地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

下関の人気居酒屋厳選10選!個室・飲み放題ありのおすすめのお店がたくさん!

下関の人気居酒屋厳選10選!個室・飲み放題ありのおすすめのお店がたくさん!
投稿日: 2017年4月16日最終更新日: 2020年10月7日

本州最西端の海峡都市・下関。古くから本州の玄関口と栄えてきました。歴史ある下関を観光や仕事で訪れた後、夜は下関ブランドの食材とともに楽しいお酒を居酒屋でいかがでしょう。今回は下関周辺のおすすめ居酒屋を個室や飲み放題情報を合わせてご紹介いたします。是非ご参考に!

下関の人気居酒屋をおすすめ10店ご紹介!見出し

下関には近海で獲れた魚介・海鮮料理が地元価格で食べられる居酒屋がたくさんあります!今回はその中で、下関駅と新下関駅の周辺エリアでおすすめの10店をご紹介いたします。ランキング形式でまとめてみましたので、最後までごらんください。

下関おすすめ居酒屋10位!さかな市場見出し

下関駅から徒歩3分、活イカがおすすめの「さかな市場 下関駅前店」。漁港で水揚げされた新鮮な活イカは透き通り、柔らかく甘いお刺身です。お刺身のあとには、てんぷらにしてまるごとおいしくいただけます。イカ以外にもふく、あんこうなどの魚料理がおいしいと評判ですね。

個室の座敷は4名から35名まで各種あり、大人の宴会にはぴったりなお部屋です。他にも、ゆったりくつろげる掘りごたつ席やテーブル席もあります。また、宴会プランのコースには120分飲み放題が付いています。駅から近いので人は集まりやすい!幹事には重要ポイントですね。

下関おすすめ居酒屋9位!旬彩工房まるほ見出し

下関の旬を味わえる隠れ家的なお店「旬彩工房まるほ」。まるほといえば「ちゃんこ鍋」!自慢のだしとつくねがおいしいと評判です。名物の「ちゃんこ彩コース」は3000円から5000円。鍋よりも刺身、焼き物、揚げ物という方には500円アップの「まるほ旬彩会席」がおすすめですね。

水槽で泳ぐ新鮮な魚介類をお好みに合わせ調理してくれます。少人数でもくつろげるテーブル席や最大30名の宴会ができる座敷もあります。宴会プランのコースには120分の飲み放題が付けることができます(男性1500円、女性1200円)。

下関おすすめ居酒屋8位!居酒屋ドンちゃん見出し

下関駅から徒歩5分、焼き鳥・鶏料理が自慢の「居酒屋ドンちゃんグリーンモール店」。名前から想像つくようにアットホームで落ち着いた店内です。おすすめのコースメニューは「食べ放題!鉄板焼肉コース」、2時間飲み放題も付いてなんと4000円!とてもリーズナブルな価格ですね。

お店の場所はコリアタウンの中心であるグリーンモール商店街の中にあります。少人数のグループから最大40名まで人数に応じた席が用意されています。8名用の個室は合コンや女子会に最適な部屋です!コースにはプラス1500円で120分の飲み放題が追加できます。

住所:山口県下関市竹崎町2-1-14 TEL:083-250-9911

下関おすすめ居酒屋7位!巌流島 魚鮮水産見出し

新下関から徒歩4分、新鮮な活イカが食べられるお店としておすすめの「巌流島 魚鮮水産 新下関店」。店舗のいけすには身が透明な活イカが泳いでいます。食べたあと、えんぺらやげそはてんぷらで再調理してくれます。あと、一品のくじらのたたきは絶品!おいしいです!

広い店内では最大42名の宴会、掘りごたつ式の座敷で宴会ができます。また、TV付きの12名の個室もあって、子供がいても退屈せずに楽しく過ごせると思います!各種コース料理には2時間の飲み放題が付いています。季節限定コースには「3時間の飲み放題込み、もつ鍋付き、11品」で3980円というのも!

下関おすすめ居酒屋6位!おでん八艘飛義経 *閉店見出し

気取らないバルのような雰囲気「関門おでんダイニング 八艘飛 義経」。自慢の料理は黒毛和牛を真空低温度で調理した「熟成肉」や「ローストビーフ」です。また、あさり出汁の「関門おでん」もおいしいと評判!隠れ家風のテーブル席があり、女子会などにはおすすめです。

お酒はビール、カクテル、ワイン、日本酒など豊富に品揃えされています。人気があって、なかなか手に入りにくい日本酒・獺祭(だっさい)は品切れることなく常備されています。お酒好きには高ポイントになりますね。4500円と5000円の飲み放題コースがあります。

住所:山口県下関市細江町1-3-16 セントラルビル1F TEL:083-235-4428

下関おすすめ居酒屋5位!ダイニングええよ見出し

新下関駅から徒歩2分、魚料理からお肉、デザートまでお洒落な居酒屋「ダイニング ええよ」。お店の名前は、お客様の楽しい笑顔が一番“ええよ”と名付けられたようです。魚は北浦の漁師さんから直接買い付けたもので新鮮・お得です!お肉はステーキ、ローストビーフ、蒸鶏チーズ巻がおいしいのでおすすめ!

お店の場所は新下関駅近く、山口銀行の裏で地元のお客様でいつも満席!ご予約された方が間違いないですね。座敷はゆったりくつろげる掘りごたつ、最大22名までです。2時間の飲み放題はプラス2000円とちょっとお高めですが、スーパードライや黒霧とか、ブランド酒も揃ってます。

住所:山口県下関市秋根南町1-6-26 TEL:083-250-7567

下関おすすめ居酒屋4位!和や見出し

下関駅から徒歩2分、1年中ふぐが楽しめる「和や 駅前店」。出張時に立ち寄る県外ゲストも料理のおいしさに大満足!創業40年の老舗居酒屋です。下関名物のふくやあんこうのコース料理は4000円以下でいただけます。魚料理以外に焼き鳥やもつ鍋などもあります。

下関駅から徒歩2分と近いのが一番ですね。地元の食材が中心ですが、大分の「アジ」や「サバ」、宮崎の「地鶏」もありました。地下フロアには最大80名!大宴会が可能な座敷があります。各種コース料理には120分の飲み放題を付けることができます。

住所:山口県下関市竹崎町1-15-27 TEL:083-235-3154

下関おすすめ居酒屋3位!おかもと鮮魚店見出し

下関駅から徒歩3分、新鮮なお魚料理が大人気の「おかもと鮮魚店」。魚屋さんがやっている居酒屋ですのでボリューム満点、コスパ最高です!名物は15~16種類のお刺身が食べられる海鮮丼!見た目が超豪華、味もおいしいと名物メニューです。値段はなんと1080円!!

いつも混んでいるので、予約されることをおすすめします。お店に入って直ぐにガラスケースや箱に入ったたくさんの魚介類にまず圧倒!その奥に座席があります。6人用の個室もあります。コース料理は3000円台から7000円台まで各種あり、飲み放題を付けるとプラス2000円。

住所:山口県下関市竹崎町2-7-4 TEL:083-232-8551

下関おすすめ居酒屋2位!海鮮焼鮮圭見出し

活イカをはじめ、旬の天然地魚が味わえる店「海鮮焼 鮮圭」。魚介類は漁師から直接仕入れているので、鮮度の良さは格別です!店内には活イカ専用のいけすがあり、身が透きとおったイカが注文ごとに調理されます。魚の方はヒラマサのあら炊きや、鮮魚とたっぷり野菜を混ぜたサラダもおすすめです!

魚介類が苦手という方がご一緒でも、国産の鶏を使用した焼き鳥があります。炭火ならではの香ばしさが堪能できますよ!店内は掘りごたつ席が20名分、宴会は最大40名まで可能です。活イカの刺し盛りを中心としたコース料理は、90分1500円または120分2000円の飲み放題が付けられます。

住所:山口県下関市岬之町16-10 TEL:083-232-5065

下関おすすめ居酒屋1位!いけす創作千彩見出し

「活造り」が看板メニューの「いけす創作 千彩」。テレビなど、マスコミにも紹介されている超有名店です!「大将おまかせコース」で6名以上の注文の場合、刺身盛り合わせが豪華な「舟盛り」になります!お刺身で味わう以外に「鉄板」「鍋」「揚げ物」でもとてもおいしくいただけます。

店内には4つの生けすがあり、常に新鮮な魚が用意されていています。部屋の方は大小さまざまな掘りごたつ式の個室が用意されています(6名、12名、18名、24名)。また、接待等で利用できる隠れ個室もあります!コース料理にはプラス2400円で120分の飲み放題が付けられます。

住所:山口県下関市一の宮町2-16-15 TEL:083-242-7748

下関でおいしい食材を提供する唐戸市場見出し

Photo by rail02000

唐戸市場は下関の中心地にあり、フグのせりで有名な市場です。土曜、日曜にはおいしい食材を求め、県外からもたくさんの人が訪れる人気の観光スポット!居酒屋のスタッフも買い付けにきています。下関の代表的な海の幸、「五大名物」の良い品が安く手に入ります。

角島の厳選ランチ特集!日本一美しい橋で有名な観光地で絶景とご飯を楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
角島の厳選ランチ特集!日本一美しい橋で有名な観光地で絶景とご飯を楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山口県にある「絶景の宝庫」として知られる角島は橋渡るだけで行ける瀬戸内海の島の1つです。エメラルドグリーンに染まった海を目の前にして食べるランチは忘れることのない思い出になります。角島に来たら絶対に行くべき一押しのランチや観光スポットをご紹介します!

下関の五大名物とは見出し

フク:ふぐ刺し・ふぐちり・白子料理など

Photo by kagawa_ymg

下関ではフグの事を濁らずに「ふく」と呼びます。これはフグが「不遇」に繋がり、フクが「福」に繋がるという由来が有力です。関西では「テッポウ」と呼ばれていますね。ふぐの料理はふぐ刺し、ふぐ鍋(別名ふぐちり)、ふぐの唐揚げ、白子焼き・白子揚げ、ふぐのひれ酒など、色々ありますね。

ウニ:うに丼・うに飯など

日本の三大珍味に数えられるウニ。アルコール漬けウニの瓶詰は下関の六連島が発祥とされています。瓶詰めウニの全国生産量の4割を山口県が占めています。うに丼、うに飯など、熱いご飯の上に生うを乗せて、海苔を付け合わせる程度のシンプルメニューですが絶品!

クジラ:刺身・竜田揚げなど

下関は近代捕鯨の発祥地として歴史があります。現在でも下関と釧路が調査捕鯨船の母港として使われています。昔は給食メニューに竜田揚げが出てましたが最近は貴重の食材になっていますね。料理は刺身、鍋料理、竜田揚げ、ステーキ、天ぷらなど各種。

あんこう:あんこう鍋・あん肝・唐揚げなど

あんこうは「西のフグ、東のアンコウ」と並び称されている高級魚ですが、日本一の漁獲高はなんと下関なのです。“海のフォアグラ”と呼ばれる肝、脂ののった身のあんこう鍋、皮や身の唐揚げなどが人気ですね。下関のあんこう鍋は味噌味が多いようです。

特牛イカ:イカ刺し・天ぷら・塩焼きなど

「角島」沖合で釣られ、豊浦町に程近い「特牛(こっとい)漁港」に水揚げされた最高級の剣先イカのことを「特牛イカ」といいます。キラキラと透明さが特徴です。イカ刺しで食べたあとは、天ぷらか塩焼きにしてくれるお店が多いですね。

下関の居酒屋で五大名物を堪能しよう見出し

下関のおすすめ人気居酒屋はいかがでしたでしょうか。より新鮮なものを!という店主の思いから、生簀をおいてある居酒屋が多かったです!五大名物の料理はメニューの中心にありましたね。あと川棚温泉の名物「瓦そば」も多く、最後の締めにということでしょうね。以上、参考になれば幸いです!

関連キーワード

投稿日: 2017年4月16日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote