地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長野駅周辺の駐車場11選!新幹線利用でお得・安い・無料の場所を紹介

長野駅周辺の駐車場11選!新幹線利用でお得・安い・無料の場所を紹介
投稿日: 2018年4月9日最終更新日: 2020年10月8日

善光寺の観光の起点になる長野駅では、駅に車を止めて観光に出かけたり、駅に車を止めて新幹線で出かけたりと、駐車場を利用する機会が多くあります。長野駅の周辺には時間料金の安い駐車場や、最大料金の安い駐車場がたくさんあります。無料で駐車できるところもあります。

アイコンこの記事の目次

      1長野駅周辺で安い・無料などおすすめの駐車場11選をご紹介!
      2長野駅周辺には駐車場がいっぱい!
      3長野駅周辺の駐車場事情!
      4長野駅周辺には安い駐車場が!無料の駐車場も!
      5長野駅周辺ではどんな駐車場を選ぶ?
      6長野駅前から近い駐車場ならココがおすすめ!
      7長野駅周辺で時間料金が安い駐車場ならココがおすすめ!
      8長野駅周辺で最大料金が安い駐車場ならココがおすすめ!
      9長野駅周辺で公共施設の駐車場ならココがおすすめ!
      10長野駅周辺で商業施設の駐車場ならココがおすすめ!
      11長野駅周辺で短時間無料の駐車場ならココがおすすめ!
      12長野駅周辺で新幹線利用優待の駐車場ならココがおすすめ!
      13善光寺観光の駐車場ならココがおすすめ?
      14長野駅周辺でおすすめの駐車場1:長野市長野駅前立体駐車場
      15長野駅周辺でおすすめの駐車場2:リパーク八十二銀行七瀬支店
      16長野駅周辺でおすすめの駐車場3:タイムズ長野駅東口第4
      17長野駅周辺でおすすめの駐車場4:上千歳パーキング
      18長野駅周辺でおすすめの駐車場5:JR長野駅駐車場
      19長野駅周辺でおすすめの駐車場6:長野県庁
      20長野駅周辺でおすすめの駐車場7:システムパーク西之門
      21長野駅周辺でおすすめの駐車場8:権堂東パーキング
      22長野駅周辺でおすすめの駐車場9:ステムパーク岡田町
      23長野駅周辺でおすすめの駐車場10:システムパーク東口8
      24長野駅周辺でおすすめの駐車場11:東急百貨店の駐車場
      25長野駅周辺の駐車場は駐車スタイルで賢い選択を!

長野駅周辺で安い・無料などおすすめの駐車場11選をご紹介!見出し

Photo by 極地狐

長野は善光寺の門前町として栄え、今でも観光客が多く訪れる町です。長野駅はそんな観光の起点として利用されていますので、駐車場もたくさん存在しています。短い時間なら無料の駐車場や時間料金の安い駐車場、最大料金の安い駐車場など長野駅でおすすめの駐車場をご紹介します。

長野県観光スポット・観光地ランキング20!子供と一緒に楽しめる名所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野県観光スポット・観光地ランキング20!子供と一緒に楽しめる名所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県には自然いっぱいの観光スポットから歴史を感じることができる文化財まで様々な観光スポットが存在しています。この記事では長野県で是非行っておきたい観光スポットをランキング形式で紹介します。是非このランキングを参考にして長野県の観光を楽しんでください。

長野駅周辺には駐車場がいっぱい!見出し

Photo by june29

長野駅は新幹線も停車し、善光寺観光などで訪れる観光客や長野駅まで車で来て新幹線で観光に出かける県民も多いようです。そのため、長野駅の周辺にはたくさんの駐車場が存在しています。善光寺観光に便利な善光寺口や雰囲気の良い東口の近くにもたくさんあります。少し歩けば無料の駐車場もあります。

長野駅おすすめランチ11選!長寿食堂など健康王国の美味しい味を堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野駅おすすめランチ11選!長寿食堂など健康王国の美味しい味を堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
美味しくて体にも優しいランチが集まる「長野駅」。名物の美味しい信州蕎麦だけではなく、イタリアンや中華などさまざまなジャンルのお店が立ち並びます。 その中でもリピーターが多い人気店を11軒紹介!舌の肥えた地元民が選ぶランチ常連店で、絶品ランチを堪能してください♪

長野駅周辺の駐車場事情!見出し

Photo by Yuya Sekiguchi

長野駅の善光寺口は、善光寺の観光に便利なロケーションでもあり、少し駐車料金も割高の駐車場が多いようです。一方静かで雰囲気のある東口は割安の駐車料金になっているようです。また、駅周辺には商業施設が集まっていて、一定額の買い物をすると駐車料金が無料になるサービスもあります。

Photo by Yuya Sekiguchi

駅から少し歩くことになりますが、長野駅から離れた場所には時間料金が安い駐車場や最大料金が設定されている駐車場があります。車を置いて徒歩で町歩きをする場合や駅に車を止めて、新幹線で出かける場合などには、少し離れていても安い駐車場がおすすめです。

長野では、一般の人でも駐車できる公共施設があります。一般的には施設利用者だけが利用できる駐車場ですが、施設を利用しなくても利用できるのはありがたいサービスです。その上、無料で駐車できるのですから利用しない手はありません。県民以外ではあまり知られていないので穴場の駐車場です。

長野駅のホテルランキングTOP11!格安に泊るには?温泉や大浴場もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野駅のホテルランキングTOP11!格安に泊るには?温泉や大浴場もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野駅周辺のホテルをお探しのあなた!格安だけど良いホテルに泊まりたいですよね。そんなあなたにおすすめしたい、長野駅周辺のホテルをランキング形式にしてご紹介します。ランキングを参考に、楽しみながらホテル選びをしてくださいね!

長野駅周辺には安い駐車場が!無料の駐車場も!見出し

Photo by june29

長野駅の周辺にはたくさんの駐車場がありますが、その中には時間料金が安い、最大料金が設定されている、駐車してから一定時間なら料金が無料、営業時間内なら何時間駐車しても無料など、利用者の都合で選べる駐車場のバリエーションが豊富です。自分スタイルで選びましょう。

長野駅周辺ではどんな駐車場を選ぶ?見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

長野駅周辺の駐車場はバリエーションがありますので、駐車する人の都合に合わせて安い駐車場を選ぶことができます。駅前で待ち合わせなどでちょっとだけ車を止めたい場合には初回の一定時間が無料になる駐車場や時間料金の安い駐車場を選ぶといいでしょう。

お土産を買うときに駐車するなら、一定以上買い物をすると駐車料金が無料になる商業施設が時間を気にしなくて済むので便利です。駅まで車で来て、新幹線で観光に出かける場合などは最大料金が設定されていてさらに安い駐車場がおすすめです。自分の駐車事情に合わせて駐車場を選んでください。

長野駅前から近い駐車場ならココがおすすめ!見出し

車で長野まで来て長野駅周辺を観光するときは、どこに車を止めたいですか?長野駅まで車で来て、新幹線で観光に出かけるときはどこに車を止めたいですか?そんなときには駅からなるべく近い駐車場を選びたいものです。善光寺口や東口には近くて便利な駐車場がたくさんあります。

長野駅前善光寺口から近い駐車場

長野駅の善光寺口から徒歩約3分のところに3ヶ所所の駐車場がまとまってあります。F開発長野駅西口駐車場は1時間200円で最大料金は1200円、長電長野パーキングは1時間100円と安いですが最大料金は2000円と割高です。リパーク長野南千歳1丁目は3台と少ない駐車台数で1時間300円です。いずれも24時間営業です。

長野駅前東口から近い駐車場

長野駅東口から徒歩約4分のところに5ヶ所の駐車場があります。「タイムズ長野駅東口第4」は1時間100円と安いです。「システムパーク東口第2駐車場」は1時間200円、「システムパーク東口第四」は30分100円、「システムパークゆめりあ」と「フレンドパーク長野駅東口第2」は1時間200円です。

長野駅周辺で時間料金が安い駐車場ならココがおすすめ!見出し

長野駅周辺の駐車場では、時間料金はおおむね100円から300円となっています。短時間の待ち合わせなどでは、30分100円の「システムパーク東口第四」がありますが長時間駐車では割高になります。1時間100円の駐車場は駅周辺や少し離れた県庁周辺にもたくさんあります。

1時間100円の主な駐車場は、権堂駅から徒歩約6分の「フレンドパーク長野鶴賀権堂町」や権堂駅から徒歩約7分の「フレンドパーク長野上千歳町」、権堂駅から徒歩約8分「上千歳町MSパーキング」などがあります。いずれも県庁近くですが、長野駅からは少し遠くなります。

長野駅周辺で最大料金が安い駐車場ならココがおすすめ!見出し

長野駅周辺の駐車場では最大料金が設定されている駐車場が多いようです。最大時間の設定方法は1日の範囲で設定されている場合や24時間以内で設定されている場合など様々ですが、朝から翌朝までの範囲で設定されている場合が多いようです。長い時間利用する場合は最大料金の設定範囲も確認しておきましょう。

最大料金ではありませんが、長野駅から徒歩約11分にある「フレンドパーク長野駅東口第8」は24時間毎に500円の料金です。5時間以上駐車する場合は、こちらの駐車場が割安になります。最大料金では、600円から2000円と範囲が広いので長時間駐車では注意しましょう。

長野駅善光寺口から徒歩約7分にある「タイムズ長野南石堂」の最大料金はは7時から19時が700円、19時から翌7時までが500円でおすすめです。長野駅東口から徒歩約4分の「システムパーク東口第四」、長野駅善光寺口から徒歩約8分の「システムパーク中御所」の最大料金は800円です。

長野駅周辺で公共施設の駐車場ならココがおすすめ! 見出し

長野では公共施設の駐車場を利用することができます。施設を利用しなくても車を止められるのが嬉しいサービスです。長野駅からは少し離れていますが、無料で駐車できます。長野市役所、ふれあい福祉センター、長野市芸術館、長野県庁、若里公園、ホクト文化ホール、県立長野図書館などの駐車場が利用できます。

長野駅周辺で商業施設の駐車場ならココがおすすめ!見出し

お土産を買ったりショッピングをするなら商業施設の駐車場がおすすめです。施設を利用する場合にのみ利用できるなど制約はありますが、料金が割り安になったり、一定額以上の買い物をすると無料になったりします。駐車サービスの方法が施設ごとに違っていますので、確認しておきましょう。

ながの東急百貨店の駐車場は利用者専用で1時間100円ですが、2000円以上の買い物をすると3時間までの駐車が無料になります。権堂駅から徒歩約5分の「長野グランドシネマズ駐車場」は駐車サービス付きチケットを購入すると3時間までの駐車が無料になります。

長野の人気お土産ランキングTOP20!もらって嬉しいお菓子から地酒まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野の人気お土産ランキングTOP20!もらって嬉しいお菓子から地酒まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県といえば、どんなお土産が人気なのでしょうか。お菓子や地酒など、貰ったら絶対に喜ばれること間違いなしの長野県の人気お土産ランキングをご紹介しますので、このランキングを参考にして、楽しくお土産選びをしてくださいね!

長野駅周辺で短時間無料の駐車場ならココがおすすめ!見出し

駅前で友人と待ち合わせやお土産を買う間の短時間だけ車を止めたい!というときにはどうしますか。時間料金の安い駐車場を探しますか?そんなときでも長野駅周辺には、短時間なら無料で駐車できる場所があるのです。30分あれば用が済む!といった場合の駐車にはおすすめの駐車場です。

長野駅善光寺口から徒歩約6分にあるのが「長野市長野駅前立体駐車場」です、最初の30分が無料になります。長野駅から徒歩約13分の「リパーク八十二銀行七瀬支店」は最初の15分が無料で駐車ができて、土曜・日曜・祝日も駐車できます。権堂駅から徒歩約3分の「長電権堂パーキング」は最初の20分が無料です。

長野駅周辺で新幹線利用優待の駐車場ならココがおすすめ!見出し

Photo by shibainu

長野駅で車を止めて新幹線を利用する場合は、駐車料金の割引を受けられます。日帰り旅行だけでなく長期の旅行の場合でも、駐車料金を気にせずに旅先で観光やグルメを堪能することができます。新幹線を利用して長野駅を出発する場合は、忘れずに「新幹線利用パーク&ライド」サービスを受けましょう。

Photo by Richard, enjoy my life!

長野駅善光寺口から徒歩約3分にある「JR長野駅駐車場」は1時間100円で駐車できますが、「新幹線利用パーク&ライド」サービスを受けると、1日1000円で駐車できます。「エクセルパーキング」も同様に1日1000円です。エクセルパーキングは新幹線を利用しなくても1日2000円です。

善光寺観光の駐車場ならココがおすすめ?見出し

Photo by i-saint

長野駅周辺で観光するなら善光寺は外せません。車で観光の場合は駐車場の心配があります。でも、徒歩圏内の長野駅周辺や、もちろん善光寺周辺にも安くて駐車台数の多い駐車場があります。善光寺裏口から徒歩約5分のところにある日本画の東山魁夷館も合わせて観光ができます。

Photo by saitowitz

善光寺の西門にある「システムパーク西之門」東門にある「システムパーク東之門」「システムパーク東之門第2」、善光寺から徒歩約3分の「システムパーク東町東」の他にも「武井神社前パーキング」、長野県信濃美術館・東山魁夷館の駐車場、城山公園の駐車場が利用できます。

長野善光寺観光と駐車場情報!格安に駐車して参拝とグルメを楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野善光寺観光と駐車場情報!格安に駐車して参拝とグルメを楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県長野市の観光名所といえば、古刹・善光寺ですよね。今回はそんな善光寺を観光するときにチェックしておきたい、駐車場やグルメ情報についてまとめてみました。お得な駐車場や意外なグルメなどもご紹介していますので、善光寺観光の際はぜひ参考にしてください。

長野駅周辺でおすすめの駐車場1:長野市長野駅前立体駐車場見出し

長野市長野駅前立体駐車場は長野駅善光寺口から徒歩約6分にあり、駅前で待ち合わせや迎えなどに便利な駐車場です。初回30分は無料になりますので、少しの時間だけ車を止めたい場合におすすめです。30分以降は30分で150円と時間料金は割高になります。最大料金は設定されていません。

また、営業時間は7時から23時までですので、深夜は止めることはもちろん出庫もできませんので注意しましょう。出庫できない場合は、21時からよく8時までの一泊料金は900円です。駐車台数は180台あり、比較的短時間駐車が多いので満車になることは少ないようです。

住所:長野県長野市大字南長野南石堂町1308 電話番号:026-225-5540

甲斐善光寺へ行こう!鳴き龍やお戒檀廻りなどおすすめ見どころまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
甲斐善光寺へ行こう!鳴き龍やお戒檀廻りなどおすすめ見どころまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
善光寺といえば信濃善光寺が有名ですが、武田信玄が建立した甲斐善光寺は信濃善光寺との縁も深く、日本最大の鳴き龍やお戒壇巡りでも有名です。金堂には川中島の合戦で使われた陣太鼓もあります。甲斐善光寺と信濃善光寺を巡る歴史と見どころをご紹介します。

長野駅周辺でおすすめの駐車場2:リパーク八十二銀行七瀬支店見出し

長野駅東口から徒歩約13分にあります。銀行の駐車場ですが一般の人も駐車することが出来ます。銀行の窓口に来る人のためしょうか、最初の15分は無料で駐車できます。15分以降は1時間100円ですので、長野駅周辺では安く駐車できる場所です。駅から少し離れますが便利に利用できます。

銀行の駐車場ですが、土曜・日曜・祝日も営業しています。24時間営業していて、曜日や時間帯で料金が変わることもありません。土曜・日曜・祝日のみ最大料金が設定されていて、当日限り24時まで800円です。ショッピングでも、また善光寺も徒歩圏内ですのでおすすめの駐車場です。

住所:長野県長野市大字中御所岡田町178-8

長野駅周辺でおすすめの駐車場3:タイムズ長野駅東口第4見出し

タイムズ長野駅東口第4は長野駅東口から徒歩約6分にあります。平地の自走式の駐車場で、収容台数は13台と少ないですが善光寺や東山魁夷館も徒歩圏内にあります。駅前のショッピングにも便利に利用できます。長野駅周辺の散策、ランチに利用してください。

駐車後の24時間までの最大料金が900円と安いので、善光寺など観光スポットをゆっくりと観光できます。駐車料金は8時から24時までは30分100円、24時から翌8時までは1時間100円となり、少し割高になります。短時間の利用より、長時間の利用におすすめの駐車場です。

住所:長野県長野市大字栗田290

長野駅周辺でおすすめの駐車場4:上千歳パーキング見出し

上千歳パーキングは長野駅善光寺口から徒歩約6分にある駐車場です。駅からも近いのですが、時間料金が安い駐車場です。長野市役所と通りを挟んだ反対側にあり、駅から善光寺方面に歩いて行く途中にある駐車場ですので、善光寺観光や駅前でショッピングにも便利に利用できます。

駐車台数が15台と少なく、善光寺観光にも便利な駐車場ですので休日やシーズンには満車になることが多いようです。24時間営業で全日45分100円です。最大料金は設定されていませんので、長い時間の駐車をしたい場合は別の駐車場を選んだほうがいいかも知れません。

住所:長野県長野市鶴賀上千歳町1214

長野駅周辺でおすすめの駐車場5:JR長野駅駐車場見出し

JR長野駅駐車場は長野駅の駅舎と一体になった駐車場です。駅から新幹線で観光に出かける場合には利用したい駐車場です。新幹線を利用する場合は「新幹線利用パーク&ライド」サービスを受けることを忘れないでください。駐車料金が割引になり、1日1000円で利用できます。

また、2階がショッピングセンターの「MIDORI長野」と直結されていて、ショッピングにも便利です。2000円以上の買い物で1時間無料、3000円以上の買い物で2時間の駐車が無料になります。お土産などの買い物にも利用をおすすめします。駐車台数は50台で24時間営業しています。

住所:長野県長野市南千歳1-22-6 電話番号:026-224-1515

長野駅周辺でおすすめの駐車場6:長野県庁見出し

長野県庁は長野駅善光寺口から徒歩約15分のところにあります。善光寺へは徒歩でも行くことができますが、バスも多くでていますのでバスで行くのも方法です。公共施設の駐車場ですので、利用には制約がありますが無料で利用できますので、利用しないのはもったいないです。

県庁の駐車場は、正面玄関に102台、議会棟南に30台、県庁北に55台、本館北側に立体が12台分の駐車スペースがあります。利用は8時30分から18時までです。平日は県庁利用者専用になりますが、土曜・日曜・祝日は開放されていて誰でも無料で利用できます。

住所:長野県長野市大字南長野字幅下692-2

長野駅周辺でおすすめの駐車場7:システムパーク西之門見出し

システムパーク西之門は善光寺の西門のそばにある駐車場で、善光寺観光には欠かせない駐車場です。24時間営業で駐車台数は13台です。人気の駐車場にも関わらず駐車台数が少ないので、満車になることが多いようです。休日で駐車できればラッキーです。

善光寺観光のためにあるような料金設定です。入庫後3時間までは500円で、それ以降は30分100円になります。ただし、平日のみの料金設定で、土曜・日曜・祝日は8時から18時まで30分200円になります。最大料金は全日18時から翌8時までの夜間のみ1000円になります。

住所:長野県長野市西之門町628

長野駅周辺でおすすめの駐車場8:権堂東パーキング見出し

権堂東パーキングは権堂駅から徒歩約4分のところにあります。長野市役所にも近くにあり、善光寺も徒歩でいける距離にあります。駐車台数は10台と少ないですが、24時間営業をしていて、時間料金も100円と安いので観光にもショッピングにも気軽に利用することができます。

権堂東パーキングでは、24時から翌9時までの夜間は定額の100円で利用できますので、昼間はドライブなどの観光で夜間のみ駐車したい場合には便利な駐車場です。ただし、駐車するには制限事項があります。3ナンバ-制限・1box制限・RV制限:外車制限があります。

住所:長野県長野市鶴賀権堂町1449 電話番号:026-234-1693

長野駅周辺でおすすめの駐車場9:ステムパーク岡田町見出し

長野善光寺口から徒歩約11分と駅から少し離れていますが、長時間駐車の場合には、安い料金で駐車できる場所ですのでおすすめの駐車場です。国道19号線沿いにあり24時間営業ですので、アクセスも良く便利に利用できる駐車場です。駐車台数は17台です。

ステムパーク岡田町の料金は全日1時間200円で、長野駅周辺の他の駐車場からは割高ですが、12時間の最大料金が700円、24時間の最大料金が900円に設定されていて、最安の駐車場のひとつです。長野駅からは少し歩くことになりますが、長時間止めて観光したい場合には利用するとお得です。

住所:長野県長野市中御所(大字)岡田町70

長野駅周辺でおすすめの駐車場10:システムパーク東口8見出し

長野東口から徒歩約9分、線路沿いにある駐車場です。駐車台数は14台で24時間営業していますので、夜遅くなっても車を止めることができます。観光が延びて出庫の予定が遅くなっても大丈夫です。夜遅くなっても周辺は明るい町並みです。女性や子連れでも安心して利用できます。

駐車料金は時間帯によって変わります。夜間の19時から翌7時までは1時間100円で、日中の7時から19時までは30分100円です。日中の時間料金は東口にしては少し割高ですが、最大料金が設定されていて24時間毎に600円になります。3時間以上駐車する場合は周辺の駐車場の中では最安の料金です。

住所:長野県長野市中御所2丁目1

長野駅周辺でおすすめの駐車場11:東急百貨店の駐車場見出し

長野駅東口から徒歩約4分にあるながの東急百貨店の駐車場です。店舗ビルにある自走式の立体駐車場です。店舗の利用者専用の駐車場になっていますが、駅からも近いのでお土産やショッピングの際には利用できますので、チェックしておきましょう。

利用料金は9時から21時の営業時間内では30分100円ですが、21時から翌9時までは1時間100円になります。この時間内では最大料金は500円になります。100台ある駐車スペースには車椅子マーク付きのスペースもあります。店舗で2000円以上の買い物をすると3時間の駐車が無料になります。

住所:長野県長野市栗田源田窪1018-5 電話番号:026-226-8181

長野駅周辺の駐車場は駐車スタイルで賢い選択を!見出し

Photo by K.Kurichan

長野駅周辺の駐車場では時間料金が100円以上が相場のようです。少し足を伸ばせば無料で駐車できる場所があったり、短時間なら無料の駐車場もあります。最大料金もまちまちです。自分の駐車スタイルに合わせて安い場所を選ぶことができます。長野では駐車場をうまく選んで楽しい観光をしましょう。

関連キーワード

投稿日: 2018年4月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote