地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

名古屋のあんかけスパ人気ランキングTOP11!おすすめのお店を紹介!

名古屋には独自のグルメがいろいろあり名古屋めしとも言われていますが、その中でも代表的なあんかけスパ。あなたはもう食べたことがありますか?まだ食べたことがないという人のために、絶品あんかけスパのおすすめ人気店をランキングでご紹介します。

名古屋めしの代表格あんかけスパを食べよう見出し

グルメ激戦区の名古屋には、個性派の名古屋めしがたくさんあります。味噌カツや小倉トースト、手羽先唐揚げなど名古屋発祥といわれるものも数多くあり、その中でも代表的なのがあんかけスパ。あんかけスパとはいったいどんなものなのか、そのルーツを探りつつ、絶品あんかけスパのおすすめ人気店をランキングにしてみました。

あんかけスパは名古屋発祥のB級スパゲティ見出し

あんかけスパを生み出したといわれるのが、人気店ヨコイを創業した山岡氏なのだそうです。この料理を考え出した当時昭和36年は、ヨコイと並ぶ人気店そ~れで働いていたのだとか。この時点では、まだ「あんかけスパ」という名前ではなく、昭和53年創業のからめ亭マスターが、あんかけうどんに似ていることから名付けたと言われています。

病みつきになる!あんかけスパはどんな味?見出し

メディアに取り上げられ名古屋めしとして世間に広まった、あんかけスパ。2mm以上の極太麺に、とろみがある旨みたっぷりのスープはコショウが効いてスパイシー。ソーセージやベーコンが入ったミラネーゼは定番メニューで、野菜メインのカントリー、ミラネーゼとカントリーを合わせたミラカンなど、お店によって様々なトッピングが楽しめます。

名古屋あんかけスパランキング11位:ハッシュ-デ-ロッソ見出し

ステーキで人気の五代目橋本の姉妹店ハッシュ-デ-ロッソは、地下鉄名城線矢場町駅から歩いて3分ほど。テーブル16席とカウンター5席ほどの店内は、ランチタイムは若い人を中心に満席の賑わいです。あんかけスパは10種類以上あり、それ以外のパスタや、姉妹店ということでステーキもありメニューが豊富にそろっています。

人気のオムライスとパスタにサラダ付きのセットは、ノーマルサイズがそれぞれ200gで880円、女性限定140gずつのセットは750円で。あんかけ以外に3種類のソースが選べ、トッピングも種類がいっぱい。コショウが絶妙に利いたあんかけが、細めの麺とトロふわオムレツに絡んでまさに絶品です。ボリュームと味ともに大満足できるばす。

住所:愛知県名古屋市中区大須3-35-23 電話番号:052-261-8611

名古屋のきしめんが美味しいお店9選!お土産にもおすすめ!名物をご賞味あれ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋のきしめんが美味しいお店9選!お土産にもおすすめ!名物をご賞味あれ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「名古屋めし」という言葉があるほど、名古屋には名物料理がたくさんあります。その中の一つがきしめん。名古屋の人にとってはソウルフードと言っても過言ではありません。今回は、名古屋に来たら一度は食べたいきしめんのおすすめ店を厳選してご紹介します。

名古屋あんかけスパランキング10位:男前パスタ見出し

2013年オープンのまだまだ新しいあんかけスパゲティ専門店は、伏見駅から歩いて5分ほどにあり、八事駅からすぐにも八事店があります。店内はカウンターとテーブル30席ほどで、券売機で食券を購入するシステムです。15種類以上のメニューの他にトッピングも8種類あるので、いろんな組み合わせが楽しめそう。

1番人気の男前ハンバーグプレートは、大きなプレートに、スパゲティーとハンバーグ、サラダやライスがたっぷり盛られています。オーナーは洋食屋出身ということで、男前という力強いネーミングに反してソースは繊細でまろやかな味わい。ハンバーグがこれまた絶品で、1番人気も納得できる美味しさ。がっつり食べたい人におすすめです。

住所:愛知県名古屋市中区栄2-10-3清水ビル1F 電話番号:052-265-5161

マウンテンは名古屋観光におすすめ!摩訶不思議な名物メニューを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
マウンテンは名古屋観光におすすめ!摩訶不思議な名物メニューを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋に観光に来たら挑戦したい摩訶不思議な喫茶店「マウンテン」があります。カフェとあえて呼ばず喫茶店とよぶ名古屋喫茶店文化が生んだ「マウンテン」とは?地元では大変有名な恐ろしいけれども試してみたい、おすすめ名物喫茶についてのまとめ情報です。

名古屋あんかけスパランキング9位:あんかけ太郎見出し

名古屋に3店舗を構えるあんかけスパの人気店は、2018年春オープン予定の名古屋城金シャチ横丁にも4店目ができるのだそうです。1号店は丸の内駅5番出口から歩いて約3分で、カウンターとテーブル30席ほど。ランチタイムには画像のようにビジネスワーカーの行列ができるので、時間をずらして行くのがおすすめです。

あんかけスパはベースが4種類あり、全部で30種類近くものバリエーションが楽しめます。サイズはスモールでも250gとたっぷりで、驚きのメガサイズはなんと1kg。7段階のサイズがあります。1番人気は王道のミラカンで、太めのもっちり麺と野菜の甘さに酸味が効いたソースは、ピリッとスパイシーな後味がクセになる絶品です。

住所:愛知県名古屋市中区錦2-12-2 電話番号:052-202-0160

名古屋駅のひつまぶし・うなぎのおすすめ15選!評判のランチから有名店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋駅のひつまぶし・うなぎのおすすめ15選!評判のランチから有名店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名物料理の多い名古屋。味噌カツや台湾ラーメン、ういろうなど様々ありますがやっぱりひつまぶし・うなぎは外せません。名古屋駅だけでも多くのお店がありどこにしようか迷ってしまうほど。そこで名古屋駅でおすすめのひつまぶし・うなぎのお店を紹介します。

名古屋あんかけスパランキング8位:からめ亭見出し

あんかけスパの名付け親でもあるこちらのお店は、愛知県に8店舗、東京にも1店舗を展開しています。本店は一社駅一番出口から歩いて4分ほどで、カウンターとテーブル30席ほどが用意されています。あんかけスパは20種類以上あり、お昼時には近くにお勤めの人で満員御礼状態だそうので、ピーク時は避けることをおすすめします。

通常サイズは200gで4段階のサイズがあり、一番大きいサイズだと600gで具材も倍量のボリュームがあります。業界初の冷やしあんかけスパなど、オリジナリティーのあるメニューも魅力的。画像は人気のミラネーゼにハンバーグのトッピングで、他のお店よりソースが黒っぽくコショウが効いてスパイシー。中毒性の高い絶品の味わいです。

住所:愛知県名古屋市名東区高社1-191 電話番号:052-777-7031

名古屋駅・味噌カツが安いお店おすすめ9選!人気のランチや持ち帰りも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋駅・味噌カツが安いお店おすすめ9選!人気のランチや持ち帰りも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋の入り口とでもいえるであろう名古屋駅。そんな名古屋駅で人気でおすすめの味噌カツを食べ尽しましょう!本場の名古屋駅に住んでいる著者がおすすめで絶品の味噌カツを紹介していきます。是非、お好みの味噌カツを見つけてくださいね。

名古屋あんかけスパランキング7位:マ-メゾン見出し

2014年にリニューアルして、あんかけスパ専門店になったこちらのお店は、名古屋では有名な洋食の老舗チェーンです。名古屋駅地下鉄13番出口から歩いて3分ほどのエスカ地下街にあり、店内はカウンターとテーブル30席ほど。アクセスもよくランチには行列もあるようですが、回転が速いのでそれほど待たずに入れそうです。

一番人気のスペシャルは、カントリーにハンバーグと目玉焼きのトッピング。洋食屋さんが基盤ということで、ハンバーグの美味しさも絶品です。Sサイズでも200gと十分のボリュームで、こちらのソースは辛さが選べるそうです。普通でもスパイスがかなり効いているので、辛いのが好きな人にはおすすめかもしれません。

住所:愛知県名古屋市中村区椿町6-9エスカ地下街 電話番号:052-453-1227

名古屋駅・味噌煮込みうどん5選!地下の人気店から深夜営業のお店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋駅・味噌煮込みうどん5選!地下の人気店から深夜営業のお店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本のほぼ真ん中にある愛知県は名古屋飯と言われる名物があります。名古屋駅周辺の飲食店では手羽先やひつまぶし、味噌カツなどがありますが名古屋と言えば味噌煮込みうどんです。是非立ち寄りたい名古屋駅周辺で人気の絶品味噌煮込みうどんのお店をご紹介します。

名古屋あんかけスパランキング6位:コモ見出し

栄駅から歩いて5分分ほどのスカイル9階にあるお店は、カウンターとテーブル30席ほどで、常連さんで賑わう人気店。安くてボリュームがあるので、男性に人気のようです。看板のキャラにもなっているママが、とても気さくに出迎えてくれます。他のお店では聞いたことのない名前のメニューもあり、かなりの個性派です。

ランチタイムには、500円の日替わりスパゲティーや650円のサービスメニューがあり、通常メニューより安くてお得。画像はサービスメニューのピカタですが、ボリューム感が伝わってきます。ポーク入りの卵焼きに覆われて、中には他のお店の普通サイズより倍ほどもある麺が隠れています。安くてお腹いっぱい食べたい人におすすめ。

住所:愛知県名古屋市中区栄3-4-5丸栄スカイル9F 電話番号:052-264-6116

名古屋駅の手羽先はお土産におすすめ!居酒屋では持ち帰りもO.K! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋駅の手羽先はお土産におすすめ!居酒屋では持ち帰りもO.K! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋は地元グルメが豊富。中でも人気なのが手羽先です。ランチでも居酒屋でも、名古屋の地元民に愛される手羽先。お店で食べるだけでなく、持ち帰りや土産としても重宝される手羽先のおすすめ店が存在します。ここでは名古屋駅を中心におすすめの居酒屋などを紹介します!

名古屋あんかけスパランキング5位:ユウゼン見出し

栄駅12番出口から歩いて5分ほどのビル地下1階にあるお店は、黄色い看板が目印です。カウンターとテーブル50席ほどと広めでレトロな雰囲気の店内は、お昼を過ぎてもかなりのお客さんで賑わっています。60種類ほどのメニューがあるということで、何を食べたらいいのか迷ったときはスタッフに聞くのがおすすめです。

1番人気のミラネーズは770円。お店によってミラネーゼのところもあり、語尾が違うようです。ウインナーにベーコン、マッシュルームの具材がたっぷり入って、野菜の旨みが溶け込んだトマトベースのピリ辛ソースが太麺に絡みます。スパイシーな味わいは、ビールにも合いそう。人気も納得の絶品です。

こちらのBランチ(880円)は、ワンプレーとにライスとあんかけスパ、焼肉がドーンと盛られて、フランクフルトやエビフライ、サラダまでトッピングされているという豪華キャストの人気メニュー。ランチにはサラリーマンの大行列ができるということで、このボリュームと味なら働き盛りのお腹も心も満たしてくれるはずです。

住所:愛知県名古屋市中区新栄町3-13加藤ビルB1 電話番号:052-972-6722

名古屋あんかけスパランキング4位:シェフ 見出し

名古屋第二環状自動車道の楠インターチェンジからすぐにある人気店は、名古屋駅近くにも2号店があります。店内は、カウンター6席と4人用テーブルが8つほど。あんかけスパメニューは20種類以上あり、ケチャップソースやカレーソースもあります。皿か鉄板を選べるのが特徴ですが、猫舌さんはお皿にしておいたほうが無難でしょう。

1番人気のデラックスシェフは、エビフライとウィンナーのトッピングで950円。鉄板は50円プラスになります。鉄板で頼むと敷き卵になっていて、これが濃厚なあんとよく合うのです。アツアツの鉄板なので、濃厚なあんがさらに濃厚になっていきます。プリプリのエビフライにもっちり麺と、このあんが良く合ってとっても美味しいです。

こちらも負けず劣らずの人気があるカニコロ。手作りのカニクリームコロッケが3個トッピングされていて、これが好きでさらにカニコロ増量するツワモノもいるほど。カリッと揚がった衣に中がトロトロの絶品です。別皿のタルタルソースがこれまた美味しい。あんをつけて食べると、クリーミーさが引き立って2つの美味しいさが楽しめます。

住所:愛知県名古屋市北区如来町93ホワイトハイツ1F 電話番号:052-902-5080

名古屋あんかけスパランキング3位:チャオ見出し

名古屋に7店舗を構える人気チェーンで、1号店は名古屋駅から歩いて3分ほどにあり、テーブルのみ50席ほど。あんかけスパは20種類以上あり、鉄板ナポリタンやピザ、サラダなどメニューが豊富。スナック(200g)レギュラー(330g)ジャンボ(480g)3段階の量が選べ、10種類以上のトッピングで自分だけのオリジナルを楽しむのもおすすめです。

不動の人気を誇るミラカンは、彩りも美しい。トマトベースでまろやかなソースは、家庭ではマネできない奥行きのある味わい。もっちりした太麺に絶妙に絡む粘度は、まさしく職人技。コショウがピリッと効いてサッパリな口当たりは、どこか和風なテイストも感じられ、いくらでも食べれそうな絶品です。

続いて人気のバイキングは、白身魚フライとウインナーソーセージ、目玉焼きがトッピングされて、子どもがよろこびそうなビジュアル。このB級感が食欲をそそります。ピリ辛のトマトソースは、何ともいえない旨味が凝縮されていて、これが病みつきになる要因なのでしょう。本場あんかけスパゲティは格別の美味しさ。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-5-19第5堀内ビル 電話番号:052-541-1846

名古屋あんかけスパランキング2位:そ~れ見出し

あんかけスパのルーツにも絡んでいる昭和36年創業の老舗は、栄駅から歩いて7分ほどの名古屋でも指折りの飲み屋街にあります。昭和の香りが漂う広い店内は66席ほど。あんかけスパは25種類以上あり、定番ソースと少し辛いクラシックソースが選べます。麺量はノーマルで280gもあり、4段階の量が選択できます。

平日ランチタイムは、どのお店も男性比率が高くサラリーマンの支持の高さが伺えます。人気のミラカンは、タマネギやソーセージなどの具材がたっぷりの上に、フレッシュトマトもトッピングされてヘルシー。麺もソースもたっぷりで、テーブル上の、ガーリックやコショウ、タバスコなどで自分好みの味に調節もできます。

玉子ヨセは、三角形にカットされた豚ロースカツ5切れが円形にのる玉子焼きにあんかけで、天津飯のようなビジュアルです。1.2倍だとカツは横一列に並ぶので、カツ丼のようにも見えます。滑らかなあんは香辛料も控えめで食べやすく、通の人はガーリックパウダーを振るのがおすすめなのだそうです。

住所:愛知県名古屋市中区栄4-9-10愛信プラザビル2F 電話番号:0465-20-7005

名古屋あんかけスパランキング1位:ヨコイ見出し

トップを飾るのは、あんかけスパを考案した山岡氏が独立して立ち上げたお店。本店は栄地下街丸栄出口から歩いて3分ほどにあり、その他2店舗の直営店を構えています。昔ながらの洋食屋さんといった雰囲気の店内は、カウンターとテーブル46席ほど。あんかけスパは、普通サイズ以外に1.2倍と1.5倍、ダブル、トリプルの量が選べます。

ヨコイの看板でもあるミラカンは、ウインナーとハム、ベーコンの赤が色鮮やかで、タマネギにピーマン、マッシュルームなどの具材がトッピングされています。山岡氏が発案した当時はオリジナルミートソースと呼ばれていたそうですが、現在ではすっかりあんかけスパとして定着しているようです。

海老ネーズは、ミラネーズにエビフライがトッピングされた、名古屋めしというにふさわしい人気メニュー。日本人が好むようにと考えられたソースは、どこか懐かしさも感じさせるような唯一無二の味わい。2.2mmの極太もっちり麺は、計算されつくしたコンビネーションで、さすが元祖といえる絶品です。

住所:愛知県名古屋市中区栄3-10-11サントウビル2F 電話番号:052-962-5855

絶品あんかけスパを食べたらあなたも名古屋通見出し

名古屋の絶品あんかけスパが食べられるお店ランキングは、いかがでしたか?名古屋めしを語る上では、ぜひ食べておきたいところ。どのお店もオリジナリルの個性を出しつつ、やはりミラカンやミラネーズといった定番メニューが人気を集めているようです。まだ食べたことがないという人は、ぜひお試しください。

投稿日: 2017年10月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote