地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

多摩センター周辺の駐車場7選!安い・穴場や無料で使える場所はある?

多摩センター周辺の駐車場7選!安い・穴場や無料で使える場所はある?
投稿日: 2018年4月7日最終更新日: 2020年10月8日

多摩センター駅には多数の電車路線が乗り入れています。見所が多く、エンターテインメント施設もあって車で行く人も多いです。そのため、多摩センター周辺は駐車場が充実。そこで、ここでは多摩センターのおすすめ駐車場7選をピックアップして紹介します。

多摩センターで駐車場を探したい人必見情報!見出し

Photo by yuiseki

多摩センターは京王電鉄、小田急電鉄、多摩都市モノレールの駅である「多摩センター駅」を指す総称です。この近辺は東京都下の新興住宅の開発地だったこともあり、観光スポットのほか、ショッピングセンター、エンターテインメント施設が多数ある見所多い地域です。都心からはやや離れているので、電車よりは車で訪れた方が便利な場所になります。ここではそんな多摩センターで利用しやすい駐車場を紹介していきます。

多摩センターに車で行くべきその事情とは?見出し

Photo by mono0x

多摩センターは都心からはやや離れています。多摩センター駅と総称される駅群はいくつもの路線が乗り入れていますので、電車で訪れることも可能ですが、帰路を考えると、車の方が便利です。見所は観光地のほか有名なエンターテインメント施設もあり、家族で出かけた場合、小さいお子さんのことを考えれば、選択肢は自ずと車になるでしょう。大人でも帰り道の距離によっては車がいいと考えます。

Photo by OHTAKE Tomohiro

特に多摩センターは、かつては多摩ニュータウンなどと呼ばれた新興住宅開発地でもありますから、市街地の施設などはかなり充実しています。ショッピングセンターなどもそうですし、博物館や教育施設もしっかりしています。そのため、駐車場もたくさんあり、安いところ、最大級のところ、無料もあれば、穴場的な駐車場もあります。次章からはそんな多摩センターのおすすめ駐車場を紹介していきます。

多摩センター駅周辺穴場駐車場3選見出し

Photo by taken_spc

多摩センターで最大の駐車場密集地はやはり中心になる多摩センター駅の辺りです。しかし、週末や祝日などは混雑が予想されますので、駐車場の空きが少なくなります。そんな日に多摩センターに訪れてしまった人のために、この章では多摩センターの穴場駐車場を紹介します。高確率で停められる駐車場ですので、多摩センターに行く際は場所を押さえてから行くようにするべきです。

小田急多摩センター第一駐車場

この駐車場は多摩センター駅直下にあるため、逆に敬遠されて穴場といえます。1時間あたりが300円と安いですし、最大料金が設定されていて、15時間までの料金は1200円で駐車可能です。収容可能台数も62台分ありますので、高確率で駐車可能なおすすめの駐車場になります。「サンリオピューロランド」も徒歩圏内ですので、ここに停めて遊びに行くこともできます。

タイムズ多摩落合

歴史ミュージアムの「パルテノン多摩」とは反対の方向にあるので、多摩センターの穴場駐車場として利用できます。ここは最大料金が24時間で1200円ですので、長く多摩センターに滞在する場合、特に半日以上利用する場合に絶対的におすすめしたい駐車場になります。昼間の料金は1時間あたり200円と安いですが、収容台数が11台までですので、競争率が高いです。

多摩中央駅前パーキング

Photo by minmsee

この駐車場もパルテノン多摩と反対の方向にあり、多摩センターのおすすめ駐車場です。ここは先のタイムズ多摩落合よりも収容可能台数が多く15台分あります。しかも、最大料金が24時間で1100円ですから、よりお得感があります。ただ、やはり競争率が高いので、穴場ではありますが、公然の穴場であり、早い時間に訪れる必要があるでしょう。

多摩センター近辺の無料駐車場2選見出し

Photo by ume-y

前章では停めやすい、穴場的な駐車場を紹介しましたが、「駐車料金が安い」に重きを置きたいドライバーもいることでしょう。そこでここでは多摩センターの中でも特に料金が安い駐車場のうち、さらに安いといえる「無料」を売りにした駐車場を紹介します。多摩センター駅周辺を訪れた際には裏技的にこれらの駐車場を利用してみるといいでしょう。

クロスガーデン多摩

「クロスガーデン多摩」は2008年に多摩センターにオープンした、オープンモール式、あるいはネイバーフッド型と呼ばれるショッピングセンターです。週末にはイベントも多数開催されるので、いつも人で賑わう多摩センターの見所のひとつです。ここの駐車場料金は1階部分は最初の90分間、屋上は3時間が無料です。短時間利用に便利です。有料でも30分200円、最大でも700円で安いです。

タイムズ極楽湯多摩センター店

この駐車場は多摩センターにある「極楽湯多摩センター店」の駐車場を利用するケースです。料金無料は施設利用が条件になりますが、最大で5時間が無料になります。有料タイムでも平日は60分300円、当日最大で800円、週末などは60分間600円(最大料金なし)が駐車料金になります。サンリオピューロランドが近くですので、休みたいお父さんはここでゆっくりして、子どもたちは遊びに出かけるというのもひとつの手です。

多摩センター駅周辺駐車場最大料金1000円以下2選見出し

Photo by takamorry

多摩センター周辺の無料の駐車場はどうしても駐車に対する諸条件をクリアする必要があります。そのため、ほかに安いところと考えると、単純に駐車料金が安いことになるでしょう。ここでは多摩センター周辺にある、最大料金設定が1000円以下の駐車場を紹介します。すでに紹介したところで最も安いのが最大1100円ですから、それよりも安い駐車場で、穴場的な場所でもあります。

多摩中央パーキング

このパーキングは穴場とはいい難いですが、おすすめの安い駐車場です。さすがに無料ではないものの、1時間あたり200円という料金設定です。さらに、最大料金設定が12時間でなんと700円。多摩センター周辺では無料に続いてトップクラスの安い設定となっています。サンリオピューロランドに徒歩圏内ですので、ここに行く場合に有料駐車場を探している人は必見の場所でしょう。最大21台収容可能ですので、早めに行くことをおすすめします。

多摩中央パーキング2

Photo by snogglethorpe

この駐車場はパルテノン多摩などがある側とは駅を挟んで反対になりますが、ほぼ多摩センター駅前ですので、便利な駐車場です。料金設定も安いですし、最大料金は8時~24時の間で12時間あたり800円となっています。深夜から朝方においては1時間100円、昼間でも60分200円という料金設定なので、非常に安い駐車場になります。こここそ、まさに多摩センターの穴場駐車場です。

他にも沢山ある多摩センターの駐車場見出し

多摩センターは東京都内全体を見回しても比較的新しい街であるといえます。そのため、駐車場も多く、無料設定の安い駐車場から、最大料金低めのところまで、個性のある駐車場がたくさんあります。ここではそんな多摩センターの駐車場を特徴別に全7選でお届けしましたが、実はおすすめの駐車場はそれだけではありません。ほかにも多摩センターにはたくさんの駐車場が存在します。以下ではほかの多摩センター近辺おすすめ駐車場を紹介します。

多摩センター駐車場1:パルテノン多摩周辺見出し

パルテノン多摩は正式には多摩市立複合文化施設という名称があります。多摩センター駅から続いている歩行者専用道路のパルテノン大通りの突き当たりにあり、まさに多摩センターの顔といえる施設になります。街の中心になりますので、この辺りにはほかにも商業施設や文化的な施設が多数ありますので、この近辺に車を停めることも便利です。ここではそんなパルテノン多摩のおすすめ駐車場を見てみましょう。

タイムズパルテノン西・東

この駐車場はパルテノン多摩と提携している東と西の駐車場で、東は100台、西は85台が収容できる大きな駐車場になります。最大料金の設定はありませんが、1時間あたり240円と、中心地の駐車場と考えれば安い設定であるといえます。文化施設との提携駐車場ですので、収容台数が多いのは穴場的でもあります。

多摩センター中央1

ここはパルテノン多摩にも行きやすいですが、次章で紹介する「ココリア多摩センター」に直結する駐車場で、789台も収容できることから、おすすめできる多摩センターの駐車場のひとつになります。1時間あたりは240円の設定ですが、ココリア多摩センター内で2000円以上のショッピングで2時間無料、あるいはイトーヨーカドーやイオンシネマなども同時に利用すると最大で7時間まで無料になります。

丘の上プラザ

「丘の上プラザ」はいわゆるイトーヨーカドーのある商業施設で、多摩センターの目玉的な存在でもあります。ここの駐車場も穴場ですし、ショッピング客が利用できることから、丘の上プラザやココリア多摩センター、パルテノン多摩を利用したい人には便利な駐車場です。

多摩センター駐車場2:ココリア多摩周辺見出し

「ココリア多摩センター」は多摩センター駅前にあるショッピングセンターです。フットサルの施設が入っていたり、ファッション関係の店も多く、ここは多摩地域のファッションの中心にもなるような施設になっています。たくさんの人が訪れますし、多摩センター駅のそばですから中心地でもあり、駐車場もこの近辺は充実しています。ここではそんな多摩センターのココリア多摩センター近くにある駐車場をピックアップしてみましょう。

多摩センター中央3

ココリア多摩センターに近い駐車場のひとつです。ショッピングセンターに近いということは確実に多摩センター内で立地条件のいい駐車場ということで間違いありませんから、初めて多摩センター近辺を訪れる人はこの辺りの駐車場を目安に停める場所を探すといいでしょう。多摩センターは東京都下ですので、見所の多い街といっても駐車料金は比較的安い設定になっています。

丘の上パティオ

「丘の上パティオ」も多摩センターで人気の施設で、イオンシネマ多摩センターやスポーツオーソリティなどが集まる場所でもあります。この辺りは多摩センター近隣や沿線に暮らす若い人たちが集まる場所でもあり、多摩センターでも人通りの多い地域です。この施設の駐車場などもまた使い勝手が抜群です。

多摩センターの車で行きたいスポットとは?見出し

Photo by Kentaro Ohno

多摩センターが魅力なのは、駅周辺でざっと数えただけでも13もの商業施設があります。また、少し多摩センターから離れれば、自然もあるなど、とにかく多摩市自体が見所の多い場所です。都心から車ならそれほど遠くないですから、多摩センターだけでなく、多摩市全体を楽しむことをおすすめしたいくらいです。多摩センター近辺なら博物館や美術館、文化施設も多数あります。

多摩センターのランチおすすめ19選!安い・おしゃれな人気店を徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
多摩センターのランチおすすめ19選!安い・おしゃれな人気店を徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢揃いしている多摩センターは、人気スポット。今回はそんな多摩センターでおすすめのランチをたっぷりとご紹介いたします。多摩センターには、美味しいバイキングランチを楽しめるお店や、個室でゆっくり安いランチを楽しめるおしゃれなお店がいっぱい。

多摩センター直近「サンリオピューロランド」駐車場見出し

多摩センター近辺の最大のエンターテインメント兼アミューズメント施設はなんといっても「サンリオピューロランド」です。多摩センターが知られるのはむしろこの施設があるからといっても過言ではないでしょう。そんなサンリオピューロランドにも駐車場はあります。しかし、80台しか停められない上に、料金が高いというネックがあります。

Photo by mono0x

サンリオピューロランドの駐車場は13時までに入ると1回1500円、13時以降では1200円になるものの、依然高いです。そう考えると、周辺の最大料金が安いところに停めた方が得になることも少なくありません。小田急多摩センター第一駐車場や多摩中央パーキングなどがおすすめの駐車場になります。

サンリオピューロランドの駐車場!混雑状況や料金が安い場所・裏技情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
サンリオピューロランドの駐車場!混雑状況や料金が安い場所・裏技情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
サンリオピューロランドの駐車場は、安い料金でスムーズに駐車できる方法があります。サンリオピューロランドと提携している駐車場や、周辺のお得な駐車場情報もあるので注目です。サンリオピューロランドの駐車場についてまとめました。

多摩センター周辺の公園駐車場見出し

多摩センター周辺は公園なども充実しています。自然を楽しんだり、のんびりと散歩を楽しむのにも向いています。最も利用しやすいのが「多摩中央公園」です。しかし、残念なことにこの公園には駐車場がありません。そのため、ここに来る場合は、ほかの施設同様に多摩センター周辺で有料駐車場を探す必要があります。公園はなにかのついでに寄る場所と見た方がよさそうです。

アプリで多摩センター周辺駐車場の混雑がわかる?見出し

Photo by Japanexperterna.se

多摩センターに向かいつつ、その時点での駐車場混雑状況がわかると一番ありがたい話です。もし知人友人が多摩センターに住んでいる、あるいは多摩センターに土地勘があればいいですが、初めての場合はなおのこと心配が残ります。そんなときは便利なアプリを利用しましょう。「Yahoo!地図アプリ」です。多摩センターと検索し、駐車場をタップすれば混雑状況がわかります。

多摩センター周辺駐車場の予約サイトがある!見出し

Photo by muo1417

多摩センター周辺の混雑状況がわかるYahoo!のアプリはほかの地域でも利用できます。同じように多摩センターだけではありませんが、駐車場を予約できるサイトもあって、これを利用することで多摩センター周辺の駐車場もあらかじめ押さえることができます。かなり便利ですので、多摩センターに行くか行かないかに関係なく、使い方をマスターしておくべきです。

Photo by hageatama

そんな駐車場の予約サイトですが、有名どころでは「akippa」、「軒先パーキング」、「B-Times」、それから「トメレタ」があります。ただ、実際に検索をしてみると多摩センター周辺の駐車場は今のところあまり強くないようで、いい場所はありません。当記事を参考にしてもらった方がよさそうですが、今後の多摩センター周辺の充実に期待したいところです。

クレカ対応の多摩センター周辺駐車場見出し

Photo by omoon

多摩センター周辺の駐車場が充実していると感じる背景には、実はクレジットカードを利用できる駐車場も少なくないからです。自営業の方、あるいはカードのポイントを貯めたい人などにとっては経費の管理や節約にも大いに役立つので便利なことでしょう。多摩センターの駐車場はそんなメリットがあるのです。

Photo by TAKA@P.P.R.S

多摩センター周辺の駐車場でクレジットカードが利用できるのは、例えばクロスガーデン多摩、タイムズ極楽湯多摩センター店、当記事では紹介が抜けていますが「タイムズ京王多摩センター」、タイムズパルテノン東と西などがあります。すべてではありませんが、使いやすい魅力があります。

だから多摩センターは車で行きたい!見出し

Photo by shinji_w

多摩センターは東京都下と呼ばれる地域では非常に見所のあるエリアです。商業移設、エンターテインメント施設、文化施設などが充実し、何度でも通いたい場所でもあります。ただ、都心からは遠いですし、多摩センターに乗り入れる電車路線と関係ない場所住んでいる人は車での訪問が普通の選択肢になるでしょう。帰路を考えても車が一番便利。そのため、事前に駐車場の場所を押さえておけば、訪問も疲れず、楽しめることでしょう。

投稿日: 2018年4月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote