地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

銀座の文房具店11選!老舗や専門店などオシャレな物があるおすすめ店は?

銀座の文房具店11選!老舗や専門店などオシャレな物があるおすすめ店は?
投稿日: 2018年4月7日最終更新日: 2020年10月8日

銀座の文房具店をご紹介いたします。文房具は、日々進化していますが、昔使っていたような文房具が今では形も利便性も優れた使用になっているものが多いです!文房具の老舗店から専門店など、銀座に行けば必ず欲しい文房具が見つかるでしょう。

銀座には文房具店が点在見出し

Photo by yto

銀座の文房具店を特集いたします。文房具店は、今では少ないように思えますが、意外と昔ながらの老舗店やオシャレなお店など立ち並んでいて便利なんです。文房具にあまり興味がない方もきっとこれを読むと、気になるものが出てきたりするかもしれません!銀座に行けば欲しい文房具が手に入るかもしれない、銀座の文房具店をご紹介いたします。

銀座には文房具店がたくさんある?見出し

Photo by sabamiso

銀座には、文房具店が意外と多いんです。文房具をそこまで意識していない方は、文房具店に寄ることも少ないのかもしれません。なので、普段は気付かないだけで、実は会社の近く・帰り道・家の近くに素敵な文房具店があるかもしれません!文房具は、小さなお子さんから大人まで、生活に必要不可欠なもので大変便利なアイテムです。

Photo by LingYu Kuo

子どもから大人になるにつれて、使用する文房具は変わってきます。年代に合わせた文房具があるので、見ているだけでもワクワクできるようなものばかりです。懐かしいものから、こんなの見たことないという最新のものまで幅広い文房具が売っているお店がたくさんあります!自分の欲しい文房具が見つかるかもしれません。

銀座プレイスの見どころは?人気のレストランやカフェにショールームもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銀座プレイスの見どころは?人気のレストランやカフェにショールームもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
銀座といえば、ファッション、アートギャラリー、お洒落なレストランで注目を集める街。そんな銀座に最近話題の商業施設『銀座プレイス』がオープンしました!今回は、銀座プレイスの人気のレストラン、ショップ、ショールーム、アクセス方法などをご紹介します。

銀座のおすすめ文房具店をご紹介!見出し

Photo by cytech

銀座で文房具店に行くならココ!というような、おすすめの文房具店を11選ご紹介いたします。自分の子どもの文房具を買いに行ったり、自分用に使う文房具が必要だったり、文房具は誰にでも使え、そして誰にでも買うことのできる安いものもたくさんあります。それでは、おすすめの文房具店を11選お届けいたします。

銀座のおすすめ文房具店1:鳩居堂見出し

Photo by macglee

銀座のおすすめ文房具店その1は、鳩居堂という和の雰囲気が漂う上品なオシャレなお店です。鳩居堂には、便箋・お香・ハガキ・書画用品・和紙工芸品などが販売されています。日本の変わらない伝統用品を販売しているんです。お香やにほひ袋など、懐かしく感じる方も多いのではないでしょうか。便利なので今でも愛用されている方も少なくないでしょう。

Photo by Hyougushi

にほひ袋は、カバンに入れたりタンスに入れたりします。ほのかに香ってくる素敵な香りが、気品漂う素敵な印象を植え付けるのではないでしょうか。防虫香なども、節句ものや衣替えの洋服をしまう時に使用したりします。虫食いを防ぎながら、良い香りを出してくれるのは便利で優れものです。

Photo by othree

こちらの文房具店では、便箋・ハガキがおすすめです。こちらの便箋・ハガキは、手触りやぬくもりを大事にしていて、和紙の素材を使用したものなんです。真心こもった便箋・ハガキで、相手へ気持ちを伝えられるのも素敵でしょう。日本ならではの美しい四季を便箋・ハガキにのせて送るのも、また風情があり素敵です。

Photo by othree

文房具にもよりますが、お値段は500円から1000円以上のものまであります。ものすごく安いとはいえませんが、良いものを使用していたり、こだわり抜いた素材でつくられているので、そういう意味では安いのかもしれません。たまには、こういった懐かしい文房具に触れてみるのも良いのではないでしょうか。

銀座のおすすめ文房具店2:五十音見出し

Photo by yto

銀座のおすすめ文房具店その2は、五十音という文房具店です。五十音は、こだわり抜いた商品が並んでいるのですが、こちらはなんと予約制で営業しているお店なんです。ペンシルミュージアムのショップの、ボールペンとえんぴつのお店です。入り口にはえんぴつの形をした看板がありオシャレです。まさに隠れ家的な雰囲気のお店です。

こだわり抜いた文房具や文房具専門店というと、万年筆のイメージをもつ方も多いのではないでしょうか。しかし、五十音は、オーナーのこだわりが詰まった商品が並んでいます。オリジナルの商品なので、他のお店にはない文房具が手に入ります。予約してでも見に行く価値はあるかと思います!不定期営業なので、たいていお店は閉まっています。

ボールペンとえんぴつのお店ですが、ボールペンと鉛筆の専門店というわけではなく、メインに扱っているということなんです。なので、他の商品も売っています。シャープペン・消しゴム・鉛筆削り・便箋など、小さなお店の中にはたくさんの文房具があります。機能性よりも、ユーモアな文房具が多いです!基本的に安いお値段設定ではないですが、魅力的です。

銀座のおすすめ文房具店3:東急ハンズ銀座店見出し

Photo by shibainu

銀座のおすすめ文房具店その3は、東急ハンズ銀座店です。東急ハンズは、みなさんよく知っているのではないでしょうか。その東急ハンズには、様々な商品が販売されていますが、文房具の種類もとても豊富です!鉛筆・ボールペン・消しゴムなどの他にも、ノート・付箋・ファイルなど、多種多様なアイテムが充実していて便利です。

Photo by yto

種類も多いので、文房具は東急ハンズで買うという方も少なくありません。東急ハンズの文房具は、一つ一つの文房具の数も多いのでたくさん悩んでしまうでしょう。機能重視のものから、ユニークなアイテムまで見ているだけでも楽しい文房具が揃っています!一度、東急ハンズで文房具コーナーをチェックしてみてください。

銀座のおすすめ文房具店4:銀座伊東屋見出し

Photo by toshifukuoka

銀座のおすすめ文房具店その4は、銀座伊東屋です。こちらは、文房具専門店でとても文房具のお店とは思えないほどのオシャレな店内なんです。1904年に、STATIONERYという名の看板を掲げ、この当時から文房具専門店として営業してきました。1987年にレッドクリップをシンボルとして、看板やオリジナル商品に取り入れられました。

Photo by toshifukuoka

そして2015年にリニューアルした銀座伊東屋は、モノを買う店舗から、様々な体験ができる、過ごせる店舗へと生まれ変わったんです。1階から12階、どの階にも文房具がありますが、文房具とひとくくりにしても、文房具によって使われるシーンは色々あります。各階にそれぞれの文房具が販売されていて、お値段も安いんです!

ペン各種・グリーティングカード・ノート・デザインペーパーなど、1階ごとに楽しめる文房具専門店です。なので、ワンフロアが決まった文房具のみの販売なので、種類も他のお店とは比べ物にならないくらい充実しています。また、自分で作るオリジナルノートの制作などもでき、そういったところが、過ごせる店舗へとなったのでしょう。

また、1階から12階といくら文房具専門店とはいえ、見て回っていたら疲れてしまうのではないかと思いませんか?ご安心ください!最上階の12階は、ゆっくりと過ごせるオシャレなカフェレストランがあります。疲れたら一息つける場所でもありますし、お腹が空いたら腹ごしらえもできる場所です。この文房具専門店は一日楽しめるのではないでしょうか。

銀座のおすすめ文房具店5:EDITO365見出し

銀座のおすすめ文房具店その5は、EDITO365です。こちらのお店は、上質な文房具を揃えたオシャレなお店です。上質な文房具なので、こだわりの文房具を使いたいという方は、こちらのお店がおすすめです!クラシックモダン、スタイリッシュエレガントをコンセプトとした、新しい文房具もたくさん揃っています!便利なうえに快適に使えるものばかりです。

Photo by sorarium

ルミネ有楽町店の7階にあるお店です。商品としては、和紙素材を使用したマスキングテープや上質なペンケースなど、見たことのない文房具やアイテムが豊富です。このお店に行けば、新たな発見があるかもしれません。マスキングテープは約500円くらいで販売しています。その他にもアルバムは1000円から1500円と、上質なアイテムの割には安いでしょう。

銀座のおすすめ文房具店6:銀座平つか見出し

銀座のおすすめ文房具店その6は、銀座平つかです。大正3年創業という、老舗中の老舗です。こちらのお店の看板商品は、木版刷りのご祝儀袋やお年玉袋です。どちらも必要とされる便利なアイテムです。手作り感あふれる、温かみのあるアイテムで、発売以来ずっとお客様に愛され続けている商品なんです。

ご祝儀袋やお年玉袋は、昭和24年に発売されたものなのですが、デザインは当時のものを使用しているので、とてもレトロなんです。今ではなかなかお目にかかれないようなデザインで、古き良き日本を感じさせてくれるでしょう。すべて手作りの商品なので、丁寧な仕事をしてくれているので上質なものだけしか置いてありません。

Photo byduongtoan

手づくりということなので、人の手間がかかっている商品しか置いていません。お値段は安いとは限りませんが、ご祝儀袋1200円やお年玉袋3枚入りで580円など、今では100円でも買えてしまう商品なので高く感じるかもしれません。ですが、こちらは決して無駄のない品の良い商品なので、買ってみる価値あるでしょう。ぜひ覗いてみてください。

銀座のおすすめ文房具店7:ユーロボックス見出し

Photo by ehnmark

銀座のおすすめ文房具店その7は、ユーロボックスという万年筆専門店です。万年筆は、若い方にはなかなか縁のないものかと思いますが、文房具の中でも万年筆はお高いイメージです。お値段もそうですが、品のある見た目なんかも遠慮がちになってしまうでしょう。ですが、1本持っておくと本当に便利ですし、安心感もあります。

万年筆専門店ということなので、万年筆の販売だけでなくペン先調整・修理・買取・下取りなど色々と行っています。そして、こちらのお店ではヴィンテージ万年筆を販売しています。安心して使っていただきたいという思いがテーマなんだそうです。なので、万年筆はしっかりと整備してからお客様のもとへと届けられます。

万年筆専門店というと、少しお堅いイメージがあるかと思いますが、外観も店内もとてもオシャレで銀座の街にふさわしい佇まいをしています。駐車場もあるので、車での来店も可能です!オシャレなお店でオシャレな万年筆を見ることができるのは、こちらのお店だけではないでしょうか。また、万年筆専門店が銀座にあるのは便利でしょう。

Photo bymonicore

万年筆を普段関わりない方は、あまり分からないかと思いますが、ペリカン・モンブラン・パーカー・オノト・蒔絵万年筆など、ヴィンテージ万年筆や限定万年筆を取り揃えています。蒔絵万年筆は、日本の伝統技術を使って作られたものです。ものによっては、美術品として受け入れられているんです。プレゼントや自分へのご褒美にいかがでしょうか。

Photo by wasabinouta

万年筆なので、安いものは売っていませんが価値のある文房具として扱われています。さきほどご紹介した蒔絵万年筆は高級品に値すると思います。査定もしているので、もし家に眠っている万年筆があれば見ていただいても良いかもしれません。万年筆は昔も今も変わらず、品のある文房具として扱われているのでしょう。

銀座のおすすめ文房具店8:月光荘画材店見出し

銀座のおすすめ文房具店その8は、月光荘画材店という老舗店です。創業100年を迎えたお店は、古き良き日本の時代を感じさせてくれるレトロ感あるお店になっています。画材店ということなので、絵の具やスケッチブックなど、絵描きのアイテムがメインに取り揃えられています。他にも、手紙や雑貨などの販売もしています。

創業100年を迎えた老舗店の月光荘は、去年の10月7日にリニューアルしたんです。良いところは残しつつ新しい風合いも入れつつ綺麗なお店に変わりました。美術学校の方などには、とても重宝されているお店です。長年愛用されている商品はもちろん、お店オリジナルの商品もあるんです。なので、学生さんだけでなく絵描きが趣味の方にも愛されています。

絵を描く方には本当にテンションの上がるお店だと思います。なかなか、画材店は見かけることも少なくなっているので、都内に1軒でもあると便利ではないでしょうか!老舗なので、昔ながらのものも売っているという点はとても嬉しいでしょう。意外と安いものが多く置いてあるので、取り揃えられます!チェックしてみてください。

銀座のおすすめ文房具店9:嶋屋銀座本店見出し

Photo by misawakatsutoshi

銀座のおすすめ文房具店その9は、嶋屋銀座本店です。嶋屋は創業100余年という老舗店です。1911年に創業してから戦争など様々な時代を経て今に至っています。創業以来、変わらない場所でお客様に満足していただけるようなサービスをしてくれています。時代や環境の変化と一緒に、お店も常に進化し続けているんです。

Photo bycreative_designer

1階と2階があり、どちらのフロアにも、文房具・事務用品・ギフトカード・和雑貨などの選りすぐりの商品を取り揃えています。買い物に来るお客様だけでなく、外国からの観光客も意外と多いんです!こちらは、日本の文房具だけでなく、海外の文房具も多数用意しているんです。なので、見たことのない文房具に出会えるかもしれません。

Photo by onigiri-kun

また、販売だけではなく、印鑑・ゴム印の作成や名刺印刷もしてくれるんです!名入れやギフト包装も好評なんです。文房具は、今ではプレゼントとして買って行かれる方も多いのでしょう。こちらのお店では、安いものから少し値の張るものまで幅広い商品が用意されています。ぜひ、行ってみてください!

銀座のおすすめ文房具店10:G.C.PRESS銀座直営店見出し

銀座のおすすめ文房具店その10は、G.C.PRESS銀座直営店です。こちらのお店は1979年創業のペーパーステーショナリーブランドになります。銀座直営店は、店内がシンプルながらとてもオシャレで洗練されています。商品も同じように、上品で洗練されたデザインが特徴でクオリティの高い文房具が揃っています。

なんとこちらのお店全ての文房具が、100%オリジナルの自社デザイナーによる文房具なんです!なので、他のお店には売っていないものや、見たことのないものばかりで、見ているだけでもワクワクできそうです。素材から大切にしていて、紙質やディテールまでこだわり抜き、高品質で気品もあり、ですが親しみやすい文房具を作り続けています。

Photo by Great East Japan Earthquake (MOFA, Japan)

こちらのお店は、書く文化を伝えるというコンセプトのものと営業しています。季節を感じさせるようなものもあり、100種類以上のオリジナルのペーパーステーショナリーを用意しています。ペーパーステーショナリー専門店ということもあり、便箋にしても和と洋があったり、ミニ便箋・メッセージカードなど、たくさん売っています。

Photo by misawakatsutoshi

デザインもオシャレなものが多く、あれもこれも欲しいとなってしまうと思います!100種類以上のペーパーステーショナリーが売っているので、きっとお気に入りのものが見つかるのではないでしょうか。便箋はいくつあっても便利なので、デザインの違う便箋を持っていても楽しいでしょう。安いお値段のものも多いので、一度見に行ってみてください!

銀座のおすすめ文房具店その11:山本商店見出し

Photo by Norisa1

銀座のおすすめ文房具店その11は、山本商店です!こちちらは、どこか懐かしく感じさせてくれる佇まいで昔ながらの老舗店になります。懐かしい赤青鉛筆なども売っているんです。商業施設なので、文房具専門店というわけではなく雑貨・たばこなども販売しているお店です。安いものが多くあるので、気軽に子どもから大人まで通えそうです。

Photo by yto

子どもが必要な文房具から大人が必要な文房具まで、幅広い年代に合った文房具が多いです。そして安いので、子どももお小遣いの中で買うことができるのではないでしょうか!子どもが好きな練り消しや香りのする消しゴムなどもあり、機能が優れている文房具だけではなくユニークなものまであり、便利なお店です!

Photo bydesignedbyjess

老舗店なので、昔から使われているものが多いのでしょう。きっと子どもの時に使っていたものが売っていたりするので、お子さんと一緒に大人の方も行くと懐かしさを感じて楽しくなると思います!ユーモア溢れる商品は、見ているだけでワクワクします!また、最新の文房具も売っているので、ぜひチェックしてみてください。

銀座の文房具店を巡ろう!見出し

Photo byAlexanderStein

いかがでしたか?文房具は、今では画期的になっているものばかりで、機能に驚かれる方も多いのではないでしょうか。文房具好きな方も多いので、このように今でも文房具は進化し続けているのだと思います!銀座に行く際には、ぜひ文房具店に立ち寄ってみてください。老舗の文房具店から新しいオシャレな文房具店まで、種類は様々です!

投稿日: 2018年4月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote