地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

町田家本店は家系ラーメンが美味しい人気店!おすすめメニューや値段は?

町田家本店は家系ラーメンが美味しい人気店!おすすめメニューや値段は?
投稿日: 2019年4月18日最終更新日: 2020年10月8日

家系ラーメンが美味しいお店が、東京町田にあります。町田家本店です。家系ラーメンの本質を継承した豚骨100%の濃厚スープと太いストレート麺のラーメンが、シンプルに美味しいと人気の町田家本店です。人気店の秘密はメニューや値段にもあります。町田家本店紹介します。

町田家ってどんなお店?見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

東京の町田にある家系ラーメンの「町田家本店」は、豚骨100%の家系ラーメンの味にこだわっていると人気のラーメン店です。

町田駅から近い家系ラーメンの人気店町田家本店は、家系ラーメンの本質を極めたという濃厚な豚骨スープをそのまま継承した美味しい家系ラーメンが食べれるお店です。そんな町田家本店を紹介します。

家系ラーメンの人気店

Photo by Richard, enjoy my life!

豚骨醤油ベースのスープと太いストレート麺という家系ラーメンを継承している町田家本店では、そのまんま美味しい家系ラーメンが食べられる人気店です。

もちろん町田家本店のオリジナリティーなサービスも有るのですが、濃厚で醤油ベースの美味しい豚骨ラーメンを食べられるということでは、家系ラーメンの人気店なのです。

そもそも家系とは?

Photo by Richard, enjoy my life!

1974年以降に出始めたと言われる家系ラーメンは、もともとお店の屋号にまつわることもあるのですが、濃厚で醤油ベースの豚骨ラーメンの風味を共有するラーメン店が、店名に「○○家」としていたことから家系と言われるようになったと言われています。

家系ラーメンは、そのように濃厚で醤油ベースの太麺が主流で、お客様の希望で、味の濃さやスープの脂の量や麺の硬さなどの調整ができるサービスを共有していることでも家系のそもそもと言われています。吉村家から暖簾わけ或いは派生した豚骨ラーメン店です。

六角家→たかさご家→町田家という系譜

Photo by shinji_w

町田家本店の人気は、本来の美味しい家系ラーメンが食べられると言うところにあるのですが、家系ラーメンにも系統だった味の流れや具の使い方などの系譜があります。

町田家本店は、六角家→たかさご家→町田家と言う系譜をたどり家系ラーメンの風味を継承していると言われます。味覚には個人差もありますが、町田家本店の濃厚で美味しい家系ラーメンは、この様な系譜の中で完成されたものです。

昔ながら美味しいラーメン屋

Photo by Dr.Colossus

昔ながらの美味しいラーメンへのあこがれは、ラーメン好きの人には密かな願望です。そんな願望や期待に応えて美味しいラーメンを出しているラーメン店が町田家本店の家系ラーメンなのです。

町田家本店は豚骨100%のスープにこだわり、家系ラーメンの特徴を維持しているのですが、素朴で昔風のラーメンにもこだわりを持って、味や風味・食感を大切にしている昔ながらの美味しいラーメン屋でもあるのです。

本店は町田にあるが新宿南口店も人気

Photo by Dick Thomas Johnson

家系ラーメンの町田家は、本店は町田にあるのですが、ラーメン激戦区新宿にも進出しています。JR新宿駅南口からスグのところに、カウンターのみ17席の新宿店です。新宿店は、年中無休で営業しています。

町田家新宿南口店は、家系ラーメンの割に意外とあっさりしたスープで、軽いイメージで食べやすくて美味しい新宿の家系ラーメンと評判です。何よりも新宿店は、一人でも入りやすくて美味しいと評判の新宿南口店は人気のお店です。

東京・家系ラーメンランキング!深夜でも賑わう人気店やおすすめ店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京・家系ラーメンランキング!深夜でも賑わう人気店やおすすめ店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜発祥の超人気ラーメンとして知られる「家系ラーメン」は、東京都内にも数多くの有名店があちこちに存在しています。誰もが知っている行列店から深夜でも行きたくなる人気店まで、これから東京でおすすめの家系ラーメン店についてランキングでご紹介していきます。

町田家が人気の理由見出し

Photo by Kuruman

家系ラーメンの町田家本店は、家系ラーメンの本流とも言うべき濃厚で醤油ベースの豚骨スープへのこだわりは、本物と言われるほどの高評価があります。

ラーメン好きには、濃厚でこってりした町田家本店のラーメンは人気があります。町田駅との距離感や深夜までの長い営業時間で、美味しい家系ラーメンの食べられる町田家本店は人気があります。

おかずになるくらいしっかり味の豚骨スープ

Photo by nakashi

町田家本店の豚骨100%の濃厚スープのラーメンは、濃厚の割にマイルドさのあるスープ感が美味しいラーメンを強調するようで、しかもしっかりした風味感はラーメンだけでは、物足りなさを感じてしまいます。

濃厚なスープはご飯にも合います。そのままご飯のおかずになるくらいのしっかりした風味のある豚骨スープです。町田家本店の家系ラーメンスープは、ラーメンライスでおかず的にも美味しく食べられるラーメンです。

家系ラーメンのド真ん中と呼べる麺

Photo by Richard, enjoy my life!

町田家本店は、家系ラーメンの本質をしっかりと捉えているラーメン店と言えます。家系ラーメンの麺の特徴は、太いストレート系の麺を使っています。

町田家本店の麺もその通り、家系ラーメンのど真ん中と呼べる麺が使われています。濃厚スープにはちぢれ麺では、必要以上のスープの絡みが嫌われるようですが、町田家本店の麺は濃厚スープとの相性も良くて美味しく食べられる家系ラーメンど真ん中の麺です。

町田家の注文方法見出し

Photo by yto

家系ラーメンの町田家の注文方法は、食券を購入することから始まります。店内にもメニューは貼り出さてはいますが、カウンター席に座って食券を提示することで注文ができます。

更に、麺の硬さやスープの濃さなどに関しても店内に「味好み」と言うボードがかかっていて、そこから希望の味などを自分好みの注文をする事ができます。味の好みを親切に聞いてくれるところなど、嬉しいサービスです。

食券購入

Photo by june29

家系ラーメンの町田家の注文は「食券機」から食券を買うことから始まります。店内に入り、カウンターに付く前に食券機で食べたい希望のラーメンの食券を購入するのです。

食券機には、限定ラーメンや家系ラーメンや中盛り・大盛りやトッピングメニューのボタンが並んでいます。コインを入れて、食べたいメニューの食券を買ってカウンターで提示します。といように、ほぼ一般的な食券機操作と同じに食券を買って注文します。

味の調整は?

Photo by yto

家系ラーメンの町田家の味の調整は、店内の味好みボードに書かれています。「うすい」「ふつう」「こいめ」と言うように三段階に味調整ができます。

味の好みは個人差がありますが、折角の町田家で家系ラーメンを食べるのですから、自分好みの味で美味しい家系ラーメンを食べたいという欲求があります。町田家では、うすい・ふつう・こいめの三段階で、その欲求を叶えてくれます。

麺の硬さ・醤油の濃さ・鶏油の量が調整可

Photo by rhosoi

家系ラーメンの町田家では、味の調整の他にも「麺お硬さ」「醤油の濃さ」や「鶏油の量」の調整も注文で聞いてくれます。

味好みのボードには、表現は異なりますが味の調整と同じように三段階で、調整が可能と説明されています。「普通」と言うおまかせの注文がオーソドックスなんですが、食べる人の好みや食べたい気分の調整ができることが町田家の特徴です。

町田家の人気メニュー~ラーメン~見出し

Photo by rhosoi

家系ラーメンの町田家メニューは、シンプルに「ラーメン」だけです。そして、ラーメンアイテムを増やす手段として、チャーシューなどのトッピングメニューが有ります。

町田家の美味しいメニューは、ラーメンにありと言う程に、町田家の人気メニューはラーメンです。食券機を見てもラーメン中心のメニューが並んでいます。

シンプルだけど家系を堪能できる『ラーメン』

Photo by yto

家系ラーメンの町田家のラーメンは、豚骨100%の濃厚醤油ベースのラーメンスープは、濃いめの割にマイルドさもあるという美味しいスープが特徴です。

麺へのこだわりもあり、スープと麺の相性も良いラーメンになっています。町田家の家系ラーメンは、意外にシンプルで美味しい家系ラーメンが堪能できます。

スープは3種類から選べる『つけ麺』

Photo by yoppy

家系ラーメンの町田家の人気メニューに「つけ麺」があります。定番の家系ラーメンと言うと、スープの中に麺が入っている全くのシンプルなラーメンを想像しますが、普通につけ麺もメニューにあります。

家系ラーメンの町田家のつけ麺は、美味しいと人気です。つけ麺の美味しい食べ方は、つけ汁がポイントになります。ラーメンと同じように、町田家のつけ麺は三種類のスープを撰べます。うすい・ふつう・こいめの選択で自分好みの美味しいつけ麺が食べられます。

腹ペコならこれ!『チャーシューメン』

Photo by ivva

家系ラーメンの町田家のラーメンにも、普通にチャーシューは乗せられています。じっくり煮込まれたチャーシューは、スープにも麺にも違和感なく馴染んでいるのですが、もう少し満腹感を感じられる家系ラーメンが食べたくなる時があります。

そんな、いわゆる腹ペコの状態のときはチャシューを増やして「チャーシュー麺」を食べる方法があります。トッピングメニューで、チャーシュー4枚増し(200円)ができます。腹ペコのときは、このようにしてチャーシューメンがおすすめです。

町田家の口コミや評判は?見出し

Photo by yto

家系ラーメンの町田家のラーメンの美味しさは、同業他店舗との食べ比べでも美味しいという高評価が目立ちます。専ら口コミでは美味しかったや美味かったという評価が目に付きます。

久しぶりに中盛りの家系ラーメンを食べたが、スープの濃厚さも変わりなく美味しいラーメンに再び出会ったようだなどと言う評価があります。そして、次のような口コミもありました。

口コミや評判は?

Photo by ivva

ほっこりと安心感のある豚骨ラーメンで、麺は柔らかめですが個人的には好きですと言うような声もありました。また豚骨と鶏がらの濃厚スープは、醤油ダレと馴染んで美味しいという声や、中盛りでチャーシュー割増で食べたラーメンは、とても美味しくて満腹感を堪能できたなどいう高評価の口コミがあります。

他にも、久しぶりに仕事帰りに寄った人は、濃厚スープに海苔3枚とチャーシューなど変わらない家系ラーメンは美味しかったというようなもの。

久しぶりのつけ麺は濃厚なスープで、前回来たときよりも美味しく感じたので、次はラーメンにしようかと、リピーター的な高評価の口コミもありました。

町田家のメニューと値段見出し

Photo by ivva

町田家本店のメニューは、ラーメンのみというくらい家系ラーメンの本質を貫いています。そして、ラーメンアイテムを、基本のラーメン720円から次のラーメンアイテムにラインナップしています。ネギ塩ラーメンも720円とミニラーメン600円というようです。

更に、辛ラーメンとマー油ラーメンが750円で、つけ麺が820円という町田家本店メニューになっています。そして、中盛り100円増し・大盛り200円増しとチャーシュー(4枚)増し200円という様に、本店ラーメンメニューが設定されています。

Photo by ivva

家系ラーメンの町田家には、この他に全店共通でチャーシューやライスなどの共通メニューも様々あります。そして町田家本店限定メニューとして、めんたいセット280円やピリ辛メンマ100円やビールなどのドリンクメニューもあります。

家系ラーメンの町田家には、こんな貼り紙があります。「全ての学生さん応援します!」というものです。学生証などで証明できると、並盛り720円が600円になります。なお、メニューや値段など変更になることがありますから、お店のメニューを確認してください。

町田屋本店の店舗詳細見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

家系ラーメンの町田家本店は、新宿などに進出するなど積極的な戦略の展開をしています。濃厚で豚骨100%のスープは、味の調整などができてリピーターが増えるなど人気の家系ラーメンのお店です。

新宿店は年中無休で営業しているのですが、町田家本店の営業はどの様な形態でしているのか店舗の詳細を紹介します。

営業時間や店舗情報

Photo by casek

町田家本店は、家系ラーメンの本質そのままを継承ているカウンター14席のお店です。営業時間は、11時から翌3時までという通しの営業をしています。そして、新宿店同様に年中無休で、美味しい家系ラーメンを提供しています。店内右側に食券販売機があります。店内壁面にはメニューと味好みのボードがあり、味や麺の硬さなど注文することができます。

住所 東京都町田市原町田3-7-2
電話番号 047-727-4766

アクセス

Photo by keyaki

町田家本店へのアクセスは、電車ではJR横浜線「町田駅」が最寄り駅です。ここから歩いて10分以内でアクセスできます。新宿からのアクセスでは、小田急線「町田駅」から10分以内のアクセスです。

車でのアクセスは、新宿方面からは首都高速・中央高速から東名高速に乗り換えるなどするアクセス方法があります。町田家本店近くでは、国道246号線や都道56号線を利用するアクセス方法があります。

駐車場はある?

Photo by ume-y

町田家本店には、駐車場がありません。車でアクセスする人は、近隣の駐車場を利用するなどしてお店まで行くようになります。

町田家本店は、町田駅から歩いても10分圏内にあるということは基本電車でのアクセスが便利です。町田家本店でも新宿店でも最寄り駅から近い場所にあります。

家系ラーメンは東京観光の人気スポット!おすすめの名店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
家系ラーメンは東京観光の人気スポット!おすすめの名店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今や東京観光のひとつとして人気の高い家系ラーメン。東京には数多くのラーメン屋が存在します。今回はその中でも美味しくて人気の東京の家系ラーメン名店をご紹介致します。近年の家系ラーメンのブームもあり、家系ラーメン店の数もどんどん増えています。

こってり豚骨の家系ラーメンなら町田屋できまり!見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

こってり濃厚の家系ラーメンは、ラーメン好きには美味しいラーメンの上位にランクされる程の人気ラーメンです。そんな、家系ラーメンの本質を極めたラーメンが「町田家本店」で食べられます。

こってり濃厚味が普通レベルとすると、うすめ・濃いめと自分好みの味に調整できて、更に麺の硬さもリクエストできるなど、美味しさいっぱいの町田家本店の家系ラーメンです。こってり豚骨の家系ラーメンなら町田家で決まりです。おすすめします。

関連キーワード

投稿日: 2019年4月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote