都庁へのアクセス方法は?新宿駅からの地下ルートや東京駅からの行き方など解説!

2018年4月2日 (2018年7月12日最終更新)

何かと耳にする機会の多い「東京都庁」は新宿のシンボルの1つとも言えます。都庁には一般人も利用できる施設もあるので東京観光としても楽しめます。今回はそんな都庁へ新宿駅から複数のルートでのアクセス方法をはじめ、東京駅からのアクセス方法もご紹介します。

目次

  1. 都庁までのアクセス方法をご紹介
  2. 都庁ってどんなところ?
  3. 都庁へは新宿駅からのアクセスが便利
  4. 新宿駅から都庁へアクセス1:徒歩(JR新宿駅)
  5. 新宿駅から都庁へアクセス2:徒歩(地下道)
  6. 新宿駅から都庁へアクセス3:徒歩(地上)
  7. 新宿駅から都庁へアクセス4:バス
  8. 新宿駅から都庁へアクセス5:地下鉄
  9. 東京駅から都庁へアクセス
  10. 都庁のおすすめスポット
  11. 都庁へ行ってみよう!

都庁までのアクセス方法をご紹介

ニュースや新聞で目や耳にする機会の多い「東京都庁」は高層ビルが建ち並ぶ新宿でもシンボルの1つとも言えます。都庁では都政の運営だけでなく、一般人でも利用できる施設があり観光にも人気です。今回はそんな都庁まで最寄り駅からのアクセス方法や、利用する人の多い東京駅からのアクセス方法まで詳しくご紹介します。

都庁ってどんなところ?

都庁はもちろん都政を司る機関なので行きづらいと思う人も多いかもしれません。しかし中には展望室や東京観光センター、一般の人でも利用できる食堂と、都民はもちろん都内に住んでいなくても利用できる施設があります。都庁のビルは周辺の高層ビルの中でも圧巻なので、近くまで行って見学するだけでも楽しむことができます。

Original都庁前でランチならココ!おすすめの安いお店からおしゃれな高級店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都会からもアクセスバツグンの都庁前には、さまざまな美味しいグルメが勢ぞろいしています。今回は...

都庁へは新宿駅からのアクセスが便利

都庁へアクセスするには新宿駅が最寄駅となります。最寄り駅ではありますがとても広い新宿駅、都庁へのアクセスにも徒歩や地下鉄など複数の方法があります。新宿には他にも楽しめるスポットが多くあるので、ショッピングや観光をしながら都庁に向かうことができるのが嬉しいポイントです。

新宿駅から都庁へアクセス1:徒歩(JR新宿駅)

まず初めに、JR新宿駅から都庁へ徒歩でのアクセス方法をご紹介します。JR新宿駅をご利用の場合は、必ず西口改札を出口として出てください。JR新宿駅構内はとても広いので、出口を間違えてしまうと都庁へ向かうのが大変になってしまいます。JR新宿駅西口改札より出た後は西口地下から都庁へ向かいます。

西口改札を出て直進すると頭上に、向かう方向の矢印と「都庁方面」という案内が分かりやすくあるので迷う心配はありません。地下ロータリーに出たら左に沿って回ります。まっすぐ円沿いに歩いていくと都庁へ続く通路へ抜けられ、ここでも「東京都庁方面」という案内があるので安心です。

歩くのに疲れてくる頃かと思いますが、ここからは動く歩道もあるので便利です。案内に沿ってまっすぐ歩くと地上に出ます。左手に京王プラザホテル、前方には既に都庁の高層ビルが見えるはずです。あとは都庁ビルに向かって歩けば入口へ到着できます。新宿駅西口から約10分程度の道のりです。

新宿駅から都庁へアクセス2:徒歩(地下道)

先ほどご紹介したアクセス方法では途中から地上を通りますが、雨の日には地下ルートを利用すれば濡れずに都庁まで行くことができるのでおすすめです。こちらの地下ルートもまずは新宿駅西口改札を出口として出てください。西口改札を出たら、新宿駅西口広場から都庁へ向かいます。

19931525 1999498213670625 1746347309009993728 n
take197402

「小田急エース南館」の中を抜けて行きます。場所が分からないという方も、頭上に大きく案内があるので安心してください。進んで行くと、都営新宿線・京王新線新宿駅の京王新線口が見えます。その奥に道が続いているのでそちらを進みます。しばらく地下道が続き不安になってくるかもしれませんがそのまま進んでください。

18645179 552798811776376 1487162722939305984 n
ftroger

次に見えてくるのは都営新宿線・京王新線新宿駅の新都心口です。目の前のワンデーストリート入口、東京都庁方面と書かれた案内に従ってワンデーストリートを進みましょう。所々に「東京都庁」と書かれた案内があるのでそれに従って歩いていきます。最後に地上へ出ますが高架下なので雨の日でも安心してください。高架下を進めば都庁へ到着します。

新宿駅から都庁へアクセス3:徒歩(地上)

よく晴れた日や、新宿の街並みを眺めながら都庁まで行きたい方には地上ルートをご紹介します。地上ルートの場合は小田急線・新宿駅西口地上出口を利用してください。西口地上出口を出ると信号があるのでその信号を渡ります。大きな目印としてヨドバシカメラがあるので、ヨドバシカメラの方向へ進みます。

そこから少し歩くと、目の前に京王プラザホテルがあります。京王プラザホテルに突き当たったら左へ曲がり、初めの交差点を右に直進します。すると都庁が見えてくるのでこれで安心です。ここで東京都庁第一本庁舎、展望室という案内があるので、案内に従って右手に見える階段を上がりましょう。

大きく開けた広場へ出ますが、これは「都民広場」です。ここでは左方面へ進めば都庁入口へ到着します。都民広場では大きな広場に立ち、眺める周囲の高層ビルは圧巻です。その中でも堂々とした佇まいの都庁の全体像を下から見ることができるので、写真撮影にもおすすめの場所です。

新宿駅から都庁へアクセス4:バス

新宿駅から都庁へはバスでもアクセスできます。まずは地上からバスを利用する方法です。地上からバスを利用する際も小田急線・新宿駅西口地上出口から出てください。こちらは右へ歩いていくと、新宿WEバスのバス停に到着します。新宿WEバスの西新宿・都庁本庁舎方面へ乗車し、都庁本庁舎で下車してください。

続いて地下からバスを利用する方法をご紹介します。まずはJR新宿駅西口改札を出口として出ます。直進すると左方面にバス乗り場が見えます。都営バス、京王バスといった都庁循環バスを利用します。都庁第一本庁舎、都庁第二本庁舎、都議会議事堂いずれかで下車すれば都庁へ到着です。

新宿駅から都庁へアクセス5:地下鉄

新宿駅から都庁へは地下鉄の利用も可能です。地下鉄を利用する際は、都営地下鉄大江戸線を利用します。大江戸線では都庁前・光が丘方面行きへ乗車します。約2分乗車し、次の駅の都庁前駅で下車します。都庁前駅で下車した後は案内に沿って地上に出ると目の前に都庁があるので、徒歩だと道に迷うことが心配な方は地下鉄の利用もおすすめです。

ただ新宿駅での都営地下鉄大江戸線への道順が少し複雑なので、ここでは多くの人が利用するJRから大江戸線への行き方をご紹介します。大江戸線へはJR新宿駅南口改札を出口とします。改札を出て右へ進むと右手に小田急線南口改札があり、道が左右に分かれていますので左側の道へ進みます。

少し歩くとエスカレーターが見えてくるのでそれを下ります。また左へ歩いていくと、再度エスカレーターに到着です。そちらのエスカレーターを下ると都営新宿線・京王新線改札が見え、右側に大江戸線の改札があります。JR新宿駅南口改札を出てから約4分の道のりです。少し複雑ですが、都庁までのアクセスには便利なのでぜひ利用してみてください。

東京駅から都庁へアクセス

観光はもちろん、日常的にも多くの人が利用する東京駅から都庁までのアクセス方法をご紹介します。まず、JRを利用する場合は最寄り駅の新宿へ向かいます。東京駅から新宿駅までJRを利用する場合は中央線が便利です。東京駅から中央線で約15分乗車すれば新宿駅に到着します。

次に東京駅から地下鉄を利用する場合です。地下鉄丸の内線で西新宿駅まで行き、徒歩で都庁まで向かうのが便利です。東京駅から西新宿駅までは約20分、西新宿駅から都庁までは徒歩で約7分となります。西新宿駅から都庁までも、地下道を歩いて行くと先ほどご紹介した都営大江戸線・都庁前駅に到着するので安心してください。

都庁のおすすめスポット

最後に、都庁で利用できるおすすめスポットをご紹介します。都庁へ行ったらぜひ行きたい場所は展望室です。地上45階、202メートルの高さから東京の街を一望できます。都庁は第一本庁舎、第二本庁舎、都議会議事堂と3つの庁舎がありますが、展望室は第一本庁舎にあります。入室は無料で夜には東京の夜景も眺望でき、貴重な体験をすることができます。

展望室は南展望室と北展望室に分かれており、それぞれ異なるレストランもあります。南展望室にはTokyo Cafe 202というカフェレストラン、北展望室にはグッドビュー東京というエレガントなダイニングバーがあります。どちらも地上45階からの眺めを楽しみながら食事ができるので展望室へはお腹をすかせて行って、食事をするのもおすすめです。

11282785 971228359567466 2033957501 n
corin0818

また、都庁には第一本庁舎32階、第二本庁舎4階に一般人でも利用できる社員食堂があります。普段は行く機会のない社員食堂なのでおすすめです。他にも都庁では都内の観光関連のあらゆるサービスを受けられる東京観光情報センターや全国の観光案内が利用できる全国観光PRコーナーもあり、観光客の方はもちろん都民でも楽しむことができます。

Good View Tokyo

ジャンル:
新宿・代々木 / フランス料理
住所:
東京都新宿区西新宿2-8-1 東京都庁第一本庁舎北塔45F 無料展望室内
PR:
東京都庁北塔45F 最上階にある「グッドビュー東京」。最高の夜景と和の要素を散りばめたジャパニーズフレンチをお楽しみください。
提供: Ikyu
Original都庁の食堂はメニューも豊富でとってもお得!営業時間などもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都庁の職員食堂が一般に解放されているのをご存知でしょうか。メニューが豊富で非常に安いだけでは...

都庁へ行ってみよう!

都庁へのアクセス方法はいかがでしたか。どこからでもアクセスしやすい新宿が最寄駅というのも嬉しいポイントです。新宿から複数のアクセス方法があるので、自分の都合や天候に合わせて選択してみてはいかがでしょうか。新宿へ遊びに来た際には話題の都庁にも立ち寄ってみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Missing
この記事のライター
AISHIKAWA

新宿・大久保・高田馬場・早稲田の人気ランキング

新宿・大久保・高田馬場・早稲田の新着のまとめ