地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

かつやのおすすめメニューや食べ方は?人気の定食・ランチ情報まとめ!

かつやのおすすめメニューや食べ方は?人気の定食・ランチ情報まとめ!
投稿日: 2018年3月6日最終更新日: 2020年10月8日

安くて早くて美味しい、とんかつ・かつ丼の人気チェーン店「かつや」のおすすめメニューを徹底調査!定食やお弁当、サイドメニューなどからおすすめの食べ方、お店のこだわりまで、余すところなくご紹介していきます。今日のランチに「かつや」はいかがですか?

今日のランチ「かつや」がおすすめ!見出し

Photo by jetalone

ランチ選びで「今日は揚げ物気分。なんだかとんかつが食べたい!」ということはありませんか?そんな時はかつ丼、とんかつのチェーン店「かつや」がおすすめ!時間のないランチ時でも、出来立ての美味しいとんかつが食べられます。テイクアウトもできるので、家事に仕事に大忙しのお母さんの夕食メニューの一品としても大活躍すること間違いなしです。

「かつや」のこだわりとは?見出し

日本の国民食ともなったとんかつを、ファストフードのように気軽に楽しめる「かつや」。簡単に、そしてお安くとんかつを提供していますが、とてもこだわって作られています。柔らかさを追求した結果、メインのお肉は指定農場から一定の温度と日数で管理、そして名脇役であるパン粉は温度、湿度、焼き方にこだわったパン粉用特製食パンにより作られます。

とんかつといえば、キャベツの千切りです。「かつや」のキャベツはとても柔らかく食べやすいのですが、これは徹底された温度管理のもと、熟練の職人により食べやすいサイズや長さに仕上げられています。お米は100%国産米で、職人により精米されています。「かつや」の味やクオリティーの裏側には、一貫した品質管理と熟練の職人技があるのです。

「かつや」でおすすめメニュー1「かつ丼」見出し

「かつや」の人気定番メニューといえば、まずは「かつ丼」です。お箸で切れるくらい柔らかく、ボリューム感ある肉厚のロースカツを使ったかつ丼は、ランチにもおすすめです。甘じょっぱいタレとちょっと控えめな卵がロースカツをふわっと包みます。テーブルに置いてある七味でアクセントをつけても美味しくいただけますので、おすすめの食べ方です。

「かつや」のかつ丼は、とんかつの大きさによって松・竹・梅に分けられています。「梅」はロース80グラムで490円(税別)と、500円を切るお手頃価格です。「竹」は120グラムで650円、「松」は80グラムのロースが2枚と卵2個を使用したボリューム満点で850円で、お腹いっぱい食べても1000円でお釣りが来る価格設定も「かつや」の魅力のひとつです。

秩父のわらじかつが人気!かつ丼やおすすめグルメ・有名店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秩父のわらじかつが人気!かつ丼やおすすめグルメ・有名店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
秩父にあるB級グルメの「わらじかつ」!2足のわらじのような大きなとんかつがどんぶりの上にのっています。秩父では有名なB級グルメでおいしいお店も沢山です。地元の人が知るまずここからわらじかつを食べてほしいというお店をご紹介いたします。

「かつや」でおすすめメニュー2「ロースかつ定食」見出し

「揚げたてのとんかつが食べたい!」というのであれば、やはりここはシンプルに「ロースカツ定食」がおすすめです。柔らかくジューシーな肉厚ロース肉とこだわりパン粉が生み出す揚げたてサクサクの衣の贅沢なとんかつを、ランチタイムから存分に楽しめます。甘めのとんかつソースと、テーブルに置いてあるカラシをたっぷりつけていただきましょう。

「ロースカツ定食」は120グラムのロース肉を使用しています!ですので、お腹をすかせた男性がランチで食べても納得のボリューム感です。「とんかつ食べたいけど、ちょっとさっぱりさせたい」という時には、プラス100円で大根おろしの乗った「おろしカツ定食」への変更もおすすめです。「おろしカツ定食」は女性にも食べやすく、人気のメニューです。

東京のとんかつ名店ランキングTOP15!おすすめのお店を厳選紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京のとんかつ名店ランキングTOP15!おすすめのお店を厳選紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京には有名なとんかつ店が数多くあります。老舗の人気店など名店揃いです。おいしいとんかつを食べたくなったら訪れてほしい、東京でおすすめのお店をランキングでご紹介します。どのとんかつ店に行こうか迷ったら、ぜひ参考になさってみてください。

「かつや」でおすすめメニュー3「タルタルチキンかつ定食」見出し

人気の定番メニュー「タルタルチキンカツ定食」はたっぷりとタルタルソースがかかっていて、見た目にもこってりボリューミーな一品です。しかしこのタルタルソースが、見かけによらずさっぱりと食べやすいのです。刻み卵とピクルスと、マヨネーズ部分が多めなタルタルソースなのですが、このマヨネース部分がふわふわと軽く、しつこさを感じさせません。

「かつや」のチキンカツは、とんかつ同様、溢れる肉汁と驚くほどの柔らか食感で、お箸でも簡単に切ることができます。店内では、もちろん揚げたてのサクサクをいただけます。「タルタルチキンカツ」シリーズは定食以外にも丼もあります。ご飯の上にタルタルソースの乗った、カロリー的に少し後ろめたいけれども間違いなく食欲をそそるおすすめ丼です。

「かつや」でおすすめメニュー4「かつカレー」見出し

Photo by bryan...

「専門店のかつカレー」を謳う「かつや」の「かつカレー」は、数あるチェーンの飲食店のカツカレーの中でも評判の高いメニューです。揚げたてのふっくらサクサクなとんかつに、スパイシーだけど辛すぎず甘すぎない、程よいとろみのカレールーが掛かっています。「さすがはとんかつ専門店のカレー!」という声が多いのも納得の味とボリュームです。

「かつカレー」も、松・竹・梅とランク付けされています。「梅」はロースかつ80グラムのカツカレーで590円、「竹」は120グラムで750円、「松」は80グラムのロースが2枚とご飯大盛りで950円と、クオリティーやボリュームからしてとてもお手頃。サイドメニューの「千切りキャベツ」や「さっぱりキャベツ」と一緒に食べるのがおすすめの食べ方です!

カツカレーおすすめ紹介!話題になった高級なものや美味しい人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
カツカレーおすすめ紹介!話題になった高級なものや美味しい人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
グルメ王国の日本には、さまざまなジャンルの美味しい食べ物がたくさんあります。今回は数あるグルメの中でも東京でおすすめのカツカレーをたっぷりとご紹介いたします。グルメ通にも話題の美味しいカツカレーが食べられる名店や、高級なカツカレーを食べられる人気店もたくさん。

「かつや」でおすすめメニュー5「海老ヒレメンチソースかつ丼」見出し

「海老ヒレメンチソースかつ丼」は、アツアツご飯の上に、千切りキャベツ、海老が2本とヒレカツ1枚、メンチカツ1枚とたっぷりソースの掛かった大満足の人気メニューです。こちらは卵でとじていないので、衣のサクサクな食感をも楽しめます。見た目はとてもボリュームを感じるのですが、案外ペロリと食べられてしまう、ちょっと欲張りな贅沢丼です。

「海老ヒレメンチソースかつ丼」に使われているメンチカツもまた、「かつや」の人気のメニューのひとつです。しっかりと下味のついた細挽きの肉汁溢れるメンチカツは、とてもふんわりと肉厚です。こちらはサイドメニューとして単品でも注文できるのも嬉しいところです。お腹に余裕があれば、メンチカツだけ追加オーダーするのもおすすめです!

「かつや」でおすすめサイドメニュー「とん汁」見出し

「かつや」の定食に欠かせないのが「とん汁」です。定食メニューには必ず「とん汁」が付いてくるのですが、たかが「とん汁」と侮ってはいけません。大きめにカットされた人参、大根、こんにゃく、そしてたっぷりの豚肉が具沢山に入っていて、食べ応えも大満足です。「かつやは実はとん汁がうまい!」なんてネット上でも話題になる人気の一品なのです。

「かつや」には、この「とん汁」をメインにした「とん汁定食」というメニューもあります。こちらは「とん汁」の大と、ご飯とヒレカツが2枚付いた定食です。「もうちょっとおかずが欲しい!」という場合は追加でエビフライやメンチカツをオーダーできますし、食べ方の融通が聞くのも嬉しいです。日々の忙しさを、ほっこり落ち着かせてくれる定食です。

「かつや」でおすすめの付け合わせ「大根のお漬物」見出し

「かつや」のテーブルの上には、ソースやからし、七味などの調味料が並んでいますが、黒っぽい小さな壺も一緒に並んでいます。この壺の中に、大根のお漬物が入っています。お出汁が効いて、甘酸っぱく歯ごたえのあるさっぱりとしたハリハリ漬けのようなお漬物です。テーブルに常備されているので、好きなだけ取ることができるのが、嬉しいサービスです。

いつまででも食べていられるような「かつや」の大根のお漬物は、「かつや」の店舗で「割干大根漬」という商品として購入できます。「割干大根漬」ファンは、自宅でこの味を楽しむ方も多いようです。ネット上でも評判になるほどの「かつや」ランチには欠かせないの人気の一品で、丼や定食に七味と一緒に山盛り入れて食べるのもおすすめの食べ方です。

「かつや」でおすすめの食べ方1:さっぱり食べたい時に見出し

「かつや」のメニューは、言うまでもなく揚げ物満載!夏場などで、「ちょっとさっぱり食べたい!」という時は、やはり「おろしポン酢」(100円)をトッピングするのがおすすめの食べ方です。また、店舗にもよりますが、青じそドレッシングを選べる場合は定食メニューについてくるキャベツにこれをかけると、お皿全体をさっぱりといただける食べ方です。

前項で紹介した「大根のお漬物」は、かつ丼などこってり丼メニューをさっぱりと食べることのできるアイテムでもあります。丼の上にお漬物を好きなだけ入れ、食します。丼の具材の中にパリパリとした大根の食感があるので、最後まで飽きずに食べることができます。また、サイドメニューの「さっぱりキャベツ」(120円)も人気のさっぱりメニューです。

「かつや」でおすすめの食べ方2:ちょっと一杯楽しもう!見出し

「かつや」メニューの密かな人気の食べ方は、仕事終わりなどのちょい飲み使いです。なんと「かつや」ではビールが飲めます。「かつや」のメニューには丼や定食以外にもフライなどの一品ものがありますので、揚げたてのメンチカツと「さっぱりキャベツ」などをつまみに軽く一杯飲めるのも「かつや」の魅力です。お手頃価格で飲めるのも嬉しいところです。

一品ものでなくても、ビールと一緒に定食を頼んでしまえばつまみ(揚げ物)と一緒に締めのご飯ととん汁まで付いてくるのですから、夕飯晩酌派にはこれ以上言うことのない満足コースです!揚げ物とご飯とビールなんて、背徳感満載ですが、男性陣にはたまらない組み合わせ。たまには「かつや」でせんべろも、おすすめ且つ人気の食べ方なのです。

「かつや」の楽しい限定メニューもおすすめ!見出し

「かつや」では、定番メニューの他にも期間限定のメニューがあります。いつもとは違う味を楽しめるので、この限定メニューもぜひチェックしましょう!店舗においてある「かつや」公式メニューには、今の時期の限定メニューだけでなく次の限定メニューも掲載されているので、「次のランチはこれ食べよう!」とつい「かつや」をリピートしてしまいます。

期間限定メニューには、スパイシーな刺激がクセになる「ふわたまレッドチキンカツ」や、チキンカツとシャキシャキ野菜を塩ダレでいただく「ガツ盛り野菜のチキンカツ」、「チキンカツとから揚げのあい盛り」、名前からしてお腹いっぱいになりそうな「増し増しチャーシューエッグチキンカツ」など、B級グルメ好きにはたまらないメニューが目白押しです。

「かつや」のお得な朝定食もおすすめ!見出し

「かつや」には、便利な朝定食もあります!朝7時から11時まで、店舗にもよりますが4種類の朝定食メニューを食べられます。「かつや」らしく「朝ロースカツ定食」や「ミニカツ丼セット」、また、朝限定で「生姜焼き定食」もあります。もちろん、どのメニューも人気のとん汁付き。大事な会議や商談がある、などの時の、朝の験担ぎはいかがでしょうか。

「朝から揚げ物はちょっと」と言う方には、「朝とん汁セット」はいかがでしょうか。こちらは「とん汁」の大とご飯と、生卵、味のり、納豆、千切りキャベツのセットです。とん汁の優しさが、朝の体にじんわり染み渡ります。飲みすぎた翌朝にはぴったりの朝定食です。朝定食は全て500円でお釣りがきますので、そんなリーズナブルさも魅力のひとつです。

松乃家のメニューがお得!おすすめ朝定食や500円で食べれるとんかつなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松乃家のメニューがお得!おすすめ朝定食や500円で食べれるとんかつなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
松乃家はとんかつをメインとした料理を提供する人気のチェーン店です。全体的にメニューがお手頃価格な上に、お得なサービスが豊富にあることが人気の秘密です。今回はそんな松乃家のお得なメニューを中心に、朝定食や500円とんかつメニューをご紹介いたします。

「かつや」の便利なテイクアウトメニュー見出し

「かつや」のメニューは、ほとんどのメニューをテイクアウトできます。単品でメンチカツやエビフライや、キャベツの千切りもお持ち帰りできるので、忙しいお母さんの夕食の準備にもとても助かります。人気のとん汁はお弁当にはつかないのですが、単品でのテイクアウトは可能。お持ち帰りの場合は事前に電話予約しておくと待ち時間も少なくおすすめです。

惣菜は「かつ弁」で決まり!見出し

「かつ弁」の存在をご存知でしょうか?「かつや」のテイクアウトの惣菜部門で、お弁当やとんかつをはじめ、唐揚げやポテトコロッケ、アジフライなどの揚げ物や、手羽先黄金焼きと言った食欲そそられる魅力的な惣菜を製造・販売しています。「かつ弁」が併設されている店舗で、これらの惣菜を味わうことができます。

お惣菜はどれも、しっかりと味付けされた、まさに惣菜専門店の味。お値段も1 個69円からととってもお手頃なので、気軽に使えます。ご飯のメインディッシュに、おつまみに大活躍です。ランチにおにぎりだけ持ってきて、惣菜だけ「かつ弁」で買うというのも楽しく美味しく節約もできておすすめです。

デリバリーで「かつや」パーティー!宅配メニュー見出し

Photo byvbosica

「かつや」では、店舗によっては宅配サービスも行なっています。オードブルメニュー「かつや盛り」は、大人数のパーティーや会食などでとても重宝します。ロースカツ、メンチカツ、エビフライ、ヒレカツ、ポテト、豆腐のふわふわ揚げの6種類のお惣菜とキャベツの千切りが盛り込まれています。たくさん作るのに面倒な揚げ物は、「かつや」にお任せです。

宅配サービスでは、丼やお弁当、単品メニューはもちろん、「かつや」で使われている「かつやのとんかつソース」や「割干大根漬」、「カツ丼味ふりかけ」も購入できます。「カツ丼味ふりかけ」は、「かつや」のカツ丼の味を再現したソフトふりかけで、丸美屋とのコラボ商品です。宅配は、2000円以上のオーダーで200円の送料が無料になってお得です!

とんかつチェーン店一覧!値段や人気のメニューも比較して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
とんかつチェーン店一覧!値段や人気のメニューも比較して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
みなさんは、とんかつは好きですか。サクッと揚げられたとんかつを特製たれで食べるのはおいしいです。とんかつのチェーン店は安い値段で気軽にとんかつを楽しめるので人気があります。とんかつチェーン店舗の値段や人気メニューなども比較しながらご紹介します。

今日のランチは「かつや」で決まり!見出し

いかがでしたか?今日のランチを迷っていたら、「かつや」に行ってみましょう!安くて早いけど、こだわりの絶品とんかつや揚げ物、人気のとん汁で満たされましょう。ランチ以外でも、ここぞ!という朝食に、時間のない時の夕食の一品に、ちょこっと飲みに、大人数のパーティーに。いろいろ便利に使える「かつや」で、お腹を満たして英気を養いましょう!

投稿日: 2018年3月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote