地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

フォレストパーク神野山は人気星空スポット!駐車場やアクセス方法は?

フォレストパーク神野山は人気星空スポット!駐車場やアクセス方法は?
投稿日: 2018年4月9日最終更新日: 2020年10月8日

フォレストパーク神野山は、奈良県にあり天の川が見えるほどの関西屈指の星空鑑賞スポット、そしてバーベキュースポットとして人気です。フォレストパーク神野山で素敵な星を眺め、仲間とアウトドアを楽しむ、そんな素敵な時間を過ごしてみませんか。

フォレストパーク神野山は人気星空スポット!見出し

奈良県にあるフォレストパーク神野山という自然公園を知っていますか?木々や花々も多く、そんな自然の中でバーベキューを楽しめることでも人気ですが、一番は、天の川が見えるほどの星空鑑賞スポットということで有名です。フォレストパーク神野山に興味がある方必見、アクセス方法や、駐車場情報などもご紹介いたしますので、チェックしてください。

フォレストパーク神野山とは?見出し

Photo by Tamago Moffle

フォレストパーク神野山とは、奈良県にある広大な自然公園で、指定名勝となっております。フォレストパーク神野山の中には、キャンプやバーベキュー、ハイキング、ピクニックなど、自然の中でのびのびと遊べるスポットとなっております。季節ごとによって様々な花がご覧いただけるので、散策をしているだけで心も身体もリフレッシュできそうです。

Photo by zamojojo

また前述した通り、奈良県の中では屈指の星空スポットとなっており、時期・天候・運が良ければ天の川まで見えることもあるそうです。またフォレストパーク神野山の位置は標高618.8メートルの場所にあり、山頂からは360度もの美しい自然の景色を望むことが出来ます。尚県立月ヶ瀬神野山自然公園にも認定されています。空気が澄んだ素敵な場所です。

鶴姫公園(奈良)は星空もキレイな絶景スポット!見どころやアクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鶴姫公園(奈良)は星空もキレイな絶景スポット!見どころやアクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良県にある鶴姫公園は素敵な絶景スポットです。日中は富士山が観測でき、夜は日本で有数の星空が綺麗な場所として知られています。そんな知る人ぞ知るおすすめスポット鶴姫公園のアクセスや施設についてまとめてみました。今度の週末は足を運んでみてはいかがでしょうか。

フォレストパーク神野山へのアクセス方法見出し

Photo by kaidouminato

フォレストパーク神野山へのアクセス方法をご紹介いたします。車でのアクセスの場合、名阪国道、神野口ICより神野山方面へ3.6Kmの場所に位置しています。公共交通機関でのアクセスの場合、JRか近鉄の天理駅より上野行きのバスに乗車し、国道神野口で降りて神野山方面へ徒歩で3.4キロです。奈良駅からのアクセスの場合、山添方面行きバスに乗ります。

Photo by kaidouminato

そして北野で降りて神野山方面へ歩いて2.4キロとなります。上野市駅からのアクセスの場合、天理行きバスに乗車し、国道神野口で下車し、神野山方面へ歩いて3.4キロとなります。公共交通機関でのアクセスの場合、歩く距離も長く大変なので、できれば車でアクセスすることをおすすめします。旅行ではレンタカーやタクシーを利用すると良いでしょう。

フォレストパーク神野山の駐車場情報見出し

Photo by jmettraux

続いては、奈良のフォレストパーク神野山の駐車場情報をご紹介させていただきます。フォレストパーク神野山の駐車場は、公園の各場所にあり、全体で200台分完備されています。駐車場料金は300円です。夏場などの、バーベキューの時期は駐車場が混み合っていることはありますが、満車になることはほとんどないため、安心してアクセスしてください。

Photo by Yuya Tamai

駐車場の料金は、特に何時間で300円といった時間制限が設けられているわけではないため、駐車場入場時に300円を支払えば、一日駐車場を利用しても同じ料金だそう。ただ今後変更になる可能性もあり得るため、観光へ行く際は、予めチェックをしてください。駐車場もお安く、200台分も完備されているため、フォレストパーク神野山は車が便利です。

フォレストパーク神野山のベストシーズン見出し

Photo by honobon

奈良のフォレストパーク神野山では、自然の中でハイキングやバーベキュー、キャンプがおすすめなので、夏場がベストシーズンと言えますが、4月下旬から6月下旬の時期には、ツツジが咲くため、大変美しい景色になります。春の季節は様々な花々が咲き誇るため、植物やお花をご覧になることが好きな方は、是非春から夏にかけて訪れて下さい。

Photo by Tamago Moffle

フォレストパーク神野山が一年の中で最も混み合う時期は、やはり夏場です。多くの方が親子連れでバーベキューやキャンプを目的に訪れています。フォレストパーク神野山は大自然に囲まれた自然公園なので、子供から大人まで思い切り楽しむことができる場所です。また紅葉の時期になると、周辺の山々が色鮮やかになり夏とは違う表情を楽しめます。

フォレストパーク神野山でバーベキューをしよう見出し

Photo by yto

フォレストパーク神野山でのバーベキュー情報をご紹介いたします。バーベキューのご利用時間は午前9時から午後4時30分までとなっており、毎週水曜日と年末年始が休館日となっております。ちなみに水曜日が祝日の場合は、その翌日がお休みとなります。尚、バーベキュー用の駐車場は全部で6台となっています。満車の際は周辺の駐車場を利用ください。

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

またバーベキューを利用する際は、事前の予約が必要となりますので、ご注意ください。バーベキューのご利用料金は10名用1基が炭3キロ付きで3000円、薪が1束460円、炭が3キロで400円となっております。バーベキューをするための用具は全部現地でレンタルをすることが可能なので、食材のみ持ってきていただければ十分にバーベキューを楽しめます。

Photo by y_ogagaga

奈良のフォレストパーク神野山バーベキュー場には、それぞれの卓に屋根がついておりますので、日差しが強い夏でも安心です。周辺は沢山の自然に囲まれているので、とても空気が澄んで気持ちが良いでしょう。自然と一体化されているバーベキュー場なので、夏場は虫や蚊も多いかと思います。虫除けや日差しよけの帽子などは必ず持参するようにしましょう。

フォレストパーク神野山で天の川を見よう見出し

Photo by Matoken

フォレストパーク神野山では、星空・天の川観察が人気です。光害が殆どなく、自然が多い場所だからこそ、満点の星空を楽しむことができるのです。奈良県の中でも有名な星空観察スポットとなっているため、星を目的に、多くの人々が集まるそうです。天候やタイミングが良ければ、滅多に見ることのできない天の川や流れ星が見えるかもしれません。

Photo by dtana

都会の方へ行くと光害が多いため、なかなか天の川を見ることは少ないですが、フォレストパーク神野山では、貴重な天の川を見るチャンスは多くあります。また星空観察が目的でお越しの際は、第二駐車場に停めていただくことをおすすめいたします。第二駐車場から山頂までは徒歩で40分程となりますが、街灯がないため真っ暗で徒歩では危ないです。

天の川を見るおすすめのスポット見出し

上記の続きといたしまして、星空を観察するためには第二駐車場に車を停めていただき、駐車場から星空観察を楽しんでいただければと思います。第二駐車場には30台分程停めることが可能で、駐車場からでも十分楽しめると言われています。変に山頂へ行こうとして道に迷ってしまったり、危ない目にあってしまうことは避けたいので、ご注意ください。

Photo by koji1106

また何故第二駐車場をおすすめするかと申しますと、例えば森林科学館、映山紅の駐車場は17時まで、めえめえ牧場の駐車場は16時30分までとなっております。車を停めたまま移動をしてしまうと、そのまま出られなくなってしまうため、十分に注意をしてください。また深夜に星空観察を希望の場合、事前にご連絡いただければ、トイレを開けてくれます。

天の川観察する際のトイレは、森林科学館の横にあるみどり屋、映山紅にあるお手洗いを開けておいてくれるそうなので、事前に連絡をしておきましょう。またそれらの駐車場は、夜間閉まってしまいますが、人間が出入りする門は深夜であっても開いているので、そちらよりトイレへ行くことが可能でございます。人が多くいるときに行けたら安心安全です。

フォレストパーク神野山の森林科学館で学ぼう見出し

奈良のフォレストパーク神野山では、森林科学館という自然と生き物の関わりを学ぶための学習スポットが存在します。親子連れでお越しの際は、是非立ち寄っていただきたい場所です。森林科学館では、実際の森を再現している自然の森という展示や、木製ハイブリットカーや神野山すごろくなど、子供でも楽しみながら学習できるおすすめスポットです。

Photo by prelude2000

森林科学館では、100名も入る研究室等もあるため、学校の校外学習なども利用することが可能です。例年5月3日は神野山つつじ祭りが開催され、8月の第一土曜日には星空の集いが行われます。どちらもとても素敵なイベントなので、是非ご参加ください。バーベキューやキャンプをしている間など暇ができたらちょっと立ち寄るのも良いかもしれません。

フォレストパーク神野山観光スポット1:めえめえ牧場見出し

Photo by ume-y

めえめえ牧場では、とても可愛らしく愛嬌がたっぷりの羊たちが出迎えてくれる人気のスポットです。フォレストパーク神野山の敷地内にあるため、動物好きの方やお子様連れのファミリーは行ってみてはいかがでしょうか。可愛らしい姿に、とても癒されることでしょう。大人の羊だけではなく、時期によって子羊などもいて、本当に愛らしいです。

Photo by k14

尚奈良のめえめえ牧場では、羊せんべいを販売しているため、購入をして羊に与えることが可能です。まだ動物に慣れていてない小さなお子様でも、優しく穏やかな羊たちと触れ合うことによって、動物との触れ合いに慣れるチャンスかもしれません。周辺の芝生広場では、羊を眺めながらピクニックなどを楽しむことができるので、是非行ってみてください。

フォレストパーク神野山観光スポット2:羊毛館 見出し

めえめえ牧場のお隣には、「羊毛館」があります。羊毛館とは、めえめえ牧場にいる羊たちのふわふわの毛を利用し、羊毛加工をして楽しむことのできる施設となっています。羊の毛を使ったぬいぐるみやマスコット、毛糸にマフラー、帽子にショールなど、普段使いできるアイテムを購入したり、作品として自分で作ることができて女性から人気です。

また羊毛館では、編み物や織物をしながら、同じ趣味を持つ仲間達と交流しながら、交流を通して友達を作れるかもしれません。ふわふわの羊毛をご自身の好きなカラーに染めていただき、紡いで、世界に一つしかないオリジナルの羊毛作品を作ってみてください。もちろん年齢関係なしに参加ができるので、お子様でも大人の方に付き添われながら参加できます。

フォレストパーク神野山観光スポット3:鍋倉渓見出し

「鍋倉渓」とは、神野山山腹に位置している岩が連なる自然の遊び場です。ゴツゴツとした大小様々な黒い岩が広がり、その上を歩いて通るのがとてもワクワクして楽しいです。幅が約25メートル、長さが650メートルほどまで伸びています。子供にとってはとても最適な遊び場ではないでしょうか。例年8月上旬から中旬まで、ライトアップされています。

鍋倉渓のライトアップは、岩に光が照らされて、他の場所では滅多に見ることのできない幻想的な景観を楽しめておすすめです。また伏流水はやまとの水に認定されているのですが、水面までは見ることはできません。耳を澄ませてみると、かすかに水の音が聞こえるので、よく聞いてみてください。夏の思い出を作るのには最高の観光スポットで人気です。

フォレストパーク神野山観光スポット4:木工館 見出し

フォレストパーク神野山で天の川を観察するのも良いですが、子連れのファミリーの方は「木工館」で夏休みの工作をしてみてはいかがでしょうか。木工館では、夏休みの工作用として椅子を手作りしたり、日曜大工にテーブルを作ったりなど、バリエーション豊かなウッドクラフト体験をすることのできる、皆で楽しめる施設となっていておすすめです。

木工館では、自分で黙々とウッドクラフトを作成するのではなく、指導員がおり、初心者の方でも丁寧に教えてくれるので、ご安心ください。まだ夏休みの自由工作が終わってないお子様へ、自宅に置くテーブルや置物を作りたいのだけど、自分だけではなかなか進まないというお父さんなどにおすすめ。ご利用する際は予約が必要となるのでご注意ください。

Photo by purecanesugar

木工館は、完全予約制で午前9時30分から午後4時まで営業をしています。料金は500円ですが、材料費は別になっています。機会を利用する場合は1000円、加工指導料が半日で1000円となります。作業する内容によって、料金が異なるので、予約をする際に問い合わせをしてみてください。夏休みの思い出を、家族や友達みんなと作りましょう。

フォレストパーク神野山観光スポット5:映山紅見出し

「映山紅」とは、奈良県フォレストパーク神野山の中にあるお食事処です。10時から16時までの営業しており、山添村の特産である大和茶や、地元野菜をふんだんに食べられる人気のレストランです。また一番の見どころは、店内やオープンテラスから大自然を眺められることです。遠くの方まで望める山々や、広い空を堪能できておすすめです。

映山紅では、山添村の特産である茶そうめんや茶がゆ、茶まぶしを堪能できます。四季折々の大自然を眺めながら美味しいグルメを食べてみてください。店内は木の温もりが暖かく、暖かい日にはオープンテラスで食べるのがおすすめです。冬になると店内に薪ストーブが置かれ、趣のある素敵なレストランです。お茶をするだけでも利用は可能です。

フォレストパーク神野山で素敵な思い出を作ろう見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

いかがでしたか?今回は、奈良県のフォレストパーク神野山について詳しくお伝えいたしました。フォレストパーク神野山は、天の川がみられる星空スポットだけではなく、バーベキューや工作、羊達と触れ合うことのできる大自然公園です。行けば心も体もリフレッシュし、癒されること間違いなしなので、是非家族や友達と行ってみてください。

投稿日: 2018年4月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote