地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「チョコレート研究所」は大阪の人気店!かき氷やパンケーキなどメニュー豊富

「チョコレート研究所」は大阪の人気店!かき氷やパンケーキなどメニュー豊富
投稿日: 2018年1月15日最終更新日: 2020年10月8日

チョコレート研究所はスイーツレポーターが営業するチョコレート専門店で、大阪で行列ができる人気店です。かき氷やパンケーキなどメニューが豊富で、独特の見た目も人気となっています。今回はそんなチョコレート研究所について、基本情報や人気メニューなどをご紹介します。

チョコレート研究所はメニュー豊富な人気店見出し

Photo byAlexanderStein

チョコレート研究所は大阪市西区にあるチョコレート専門店で、連日行列ができる人気店です。一般的なチョコレート専門店とは違い、かき氷やパンケーキなどのメニューがあります。特にかき氷は年中食べられることや、独特の見た目が話題となっています。そんなチョコレート研究所について、基本情報や人気メニューなどをご紹介します。

チョコレート研究所はどんなお店?見出し

チョコレート研究所は1000店舗以上のお店でスイーツを食べ歩いてきたスイーツレポーターの染川ちひろさんが立ち上げたチョコレート専門店で、2015年のオープン以来行列の絶えない人気店になっています。数々のテレビ番組でも紹介されたことから人気に火が付き、現在ではここのスイーツを求めて全国からお客さんが来るようになりました。

チョコレート研究所は一般的なチョコレート専門店のようにチョコレートだけを販売しているのではなく、チョコレートをベースとした様々なスイーツが用意されています。特に人気なのがフルーツや、チョコレートシロップやエスプーマでデコレーションされたかき氷で、その独特なビジュアルはSNS映えすると女性の間で話題となっています。

チョコレート研究所はかき氷研究所になる見出し

チョコレート研究所の常連さんはご存知かもしれませんが、実はこのお店は夏の期間限定でかき氷研究所という名前に変更されます。チョコレート研究所にあるかき氷のメニューをはじめ、夏の期間だけの限定メニューが数多く登場する機関でもあります。そのためかき氷研究所としての営業中は、人気メニューのパンケーキがお休みになります。

かき氷研究所の季節限定かき氷はエスプーマを使用したもの以外にもヨーグルトやワインなど様々なシロップを使ったかき氷が登場し、さっぱりとしたソースにふわっと軽い口当たりのきめの細かい氷が絶妙にマッチしています。7月から9月までの期間しか営業していないので、気になる人はカレンダーをチェックしておきましょう。

エスプーマかき氷が食べられる店は?東京や大阪など全国の人気の店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
エスプーマかき氷が食べられる店は?東京や大阪など全国の人気の店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
最近はさまざまなスイーツが流行していますが、今話題なのが「エスプーマかき氷」です。今回はそんなエスプーマかき氷を食べられるおすすめのお店を紹介します。東京、大阪、京都、名古屋、奈良などには美味しいエスプーマかき氷をいただける話題のお店がたくさんあるんです。

チョコレートのワークショップもあり見出し

チョコレート研究所はカフェとしての営業だけでなく、様々なワークショップを定期的に開催しています。20回以上続いているカカオ豆からチョコレートを作るワークショップは特に人気で、カカオの豆からチョコレートを作りだす貴重な体験ができます。大人だけでなく子供も体験できるイベントで、出来上がったチョコレートは持ち帰れます。

ワークショップは8名までの予約制で、大人3500円、子供2000円を支払えば1人でも気軽に参加できます。みんなでカカオ豆を焙煎し、殻むき、コンチングという工程を経てチョコレートを作るのは思ったよりも大変なのだそうです。3時間程のワークショップで作った自分だけのオリジナルチョコレートは、いつもよりも大切に食べられそうです。

チョコレート研究所の営業時間とアクセス見出し

チョコレート研究所はもともと大阪新町店と梅田店がありましたが、現在梅田店は閉店しているため大阪新町店のみの営業になります。大阪新町店は四ツ橋筋沿いから一つ路地に入った場所にあり、新町北公園からもアクセスしやすい場所です。ビルの1階は和食の別店舗になっていて、階段を上った先がチョコレート研究所のフロアになります。

チョコレート研究所へは大阪市営地下鉄をはじめとする複数の路線の駅が利用でき、一番近いのは西大橋駅で徒歩6分でお店に到着できます。また四ツ橋駅や本町駅、心斎橋駅からも近く、どこも徒歩10分以内の距離でお店にアクセスできます。お店には駐車場が無いので車で行く際は、周辺に設置されているコインパーキングを利用しましょう。

住所:大阪府大阪市西区新町1-9-14 2F 電話番号:080-2505-8854

チョコレート研究所の人気メニュー1:こだわり卵のスフレパンケーキ見出し

チョコレート研究所の人気メニューのひとつでもあり、夏季には食べることができないのがこだわり卵のスフレパンケーキです。焼き上げに25分を要するスフレパンケーキは厚みのある丸い形が特徴で、ケーキのスポンジのようなふんわりとした食感が楽しめます。アレルギーのある人には、グルテンフリーのパンケーキも用意されています。

パンケーキの上にたっぷりと盛り付けられているのは、生クリームではなくリッチミルクのエスプーマです。エスプーマはホイップした生クリームよりもミルクの風味が強く、あっさりとしていて食べやすいのが特徴です。焼きたてのスフレパンケーキの熱によって徐々に溶けてしまうので、その繊細で上品な味わいを早めに楽しみましょう。

チョコレート研究所の人気メニュー2:宇治抹茶パンケーキ見出し

スフレパンケーキにはいくつかの種類があり、宇治抹茶パンケーキはスフレパンケーキの上にリッチミルクのエスプーマと宇治抹茶を100パーセント使用したエスプーマを一緒に盛り付けてあります。実は宇治抹茶パンケーキは一時提供を終了していましたが、お客さんからの熱い要望により復活したファンの多い人気メニューなのです。

宇治抹茶パンケーキは宇治抹茶エスプーマの緑色とリッチミルクエスプーマの白が色鮮やかで、SNS映えすると写真に収めるお客さんも多いのだそうです。卵の風味をしっかりと感じるふわふわ食感のスフレパンケーキと、宇治抹茶のほのかな苦みは相性抜群。新感覚の和スイーツとして、甘いのが苦手な人でも無理なく食べられると評判です。

チョコレート研究所の人気メニュー3:大人のショコラパンケーキ見出し

チョコレート研究所のパンケーキシリーズとして新登場した大人のショコラパンケーキは、チョコレートが好きでお店にくる人の間で人気急上昇中のスイーツです。チョコレート色のパンケーキはリッチミルクエスプーマとのコントラストも美しく、グランマルニエやブランデーなどのソースがトッピングできるまさに大人の為のスイーツです。

チョコレート研究所ならではの上質なカカオを使用したチョコレートのパンケーキは、ふわふわの食感は勿論しっかりとチョコレートの風味を感じられます。トッピングされたエシレバターの塩気との相性も良く、ソースをトッピングしながら味の変化を楽しめます。アルコールソース以外にも、甘酸っぱいラズベリーなどが用意されています。

チョコレート研究所の人気メニュー4:エスプーマかき氷見出し

エスプーマかき氷はかき氷研究所での人気ナンバーワンで、チョコレート研究所でも沢山の人が注文している人気メニューです。エスプーマと呼ばれる泡のソースをかき氷の上にトッピングすることで、まるでケーキのような味わいのかき氷が完成します。見た目のインパクトもあることから、注文した人のほとんどが写真に収めています。

エスプーマかき氷は数種類のメニューがあり、人気のリッチミルクエスプーマかき氷やリアル宇治抹茶エスプーマかき氷など他にはないオリジナルメニューが並んでいます。エスプーマは微細なかき氷との相性も良く、濃厚でとろけるような口溶けはスイーツ好きを虜にします。ベースはかき氷なので、溶けてしまう前に食べてしまいましょう。

チョコレート研究所の人気メニュー5:季節限定のかき氷見出し

チョコレート研究所では定番のエスプーマかき氷以外にも様々なかき氷のメニューが不定期で登場し、季節限定のかき氷は特に人気です。旬のフルーツを使用したものや、イベント毎のオリジナルメニューなどその時にしか出会えないのも魅力です。新登場するかき氷はSNSなどで告知されるので、気になる人は是非チェックしてみてください。

季節限定のかき氷は素材やデコレーションに違いがあり、高級なフルーツを使用しているものはエスプーマを使用していません。またスイーツ系に特化したものはかき氷の中にもフルーツが隠れていたり、トッピングの上に飾りつけがされています。可愛くデコレーションされたかき氷は、食べてしまうのが勿体ないと思うかもしれません。

チョコレート研究所の人気メニュー6:ガトーショコラ見出し

チョコレート研究所のガトーショコラは別名厳選チョコレートで焼き上げたカカオテリーヌショコラという名前で、厳選したチョコレートを使用した濃厚なテリーヌの味わいが楽しめる逸品です。小さくカットされたガトーショコラはどっしりと食べごたえがあり、コーヒーや紅茶ともよく合うチョコレート好きにはたまらないケーキです。

ガトーショコラは3種類用意されていて、それぞれカカオの産地や気候、製法などの違いをテイスティングできます。提供するカカオが日によって変わるので、ガトーショコラの風味や味もその都度変化するのも面白いです。2つや3つのガトーショコラを食べ比べできるプレートもあるので、産地による味の違いを自分の舌で確かめてみましょう。

チョコレート研究所の人気メニュー7:ベイクドチーズケーキ見出し

チョコレート研究所にはチョコレートのケーキ以外にもチーズケーキが用意されていて、こちらも厳選した国産素材を使用したこだわりの逸品です。チーズケーキは小さめのサイズにカットされているので少しだけ甘いものが食べたい時にもぴったりで、しっかりとした食感とチーズのまろやかな風味がクセになる美味しさです。

チーズケーキはその小さなサイズが他のスイーツと一緒に食べるのにぴったりで、ガトーショコラやパンケーキにプラスして注文する人も多いのだそうです。ガトーショコラとワンプレートに盛り合わせると一層豪華になり、味比べの際に口の中をリセットする役目も果たしてくれます。甘みが少ないので甘いものが苦手な人にもおすすめです。

チョコレート研究所の人気メニュー8:チョコレートポタージュ見出し

チョコレート研究所のドリンクで一番人気のメニューがチョコレートポタージュで、独特の味わいが話題となっています。チョコレートポタージュにはフランス産の高級チョコレートを使用し、まるでポタージュのような濃厚でトロっとした舌触りを演出しています。濃厚なのでごくごくと飲むよりは、ゆっくりと口の中で溶かして味わいます。

チョコレートポタージュはよくあるチョコレートドリンクに比べるとビターな味わいで、甘みが少ないからこそカカオの風味を強く感じられます。飲み物というよりは食べ物のようだと表現する人もいるように、スプーンを使って口に運ぶ飲み方がおすすめです。他のスイーツと一緒に注文する人も多い、一度は試しておきたい飲み物です。

チョコレート研究所の人気メニュー9:スペシャリティコーヒー見出し

チョコレート研究所にはチョコレートポタージュ以外にも様々なドリンクが用意されていて、スイーツと一緒によく注文されているのがスペシャリティコーヒーです。スペシャリティコーヒーはチョコレート研究所で独自にブレンドしたコーヒー豆が使用されていて、スイーツの味を引き立たせてくれる味わいはコーヒー通をも唸らせています。

チョコレート研究所のスペシャリティコーヒーは、コーヒーの持つ風味や旨みをじっくりと引き出しています。そのためブラックで飲んでも奥深い旨みを感じることができ、砂糖やミルクを入れるとコーヒーの持つ味に変化を加えることができます。ガトーショコラやパンケーキと一緒に注文する人も多く、チーズケーキとの相性も抜群です。

チョコレート研究所の人気メニュー10:カカオバー見出し

チョコレート研究所にはチョコレートのスイーツだけでなく、チョコレートそのものも販売しています。シンプルなカカオバーは小さなタブレット状になっていて、ポンと口に入れて気軽に味わうことができます。カカオはインドネシアスラウェシ島やコロンビア産を使用していて、カカオハンターの小方真弓さんから仕入れる事もあるそうです。

カカオバーはあえて粗めに作られていて、カカオ本来の風味や味わいをしっかりと感じられます。口の中でゆっくりと溶かせばカカオの香りが口いっぱいに広がり、噛むたびに粗びきのカカオの食感を味わえます。甘みを抑えて作られているのでビターな味わいもクセになり、新たなチョコレートの美味しさが発見できる贅沢なスイーツです。

オンラインショップ限定のケーキも人気見出し

チョコレート研究所の営業時間内にお店に行けない人や、遠方のため中々利用できないという人にはオンラインショップがおすすめです。かき氷の取り扱いはありませんが、染川ちひろさんが選び抜いたカカオを使用したスイーツの数々を気軽にお取り寄せすることができます。自分用だけでなく、プレゼントにしても喜ばれること請け合いです。

中でもお店のおすすめスイーツは、1本3000円のトリプルカカオテリーヌショコラです。ペルー産、マダガスカル産、エクアドル産の3種類のカカオを使用したクーベルチュールチョコレートをブレンドして、注文を受けてから一つ一つ丁寧に焼いた上質の逸品です。ずっしりと濃厚なスイーツなので、薄めにスライスしていただきましょう。

チョコレート研究所の人気メニューを試そう見出し

Photo byHans

チョコレート研究所は最近オープンしたばかりのお店ながら、大阪には数多くのスイーツショップがある中でいつも行列が絶えない人気店になっています。パンケーキやかき氷などのスイーツは、SNS映えする見た目だけでなく味もボリュームも一級品です。大阪に来たら是非チョコレート研究所に行って、人気メニューを試してみてください。

投稿日: 2018年1月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote