地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

プロペラカフェは調布飛行場の珍しいカフェ!飛行機好きにはたまらない!

東京の調布飛行場にある「プロペラカフェ」は、飛行機の離着陸を間近でみながら食事が楽しめる飛行機好きに人気のカフェです。またわざわざ羽田に行かなくても飛行機がみられるとあって、子連れの方にも人気です。では今回はそのプロペラカフェがどんなカフェなのかご紹介します!

調布飛行場のプロペラカフェとは?見出し

Photo by monoooki

東京には、羽田空港以外にも空港があるのをご存知ですか?それは東京の調布市にある「調布飛行場」です。その調布飛行場には飛行機の離着陸を見ながら食事が楽しめるプロペラカフェという飛行機好きに人気のカフェがあります。では今回はそのプロペラカフェのどんなところが飛行機好きにたまらないポイントなのかをご紹介していきます!

調布のカフェ特集!おしゃれで隠れ家的な穴場もあり!ひとりランチにも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
調布のカフェ特集!おしゃれで隠れ家的な穴場もあり!ひとりランチにも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ひとりランチが楽しめるカフェや隠れ家的な穴場のお店は見つけづらい時が多いです。今回は、東京にある調布市のエリアで隠れ家的な穴場やおしゃれなカフェなどをまとめて調布のカフェ特集としてご紹介いたします。ひとりランチにもおすすめです。

プロペラカフェがある調布飛行場はどんな場所?見出し

Photo by Osamu Iwasaki

プロペラカフェがある調布飛行場は、東京都が運営している飛行場です。あまり知名度の高くない、東京都民でも知らない方がいるほどの小さな飛行場ですが、この調布飛行場は東京ドーム約8個分の広さがあり、味の素スタジアムに隣接しています。主に伊豆諸島方面へ向かう飛行機や、小型の個人飛行機などが離発着の拠点として利用する飛行場です。

Photo by nakashi

調布飛行場はあまり知名度の高い飛行場ではありませんが、始まりは1941 年と以外に歴史ある飛行場です。はじめはア日米共同の飛行場として使用されていましたが、1973年には日本に全面返還されました。そして2013年に旅客ターミナルがリニューアルされ綺麗な飛行場になったのです。その中に飛行機好きに人気のプロペラカフェが併設されています。

調布飛行場のプロペラカフェは子連れにも人気!見出し

Photo by zenjiro

子供は乗り物が大好きで仕方がない時期がありますが、そんな時期の子供のいる家庭でお出かけするのにもプロペラカフェはおすすめです。ただ飛行機を見に行くだけなら、ごちゃごちゃとした羽田空港に行くよりも調布飛行場の方がアクセスが簡単で子供連れの方にはこちらの方が最適です。そして何より羽田空港よりも間近で飛行機が見られます。

Photo by wilhelmja

羽田空港で飛行機を見る場合は、外にある展望デッキで見なければいけません。春や秋など気候が穏やかな季節はまだ大丈夫ですが、夏や冬など屋外でじっと飛行機を見ることが辛い季節にも、プロペラカフェなら室内から飛行機を見学することができておすすめです。そして万が一お子様が飽きてしまっても、調布飛行場の近くには公園もあるので安心です。

調布でランチが子連れでも楽しめるおすすめのお店をまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
調布でランチが子連れでも楽しめるおすすめのお店をまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
子供の好きそうなメニューがなかったり子連れ入店ができないお店があったりと、子連れのランチとなるとお店選びに困ることが多々あります。調布には、子連れでもおいしいランチを楽しむことができる安い人気店が勢揃いしているんです。調布で特におすすめのお店をまとめました。

調布飛行場のプロペラカフェは滑走路が見える!見出し

プロペラカフェの人気のポイントはなんと言っても滑走路を走る飛行機が間近で見学できるということです。プロペラカフェの店内はガラス張りになっているので、どこから見ても飛行機を見ることができます。羽田や成田空港ですと、展望デッキから遠くの飛行機を眺めるだけですが、プロペラカフェは滑走路が目の前なので迫力があり、大人でも興奮します。

調布飛行場の管制塔はプロペラカフェから約200mの場所にあります。その近さから滑走路が間近に見ることができて、飛行機の細部までよく見渡せます。ただし羽田空港で見ることのできる飛行機とは大きさが異なり、小さい飛行機ばかりです。しかし小さいと言っても間近で飛行機の離着陸を見学できる方が興奮する度合いが高く、飛行機好きにおすすめです。

調布飛行場のプロペラカフェは格納庫も見える!見出し

Photo by ysishikawa

プロペラカフェから見えるのは、滑走路だけではありません。なんと飛行機の格納庫まで見ることができます!「マリブクラブ」というフライトクラブの格納庫がプロペラカフェの店内から覗けるのです。近い距離で色々な飛行機の外側はもちろん、ドアが開いていば中も見ることができます。普段旅客機しか乗ることがない我々一般人には嬉しい出来事です。

この調布飛行場のプロペラカフェはもともとは「マリブクラブ」という会員制フライトクラブのカフェだったそうです。そのマリブクラブというのは日本エアロテックの建物にあるクラブです。今ではマリブクラブ専用のカフェではなくなり飛行機が好きな方々が集うカフェとして人気のあるカフェになりました。昔は日本エアロテックの社員食堂でもありました。

プロペラカフェ人気メニュー1:プロペラバーガー見出し

プロペラカフェの看板メニューはこちらの「プロペラバーガー」です。山盛りのポテトにハンバーガーといったアメリカンなスタイルのハンバーガーメニューは、大人から子供まで満足できるメニューです。そして「プロペラバーガー」の名の通り、ハンバーガーに乗せられたトマトとオニオン、そしてピクルスでプロペラの形を表現しているようです。

このプロペラバーガーは、ふかふかのバンズに肉厚なパテが印象的なハンバーガーです。その他に大きなレタスやトマト、オニオン、ピクルスが挟まれいて栄養のバランスもバッチリです。美味しくてお腹も満たされるハンバーガーを頬張りながら、飛び立つ飛行機を見ることができてとても楽しいです。ぜひプロペラカフェの看板メニューを食べてみてください。

プロペラカフェ人気メニュー2:ロコモコ見出し

ロコモコといえばハワイの人気の料理で、ご飯の上にハンバーグと目玉焼きが乗った美味しくないわけがないという鉄板コンビネーションのメニューです。最近ではお肉以外の具材を利用して作るフィッシュロコなど、オリジナルなメニューを出しているお店も少なくありません。基本はお肉のハンバーグと目玉焼きを乗せたものがロコモコと呼ばれています。

こちらのプロペラカフェで提供されるロコモコは、白いご飯にたっぷりの野菜とハンバーグ、そして目玉焼きが乗って、デミグラスソースとマヨネーズで味付けされたボリューム満点のロコモコです。野菜もお肉もたっぷり食べることができて、栄養バランスも考えられています。目玉焼きは半熟で、割ると黄身がとろりと溢れて、全ての味を調和します。

プロペラカフェ人気メニュー3:とろとろオムライス見出し

こちらもプロペラカフェの人気メニュー「とろとろオムライス」です。オムライスは子供からお年寄りまで万人受けする定番メニューですが、このとろとろオムライスはオムライス好きも唸らせる、美味しいオムライスです。昔ながらのオムライスではなく、とろとろの半熟卵に包まれたケチャップライスとの相性が抜群に良く、食べだしたら止まりません。

Photo by monoooki

このとろとろオムライスは、プロペラカフェが10年以上前に社員食堂として使われていた頃からの人気メニューです。フワトロの半熟卵にマッシュルームが入ったケチャップライス、そしてその上にかけられたデミグラスソースはまさに絶品で、他の人が食べているのを見たら「オムライスにすればよかった!」と後悔してしまうかもしれません。

プロペラカフェ人気メニュー4:プロペラDXバーガー見出し

こちらのプロペラDXバーガーは、平日限定10食という、食べられたらラッキーなハンバーガーです。ハンバーガーの高さがなんと10cmもあり、かぶりつくためにはかなり大きな口を開ける必要があります。そしてこのDXバーガーに使われているソースはチリガーリックソースで、野菜とお肉との相性抜群です。ピリッと辛いソースが食欲をそそります。

プロペラDXバーガーは非常に満足感のある食べ応えです。しかも付け添えのフライドポテトも山盛りなので、食べきるには相当お腹を空かせていかなければいけません。そして平日にプロペラカフェへアクセスした方のみが食べられる貴重なメニューですので、その美味しさとボリュームを体感してみたい方は平日プロペラカフェにアクセスしてみてください。

プロペラカフェ人気メニュー5:デザート各種見出し

プロペラカフェは「カフェ」ですから、ご飯物以外のデザートや飲み物のメニューも人気です。特にこのアイスクリームには飛行機型のクッキーが乗っていて、見た目が可愛いので子供にも人気があります。そしてこちらで販売されているケーキは全て自家製ケーキになっています。その日のおすすめのケーキが気に入ったらぜひ自家製ケーキを味わってください。

自家製のケーキは単品ではもちろんの事、ケーキセットとして注文する事もできます。食事するほどはお腹が空いていない時などでも気軽にアクセスしてデザートを楽しめるプロペラカフェは、近くに住んでいる方にも人気です。がっつり食べたい方にも、デザートのみ、ドリンクのみを楽しみたい方にもおすすめのメニューが揃っているので安心です。

プロペラカフェ人気メニュー6:プロペラキッズランチ見出し

プロペラカフェには、子供向けのメニューもちゃんとあります。プロペラキッズランチは、ケチャップライスに可愛い飛行機の絵が書いてある旗が立っていて、子供らしく可愛いランチメニューです。おかずはエビフライと唐揚げ、フライドポテトがついていて、さらに飛行機型の可愛いクッキーもついてきます。これなら子供が飽きずに最後まで食べてくれます。

プロペラカフェ人気メニュー7:ランチメニュー見出し

実はプロペラカフェではランチメニューも扱っています。ランチメニューはその日によって変わりますので、公式のホームページ、またはツイッターで確認するといいでしょう。どのランチメニューもボリューム満点で魅力的なメニューばかりです。ランチメニューにはご飯物のメニューと、ハンバーガーの日替わりメニューがあるので何度行っても飽きません。

プロペラカフェのフライトシュミレーターが楽しい!見出し

Photo by zenjiro

プロペラカフェの店内には、本物のフライトシュミレーターが設置されています。こちらは現役のパイロットさんがサポートしてくれる体験コースがあり、1回1500円で体験する事ができます。フリーコースだと30分3000円で体験可能です。現在一般的に使われている機材よりは古い物のようですが、遊びで使ってみるには楽しい体験ができるでしょう。

Photo by super overdrive

最近はやっているフライトトレーニングデバイスほどの操作性や精度はありませんが、この金額で小型機の操縦の趣味レーションが体験できるのはとても良心的でしょう。1時間で30000円というフライトトレーニングデバイスもあるぐらいなので、これはお手頃価格と言えます。飛行機の操縦を体験できるのはなかなか貴重ではないでしょうか。

調布飛行場のプロペラカフェで飛行機も買える!見出し

調布飛行場のプロペラカフェでは飛行機に関するオリジナルグッヅや、模型などの雑貨を購入する事ができますが、何より驚きなのは「本物の飛行機が購入できる」ということです。普段飛行機を販売しているお店に行くことがないので、初めて見るときはびっくりしてしまうかもしれません。しかし飛行機も物ですので欲しい人と売りたい人がいるのは当然です。

飛行機の機体を見ていると、確かにかっこいい機体も多く、欲しくなってしまうのもわかります。しかし、飛行機を操縦するのにはまず免許が必要です。そしてなんと、この調布飛行場では、飛行機の機体を売っているだけではなく、免許も取得できるようです。もし免許取得に興味があって、飛行機が欲しい場合は調布飛行場に足繁くアクセスしてみてください。

飛行機を撮影したい方は近くの武蔵野の森公園へ!見出し

プロペラカフェでゆっくりと食事を楽しんだ後には、飛行機を撮影しに行きましょう。そして、もし飛行機を撮影したいのなら、調布飛行場の滑走路を挟んだ場所にある「武蔵野の森公園」に移動してください。もちろんカフェ内で飛び立つ飛行機をみながら食事するのは楽しいですが、この武蔵野の森公園からの方が素敵な写真を取ることができておすすめです。

プロペラカフェから撮る飛行機の写真は、どうしても窓ガラス越しの撮影になってしまいます。もし本格的な飛行機の写真が撮りたい方は武蔵野の森公園へアクセスして、躍動感あふれる写真を撮ってみてください。武蔵野の森公園からも滑走路がとても近いので、望遠レンズがあれば大きく撮ることができます。飛行場からすぐにアクセスできる便利な公園です。

調布飛行場のプロペラカフェへのアクセス見出し

Photo by Joe Brockmeier

プロペラカフェへのアクセス方法ですが、電車やバスよりも車やバイクでのアクセスの方が楽かもしれません。その車でのアクセスは、中央道の調布インターを降りて、府中方面に向かって約10分程度です。カーナビを設定すると、味の素スタジアムに案内されてしまうことがあるので、google mapで位置を調べて行った方がいいでしょう。

また、調布飛行場の周りには有料の駐車場がたくさんあります。しかし、プロペラカフェには専用の駐車場がありますので、そちらを利用した方が駐車場も無料ですしおすすめです。特に子供連れの方には車でのアクセスが便利ではないでしょうか。プロペラカフェまで車でいけるので子供がぐずってしまったりしても車内なら他人の目が気になりません。

Photo by billy1125

そして、公共施設の電車やバスを利用してプロペラカフェにアクセスする場合は京王線の調布駅を下車してバスに乗るか、中央線の武蔵小金井駅、三鷹駅、武蔵境駅からそれぞれバスに乗ると便利です。パッと見た感じは給田駅や西調布駅が近く見えますが、歩くと結構距離があるので、子供連れの方だとなかなか大変かもしれません。

住所:東京都調布市西町290-3 電話番号:0422-39-2525

プロペラカフェで飛行機をみながら食事しよう!見出し

Photo by Abeci/Mr.ABC

子供から大人まで誰でも楽しめる飛行機好きの集まるお店「プロペラカフェ」は、1度訪れたら飛行機に興味がなかった人ですら飛行機好きになってしまうかもしれません。そして何より飛行機好きの子供の休日のお出かけスポットとしてもおすすめのカフェです。ご飯も美味しくて、飛行機の迫力も体験できるプロペラカフェは、様々な方におすすめの場所です!

投稿日: 2018年3月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote