地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大阪の「プリンセスカフェ」とは?アニメとのコラボが話題の人気店を紹介!

大阪の「プリンセスカフェ」とは?アニメとのコラボが話題の人気店を紹介!
投稿日: 2017年12月12日最終更新日: 2020年10月8日

大阪にあるプリンセスカフェでは、常に数多くのアニメとのコラボが行われており、主要登場人物をイメージしたドリンクやフードが楽しめるほか、他では手に入らないグッズが販売されることもあって大人気!ここでは、そんな大阪のプリンセスカフェについてまとめました。

アニメ好きの聖地!大阪のプリンセスカフェ見出し

大阪にあるプリンセスカフェは様々な人気アニメとのコラボが常に行われており、コラボメニューとしてフードやドリンクが楽しめるほか、プリンセスカフェでしか手に入らないグッズなどもあり、アニメファンで連日にぎわっています。この記事では、そんな大阪のプリンセスカフェについてアクセスやおすすめコラボ情報などをご紹介します。

プリンセスカフェとは?見出し

プリンセスカフェと聞くと、プリンセスのカフェですから「お姫様になりたい女子が集まる場所と」か「プリンセスが出迎えてくれるメイドカフェみたいな場所」だと思ってしまうかもしれませんが、実はプリンセスカフェは話題になっている人気アニメとコラボした場所です。

その時に話題になっているアニメや人気の高いアニメとコラボしますので、アニメは次々と入れ替わります。さらにプリンセスカフェは日本全国の様々な場所にあるので、コラボされているアニメの総数は本当に数えきれないほど!その中でも大阪は人気アニメとのコラボも多いので初めて訪れるプリンセスカフェとしておすすめです!

プリンセスカフェで出来ること1:カフェでコラボメニューを食べよう!見出し

アニメとコラボしているといっても、様々なコラボの方法がありますので、ここからはプリンセスカフェが具体的にどのようなコラボをしているのかをご紹介したいと思います。まずはプリンセスカフェのカフェの部分です。プリンセスカフェでは、人気アニメの世界観を再現したメニューが多数揃っています。

プリンセスカフェの内装もその時にコラボしているアニメの世界観に近いものになりますし、登場人物のパネルなどが設置され、まるでアニメの中でスイーツを食べたり、お茶をしている気分になることができます。どのアニメのコラボも力作ぞろいで、そのアニメの世界を余り知らない人でも出具合に関心してしまうほど!

プリンセスカフェで出来ること2:おすすめオリジナルグッズをゲット!見出し

また、プリンセスカフェではその時にコラボしているアニメのオリジナルグッズを多数販売しています。プリンセスカフェとのコラボグッズですので、他では入手できないものが多く、アニメファンを中心に毎回大人気になります。特に人気の高いアニメとのコラボの時には外まで行列ができることも。早めの来店がおすすめです。

プリンセスカフェで出来ること3:コラボアニメ以外のグッズも充実!見出し

プリンセスカフェは様々なアニメと期間限定でコラボをしていくカフェですが、コラボをしているアニメ以外の人気アニメグッズも数多く取り揃えてあります。日本全国にあるプリンセスカフェは、それぞれユニークな品揃えになっていますので、旅行をした時などはその場所からアクセスのいいプリンセスカフェにぜひ立ち寄ってみてください。

更に、今までにないユニークなカフェとして人気を集めているプリンセスカフェ自体のファンも多いことから、プリンセスカフェのグッズも少しずつ増えてきました。目的のアニメがあって訪れた人もそうでない人もグッズ売り場は隅から隅までチェックするのがおすすめです。

プリンセスカフェを利用時の注意点見出し

大阪のプリンセスカフェに限らず、全国のどのプリンセスカフェも人気のアニメとコラボすることが多く、必然的に来場者が多くなります。カフェということでプリンセスカフェ内に入れる人数が限られますので、人気のあまり混雑がひどい場合には整理券が配布されることがあります。

混雑が予想される日には、整理券が配布される時間(基本はオープン30分前)と場所が発表されるので、そこで整理券を受け取ります。そして先着順ではなく、抽選の上でプリンセスカフェへの入店の順番が決まります。配布場所に早く行ったからといって優位になるような仕組みではありませんので注意してください。

また、周辺への迷惑を考えて整理券配布場所での徹夜は禁止されているほか、もし、徹夜をしているのが確認されたらその時点で整理券をもらう権利がなくなります。整理券は一人につき一枚ずつの配布となり、一枚に付き一人がプリンセスカフェへ入店できるというルールです。

プリンセスカフェは全国至る所に!見出し

この記事では、大阪のプリンセスカフェに関して重点的にご紹介しますが、実はプリンセスカフェは日本全国のいろんなところにあります。まずは札幌エリアにあるプリンセスカフェ。札幌市の中央区という市電「狸小路駅」や南北線「すすきの駅」からすぐというアクセスの便利なところに、プリンセスカフェ札幌1号館と2号館があります。

東京エリアには複数のプリンセスカフェがあります。まずはアニメと言えばの秋葉原。「秋葉原駅」で下車し、ドン・キホーテを超えてすぐという場所にあるのがプリンセスカフェ秋葉原1号館、プリンセスカフェ秋葉原2号館、プリンセスカフェ秋葉原3号館です。ビルの2階分を使用した、大阪に負けず劣らずの大型プリンセスカフェです。

また、東京スカイツリーが目の前にそびえる場所にもプリンセスカフェがあります。アクセスがいいのは、東京スカイツリーラインの「とうきょうスカイツリー駅」。駅についたらスカイツリーとは反対側へと進んでください。プリンセスカフェスカイツリー前館があります。

池袋にはなんと3店舗のプリンセスカフェがあります。池袋駅の東口から徒歩8分ほどでアクセスできるのがプリンセスカフェ池袋1号館、プリンセスカフェ池袋2号館、プリンセスカフェ池袋3号館です。また、池袋のビックカメラ本店からすぐの場所にプリンセスカフェ池袋新館があります。

さらにその新館から明治通り沿いに北に少し行ったところにプリンセスカフェキャラクター館があるという充実度。次は名古屋エリアです。地下鉄名城線の「矢場町駅」から徒歩3分というアクセスの便利な場所に、プリンセスカフェ名古屋栄館1号館、プリンセスカフェ名古屋栄館2号館があります。

最後に紹介するのは福岡。地下鉄空港線や西鉄天神大牟田線の「天神駅」や地下鉄七隈線「天神南駅」から徒歩ですぐという場所にプリンセスカフェ福岡1号館、プリンセスカフェ福岡2号館、プリンセスカフェ福岡3号館があります。そしてプリンセスカフェの大阪支店については次の項目で詳しくご紹介したいと思います。

プリンセスカフェ大阪1号館とプリンセスカフェ大阪2号館見出し

まずは、プリンセスカフェ大阪1号館とプリンセスカフェ大阪2号館についてアクセス等をご紹介したいと思います。プリンセスカフェ大阪1号館とプリンセスカフェ大阪2号館は、同じビルの2階と3階に入っています。場所は、観光名所でもある通天閣からほど近い日本橋エリア。西の秋葉原とも呼ばれている場所です。

プリンセスカフェ大阪1号館とプリンセスカフェ大阪2号館へ地下鉄でアクセスする場合におすすめなのが、地下鉄堺筋線の「恵美須町駅」です。駅の一番北の出口である1A出口から地上にでると、あとは堺筋沿いに北に進んでください。信号のある交差点を超え、サンマルクカフェ、日本橋クリスタルホテルのある角を右に曲がります。

するとすぐにあるビルがプリンセスカフェ大阪1号館とプリンセスカフェ大阪2号館の入っているKUS日本橋ビルになります。「恵美須町駅」からは距離にして約650メートル、約8分ほどでアクセスすることができます。営業時間は平日が午前11時から午後7時30分まで、土日が午前10時から午後7時30分までです。 住所:大阪市浪速区日本橋4-8-16 KUS日本橋ビル2F/3F 電話番号:06-6643-6767

プリンセスカフェ大阪新館見出し

プリンセスカフェ大阪新館は実は、先ほど紹介したプリンセスカフェ大阪1号館&プリンセスカフェ大阪2号館と細い道を挟んで反対側にありますので、プリンセスカフェ大阪1号館&プリンセスカフェ大阪2号館まで行けたらアクセスは簡単。堺筋を左手に見ながら道路を渡った正面にあるSEMビルの1階と地下1階にプリンセスカフェ大阪新館があります。

プリンセスカフェの1号館と2号館と新館はそれぞれ別のアニメとコラボしていますから、それぞれアクセスしやすい距離にあると全てを一気にチェックできるのでうれしいですね。プリンセスカフェ新館の営業時間は、平日が午前11時から午後7時30分まで、土日が午前10時から午後7時30分までです。 住所:大阪府大阪市浪速区日本橋4-9-13SEMビル 1階/B1階 電話番号:06-6643-6787

「日本橋ストリートフェスタ2018」情報!コスプレで人気のキャラは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「日本橋ストリートフェスタ2018」情報!コスプレで人気のキャラは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪で開催される日本橋ストリートフェスタは、国内外から毎年20万人以上もの来場者がある関西最大級規模のコスプレイベント。そこでこのページでは、大阪日本橋ストリートフェスタ2018でコスプレにおすすめの人気キャラの紹介をメインに、このイベントについて特集します。

大阪のプリンセスカフェのコラボアニメ1:地縛少年花子くん見出し

ここからは、大阪のプリンセスカフェで実際にどんなアニメとのコラボが行われているのかやカフェのおすすめメニューやキャンペーン情報をご紹介していきたいと思います。情報は2017年12月12日時点のものです。まずご紹介するのは人気アニメ「地縛少年花子くん」とのコラボで、プリンセスカフェの大阪新館で行われています。

大阪のプリンセスカフェで行われているキャンペーンは、グッズやフード、ドリンクなど合計1500円を購入する度に、著者のサイン入りのコミックス抽選応募券がもらえます。合計で14名に当たるというコミックス、ぜひチャレンジしてみてください。コラボ期間は2017年12月22日から2018年1月28日までです。

大阪のプリンセスカフェのコラボアニメ2:DIVE!!見出し

続いて紹介するのは「DIVE!!」とのコラボで期間は2017年12月11日から2018年1月15日までです。場所はプリンセスカフェの大阪新館です。キャンペーンは、プリンセスカフェの池袋館か大阪新館で期間中にグッズやフード、ドリンクを2000円購入ごとにビックサイズパネルの抽選券がもらえるというもの。

抽選で、坂井知季、富士谷要一、沖津飛沫の巨大パネルがそれぞれ1名に当たります。ドリンクメニューにもその3人をイメージしたドリンクがあり、それぞれ550円です。知季ドリンクは青でブルーキュラソーのドリンク、要一ドリンクは黄でレモンソーダのドリンク、飛沫は黒で黒烏龍茶のドリンクです。

大阪のプリンセスカフェのコラボアニメ3:戦刻ナイトブラッド見出し

続いて紹介するのは「戦刻ナイトブラッド」で、コラボ期間は2017年11月23日から2018年1月8日となっています。このキャンペーンは、期間中にグッズやコラボメニューを2000円購入ごとにキャラクタービックパネル抽選券が貰えるというもので、どのキャラクターのパネルかを必ず明記してください。場所はプリンセスカフェ大阪新館です。

おすすめフードメニューには、織田軍をイメージしたお茶漬け、武田軍をイメージしたたらこパスタなどがあります。またスイーツメニューもあり、豊臣軍をイメージしたプリンパフェ、真田軍をイメージしたわらびもち、伊達軍をイメージしたパンケーキがあります。おすすめグッズにはアクリルキーホルダーや缶バッジなどが揃います。

大阪のプリンセスカフェのコラボアニメ4:ガルムストラグル見出し

次に紹介するのはプリンセスカフェ大阪1号館とプリンセスカフェ大阪2号館に併設されているプリンセスショップ大阪館で行われている「ガルムストラグル」とのコラボです。期間は2017年3月3日からスタートしており、終了日はまだ発表されていません。こちらはカフェではないので、ドリンクメニューは全てテイクアウトが可能です。

また、ドリンクを1品注文するごとに特典コースターが1枚もらえます。コースターの種類は全部で19種類。その内の5種類はシークレットとして絵柄も公開されていません!これは何度も通って全てコンプリートしたいですね。おすすめグッズには、缶バッジやアクリルキーホルダー、BIGアクリルスタンドがあります。

大阪のプリンセスカフェのコラボアニメ5:ボールルームへようこそ見出し

最後にご紹介するのはアニメ「ボールルームへようこそ」とのコラボで、コラボ期間は2017年11月17日から2018年1月4日まで、場所はプリンセスカフェ大阪新館です。キャンペーンとしては、プリンセスカフェ大阪新館でグッズやフードなどの購入2000円ごとに等身大パネル抽選券が貰えます。

パネルはいずれも大人気キャラクターである富士田多々良、赤城真子、仙石要。それぞれ1名に当たります。また、カフェには「ボールルームへようこそ」のゲームもあります。1回400円でプレイすることができ、パズルを制限時間内に完成させるというタイムアタックですのでプレッシャーに強い人におすすめのゲームです!

景品は3種類あり、1分半以内に見事クリアできた場合はA賞としてアクリルキーホルダーが貰えます。3分以内にクリアできたという人はB賞としてアクリルチャームが、そして残念ながらクリアできなかったという人には、C賞としてクリアしおりが貰えます。是非チャレンジしてみてください。

大阪のプリンセスカフェで人気アニメの世界を満喫しよう!見出し

大阪のプリンセスカフェでは、人気アニメの主要キャラクターをイメージしたおすすめドリンクやフードが楽しめるほか、各種キャンペーンではサイン入りグッズや巨大パネルなどのファンなら何としても手に入れたいお宝グッズが当たります。駅からのアクセスもいい大阪のプリンセスカフェ。アニメの世界を満喫しにぜひどうぞ!

投稿日: 2017年12月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote