように夜景も本当にきれいですので、夜景と一緒に見ごろを迎えた桜を堪能されてみてください。日中とはまた違う桜の表情を見ることができるので月に照らされた夜桜もおすすめです。

夜景は日本の夜景100選にも選ばれています。きれいな夜桜と一緒に見ても引けをとらない夜景もおすすめです。夜桜の効果でさらにロマンチックな演出もできると思います。デートの最後などに訪れるのもおすすめです。いつもの夜景にプラス夜桜を楽しみましょう。きっといつものお花見とは違った表情を見ることができると思います。

竜王山公園おすすめお花見スポットその1見出し

竜王山山頂野外ステージです。あたりを囲うように植えられた見ごろを迎えた桜を楽しみながら、さくらまつりでのステージイベントを楽しむこともできます。たくさんの桜を見ながらのステージイベントは、盛り上がりますし、とてもきれいで楽しいものになるでしょう。(さくらまつりの出店や露店の出店は特にはないようです)

ご紹介してきましたように、さくらまつりではステージイベントで過去には、竜王太鼓、子供たちによる和太鼓、カラオケ大会、バルーン・リリースなどが行われてきました。毎年さまざまなイベントを行っていますので、お楽しみいただけると思います。竜王山公園でお花見の際は都合が合えばさくらまつり開催日にぜひ行ってみてください。

竜王山公園おすすめお花見スポットその2見出し

竜王山公園から眺める絶景を活かして、歩きながらでも景色と一緒に桜を堪能してみましょう。遠くには関門海峡などを一望することができますし、目の前には見ごろを迎えた桜の鮮やかなピンク色を堪能することができるのでとてもおすすめです。自然と景色を一緒に楽しんでみましょう。きっと日々の疲れも癒されることと思います。

また夕焼けに照らされた桜を堪能するのもおすすめポイントです。絶景ともいえる夕焼けに映える景色とともに、少し影になった桜を堪能するのも、新しい桜の表情を発見できると思います。まさに桜の名所にふさわしいお花見を堪能できます。ぜひ竜王山公園にお越しの際は夕焼けに染まる桜も堪能されてみてはいかがでしょうか。

竜王山公園おすすめお花見スポットその3見出し

普段のお花見と一味違ったお花見を堪能したい方におすすめなのは、オートキャンプ場を利用することです。キャンプでのお花見はいつもと違う思い出として残ること間違いなしだと思います。日中は桜を見ながらのバーベキューも楽しいと思いますし、もちろん子供さんたちはアスレチックなどで遊ぶことも可能です。

ご紹介しましたように、竜王山公園にはオートキャンプ場もありますので、ご家族やご友人とキャンプを楽しみながら桜を堪能するのもおすすめです。日中の桜はもちろんのこと、夜桜までもを1日で堪能することができます。(消灯時間などは守るようにしてください)イベントに合わせて行かれるのもおすすめです。

〔住所〕山口県山陽小野田市 小野田梶ヶ迫841 〔電話〕0836-89-0055 ※オートキャンプ場専用の電話番号になりますのでご注意ください。

竜王山公園おすすめお花見スポットその4見出し

竜の大きなローラー滑り台のある公園でのお花見もおすすめです。子供さんはたくさんの遊具で遊ぶことができますし、保護者の方は子供さんを見守りながら桜を鑑賞できます。天気のいい日春の日差しの中、子供さんも体を動かして遊ぶことができるので満足できるのではないでしょうか。ご家族で満足できる1日になると思います。

芝生の広場もありますので、昼食時にはレジャーシートなどを広げてお花見をすることができます。見ごろを迎えた桜の木の下で食べるご飯もお花見の醍醐味になるといえるのではないでしょうか。きれいな桜の木やまわりの景色を見ながら、おいしい昼食をお楽しみいただくのも、景色もきれいな竜王山公園のおすすめポイントです。

竜王山公園のアクセス方法見出し

最寄JR駅はJR小野田線浜河内駅になっており、徒歩約20分(展望台まで)です。最寄バス停は船鉄バス「きらら交流館前」停留所で徒歩約20分(展望台まで)です。車でお越しの方は、国道190号から焼野海岸方面へ、山陽自動車道小野田ICから約20分で到着します。駐車場も約120台分用意されていますので安心して車で登山できます。

〔住所〕山陽小野田市大字小野田字番屋岳1261番 〔電話〕0836-84-7129 注意※オートキャンプ場の電話番号とは違いますので、お間違いのないように気をつけてください。

竜王山公園はお花見の名所!見出し

今回は竜王山公園でのお花見についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。日本人としてなじみ深い花である桜ですが、その桜のいろいろな表情を見ることができる竜王山公園はまさに“名所”にふさわしいのではないでしょうか。ぜひみなさまも一度竜王山公園でお花見をお楽しみください。美しい桜が記憶に残ることと思います。

岩国錦帯橋は桜の名所としても人気の観光地!アクセス、料金は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岩国錦帯橋は桜の名所としても人気の観光地!アクセス、料金は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岩国市を流れる錦川に架かった木造りのアーチ橋「錦帯橋」は、日本三名橋に数えられるほか、桜の名所としても名高く「日本桜名所100選」に選定されています。岩国錦帯橋とはどんな橋なのでしょう。その歴史や魅力、アクセス方法、人気の周辺観光スポットなどをご案内します。
功山寺は景勝地として人気!桜、紅葉の見ごろは?自然の美しさを楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
功山寺は景勝地として人気!桜、紅葉の見ごろは?自然の美しさを楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
功山寺は日本最古の禅寺(ぜんでら)様式を残しており、昭和28年には国宝に指定されています。高杉晋作が挙兵した寺としても知られており、銅像も設置されています。春には桜が、そして秋には紅葉が美しいおすすめの観光スポット功山寺を紹介していきます。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月16日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote