地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

渋谷ヒカリエのランチおすすめ11選!人気のカフェやレストランを紹介!

渋谷ヒカリエのランチおすすめ11選!人気のカフェやレストランを紹介!
投稿日: 2018年4月14日最終更新日: 2020年10月8日

ショッピングやグルメが楽しめる渋谷ヒカリエ。渋谷駅直結というアクセスの良さや、様々なショップやランチを楽しめるレストランが充実してることが人気の秘密です。この記事では、渋谷ヒカリエ内でランチにおすすめのお店を厳選して紹介します。

渋谷ヒカリエでランチや買い物を楽しもう見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

渋谷の街にそびえ立つ地上34階、地下4階の複合商業施設、渋谷ヒカリエ。渋谷ヒカリエには、アパレルショップなど買い物にピッタリのお店や、ランチにおすすめのレストランなどが揃い、いつも多くの人で賑わっています。今回は、渋谷ヒカリエでランチにピッタリのおすすめのお店をたっぷりと紹介します。

渋谷ヒカリエってどんなところ?見出し

Photo by toshifukuoka

渋谷ヒカリエは、渋谷ヒカリエは、地下3階から5階までのShinQsフロア、6階と7階のカフェ&レストランフロア、11階の劇場フロアなど、1日では時間が足りないほど充実した内容です。渋谷駅東口に直結しているので、アクセスも抜群。買い物を目的に訪れたり、レストランやカフェでのランチ目的に立ち寄ったり、シーンに合わせて利用できます。

Photo by Dick Thomas Johnson

ShinQsフロアでは、オシャレなアパレルショップだけでなく、コスメ&ビューティーや雑貨、スイーツやベーカリーのフード店まで幅広く揃っています。200の売り場とショップがあるうち、約7割が渋谷初出店という、スペシャルな内容になっています。フラフラと散策するだけでも、いろいろな出会いがあるはず。

11階から16階までの東急シアターオーブでは、様々なミュージカルやコンサートが上映されており、渋谷ヒカリエ内で人気のエンターテイメントスポットになっています。話題のブロードウェイ・ミュージカルやディズニーのコンサートなど、どれも魅力的な公演ばかり。休日にはぜひゆっくりと舞台鑑賞してみてはいかがでしょうか。

渋谷ヒカリエはランチにおすすめのお店が充実見出し

Photo by marumeganechan

渋谷ヒカリエでショッピングや劇場鑑賞を満喫したら、レストランやカフェでランチも楽しみましょう。渋谷ヒカリエの6階7階のカフェ&レストランフロアを中心に、和・洋・中と全ての種類の食事処が揃っています。また、地下3階と2階にあるShinQsのフードフロアにも、人気スイーツ店やベーカリーがあります。

Photo by leesean

ちょっと贅沢なランチが食べたい時、リーズナブルにさくっとランチをした時などシーンに合わせて選べるお店がラインアップされています。20店舗以上あるので、どのお店にしようか迷うってしまいます。そんな時の参考になるよう、次項から渋谷ヒカリエでランチにおすすめのお店を厳選して紹介します。

渋谷ヒカリエのランチおすすめ店1:酢重ダイニング見出し

シンプルでヘルシーながらも、素材の美味しさを引き出した和食が味わえるレストラン「酢重ダイニング」。軽井沢で味噌蔵として創業して以降、約200年にわたる歴史と伝統を引き継ぎ、現在も味噌や醤油をはじめとした和の調味料を製造しています。酢重ダイニングでは、そんなこだわりの調味料と食材を使用した食事をいただくことができます。

酢重ダイニングのランチメニューは、平日限定の日替わりランチや信州味噌のサバ煮、彩り野菜と信州豚の黒酢炒めといった定番ランチをはじめ、ハヤシライスや鉄板カツなど洋食ランチメニューもあります。贅沢に楽しみたいなら、魚と肉の両方を楽しめる2種類のランチコースもおすすめです。

中でもおすすめのランチメニューは、酢重のおばんざいです。彩り鮮やかな小鉢3品と、魚か肉から選べる主菜を組み合わせた4種盛り合わせが楽しめる、大人気の満足のランチです。なお、全てのランチメニューには、白米・玄米が選べる銅釜炊き込みご飯、信州味噌のお味噌汁、お漬物が付いています。

渋谷ヒカリエのランチおすすめ店2:ラ・ボデガ見出し

カジュアルに利用できる本格スペイン料理レストラン「ラ・ボデガ」。スペインの海岸地方で食べられている、魚介類の料理を中心としたメニューが人気です。スペインを代表する国民的料理のパエリアや、バルの人気メニューであるタパスと呼ばれる一品料理など、バラエティ豊かなメニューを楽しむことができます。

スパニッシュレストランのラ・ボデガで食べられるランチメニューは、パエリアが充実しています。魚介の旨味が詰まったパエリアや、豚肉と野菜のパエリア、チョリソーとキノコのパエリアなど、どれも美味しそうなメニューばかり。また、前菜やメイン料理、デザートが付いた充実のパエリアコースも人気です。

パエリア以外にも、イベリコ豚のグリルやスペイン風ブイヤベースといったランチメニューも用意されています。全てのメニューにサラダが付いていますが、プラス150円でドリンク追加、プラス300円でサラダをタパスに変更することができます。平日ならドリンクセットがサービスになりお得です。

渋谷ヒカリエのランチおすすめ店3:カイルア・ウィークエンド見出し

ゆったりとした寛ぎの空間が広がるハワイアンカフェ&レストラン「カイルア・ウィークエンド」。オアフ島で人気のリゾートタウンであるカイルアの雰囲気が漂い、まるでハワイにいるかのような感覚になります。カイルア・ウィークエンドはボリュームたっぷりのメニューから、身体に優しいヘルシーメニューまで様々。

ランチにおすすめのメニューは、やはりロコモコやガーリックシュリンプなどハワイの定番料理。ボリュームも味も抜群で、満足すること間違いなしのメニューです。軽めのランチにしたいなら、ヘルシーなコブサラダや名物のエッグベネディクトなども人気があり、食べやすくておすすめです。

ハワイアンレストランならではのパンケーキメニューも、ランチで利用してみてはいかがでしょうか。カイルア・ウィークエンドのパンケーキは、食物繊維・鉄分・ビタミンB1が豊富で栄養価が高いのが特徴。豆乳と低脂肪ホイップクリーム、てんさい糖シロップをかけて食べる、ヘルシー志向なスイーツと人気です。

渋谷ヒカリエのランチおすすめ店4:恵み見出し

職人が握る新鮮なネタのお寿司が人気の「まぐろ問屋三浦三崎港 恵み」。まぐろ問屋直営のお店とあって、新鮮で良質なまぐろをはじめとした様々なネタが揃う名店。熟練の職人の技と相まって、極上のお寿司を堪能することができます。一般的に想像する回転寿司とは一味ちがった、本格寿司を楽しみましょう。

定番の握り寿司メニューに加え、チーズを使った創作寿司なども人気があります。渋谷ヒカリエという商業施設の中に入っているお店なので、老若男女を対象とした幅広いメニューがあるのがおすすめのポイントです。カウンターの向こう側で、職人が華麗な手さばきで次々と寿司を握る様子も見どころです。

季節の旬に合わせた限定メニューも登場し、行く度に新しい味に出会えるのも魅力。詳しくはお店の公式ホームページで確認しましょう。また、月に1回程度の頻度でマグロ解体ショーも実施していて、目の前で迫力満点の手さばきが見られるおすすめのイベントです。解体したマグロをその場で握ってもらえるので、鮮度も抜群です。

渋谷ヒカリエのランチおすすめ店5:セストセンソ アッカ見出し

カジュアルなイタリアンが楽しめるレストラン「セストセンソ アッカ」。素材と味付けにこだわった、贅沢な料理メニューの数々を味わえます。石窯で焼き上げる牛や豚のジューシーな肉料理、モチモチ生地のピッツァがおすすめ。 カジュアルながらも上品・上質のハイクオリティなイタリアンが自慢です。

セストセンソアッカの料理長を務める山本氏は、なんとレーガンやクリントンといったアメリカの大統領就任晩餐会の総指揮を担った華々しい経歴を持つ名シェフです。他にもファーストレディー主催のパーティー担当やマンダリンオリエンタルホテルの総料理長を務めるなど、各方面から絶大な支持を得ています。

Photo by Dick Thomas Johnson

店内の大きな窓からは東京の街並みが一望でき、料理と合わせて絶景が楽しめます。日中の明るい街並みを見ながらランチというのも良いですが、特におすすめは夜です。ネオンやビルの明かりが輝き、とてもロマンチックな雰囲気の中ディナータイムを満喫することができます。ぜひ大切な人とゆっくり時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

セストセンソ アッカ 渋谷ヒカリエ店の予約はこちら

渋谷ヒカリエのランチおすすめ店6:牛たん炭焼 利久見出し

Photo by macglee

宮城県仙台発祥の行列店、極上の牛たんがいただける「牛たん炭焼 利久」。牛たんの厚み、手振りの塩加減、熟成度など、すべての工程において熟練職人による技が光ります。今や全国各地に店舗を展開するにまで至った人気店の味を、ここ渋谷ヒカリエでも味わうことができます。

Photo by bryan...

ランチには、やはり定番の牛たん定食がおすすめ。炭火で焼き上げられたジューシーな牛たんに、大きさの選べる麦ごはん、漬物、牛たんも入ったたっぷりのテールスープが付いた大満足のランチメニューです。沢山食べたいなら、4枚定食や5枚定食もあるので、好きなボリュームをオーダーしましょう。

普通の牛たん定食でも十分な厚さがありますが、さらに分厚くてジューシーな牛たんを食べられる「牛たん極定食」も人気です。他にも、牛たんシチュー定食や牛たんカレー定食などいろいろな牛たんメニューがあるので、行く度に違うメニューを注文してみるのもおすすめです。

渋谷ヒカリエのランチおすすめ店7:招福門見出し

横浜中華街で行列ができる人気中華レストラン「招福門」。横浜中華街まで行かずとも、大人気の中華料理の数々を渋谷ヒカリエで食べると人気です。職人手作りの小籠包やシュウマイ、蒸し餃子などの点心メニューが豊富で、お得なランチセットが特におすすめです。

ランチセットには、本懇飲茶とお粥のセット、小籠包と麺のセット、メイン料理が選べるランチセットがあり、味もボリュームも抜群です。ゆったりと贅沢に食事を楽しみたいなら、フカヒレランチコースや、11階のシアターオーブ観劇前後の食ランチにピッタリのシアターセットコースもおすすめです。

ランチアラカルトとしては、海老ワンタン麺、担々麺、五目あんかけつゆそば、上海焼きそばといった麺類、五目入り炒飯やフカヒレ入りあんかけ炒飯などのご飯類もあります。ランチを注文の方は、杏仁豆腐などの中華スイーツをお得な値段でオーダ―することができるので、ぜひ食後のデザートまで満喫しましょう。

渋谷ヒカリエのランチおすすめ店8:シアターテーブル見出し

11階の東急シアターオーブのフロアにあるカジュアルイタリアンレストラン「シアターテーブル」。開放感の溢れる店内もオシャレです。ここは、東京でもトップクラスの人気を誇り、ミシュラン星も獲得しているイタリアンレストラン「アロマフレスカ」の原田氏がプロデュースしたお店としても知られています。

絶品のパスタメニューをはじめ、トロカジキのパルミジャーノ焼き、肩ロースのソテー、仔羊のグリルなど魚・肉のメイン料理もほっぺたが落ちそうな程美味しいのものばかり。ストウブ鍋を使った料理も豊富で、味と食べごたえ共に満足できるシアターテーブルの人気メニューとなっています。

お店にはソファー席も用意されたテラスがあり、11階からの眺めを満喫しながらランチやディナーをいただくのもおすすめ。女子会やデートにもぴったりですが、子連れランチにも人気です。さらにシアターテーブルでは、ドリンクやスイーツも充実しているので、劇場での鑑賞前や鑑賞後にさくっとカフェタイムに立ち寄るのもおすすめです。

THE THEATRE TABLEの予約はこちら

渋谷ヒカリエのランチおすすめ店9:d47食堂見出し

47都道府県の「食」をテーマに掲げる日本食レストラン「d47食堂」。d47食堂を運営するのは、各47都道府県を特集した「d design travel」を発行する編集部とあって、取材先で出会った美味しい食材と各地の特色あるレシピを使用しているのが特色です。月ごとにメニューが変わり、毎月新しい出会いがあるのも嬉しいポイントです。

各メニューには、どの都道府県の料理か表示されていて、定食メニューには「長崎定食」や「愛知定食」など地名が付けられていて、知らなかったご当地グルメを知る機会にもなります。一品料理やデザートもありますが、ランチにはその月に提供されるご当地定食がおすすめ。種類も複数あるので、好きなメニューや都道府県で選んでみましょう。

渋谷ヒカリエのランチおすすめ店10:Rice people,Nice people!見出し

香り高いハーブや新鮮野菜がたっぷりと使われたアジアン料理が人気の「Rice people,Nice people!」。トムヤムクンやカオマンガイ、ガパオライスなどアジアン料理の定番メニューが人気で、ランチタイムはチキンライスやライスヌードルなどがセットになって、いろいろな味が楽しめます。

特に好評を博しているのが、パクチー食べ放題。好き嫌いの分かれるパクチーですが、近年パクチーブームが起こっていることから、パクチー好きが多くいることが分かります。料理に合わせて好きなだけパクチーを取ることができるので、何度もリピートする人も少なくありません。

渋谷ヒカリエのランチおすすめ店11:ラクレ見出し

チーズ好きにはたまらない、チーズをふんだんに使った料理が楽しめるレストラン「チーズダイニング ラクレ」。チーズと一言でいっても、世界には様々な種類のチーズが存在します。ラクレでは、酪農家から厳選したチーズを使用しており、それぞれの料理に一番合う方法でチーズを堪能することができます。

看板メニューのラクレットMeat&Vage、チーズのスキレットハンバーグ、チーズカルボナーラなど、チーズがふんだんに使われたランチメニュー全てには、チーズフォンデュサラダと焼き立てパンビュッフェがセットになっており、コストパフォーマンが高いと人気です。他にも2種類のランチコースがあります。

チーズダイニングということもあり、デザートもチーズ尽くしです。チーズソフトクリーム、チーズソフトショートケーキ、レアチーズケーキといったチーズスイーツが揃います。チーズランチを楽しんだあとは、チーズのデザートで締めるのも良いでしょう。とことんチーズを味わい尽くせるおすすめ店です。

渋谷ヒカリエでシアター鑑賞したらお得にランチができる見出し

東急シアターオーブで公演を鑑賞するなら、ぜひお得なサービスを利用しましょう。渋谷ヒカリエ6階・7階のカフェ&レストランフロアでは、鑑賞当日に公演チケットを提示するとそれぞれのお店でお得なサービスを受けることができます。ドリンクサービスや10%割引、ミニデザートサ―ビスなど内容は様々です。

チケットは鑑賞前と鑑賞後どちらでも利用でき、対象店舗でメニューを注文する時にチケットを提示してください。なお食事メニューとデザートメニューの注文のみ対象になるので、注意しましょう。対象店舗とサービス内容は、渋谷ヒカリエの公式ホームページで事前に確認しておくことをおすすめします。

渋谷ヒカリエでランチ後はスイーツを楽しもう見出し

Photo by G4GTi

渋谷ヒカリエには、カフェ&レストランフロア以外にも、ShinQsのフードフロアに気軽に立ち寄れるカフェがあります。レストランで食事を楽しんだあと、またショッピングのカフェ休憩にちょっとしたスイーツタイムはいかがでしょうか。いくつかある中で、おすすめのカフェを紹介します。

然花抄院

素材にこだわった美味しい和スイーツを提供する京都発のカフェ「茶庭 然花抄院」。抹茶をふんだんに使ったカステラやテリーヌ、丹波黒豆を食べて育った京都の鶏卵を使った人気スイーツ「然のカステラ」など、上品で味わい深いメニューが揃います。落ち着いた和の雰囲気が漂う店内で、ほっこりカフェタイムを満喫しましょう。

カフェはShinQs5階に入っていますが、地下2階にはお菓子の販売ショップもあります。看板メニューのカステラを中心に、卵の風味豊かなカスタードクリームとカステラのコンビネーションが抜群の「宝卵」など、贈り物にも喜ばれるお菓子を販売しています。カフェで気に入ったら、ショップで購入しましょう。

HARBS

Photo by t-mizo

手作りにこだわった、食べごたえのある大きなケーキが人気の「HARBS」。常時13種類のケーキメニューが用意されている中でおすすめは、たくさんのフルーツと1枚1枚丁寧に薄く焼かれたクレープ生地、クリームが幾重にもなったミルクレープです。相性の良い紅茶とセットで、贅沢なカフェタイムを楽しみましょう。

渋谷ヒカリエの営業情報見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

渋谷ヒカリエの営業時間は、フロアによって違うので注意しましょう。ShinQsフロアは10時から21時、カフェ&レストランフロア6階は11時から23時、7階は11時から23時30分です。カフェ&レストランフロアは比較的遅くまで開いているので、ランチだけでなく遅めのディナーでも利用できます。

住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 電話番号:03-5468-5892

渋谷ヒカリエへのアクセス見出し

Photo by rail02000

渋谷ヒカリエへのアクセス方法をご紹介します。東急東横線の田園都市線、東京メトロ半蔵門線の副都心線それぞれの渋谷駅で15番出口と直結しています。また、JR線、東京メトロ銀座線、京王井の頭線の渋谷駅とは2F連絡通路で直結しています。このアクセスの良さも、渋谷ヒカリエが人気の理由のひとつでもあります。

Photo by Norisa1

渋谷ヒカリエへは車でのアクセスも可能です。渋谷ヒカリエ専用の駐車場があり、利用料金に合わせてサービスも受けられるので、ぜひ利用しましょう。駐車場は6時50分から24時まで営業しており、利用料金は平日30分300円、土日祝日30分400円となっています。なお、平日のみ最大料金2400円で利用できます。

渋谷ヒカリエ周辺のおすすめスポット見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

渋谷ヒカリエの建つエリアは渋谷の中心地であり、観光スポットやショッピング・グルメスポットなど全てのものが揃っています。渋谷駅の前には有名なハチ公像があり、待ち合わせ場所として常に多くの人で溢れています。さらに渋谷の代名詞とも言えるスクランブル交差点も、渋谷ヒカリエすぐ近く。ここは日本人のみならず海外からの旅行者にも高い人気を誇ります。

Photo by Richard, enjoy my life!

ショッピングスポットとしては、流行の最先端をいく渋谷109や、バラエティ溢れる様々な店舗が並ぶ渋谷センター街が有名。散策するだけでも、いろいろな出会いがあって面白いスポットです。観光におすすめなのは、渋谷のパワースポット明治神宮。日本一の参拝者数を誇り、1年を通して多くの人が訪れる場所です。

渋谷のおすすめ観光ランキング!外国人も楽しめる人気スポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
渋谷のおすすめ観光ランキング!外国人も楽しめる人気スポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の最先端と呼ばれる渋谷には、日本人はもちろん外国人も笑顔になれるおすすめ観光スポットが数多く点在しています。外国人に人気の観光スポットから穴場のおすすめ観光スポットまで渋谷を1日中楽しめる観光スポットを、厳選したランキング形式で紹介していきます。

渋谷ヒカリエで美味しいランチを満喫しよう見出し

Photo by JaggyBoss

渋谷ヒカリエは渋谷駅直結とアクセスが良く、ランチが楽しめるカフェやレストランが充実しています。渋谷散策の合間や仕事のランチ休憩などにも利用でき、様々なシーンで活躍してくれます。ランチ以外にも、アパレルや雑貨などショッピングも楽しめるので1日たっぷりと過ごせるスポットです。今回の記事を参考に、渋谷ヒカリエでのランチを満喫しましょう。

投稿日: 2018年4月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote