奈良県最恐の廃神社・白高大神を調査!
白高大神(しらたかおおかみ)は、奈良の山中にひっそりと佇む神社です。白高大神は、主に稲荷大神を祀る神社で、戦前から戦後にかけて隆盛しましたが、教団の中心人物、中井シゲノさんの死後、徐々に衰退していきました。
その後白高大神は、ネットの心霊スポットサイトで、「山中にある廃物神社」と紹介されて以降、近隣の地域を中心に、興味を抱いた人々が観光等で次々と訪れるようになったようです。
ここでは、そんな奈良の白高大神について、心霊スポットや場所、歴史、危険度、観光どの情報を取り入れながら、詳しく紹介していきます。
白高大神とは
白高大神は、現在、奈良最大の心霊スポットとの呼び声が高い神社です。では、どうしてこの神社がそんな呼び方をされるようになったのでしょうか?
白高大神の歴史を振り返れば、この神社は太平洋戦争前後には、稲荷信仰を主とする、奈良における宗教の本拠地だったようです。
そしてシャーマンとも呼べる女性、中井シゲノさんの神がかり的な活躍により、白高大神には関西周辺の熱狂的信者が次第に集ってきました。
この中井シゲノさんの死後、白高大神はさびれていきますが、近年、ネットののサイトで白高大神に関する「心霊スポット」情報が流れるとともに、若者の間で人気を呼び、年々、観光を含め、白高大神を訪れる人々が増えています。
地元では有名な心霊スポット
白高大神は、ネットの心霊スポットサイト上で、「山中にある廃神社」という紹介が成された後は、地元の奈良始め、大阪や京都から多くの人々が、この歴史深い白高大神目指して、集うようになりました。
田園風景が広がる大和郡山の白高大神周辺は、あまり危険なイメージこそありませんが、この山中の神社に近づくにつれ、何か不思議なエネルギーが感じられ、神聖な場所であることを実感します。
稲川淳二さんも訪れ紹介
廃墟と化した奈良の白高大神には、怪談講和で馴染みの深い稲川淳二氏も訪れており、大変危険な心霊スポットとして取り上げています。
また、稲川淳二氏のDVD「恐怖の現場~終わらない最恐怖伝説~」でも、白高大神での恐怖体験や恐ろしい話などについて語っています。
噂によれば、白高大神の奥にある洞窟を観光で訪れた16歳の少女が霊に取りつかれ、憑依して老婆のようになり、やがて行方知れずになったという怖くて危険な話がささやかれているようです。
白高大神の場所・行き方
白高大神は、奈良県大和郡山市にあります。白高大神へ観光等で訪れる場合は、バスや車、バイクを使うのが最も行きやすい交通手段です。
バスによる観光の場合は、近鉄郡山駅から奈良交通バスに乗れば、若草台バス停まで約20分弱で到着します。ただし、バス便の本数が少なく、最終便も早い時刻で終わってしまうため、注意が必要です。
車による観光の場合は、専用駐車場が無いため、近隣の有料駐車場を利用するか、道のスペースに停める形になります。
また、バス、車、バイクを使用して観光する場合、若草台バス停までしか行けないため、そこから先は徒歩で雑木林を抜け、案内板に沿って白高大神を目指します。
住所 | 奈良県大和郡山市矢田町1392 |
白高大神の歴史
では、ここで、白高大神にまつわる歴史をチェックしてみましょう。白高大神は、以前は、奈良でも有名な由緒ある神社の1つに数えられていました。
白高大神の歴史を振り返ると、この神社は、第二次大戦後までは、伏見稲荷大社から勧請した稲荷大神を祭り、祈祷師の中井シゲノさんを中心に、新興宗教玉姫教会の、また熱心な信者たちの神聖な修業の場所として繁盛していました。
元々は新興宗教の施設
奈良の山中にあって、近くに滝や池、洞穴などのある白高大神は、かつて、有名な京都伏見稲荷神社の信任を得、新興宗教・玉姫教会を興した歴史ある場所です。
片田舎の辺鄙(へんぴ)とも言える場所にに位置する白高大神は、もし、教祖的、シャーマン的存在であった中井シゲノさんの活躍が無かったら、それほどの繁栄は得られなかったことでしょう。
伝説の祈祷師・中井シゲノ
伝説の祈祷師であり、白高大神の創設者である中井シゲノさんは、1903年に奈良の農家で生まれました。彼女の叔母が巫女(みこ)を務めていた傍(かたわ)らに寄り添っていた中井シゲノさんは、幼い頃から霊的な才能が開花していたそうです。
巫女の修業を積み、彼女は19歳で結婚し、2人の子供を産みます。そして22歳の時に、ある事故により、不幸にも彼女は失明してしまいます。そんな彼女は、心眼を開くべく、白高大神建立の場となる滝壺で修業に打ち込みます。
この歴史深い白高大神の滝壺は、古の時代に、盲目の息子を持った天皇が滝壺で息子の目を洗ってあげたところ、目が見えるようになったと言われる伝説の場所でもありました。
狐の神様のお告げ
白高大神での滝壺修行を続ける中井シゲノさんが就寝中、目の前に守護神である白高と言う狐の神様が現われます。この狐の神様は、彼女にお告げをした後、姿が見えなくなりました。
目を覚ますと同時にまぶしさを感じた中井シゲノさんは、目が見えるようになっていました。そして、後日、白高様のお告げに従い彼女は玉姫神社を目指して大阪に行きます。
安居天神境内にある玉姫神社に辿り着いた中井シゲノさんが、遭遇した出来事すべてを神主に打ち明けたところ、彼は彼女に「玉姫神社を譲る」ことを告げました。彼女の言動に大変な説得力があったことが窺えます。
玉姫教会の教祖に
こうして、中井シゲノさんは奈良に戻り、滝壺の場所に白高大神を建立します。再び大阪に出向いた彼女は、修行を重ねつつ信者の悩み相談に乗ります。
常に的を射たアドバイスをする中井シゲノさんを信奉する人々が後を絶たず、信者が増え続けていきました。やがて彼女は玉姫教会の教祖となり、彼女の噂は京都の伏見稲荷大社にまで及びました。
歴史と由緒の深い伏見稲荷大社で彼女は、これまでの経験を宮司に話し、彼女の霊感に感じ入った宮司は彼女を伏見稲荷大社の特別講社にします。こうして、中井シゲノさんの評判は日本中に行き渡っていきました。
中井シゲノが亡くなり廃神社となる
第二次大戦後も、中井シゲノさんは、白高大神での修行を続け、天才祈祷師として、多くの信者を受け入れました。彼女が89歳で亡くなった後、彼女ほどの才能を持つ後継者がいなかったため、歴史ある白高大神は閉鎖されます。
やがて廃家となった白高大神には、彼女の霊が住みついていると噂され、白高大神周辺は危険な場所と囁かれるようになりました。
白高大神の危険な場所
中井シゲノさんの霊が住みついていると言われる白高大神を観光する場合、その周辺には、冷やかし半分で近づいてはならない危険な場所が幾つもあります。
ここでは、防空壕や鳥居、滝壺、廃屋、狐の像など、白高大神の中でも近づくと危険と言われる場所について、順を追って話を進めていきましょう。
防空壕
白高大神を奥に向かって進んでいったところに防空壕があります。この場所は、滝行の修行場であり、16歳の少女が老婆の霊に取りつかれたと言われる場所でもあります。
この白高大神の防空壕では、壕に入った途端、頭痛がしたり、白い影が映ったりといった心霊現象が多発しているようです。
鳥居
白高大神の入口始め、種々の場所に朽ち果てた鳥居があります。白高大神入口の鳥居の裏側には、「宗教法人玉姫教会・教祖中井シゲノ」と記されており、稲荷神社の存在を印象づけています。
入口の鳥居始め、白高大神のさびれた鳥居の数々は、心霊スポットに来たことを強く感じさせます。
滝壺
白高大神の防空壕を少し進んだ先に滝壺があります。この滝壺は、中井シゲノさんがひたすら修行した神聖な場所です。その滝壺の付近には、目の不自由な人が見えるようになったと伝わる観音菩薩が鎮座しています。
中井シゲノさん自身も、この観音菩薩に何度も通い、目の病が完治するまで修行に励んだようです。
廃屋
白高大神の敷地内には、中井シゲノさんが巫女として活躍したお屋敷があったのですが、神社閉鎖後は、廃屋となってしまいました。
この廃屋も危険なスポットとして認知されており、この場所内で自殺者が出たり、近づいた途端にめまいを感じたりといった噂が多く報告されています。
狐の像
先述のように、中野シゲノさんは、夢うつつの状態で白高様という狐の格好をした神様に出会いました。そのためか、彼女は狐をこの上なく愛し、像を造りました。
しかし、長い時を経る内に、狐の像の首が胴体と離れ離れになってしまいました。この像には狐の霊がとり付いていると言われており、白高大神内でも、観光の際、むやみに近づいてはいけないスポットの1つとして取り上げられています。
白高大神での怖い噂
廃屋となった白高大神ですが、一部の信者からは現在でも、霊的なパワーが強い聖地でありパワースポットとして崇められています。
しかし、夜ともなると、様々な悪霊が寄り付く危険な心霊スポットと化すようです。また日中でも、面白半分で探報したりすると祟りがあるとされています。
白高大神を観光などで訪れる場合は、できれば夜を避けつつ、神聖な気持ちを忘れずに参拝することをおすすめします。
16歳の少女が悪霊に憑りつかれた
数ある噂話の中でも、白高大神で少女が悪霊に憑りつかれたという話は、よく知られている代表的な噂話と言えます。
ある日、16歳の少女がいたずら半分に白高大神を訪れ、神社そばの防空壕で悪霊に憑りつかれてしまったそうです。
その少女はその後、精神が錯乱し、遂には老婆のようになってしまったというのです。老婆の霊が少女に乗り移ってしまったものと噂されています。
防空壕に霊が現れる
白高大神の滝の近くには、中野シゲノさんが修業に励んだという防空壕があります。この白高大神の防空壕の辺りでは、観光等で訪れた多数の人々が不思議な心霊体験をしています。
噂話では、「防空壕の中で写真を撮ったところ、白い影のようなものが映った」とか、「防空壕に入った瞬間から頭痛が続いている」などの例が幾つも報告されています。
丑の刻参りをする人がいる
白高大神で丑の刻参りをする人がいるという噂もあります。丑の刻参りというのは、恨みを抱いた人が、丑三つ時(午前1時~午前3時)に、呪いをかけながらお参りすることを言います。
人気のない廃神社である白高大神の中を、真夜中に1人さまよい歩く人を想像しただけで、身の毛もよだつような恐ろしさを感じざるを得ません。
白高大神での体験談
では最後に、観光などで訪れた人たちの、白高大神での体験談について、3例ほど紹介してみましょう。1番目は崖の上に立つ女性の例、2番目は訪れた後に怪我や病気になった人の例、3番目は廃屋で白い煙が見えたという体験談です。
体験談①崖の上に立つ女性
観光で白高大神を訪れたある人の体験談によれば、9月の夜に友人と白高大神を歩いました。道は細く、片方は池、一方は崖になっており、2つ目の鳥居に差し掛かった際、その人が友人の方を振り向いた瞬間、崖の方に人の気配を感じたそうです。
それを友人に言おうとしたのですが、友人が崖の方を向いて携帯をいじっていたため、言いそびれてしまいました。友人が「帰ろう、やばい」と言ったので、薄気味の悪さを感じていたその人も同調し、即神社を出ました。
白高大神退出後、友人にどうしたのか聞くと、携帯で動画を撮っていたら、女性が映っていたのに肉眼では見えなかったとのこと、彼はすぐ動画を消したそうです。その特徴は自分の見た女性と一致していたとのことでした。
体験談②行った後に怪我や病気に
次に2番目の体験談を紹介しましょう。ある人が友人たちと5人で白高大神に観光がてら出かけたそうですが、その内の3人が、訪れた数日後に足や指の骨を折るなどの怪我をしたそうです。
更にその人の先輩たち4人も、防空後の前で写真を撮った3日後に、全員熱を出したそうです。嘘のような話ですが、全て本当にあったことだそうです。
体験談③廃屋で白い煙が見えた
では最後に3番目の体験談を紹介しましょう。この観光の際の体験談は、中野シゲノさんが白高大神の神社内で修業などに使用していた屋敷での出来事です。
白高大神内の屋敷は現在廃屋になっている建物ですが、この屋敷内で自殺者が出たことがあるそうです。また、「廃屋で謎の白い煙のようなものを見た」という報告や、「廃屋に近づいた途端、激しい眩暈がした」という報告もあります。
白高大神は面白半分で行ってはダメな危険な場所
奈良の白高大神は、廃屋にもかかわらず奈良最大の心霊スポットと呼ばれています。観光などで訪れる人々の多くは、この神社の幾つもの場所で、様々な心霊体験をしています。
ここではそんな奈良の白高大神について、心霊スポットの場所や神社の歴史、観光などの情報を取り入れながら説明してみました。奈良方面へ旅をする際には、是非、白高大神を訪れてみて下さい。
RELATED
関連記事
RELATED
- 奈良でディナーを食べるならここ!JR奈良駅・近鉄奈良駅周辺のおすすめを紹介
奈良市の中心部にあるJR奈良駅と近鉄奈良駅。多くの人が利用する両駅周辺には数多くのグルメスポットがあり、駅近ですので、終電...
coroncoron
- ならまちカフェめぐり特集!人気の町屋カフェなどおすすめ店をご紹介
ならまちはカフェのたくさんある奈良の旧市街です。細い路地に古き良き町屋の景色。民家を改造したカフェでのおいしいコーヒーと料...
tabijin
- 奈良の『くるみの木』!おすすめのケーキは?雑貨屋もある人気カフェ特集!
奈良の郊外にある「くるみの木」をご存知でしょうか。ここは知る人ぞ知る人気店です。カフェと雑貨店が併設された「くるみの木」で...
tomo
- 奈良の温泉宿泊施設ランキングTOP11!おすすめの宿をご紹介
奈良県といえば、お寺が多いことで有名ですよね。修学旅行で訪れた方も多いのではないでしょうか。お寺と鹿で有名な奈良県は、温泉...
けい
- ならまちのランチならここ!おすすめの名店やカフェを一挙ご紹介!
ならまちは奈良の言わずと知れた旧市街。このならまちにはおすすめの人気ランチ店がたくさんあります。観光客の知らない隠れた名店...
tabijin
- 法隆寺は七不思議も見所!「片目のないカエル」と聖徳太子など7つの謎を紹介
奈良県生駒群斑鳩町にある法隆寺は、五重塔や夢殿などの飛鳥時代の建築物や世界遺産としても有名です。法隆寺は「七不思議」でも知...
patandjessthecat
- 奈良の興福寺・五重塔情報!意味と歴史・拝観料など詳しくご紹介
奈良の観光名所が集結してる奈良公園内に建立されている興福寺。興福寺の敷地内でも特に有名なのが国宝の五重塔!五重塔は、法隆寺...
Marine-Blue
- 奈良公園に鹿を見に行こう!餌は鹿せんべいをあげるのがマナー!注意点など紹介
奈良公園には野生の鹿が約1200頭ほど生息し、国内のみならず海外から訪れる観光客にも大人気です。なぜこんな観光地に鹿がいる...
Suzy
- 東大寺・奈良の大仏に会いに行こう!歴史・大仏の大きさ・拝観料などご紹介
奈良の大仏についてご紹介します。誰でも知っている奈良・東大寺にある大仏ですが、大きさや生まれたころの状況、その後の歴史、見...
drifter
- 宝山寺を歩こう!周辺の情緒溢れる旅館や可愛いケーブルカーも見どころ!
奈良県生駒山の中腹にある宝山寺。「生駒聖天」として商売の神様が祀られ、商売繁盛を祈願する人も多数訪れるお寺です。宝山寺周辺...
Suzy
- 奈良のお水取りとは?日程などご紹介!1250回を超える歴史的な行事!
大仏で有名な奈良の東大寺では、歴史的な伝統行事の一つに「お水取り」があります。「お水取り」の日程は、いつなのか?具体的にど...
Marine-Blue
- 法隆寺ランチ特集!駅周辺やお寺周辺のおすすめカフェなどをご紹介
法隆寺周辺&法隆寺駅周辺のおすすめランチ店を筆者が厳選して紹介していきます。法隆寺に来たら外せないのが柿グルメ!この場所で...
Koharu
- 法隆寺の五重塔はどんな構造?その見所や歴史など詳しくご紹介
法隆寺は奈良県にある歴史的観光スポットとして大変おすすめの寺です。広々とした境内には大きな存在感のある五重塔があります。誰...
mina-a
- 生駒市のランチ11選!おすすめの美味しいお店はここ!子連れでも行ける所は?
奈良県の生駒市には美味しいランチがいただけるカフェやレストランがたくさんあります。奈良県生駒市はお蕎麦で有名ですが、フレン...
tabijin
- 奈良の博物館・美術館特集!子供も楽しめるところや2017年のイベント情報紹介
奈良にはおすすめの博物館や美術館が数多くあります。子供から大人まで幅広く楽しめる博物館や美術館ばかりなので、様々な年代の方...
minami97jp
- 奈良市内の蕎麦屋特集!ミシュランで有名なお店もご紹介!美味しいのは?
皆さん、奈良市内にはおいしい蕎麦屋が集まっていることをご存じですか?ミシュランに選ばれたお店やテレビ番組で取り上げられた有...
ck
- 奈良市内のイタリアンレストラン特集!1つ星店からランチで利用できる格安店まで
奈良市に住んでいる人も、観光で来る人も、ランチやディナーをする時に『奈良に旨いものなし』と言われている奈良で何を食べるか迷...
rhino717
- 奈良市居酒屋特集!奈良駅・近鉄奈良駅周辺の個室があるおすすめをご紹介
奈良市内在住の人や仕事場が近い人は、奈良駅周辺で飲み会を開くことも多いですよね?人数が多かったり、女子会だったりすると、や...
maki-42
- 大和郡山のおすすめランチ情報!人気の美味しいカフェや個室があるお店はどこ?
金魚の町で有名な風情溢れる城下町、大和郡山市のランチスポットをご紹介します。毎年観光客が沢山訪れる大和郡山には、美味しいラ...
Alderleaf
- 奈良市でランチ!子連れの方にもおすすめ!個室があるお店もご紹介
国内だけでなく、世界から観光客が押し寄せる奈良県・奈良市。歴史や文化に触れる奈良市では、観光の合間に行きたいおすすめランチ...
you-you
- 奈良市のレストランでランチ!おしゃれな隠れ家的人気店をご紹介
日本の観光スポットに名をあげる奈良。今回は奈良市でランチにおすすめのおしゃれなレストランを21選ご紹介します。奈良市の隠れ...
toshi_suzu2016