地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

カラオケの飲み物で喉に良いものは?楽しく歌うためのおすすめ豆知識!

カラオケの飲み物で喉に良いものは?楽しく歌うためのおすすめ豆知識!
投稿日: 2018年1月28日最終更新日: 2020年10月8日

カラオケではついつい長い時間歌い続けてしまい喉を痛めてしまうことがあります。カラオケ店にはたくさんの種類の飲み物が揃っていますが、どんな飲み物でもいいというわけではありません。痛めた喉のために飲んで良い飲み物と避けたほうが良い飲み物があります。。

カラオケを楽しむための飲み物の選び方をご紹介!見出し

一度歌い始めたら終わりが見えないのがカラオケです。長い時間歌っていると喉が疲れてきます。熱唱を続けるためには、守っておくべき飲み物のメニューがあります。飲み物の選択を間違えると、折角の楽しい雰囲気を壊しかねません。喉のための飲み物の選び方をご紹介します。

カラオケで喉が痛くなる原因はコレ!見出し

カラオケで歌っているうちに、だんだんと声が出づらくなった経験はありませんか。長い時間歌ったり、大きな声で歌ったりすることで、喉はだんだんと疲れてきます。長い時間歌い続けることや、特に高音を張上げることで喉が乾燥することが大きな原因です。

ひとりカラオケの場合でも歌い続けるのではなく、休みながらそして喉を水分で潤しながら楽しむことが大切です。また、喉の乾燥は歌うことだけで起こるものではありません。カラオケ店の室内は乾燥していることが多いです。それが原因になることもあります。

もうひとつの原因は、歌い方にあります。熱唱型の人は喉が疲れやすいです。歌うレパートリーによるかも知れません。喉が疲れやすい人は、喉で歌っている人が多いのだそうです。腹式呼吸でお腹から声を出すようにすれば、喉が疲れにくくなるそうです。喉が疲れやすい人は腹式呼吸の練習をしてみてはいかがでしょう。

カラオケで喉が痛いときの対処法見出し

カラオケで喉が痛くなる原因は分かったけれど、それでも歌いたい!というな愛はどのようにすればいいのでしょうか。カラオケに行く前にやっておくことや、喉がいたくなった時の対処法があれば、安心して熱唱できます。喉を痛めずに楽しくカラオケが出来る方法をご紹介します。

第一は喉を乾燥から守る

乾燥が原因ならば、乾燥から喉を守ればいいのです。最近のカラオケ店では空気清浄機や加湿器を設置しているお店が増えています。事前チェックでお店選びも対策のひとつです。また、マスクが乾燥対策には有効です。カラオケ店に行く前はもちろん、歌っていないときにマスクをすることもおすすめです。

第二は喉によい飲み物を飲む

それだけでは十分な対策ではありません。喉を乾燥から守るためにこまめに水分補給をして喉を潤すことが大切です。歌いすぎて、また対策をしていたけれど喉を痛めてしまった場合でも水分の補給は有効な対処法です。しかし、水分補給をする場合、飲み物によってはかえって悪化する場合があります。

第三は喉に良いツボを刺激する

喉の痛みを応急的に和らげる方法もあります。喉に良いとされるツボを刺激することです。「天突」という両側のの鎖骨の間にある窪みです。もうひとつは、両側の鎖骨の線上部分の上にある「気舎」です。このツボを指で刺激することで喉の痛みを和らげることが出来ます。試してみてください。

カラオケで飲み物はどんな存在?見出し

飲み物は喉を労わるためにも必要ですが、カラオケを盛り上げるためには欠かせないアイテムでもあります。カラオケ店によってはドリンクバーがあり、飲み放題のこともあります。ソフトドリンクからアルコールまでいろいろな種類が置かれています。そんな中から飲み物の選び方を中心にご紹介します。

カラオケ店での飲み物のルール見出し

喉のためには水分補給が大切だからと言っても、お店によっては飲み物に対するルールがあることがあります。いつも飲んでいるドリンクや好みのドリンクを持ち込んでしまうことがあります。故意でなくても普段飲んでいるドリンクがバッグに入っていたりします。そんな場合でもお店のルールは守るようにしましょう。

カラオケで飲み物の持ち込みOKのお店はある?見出し

カラオケに行くときに好みの飲み物を持ち込みが出来ると嬉しいですね。お店によっては持ち込みOKのお店もあります。事前に確認したり、予約の時に聞いておくことをおすすめします。飲み物の持ち込みだけでなく、食べ物など全て持ち込みする必要がある持ち込み制のお店もあります。

持ち込みOKならハチミツがおすすめ

持ち込みが出来るカラオケ店なら、ハチミツがおすすめです。ハチミツそのままでの持ち込みでもいいのですが、ペットボトルなどに水で少し薄めたハチミツを持ち込みすると便利です。ハチミツはのどに良いのですが、カラオケ店では置いてあるところは少ないです。持ち込み出来るお店なら、ハチミツを持ち込みしましょう。

カラオケで選びたい飲み物の条件!見出し

喉を乾燥から守るためには水分補給が良いことは分かりましたが、どんな飲み物が喉に良いのでしょうか。普段そんなことを考えて飲み物を選んだことがありますか。カラオケでアルコールは当たり前!そんな方はご注意ください。喉のためには好みではなく。喉に良い飲み物メニューを選んでください。

温かい飲み物

カラオケで喉に良い飲み物、喉を痛めたときにおすすめの第一の条件は「温かい飲み物」です。カラオケを歌い続けて喉に痛みを感じるのは、一時的に喉に炎症を起こしているためです。温かい飲み物を飲むことで血液の流れが良くなり、喉の炎症を抑えることが期待できます。温かいメニューを選びましょう。

吸収効率が良い飲み物

普段から喉を潤しておくために、ガムを噛んだり飴をなめて唾液を出すことが有効ですが、カラオケの時にはそうはいきません。そんなときにはスポーツドリンクがいいでしょう。吸収が早く潤いを与えてくれます。普通は冷たいので、しばらく室内においてから飲むことをおすすめします。

血行を良くする飲み物

喉の炎症を抑えたり、炎症が起こってしまった喉を悪化させないためには、血行を良くする飲み物がいいとされています。カフェインやポリフェノールを含む飲み物は血行を促進するとされていますが、喉に刺激を与えることもありますので、メニュー選びには注意が必要です。

カラオケで頼みたい飲み物のメニュー見出し

カラオケはひとりでもグループでも、ついつい長い時間になってしまいます。そんなときでも喉を痛めにくい飲み物の条件が分かりました。その条件に合った飲み物を適度に飲みながら、カラオケを楽しみましょう。喉のことを考えて頼みたい、飲みたい飲み物のメニューをご紹介します。

一番いいのは「常温の水」

カラオケルームは乾燥していることが多いです。歌を歌うことでも喉は乾燥します。そんなときには、適度に水分を補給して喉を潤すことが大切です。たくさんある飲み物の中でも一番良いのが「常温の水」です。乾燥を防ぐとともに喉の炎症を抑えてくれます。

吸収が良い「スポーツドリンク」

喉に良い飲み物にはスポーツドリンクもあります。身体への吸収が早くて、喉の炎症を抑えてくれます。でも、飲み方にも工夫してください。ドリンクバーなどにある場合は氷を入れないとか、氷の量を少なくするなどしてあまり冷たいものを飲まないようにしてください。

カフェインレスの「玄米茶」

カフェインは血流を良くしてくれますが、水分を身体の外に出す効果もありますので、とりすぎるとかえって喉が渇きます。お茶の中でも玄米茶はほとんどカフェインを含んでいないので、カラオケドリンクとしてはピッタリです。冷たい物よりも温かい玄米茶の方がいいです。

カラオケでは冷たい飲み物は禁物!見出し

喉が痛くなったときには、喉が炎症を起こしていることがあります。炎症を起こしているなら、冷たい飲み物を飲んで喉を冷やした方が良いと考えがちですが、喉を痛めたときには冷たい飲み物は禁物です。血行を悪くし、周りの筋肉まで冷やして喉の動きを悪くしてしまいます。

カラオケで避けたい飲み物のメニュー見出し

カラオケを歌っているとだんだんと盛り上がってきます。熱気が上がるにつれて飲み物のメーターも上がっていきます。喉のためには欠かせられない飲み物ですが、喉のために控えたい飲み物メニューがあります。思いっきり歌って楽しい時間を過ごすために控えたい飲み物メニューをご紹介します。

カフェインの入った「コーヒー」

コーヒーは温かい飲み物で、カフェインを含んでいて血流も良くします。でも、コーヒーはカラオケで控えたい飲み物のひとつです。カフェインは水分を身体の外に出す効果があり、大量に飲むとかえって喉が渇き、そのまま歌い続けると喉を痛めることに繋がります。

喉を刺激する「炭酸飲料」

炭酸飲料も避けた方が良い飲み物です。炭酸飲料は喉を刺激して、喉を痛める原因になることがあります。また、冷たいことで喉を冷やして血行を悪くしたり、喉を締め付けてしまいます。どうしても飲みたい場合は、氷を入れないとか少し水で薄めるなどの工夫をしてください。

「ウーロン茶」のみカフェインが

ウーロン茶にはカフェインやカテキンが多く含まれています。これはコーヒーと同じように水分を身体の外に出してしまいますので、喉の乾燥を速めて喉の炎症に繋がります。特に喉が痛くなった後に飲むのは禁物です。冷たい物は、飲むのを控えたい飲み物とする要因のひとつです。

隠れ糖分の「柑橘類のジュース」

オレンジやグレープフルーツなどの柑橘類ジュースも出来れば避けたい飲み物です。柑橘類は喉を締め付けるようになることがあります。熱唱タイプの人は特に控えたい飲み物です。100&のジュースは意外と糖分も多いのです。飲むときは氷を入れないで水で割って飲むことをおすすめします。

喉が渇く「アルコール」

アルコールは緊張をほぐし、喉を広げてくれる飲み物ですが、喉のためには避けたほうがいい飲み物です。アルコールはカフェイン同様、水分を身体の外に出そうとします。お酒を飲むとトイレが近くなるのはそのためです。少量は血行を良くしてくれますが、飲みすぎは喉のためには良くありません。

糖分が多い飲み物も要注意

フリードリンク制のカラオケ店では、甘い飲み物がたくさん置かれています。甘さを感じなくてもジュースやコーラなども糖分の多い飲み物です。糖分を取りすぎると喉が渇きます。喉が渇いたからと言って糖分の多い飲み物に手を出すと逆効果になるかも知れません。

ドリンクバーには気をつけよう!見出し

ドリンクバーには美味しそうな飲み物が揃っていて、渇いた喉を誘惑してきます。しかし、そこには喉のためには控えたほうが良い飲み物がたくさんあります。ましてや、痛めた喉には禁物です。誘惑に負けずに「常温の水」に手を伸ばしましょう。誘惑に負けた場合でもも氷は控え目で!

番外1:カラオケで注文すべき食べ物は?見出し

カラオケでは食事はおすすめできませんが、長時間のカラオケでお腹がすいた場合は喉に刺激が少ない食べ物にしておきましょう。おすすめのメニューはフライドポテトや唐揚げです。脂分は喉の荒れを防いで炎症を起こすのを抑えてくれます。喉への刺激を少なくするために水分と一緒に食べるようにしましょう。

ラーメンは脂分と水分が一緒に取れて、喉越しもいいので注文すべき食べ物のひとつです。それでもカラオケ中の食べ物はメニューに関わらず出来れば控えましょう。特に歌う直前の食事は良くありません。お腹が膨れると横隔膜の運動にも良くありませんので、うまく歌えないことに繋がります。

番外2:カラオケではタバコは控えたほうが!見出し

タバコは飲み物ではありませんが、控えたほうがいいようです。カラオケでなくてもタバコが喉に良くないことは周知の事実です。タバコは喉を痛めて歌いづらくなりますのでおすすめできません。タバコで喉を痛めてもなお声を張りあげていると、炎症が修復できなくなる可能性があります。

番外3:カラオケで喉を痛めないための心得!見出し

カラオケで喉を痛めないためには、自分の音域に合った歌を選曲することをおすすめします。無理して高音の歌を歌ったり、大きな声で歌ったりすることは喉を痛める要因になります。また、複式呼吸でお腹から声を出すようにして、喉に負担をかけないことが大切です。

番外4:カラオケのカロリー表示でダイエット?見出し

カラオケがダイエットに役立つって知っていましたか。カラオケの採点と同じように歌った結果で消費カロリーを表示してくれることがあります。声量や歌っている時間などを元に消費カロリーを計算してくれます。楽しく歌って自然にカロリーを消費できます。

表示されるカロリー表示は正しいの?

同じ曲を歌っても、カロリー表示が違う場合があります。歌うときのカロリー計算は、有名フィットネスクラブや有名大学医学部の実験をもとにした基準値を基にして行います。歌っている人の声量や歌い方などでカロリー計算をしていますので、曲でカロリーが決まっているのではなくて、歌う人でカロリーが決まります。

カラオケでカロリーを消費するには?

カラオケでカロリーをたくさん消費するには、アップテンポな曲や時間の長い曲を選ぶと良いようです。また、大きな声で歌うのも方法ですが、そのために喉を痛めないように注意しましょう。カロリー消費の多いのは、湘南乃風、コブクロ、EXILE、西野カナ、いきものがかりの曲がいいようです。

飲み物に気をつけてカラオケを楽しもう!見出し

ひとりカラオケでも気のあった友人とのカラオケでも、思いっきり声を出して歌うとストレスもどこかに吹っ飛んでしまいます。そんな時には気がつかない内に喉を痛めてしまうことがあります。喉を痛める前に、喉を痛めた後にもおすすめの飲み物メニューがあります。飲み物に気をつけてカラオケを思いっきりたのしみましょう。

「鉄道カラオケ」登場!京急の車内をリアルに再現!制服に着替えて楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「鉄道カラオケ」登場!京急の車内をリアルに再現!制服に着替えて楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カラオケルームといえば歌を歌うところ、という常識をくつがえす「鉄道カラオケ」がいま人気です。JOYSOUNDと京急がコラボした鉄道カラオケルームにはレンタルの制服もあり、乗務員になりきることができます。大人気の京急カラオケルームをご紹介します。
横浜・駅周辺でカラオケに行くなら?安いのは?おすすめのお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜・駅周辺でカラオケに行くなら?安いのは?おすすめのお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県横浜市は東京湾に面し港町として異国情緒なお洒落な街並み。横浜駅周辺には数々の商業施設があり大変賑やかな雰囲気です。お洒落で個性的な飲食店や娯楽施設も多く、カラオケ店も数多く軒を連ねています。そんなカラオケ店の中でも人気で低価格なお店を紹介します。
梅田の安いカラオケ決定版はコレ!最新情報を調査&比較して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
梅田の安いカラオケ決定版はコレ!最新情報を調査&比較して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
梅田は百貨店やホテル、商業施設などが集まる西日本最大の繁華街です。そのため、梅田には数多くのカラオケ店で平日、土日問わず多くの人がカラオケを楽しんでいます。フリータイムを利用して安い料金で利用も可能です。梅田の安い料金で楽しめるカラオケ店をご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2018年1月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote