地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

有楽町でワインならココ!ワインバーやバルなどデートにもおすすめの店まとめ!

有楽町でワインならココ!ワインバーやバルなどデートにもおすすめの店まとめ!
投稿日: 2018年1月24日最終更新日: 2020年10月8日

有楽町にはワインを楽しめるバーやバルがたくさんあります。ショッピングやデートの帰りにも、勤め帰りにも気軽に立ち寄れるお店です。世界中のワインが揃っているので、お店をはしごしてでももっとたくさんの種類を飲みたくなります。有楽町はワイン天国です。

有楽町でおすすめのワインバー&バルをまとめてご紹介!見出し

Photo bystevepb

有楽町周辺にはワインバーやワインパルがたくさんあります。勤め帰りの女性がひとりでも安心して入れるおしゃれなお店や個室でゆっくりとワインを楽しめるお店など様々です。安いお店や飲み放題のお店など、有楽町周辺で楽しめるお店からおすすめをご紹介します。

ワインバーへ行く前に!知っておきたい国産ワイン見出し

ワインのお店では海外のワインが所狭しと並べられています。近年では国産のワインも国際的に評価され、美味しいワインとして人気になっています。ワインの中には、国産ワインや純国産ワイン、日本ワインなどと言われることがありますが、どこに違いがあるのでしょうか。

国産ワインとは?

国産ワインとは、日本国内で作られたワインのことを言います。国内で製造されると「国産」となりますので、海外の濃縮ブドウ果汁を購入して国内で醸造した場合や海外で作られたのワインを国内でブレンドして出来たワインも国産ワインとして販売されています。

純国産ワインとは?

純国産ワインは、国内で栽培されたブドウを使って国内で醸造して出来たワインを言います。近年ではブドウを栽培してワインを造るワイナリーも100箇所近くに増えています。純国産ワインは国産ワインと区別するため「日本ワイン」と言われるようになっています。飲み放題でも日本ワインが飲めるバルがあります。

ワインバーへ行く前に!知っておきたいワインの種類見出し

ワインには種類が多くて、どれを飲めばいいのか分からない!という方も多いのではないでしょうか。赤ワインや白ワイン、ロゼ、スパークリングワインなどワインの種類や特徴を知っておけばワインバーやバルへ行っても、スマートに注文できるかも知れません。

赤ワインの造り方や特徴

赤ワインが赤いのは、ブドウの皮の色がそのままワインの色になっているためです。原料は黒ブドウが使われます。皮や種も一緒につぶされた後にそのまま発酵させます。そのときに皮の色やタンニンも一緒に発酵するため、独特の渋みと風味が生まれます。ブドウの出来具合によってワインの味か変わるのもそのためです。

白ワインの造り方や特徴

白ワインは主に白ブドウが使われます。発酵過程に入る前に皮と種を取り除きます。そのため赤ワインのような渋みはなく、スッキリした飲み口のワインになります。白ワインには日本酒と同じように甘口と辛口があります。甘口は糖分がアルコールに分解される途中で発酵を止めるために糖分が残り甘口になります。

スパークリングワインの造り方や特徴

スパークリングワインは醸造の過程で出る炭酸ガスをワインの中に閉じ込めて造られます。通常のワインは発酵は終わってから瓶詰めしますが、スパークリングワインは発酵の途中で瓶詰めします。そのため、瓶の中で発酵が進む過程で炭酸ガスが閉じ込められて、スパークリングワインが出来ます。

ワインバーへ行く前に!知っておきたいワインの選び方見出し

料理と一緒にワインを楽しむ場合は料理にワインをあわせるのが良いとされています。一般に、肉料理には赤ワインを、魚料理には白ワインが合うとされています。迷ったら料理の色に合わせるのも方法かもしれません。赤い肉には赤ワイン!白い魚には白ワイン!でも、迷ったらお店のスタッフに聞くことをおすすめします。

ワインバーへ行く前に!知っておきたいワインの注文の仕方見出し

ワインを注文するときに困ったことはありませんか?メニューを見ただけでは見当も付きません。ワインに詳しい方は別ですが、お店のスタッフに選んでもらうのがおすすめです。これから食べる料理とワインの好みを伝えるといいでしょう。予算を伝えることも忘れないでおきましょう。

テイスティングを頼まれたら!

ワインを注文するとテイスティングを頼まれることがあります。グループで来ているときは緊張します。テイスティングの手順は、ラベルを見て注文のワインと合っているかを確かめます。次にグラスのワインに不純物が無いか、香りや味に違和感が無いかを見てOKを出します。

テイスティングで交換はしても良い?

Photo by Instituto Cervantes de Tokio

テイスティングをしてワインを交換をお願いしてもいいのでしょうか。テイスティングはワインに異常が無いかを確かめるためのものです。異常が無ければ交換をお願いすることは出来ません。味が好みに合わなかったからと交換をお願いするもはマナー違反になりますので注意しましょう。

ワインバーへ行く前に!知っておきたいワインの飲み方見出し

ワインを美味しく飲むためにはスワリングをおすすめします。ワイングラスをくるくると回すことです。グラスを宙に浮かせて回す方法とテーブルに置いたまま回す方法があります。ワインは生き物と言われます。グラスの中で回して空気に触れさせることで味わいや風味に変化が起こります。

ワインを飲むときにはおしゃれに決めたいですね。バーやバルではルールやマナーはありませんが、スマートに飲むにはグラスの足(細い部分)をもつようにしましょう。ブランデーグラスのようにワインの入っているボウルの部分をもつのはやめておきましょう。折角のワインが温まってしまいます。

有楽町周辺のおすすめ1:BAR ESPANOL LA BODEGA見出し

BAR ESPANOL LA BODEGA(バルエスパニョールラボデガ)は本場の雰囲気が楽しめるスペインバルです。雰囲気や料理はもとより、スペインワインが堪能できます。種類がたくさん揃っていて、ラボデガ限定のワインを飲むことも出来ます。こだわりのスペイン料理が飲み放題で楽しめます。

お店へのアクセスは、地下鉄日比谷駅から徒歩1分、JR有楽町駅からでも徒歩約3分のところにあります。店内は82席と広くてカウンター席もありますので、一人でもゆっくりワインを楽しむことが出来ます。バルでありながらドリンクの持込が出来るのも嬉しいサービスです。飲み放題付きコースは4500円からです。

有楽町周辺のおすすめ2:若会席 大和館見出し

飛騨牛を中心に厳選した黒毛和牛が楽しめるお店です。和食のお店ですが、ワインコーディネーターが肉料理に合ったワインを集めました。フランスワインを中心に約30種類が揃っています。コース料理が人気ですが、単品料理やランチでは美味しい和牛を安い価格で楽しめます。

お店へのアクセスは、都営三田線内幸町駅から徒歩1分、地下鉄 日比谷駅殻でも徒歩5分です。座敷席中心の店内には70席があります。掘りごたつ式の個室やテーブル式の個室は広くゆったりしています。11室の個室には2名用もありますので、デート中のカップルにもおすすめです。

住所:東京都千代田区内幸町1-2-2 日比谷ダイビルB1F 電話番号:03-3592-6666

銀座で鉄板焼きが美味しいお店厳選15選!高級有名店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銀座で鉄板焼きが美味しいお店厳選15選!高級有名店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おしゃれな高級ブランドショップが多く立ち並ぶ銀座には鉄板焼きが美味しいお店がたくさんあります。そこで今回は、銀座で美味しい鉄板焼きを楽しめるお店をご紹介します。中には黒毛和牛の食べ放題や個室でゆったりと楽しめる店もあるのでお見逃しなく!

有楽町周辺のおすすめ3:春秋 ツギハギ見出し

産地にこだわらず世界各地から美味しいワインを取り寄せています。その数は常時300種類以上です。有名産地はもとよりチリやニュージーランドのワインなどもありますので、ツギハギに行けば、好みのワインがきっと見つかります。旬の食材で作る創作料理とワインで特別のひと時が過ごせます。

春秋ツギハギへは地下鉄日比谷駅から徒歩1分のところにあります。店内にはカウンター席や座敷席などで280席の大きなお店です。3名用からの個室もたくさんがあります。カップルでの利用も出来ますので、デートで個室を利用したい場合はスタッフに相談してみてください。グループには個室で飲み放題もおすすめです。

住所:東京都千代田区有楽町1-1-1 日生劇場B1 電話番号:03-3595-0511

有楽町周辺のおすすめ4:GOSS見出し

GOSSは有楽町にあるシャンパンバルです。ラトゥールやマルゴー、オーパスワンなどの有名なワインや高級シャンパンを安い価格で飲むことが出来ます。ボトルではなく30mlからのグラスで飲めるので、いろいろのワインを試すことができます。試飲感覚でお気に入りを見つけるのにはおすすめのお店です。

地下鉄銀座駅から徒歩3分、JR有楽町駅からでも徒歩約5分にあります。店内は20席だけの小さなお店ですが、黒を貴重にしたシックな雰囲気で大人の時間を堪能することができます。高級海産物を取り扱う輸入会社が営んでいるため、キャビアやフォアグラなどの高級食材が安い価格で食べられるのも嬉しいです。

住所:東京都中央区銀座3-4-6 正隆銀座ビル 1F  電話番号:03-3562-8025

GOSSの予約はこちら

楽町周辺のおすすめ5:COVA TOKYO(※閉店)見出し

イタリアのミラノを中心とした料理を安い価格でいただけるレストランです。ワインのストックは2000本とも言われています。ミラノ料理に合ったイタリアワインやフランス産ワインを、料理に合わせてソムリエが選んでくれます。リッチな時間を堪能しても会計では安いのが嬉しいです。

COVA TOKYOは地下鉄日比谷駅から徒歩3分にあります。店内には50席の他、テラス席や屋外席もあります。テーブル席の個室は2名からの利用が可能です。また、店内にはスタンディング式のバルスペースもありますので、一人でゆっくりとワインを楽しみたい場合にもおすすめできるお店です。飲み放題コースもあります。

住所:東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル1F 電話番号:03-5223-0008

有楽町周辺のおすすめ6:ウィッフィ見出し

世界各地のワインからソムリエが厳選した美味しくて安いワインが堪能できるお店です。お店の人気メニューでこだわりの宮崎産「尾崎牛」に合うワインを目指しています。値段や評判でなく「味」で選んでいるため、安いのに美味しいワインやレアなワインに出会えることもあります。

JR有楽町駅国際フォーラム口から徒歩1分にある肉バルです。店内はカウンター席を含めて36席で、壁一面に浮き彫りのように描かれたモチーフが不思議の国に誘ってくれます。こだわりの尾崎牛のメニューで飲み放題コースはおすすめです。喫煙可のお店ですが個室はありませんので、嫌煙家は注意が必要です。

住所:東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビルB1 電話番号:03-3215-2577

有楽町で肉料理!人気のランチ・おすすめの安いお店などをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
有楽町で肉料理!人気のランチ・おすすめの安いお店などをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな美味しいグルメが勢揃いしている有楽町は、人気のグルメスポットです。今回はそんな有楽町でおすすめの肉料理をたっぷりとご紹介いたします。有楽町にはお安い値段で絶品肉ランチをいただけるお店や、おすすめの肉料理を堪能できる人気店がたくさんあるんです。

有楽町周辺のおすすめ7:有楽町ワイン倶楽部見出し

有楽町ワイン倶楽部はJR有楽町駅から徒歩1分にあるワインバルです。118席と広い店内には4室の個室や立ち飲み用のカウンターなどがあり、個人のスタイルに合わせて飲み方を選ぶことが出来ます。お得で安い飲み放題コースを個室でゆっくりとワインを楽しむのもおすすめです。

有楽町ワイン倶楽部はJR有楽町駅から徒歩1分にあるワインバルです。118席と広い店内には4室の個室や立ち飲み用のカウンターなどがあり、個人のスタイルに合わせて飲み方を選ぶことが出来ます。お得で安い飲み放題メニューやランチメニュー、ハッピーアワー特典もあるおすすめのバルです。

住所:東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビルB1 電話番号:03-3201-3389

東京のワイン飲み放題まとめ!飲み比べできる人気店や時間無制限のお店もあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京のワイン飲み放題まとめ!飲み比べできる人気店や時間無制限のお店もあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている東京は、関東を代表するグルメスポットです。今回はそんな東京でおすすめのワインの飲み放題のお店をご紹介します。銀座にある飲み比べのワイン飲み放題を楽しめるお店や、スパークリングワインを含むワイン飲み放題が無制限のお店も。

有楽町周辺のおすすめ8:銀座でワイン。見出し

店内のワイン棚にずらっと並ぶ様子はまさに壮観です。世界各地から集めたワインは味わいもそれぞれです。ここからソムリエに選ばれるワインには、きっとお気に入りが見つかります。ワインを注文するときに、その日の気分も伝えるといいでしょう。ワイン棚からピッタリのワインを探してくれます。

「銀座でワイン。」は都営浅草線東銀座駅から徒歩1分にあるお店です。カウンター席やソファー席があり、一人でもカップルでもゆっくりとくつろげます。個室もありますのでグループの場合に利用すると、周囲を気にすることなく楽しめます。樽詰めスパークリングや炭火串焼きが人気です。

住所:東京都中央区銀座3-9-6 銀座マトリックスビル2F 電話番号:03-6264-3734

有楽町周辺のおすすめ9:DEN HIBIYA見出し

DEN HIBIYAはチーズ料理で人気のお店です。そのチーズ料理に合わせてワインを仕入れています。ワインは銘柄にこだわらずにひたすらチーズに合わせています。その数は常時約50種類になります。料理にもたっぷりのワインが使われています。飲み放題のメニューも楽しめます。

地下鉄銀座駅と日比谷駅、JR有楽町駅の何処からも徒歩1分で行くことができます。37席の店内にはかウンター席やソファー席があります。テーブル席で調理される「ラクレットチーズ」や「チーズフォンデュ」は女性に人気のメニューです。飲み放題コースでも、この人気のチーズ料理が選べます。

住所:東京都千代田区有楽町1-3-6 吉川ビルB1 電話番号:03-5510-5331

有楽町周辺のおすすめ10:イタリアンダイニングDONA見出し

イタリアンダイニングDONAではイタリアワインをメインに常時20種類以上のワインが置かれています。ボトルでも2000円台からと価格も安いので思いっきりワインを飲みたい気分の時にはおすすめのお店です。飲み放題コースもありますので、ワインで贅沢な時間を満喫できます。

DONAへのアクセスは地下鉄日比谷駅から徒歩1分で行くことができます。店内は54席でソファー席もありますので、ゆっくりとくつろぎたいときはスタッフに相談してみましょう。自家製パスタやチーズたっぷりのピッツアは女性に人気のメニューです。飲み放題は2時間プランで3300円からです。

有楽町のデートはおしゃれにワインで!見出し

Photo byFree-Photos
Photo byFree-Photos

関連キーワード

投稿日: 2018年1月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote