地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

中野四季の森公園は子連れにもおすすめ!芝生でランチ!アクセス・駐車場は?

中野四季の森公園は子連れにもおすすめ!芝生でランチ!アクセス・駐車場は?
投稿日: 2017年12月9日最終更新日: 2020年10月8日

東京都中野区にある中野四季の森公園は、都心の憩いの場として人気のある公園です。今回は中野四季の森公園で子連れに人気のおすすめスポットやランチ店をご紹介いたします。芝生でテイクアウトランチができるお店もあります。アクセス方法や駐車場情報も是非参考にしてください。

中野四季の森公園へ遊びに行こう!見出し

中野四季の森公園は東京の中野駅前にある広い芝生の公園です。広々とした気持ちの良い公園です。都心でアクセスも簡単なので休日にはたくさんの人が遊びにやってきます。子連れや家族連れにも最適の公園です。今回はそんな中野四季の森公園の楽しみ方やアクセス&駐車場の情報とあわせてご紹介していきます。

中野四季の森公園はどんなところ?見出し

中野四季の森公園は、地元区民から都民にまで親しまれている中野四季の都市の中心にある大きな防災公園です。平成25年に誕生してから毎日たくさんの人に憩いの場として愛されています。公園の周りにはレストランやコンビニもあり、お弁当やジュースを買ってランチを楽しむ方も多いです。木陰のベンチで読書も気持ちよさそうです。

年間を通して様々なワークショップやイベントがとり行われています。お気に入りのイベントがあれば是非参加してみてはいかがでしょうか?中野四季の森公園のホームページに年間行事が掲載されていますのチェックしてみてください。また、ご自分がワークショップを催したりイベント出店をすることもできます。

中野四季の森公園は芝生が気持ちいい!見出し

中野四季の森公園の魅力は、芝生の広場があることです。春先は特に芝生が青々としていて綺麗です。ここでお弁当を広げている人、芝生の上にリラックスして寝転がっている人、子連れや家族連れで遊んでいる人などそれぞれが思い思いに過ごすことができます。車も一切入って来ないので、子連れの方も安心して子供を遊ばせることができます。

都心にある公園は、ホームレスの定着を防ぐためにかベンチの数が少ないというところが多いです。しかし中野四季の森公園は、大きな芝生の広場に沿ってたくさんのベンチが設置されてあります。散歩の途中にちょっと休めるベンチがあるのは嬉しいです。子連れの方は芝生で子供を遊ばせながら、ママはベンチに座ってのんびり見守ることも可能です。

中野四季の森公園は散歩やジョギングにも最適!見出し

公園の名前にもあるように、四季折々の風情を感じることができます。風の心地よさや、季節の花、木々の葉の移り変わりなどを味わいながら散歩やジョギングを楽しむのに最適です。公園内の道路も広めでしっかり舗装されているので快適に散歩やジョギングを楽しめます。

人気の散歩コースは人間だけでなくワンちゃんにも人気です。きちんとリードをつけるなど犬の散歩のルールさえ守ればOKです。道が広いのでジョギングのランナーとぶつかることもありません。公園の中に遊具やアスレチックなどの設備がないことが、かえって広々と開放的に感じ多目的に利用できるポイントなのかもしれません。

ドッグランは東京にどれだけある?ペットと一緒にお出かけして遊ぼう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ドッグランは東京にどれだけある?ペットと一緒にお出かけして遊ぼう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京には驚くほどの自然がある場所があり、そんな東京にはペットが喜んでくれるドックランが何カ所もあります。ペットも自然の中のドックランでお出かけできるのを楽しみにしています。東京のドックランで自然の中でペットとお出かけできるおすすめのドックランをご紹介します。

中野四季の森公園は子連れにもおすすめ!見出し

中野四季の森公園が子連れに最適だと思う理由はいくつかあります。まず、第一に広くて綺麗な芝生の広場があることです。よちよち歩きの小さな子供が転んでも痛くないしケガもしにくいです。第二に車や自転車などが通らないエリアなので、安全に子供が思い切り走り回れるということです。

第三は公園内にあるトイレがとても清潔でおむつ替え用の台も設置されています。広場には授乳室も完備。赤ちゃんのおむつを替えたり、授乳する場所を探さなくて良いので助かります。第四は日よけ用のテーブルベンチやベンチが周りにたくさんあり、子供が遊んでいるのをゆっくり待っていられます。これは子連れの方にはポイント高いと思います!

中野四季の森公園で子連れに人気のスポットは?見出し

中野四季の森公園の中で、子供たちに一番人気のじゃぶじゃぶ噴水です。子連れの方は、ここに来れば間違いなく子供を喜ばせてあげられます。下から勢いよく水が出てくるので、子供たちはその水を浴びながら皆はしゃいでいます。もちろん濡れるので水着か着替えを持参することをおすすめします!

噴水の周りには浅めの人工池があり、夏場は子供たちで大賑わいです。水場なので子供からは目を離さないようにする必要がありますが、子供が楽しむ姿は親は嬉しいものです。ここで初めて出会う子供同士が交流を持って仲良くなる姿も見かけます。夏場に子連れの方は是非利用してみてはいかがでしょうか?

子連れの方にも楽しく利用して頂くために公園側からいくつか注意事項があります。人工池にガラスやプラスティックの破片などが池に入りこんだ場合に、足を怪我したらいけないのでサンダルなどを履いて遊ぶようにすること。また、割れ物を持って池に入らないこと。清掃作業員など公園管理スタッフの指示に従うことなど安全のためのルールをお願いしています。

中野セントラルパークを楽しもう!見出し

中野四季の都市にある複合施設の区画の名称が「中野セントラルパーク」です。中野四季の森公園もセントラルパークの中にあります。建物の中にはキリンホールディングスの企業や、早稲田、明治、帝京平成の三大学のキャンパスが入っています。中野四季の森公園の芝生広場を中心として建てられ明るい空間を造り上げています。

中野セントラルパークの建物はイーストとサウスに分かれています。どちらの棟にも1,2階には、一般人も利用できるレストランやカフェが入っています。イースト棟の目の前が中野四季の森公園なので、ベンチに腰かけてランチをとるビジネスマンも多く見かけます。緑を見ながらランチができるオフィスがあるなんていいですね!

中野セントラルパークには手軽に買えるマクドナルドからお洒落なカフェまで揃っています。店内で食べるも良し、テイクアウトをして中野四季の森公園のベンチや芝生の上で食べるも良しです。まるで都会のオアシスのようで、こんな環境が近くにある中野区民がうらやましいです。

クリスマスシーズンになると、夜はライトアップされてムード満点です。デートはもちろんのこと子連れの方も夜のライトアップを子供に見せると喜びそうですね。四季で楽しめるのが、中野セントラルパークや中野四季の森公園の素敵な所です。ランチもディナーもできる環境なのでいつ誰と行っても楽しめます。

東京でクリスマスデートするなら!王道から穴場まで聖夜のおすすめスポット紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京でクリスマスデートするなら!王道から穴場まで聖夜のおすすめスポット紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
聖夜の夜、大切な恋人と東京でクリスマスデートを考えている皆さん。どんなデートを検討していますか?1年に1度の素敵な夜なので、満足のいくクリスマスデートをしたいですよね。今回は、王道から穴場まで聖夜の東京おすすめスポットをご紹介いたします。

中野四季の森公園周辺のおすすめランチ店①「PICNIC GOHAN」見出し

中野セントラルパークにはランチタイムになるとキッチンカーが続々とやってきて、ランチボックスを販売しています。なのでわざわざお弁当を作って出かけなくても大丈夫です。サラーリマン、OL、学生、子連れママなど様々な人たちが利用しています。平日限定で11:00から14:00に販売されています。

ランチボックスはキッチンカーによって種類は様々です。しかも日替わりで工夫したメニューを提供したお店が多く選ぶのが楽しいです。値段も意外にリーズナブルなのが嬉しい!ランチボックスだけでなくドリンクやデザートもあります。いろいろ買い込んで芝生の上に広げて座って食べると、まさにピクニック気分を味わえます。

キッチンカーは毎日だいたい7から8台やってきます。曜日によって出店するお店が決まっていて、中には都内の有名店から出張販売してくるお店もあります。様々なキッチンカーが集まり日替わりランチ弁当を楽しむレストランが「PIKNIC GOHAN」です。天気の良い日は、緑の中でランチボックスを買って外で食べるのもおすすめです!

住所:東京都中野区中野4丁目10 中野セントラルパーク

中野四季の森公園周辺のおすすめランチ店②「ベルベ中野セントラルパーク店」見出し

パンがお好きな方はこちら「ベルベ」がおすすめです。特にランチに最適な惣菜パンは美味しいです。500円以上お買い上げの方には、コーヒー1杯無料という嬉しいサービスもあります。店内はトースターもあるので、焼き戻してアツアツのパンを食べることができます。毎週火曜日はパン全商品10%割引とお買い得です。

住所:東京都中野区中野4-10-12 中野セントラルパーク サウス 1F 電話番号:03-3386-7322

東京のパン屋おすすめランキング TOP15!ハード系が人気のお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京のパン屋おすすめランキング TOP15!ハード系が人気のお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
極上の美味しいパン屋がそろう東京で、ハード系が好きな人のために、ハード系が美味しいと人気のパン屋をピックアップしてみました。支店があるパン屋の情報などもまとめてみましたので、東京で美味しいパンが食べたいと思ったらチェックしてみてくださいね。

中野四季の森公園周辺のおすすめランチ店③「GOOD MORNING CAFE」見出し

メニューが豊富で美味しいといつもお客さんで賑わっている有名店です。特におすすめなのがハンバーガーでボリューム満点です。バンズも外がパリッと中がふわっとしてジューシーなパテや存在感のある玉ねぎのソテーとの相性もバッチリです。テイクアウトをして公園で食べることも可能です。

お店は中野四季の森公園に面した場所にあります。店内は公園を眺めながら食べることができる大きなガラス張りでとても明るい雰囲気です。また、ここはBBQを注文すると公園のフリースペースを使って野外BBQを楽しむことができます。コンロやテーブル、イスは無料で貸し出してくれます。4名から受付で3日前まで予約が必要です。

住所:東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパーク サウス 1F 電話番号:050-5869-7250

中野四季の森公園周辺のおすすめランチ店④「J.S.パンケーキカフェ」見出し

ほとんどの女性が大好きなパンケーキ。種類も豊富でスイーツタイプのものから食事タイプのパンケーキまで揃っています。生地がもっちりしていて食感が良くとても美味しいです。通常2枚なのですが無料で1枚増量してくれるサービスも嬉しいです。ドリンクがついたお得なセットやインスタ映えしそうな季節限定メニューもあります。

外からでも店内の様子が見えて入りやすいオープンな造りです。ベビーカーごと入れるのでランチタイムには、子連れの方も多く利用しています。キッズチェアも完備されています。店内はカフェのみ利用のエリアとパンケーキなどの食事エリアと別れています。カフェエリアではWIFIやコンセントが使用可能でインターネットができて便利です。

住所:東京都中野区中野4-10-1 中野セントラルパークイースト 1F 電話番号:03-5345-7360

東京のパンケーキ人気ランキングBEST19!穴場は?ふわふわで美味しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京のパンケーキ人気ランキングBEST19!穴場は?ふわふわで美味しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
まだまだブームのパンケーキ。東京でパンケーキが食べられるお店って多いですよね。そんな中でも特に東京で人気のお店をランキング形式で紹介します。ふわふわの食感が楽しめるお店やもちもちのお店など、様々なものがありますのでぜひ好みに合わせて選んでくださいね。

中野四季の森公園周辺のおすすめランチ店⑤「インド定食ターリー屋」見出し

リーズナブルにインドカレーを楽しめるお店です。目玉はご飯の大盛り無料とナンのおかわりが無料サービスなことです。お腹がすいた方には、かなりお腹が膨らむのでおすすめです!カレーは思ったほど辛くなく食べやすいです。テイクアウトも可能なのでビールとタンドリーチキンを買い込んで、公園で食べるのも良さそうです!

住所:東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパークサウス 2F 電話番号:03-5318-5722

中野四季の森公園(セントラルパーク)へのアクセス見出し

中野四季の森公園までのアクセスをご紹介します。JR中野駅北口から徒歩5分のところにあります。出口を出たらすぐに中野四季の森公園までのアクセスを表示した看板が出ています。看板の指す方向へ真っ直ぐに進んでいくと、さらに次のアクセス表示の看板があります。中野の街並みにだんだんテンションも上がって行きます。

看板のアクセス表示通りに歩いていくと、中野セントラルパークの大きな建物が見えはじめます。ここが入口ですという区切りはないのですが、この一帯に入るとそこが中野四季の森公園(セントラルパーク)です。アクセスは至って簡単ですのでご安心ください。街並みを見ながら歩いているとすぐに到着します。

関東バスを使ってのアクセスの場合は、「中野四季の森公園」の停留所で降りるとすぐ目の前です。車でのアクセスの場合は駐車場を利用することになります。事前に駐車場の場所を確認しておくと探す手間が省けると思います。どのアクセスを使っても割とスムーズに行けるのが嬉しいです。

中野四季の森公園周辺の駐車場のご案内見出し

家族連れや大人数の場合は車で行く方も多いと思います。それでは中野四季の森公園周辺の駐車場を、ご紹介いたします。まず最初の駐車場は「中野セントラルパークイースト駐車場」です。24時間営業で駐車場利用30分ごとに200円で、最大料金1800円です。収容台数は33台です。

次にご紹介する駐車場は「中野セントラルパークサウス駐車場」です。ここはイーストの駐車場に比べて収容台数が多く138台です。こちらの駐車場利用料金も30分ごとに200円で最大利用料金は1400円です。24時間駐車場に停めることは可能ですが、入出庫可能時間は7:00から23:30なのでご注意ください。

中野四季の森公園を楽しもう!見出し

いかがでしたでしょうか?都心付近のオアシスとも言える中野四季の森公園は子供から大人まで楽しめる素敵な公園です。子連れの方への配慮や設備、食事をできる環境も整っていて、人に優しい安心できる公園です。中野区へお越しの際は、一度是非遊びに行かれて芝生の感触も味わってみることをおすすめします。

東京で人気の公園を紹介!のんびりデートも子供とのおでかけにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京で人気の公園を紹介!のんびりデートも子供とのおでかけにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京砂漠と言われるように、東京はビルに囲まれた街、というイメージが一般的には定着していますが、意外に草木や花に囲まれた公園が多いことに驚かされます。特に武蔵野の面影を色濃く残す場所では、森や池などの豊かな自然に恵まれた公園をいくつも目にすることができます。

関連キーワード

投稿日: 2017年12月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote