地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

キャンプ用棚のおすすめは?コンパクトな折りたたみやおしゃれな活用法も紹介

キャンプ用棚のおすすめは?コンパクトな折りたたみやおしゃれな活用法も紹介
投稿日: 2018年4月24日最終更新日: 2020年10月8日

アウトドアにはいろいろな道具が必要ですが、そのなかでも意外と重要なのがキャンプ棚です。キャンプ棚があることで収納が便利になり整理整頓でき、道具が散らばらないため見た目にも綺麗です。キャンプ棚を上手に使いこなせるとアウトドアがぐっと楽しくなります。

キャンプ棚があるとアウトドアはもっと楽しくなる!見出し

Photo bybhossfeld

キャンプをする時にはお肉や野菜といった食材だけでなく、いろいろな道具が必要になってきます。最近は仲間内でバーベキュー等をすることが若い人を中心に流行りつつあり、それに伴ってキャンプ関連のグッズもひと昔前と比べるとかなり増えてきました。アウトドアを便利にしてくれる道具がたくさんあるなか、今回はキャンプ棚を紹介します。

キャンプ用キッチンテーブルおすすめ11選!おしゃれなものや使い方も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
キャンプ用キッチンテーブルおすすめ11選!おしゃれなものや使い方も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
キャンプをするとき、そろえるべきアイテムがたくさんありますが、中でもキャンプ用キッチンテーブルは必需品と言えます。最近はコンパクトで安い商品も多いので、買って損はありません。この記事ではそんなキャンプ用キッチンテーブルについてご紹介します。

キャンプ棚を使うと使い勝手もおしゃれ度もアップ見出し

キャンプをするためには私たちが思っている以上にたくさんの道具を使います。特にバーベキュー等をする場合には食材や調味料、そして食器類がかなりの数必要になるためどうしてもごちゃごちゃしがちです。そんな時に重宝するのがキャンプ棚というわけです。キャンプ棚を用いて道具を整理すると使い勝手がよくなり、見た目もおしゃれになります。

『木製3段ラックCSクラシックス』は便利でおしゃれなキャンプ棚見出し

アウトドア用品のお店でどのキャンプ棚にしようか迷ったら『木製3段ラックCSクラシックス』がおすすめです。この『木製3段ラックCSクラシックス』はキャプテンスタッグ社が出している商品で、見た目にもおしゃれな木製のキャンプ棚です。食材や調味料等をはじめとするキャンプ道具をスッキリと収納するのにはもってこいのアイテムとなっています。

この『木製3段ラックCSクラシックス』をおすすめする最大の理由は汲みたてがとても簡単な点です。キャンプをする人のなかには大好きで毎年よくする人から年に一回程度家族で楽しむだけの人もいます。キャンプに慣れた人からするとキャンプ棚を組み立てる作業なんて造作もないことでしょうが、初心者にはそれが難しい場合も多いです。

『木製3段ラックCSクラシックス』は初心者にもおすすめ見出し

そんななか『木製3段ラックCSクラシックス』は普段キャンプをしない人にも安心な作りになっています。『木製3段ラックCSクラシックス』は折りたたみ式のコンパクトなキャンプ棚なのですが、引っ張って広げるとすぐに組み立てが完了して即使えます。ドライバー等の工具も必要ないため、その点もおすすめする理由のひとつでしょう。

『木製3段ラックCSクラシックス』の良さはほかにもあり、それが見た目がとてもおしゃれな点です。この『木製3段ラックCSクラシックス』は木目の綺麗なおしゃれな木製キャンプ棚となっており、どんなシチュエーションであっても違和感なく溶け込めるアイテムと言えるでしょう。武骨な感じもなくコンパクトなので女性にもおすすめです。

『木製3段ラックCSクラシックス』は火気厳禁見出し

『木製3段ラックCSクラシックス』を使う場合には多少の注意点もあります。まず文字通り木製のキャンプ棚のため火を扱う道具はなるべく乗せないようにしましょう。もちろん、キャンプ棚の上で調理をするのが不可能なわけではありませんが、耐熱仕様にはなっていないため万が一のことを考えると控えることをおすすめします。

さらに『木製3段ラックCSクラシックス』の説明書には耐荷重が10kgと書いてありますが、そこまで重いものは置かない方がいいかもしれません。食器などの細々とした道具を置く分にはまったく問題ありませんが、トースターのような重い調理器具を乗っけてしまうとキャンプ棚が崩れてしまう恐れがあるので注意してください。

収納力が欲しいなら『木製4段ラックCSクラシックス』もおすすめ見出し

キャンプをする時に「とにかくものをたくさん収納したい」という人におすすめなのが『木製4段ラックCSクラシックス』です。これは先ほど紹介した『木製3段ラックCSクラシックス』の4段バージョンです。なかには「たった一段増えただけで収納性能がそこまで変わるのか」と懐疑的な人もいるでしょうが、この一段で使い勝手がぐっと良くなります。

『木製2段ラックCSクラシックス』はとてもコンパクトなキャンプ棚見出し

逆に「そこまで大きくないコンパクトなキャンプ棚が欲しい」という人におすすめなのが『木製2段ラックCSクラシックス』です。これも先に紹介したキャンプ棚の姉妹商品ですが、ほかのふたつと比べて高さがそこまでないためテーブルの下などに設置することも可能です。置き場所に困らないコンパクトサイズのためひとつあるととても重宝します。

また『木製2段ラックCSクラシックス』はサイズがとてもコンパクトなキャンプ棚のためテントのなかに置くことも十分に可能です。テントで寝泊まりした経験がある人ならわかると思いますが、テントのなかは収納スペースがないため荷物の置き場に困りがちです。そんな時に大活躍するのが『木製2段ラックCSクラシックス』です。あるとテントライフが快適です。

鉄製のキャンプ棚が欲しいなら『アイアンレッグラダー』がおすすめ見出し

おしゃれなアイアンラックが欲しい人におすすめなのがW・STANDARD社の『アイアンレッグラダー』です。木製のキャンプ棚とアイアンラックの違いは耐久性で、アアイアン製の方が傷や汚れに強いため長く使えるケースが多いです。そのため趣味のひとつとして今後もアウトドアを楽しむ予定がある人にはこちらの方がおすすめです。

『折りたたみ式フォールディングラック』は本格的なキャンプ棚見出し

重たいものをガッツリ乗っけたい人におすすめなのがアイアンラックの『折りたたみ式フォールディングラック』です。この『折りたたみ式フォールディングラック』は尾上製作所が製造・販売しているアイアンラックで、収納面に関してはほかのキャンプ棚とそこまで違いはありません。最大の違いは何といっても頑丈さにあります。

尾上製作所の『折りたたみ式フォールディングラック』は鉄製のため重たいものを乗っけてもびくともしませんし、熱にも強いためバーベキューなどのお供にはもってこいのアイアンラックと言えるでしょう。木製のキャンプ棚だとなかなか乗せるのが難しいダッジオーブンなども『折りたたみ式フォールディングラック』は普通に置けます。

また、かなり頑丈でありながら『折りたたみ式フォールディングラック』は組み立てが簡単なのも嬉しいです。ワンタッチで組み立てることができるため初心者にもおすすめですし、使わない時はたたんでコンパクトサイズにできるため収納にも困りません。マッドなブラックの見た目もおしゃれでカッコよく、男性に特におすすめのアイアンラックです。

キャンプ棚の『折りたたみ式フォールディングラック』は重い見出し

唯一、この『折りたたみ式フォールディングラック』の欠点をあげるなら少々重量がある点でしょう。重量が6kg近くあるアイアンラックのため、ほかのキャンプ棚と比べるとどうしても重く感じます。しかしながら、この重量がある点も必ずしもデメリットとは限らず、状況によってはこの重さがある部分がメリットになることもあります。

『折りたたみ式フォールディングラック』は安定感抜群のキャンプ棚見出し

例えば、キャンプをしていると天候が変わって風が強くなることが結構あります。軽量な木製のキャンプ棚だと突風を受けると簡単に倒れてしまいます。地面に落ちても大丈夫なものが乗っていればなんてことはありませんが、もし料理等が乗っているとそれらが一瞬にして台無しになってしまいます。それではテンションも下がってしまいます。

そんな時に『折りたたみ式フォールディングラック』のような重さのあるアイアンラックだと安心です。アイアンラックの『折りたたみ式フォールディングラック』は突風が吹いてきてもびくともしません。ですから、アイアンラックは「重くていやだ」と女性などは思いがちですが、あえて頑丈なものを選ぶというのもありです。

『マルチキッチンテーブル』は収納力とおしゃれさを兼ね備えたキャンプ棚見出し

収納力を最優先してキャンプ棚を選ぶのならKingCamp製の『マルチキッチンテーブル』もおすすめです。この『マルチキッチンテーブル』は折りたたまれている状態では非常にコンパクトなのですが、いざ組み立てるとキャンプに必要なものがすべてそろう画期的なアイテムです。あると便利な非常に多機能なキャンプ棚となっています。

多機能なキャンプ棚が欲しいなら『マルチキッチンテーブル』が一押し見出し

例えば、まな板を置いて食材を切るのにも便利ですし、流しのスペースも付いているため食器等を洗うのにも不自由しません。さらに至る所にポケットが付いているため収納力に関しても文句なしの逸品です。値段は2万円弱とキャンプ棚のなかでは少々高めの部類ではありますが、使い勝手の良さを考えるとそれだけの価値は十分にあります。

ちなみに、『マルチキッチンテーブル』は見た目がとてもスタイリッシュでおしゃれなのもグッドです。収納力を重視したキャンプ棚はどうしても武骨なものが多く、どうしてもおしゃれなものは少ない印象です。これに対して、KingCamp社の『マルチキッチンテーブル』は見た目がいい意味でキャンプ棚っぽくなくて非常におしゃれです。

『マルチキッチンテーブル』はインスタ映えするキャンプ棚見出し

本格的なアウトドアを楽しみたい人には当然おすすめなのですが、それだけでなく「おしゃれにアウトドアを満喫したい」と考えている女性にもぴったりです。可愛らしくておしゃれなのでいま流行のインスタ映えにもぴったりですし、『マルチキッチンテーブル』があることでアウトドアがより一層楽しくなること間違いなしです。

キャンプ棚を購入する時の注意点とは?見出し

キャンプ棚を購入する方法にはいろいろなものがありますが、できれば自分の足でアウトドアショップまで行って買うことをおすすめします。理由はシンプルに自分の目でキャンプ棚の特徴を確認できるからです。最近だとインターネットの発達もあり、通信販売でキャンプ棚を購入する人も増えているようです。もちろん、ネット通販にも良い面はあります。

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

インターネットの通信販売でキャンプ棚を買うメリットとして挙げられるのが値段の安さです。実際のアウトドアショップと比べるとネット通販のお店は人件費や中間マージンがほとんどないためかなり格安に値段を設定できるケースが多いです。それこそものによってはネット通販なら店舗の価格の半額に近い値段で買えることすらあり得ます。

ほかにも、品ぞろえが豊富なのもインターネットでキャンプ棚を買う際のメリットでしょう。アウトドアショップは当然商品を並べられるスペースには限りがあり、どうしても同時に見比べられる数が少なくなってしまいがちです。少し小さめのアウトドアショップになると陳列されているキャンプ棚が数個しかないというケースも珍しくありません。

これに対して、インターネット通販は陳列や在庫のことを考える必要が少ないためいろいろなキャンプ棚を買うことができます。例えば、アウトドアショップではなかなかお目にかかれないようなマイナーなメーカーのキャンプ棚も簡単に変えますし、少し型の古くなったキャンプ棚をお得に買うことも可能です。これらがネット通販が人気の理由でしょう。

しかし、インターネットの通信販売にはデメリットもあります。それは手元に届くまでどんなキャンプ棚なのかがわからない点です。キャンプ棚はちょっとしたサイズや質感の違いが使い勝手を大きく左右します。そのため本当に自分の目的にあったものを買いたいのであれば、やはり自分の目できちんと確認してから買うのが確実です。

例えば、商品の説明欄に「コンパクトなキャンプ棚」と書いてあっても意外と大きいこともあり得ますし、ほかにも「簡単に組み立てられます」と書いてあるにも関わらずコツが少々いるキャンプ棚である可能性も考えられます。いざ買ってみてからこういった特徴に気づいてしまうとがっかりしますし、最悪買い直さないといけません。

アウトドアショップに足を運べばその点に関しては問題ありません。さらに、アウトドアショップには専門的な知識をたくさん持った店員さんが常駐しており、その人に相談をしながら買える点も見逃せません。特にキャンプ初心者の場合には知識があまりなく、それこそ「コンパクトだから」といった安易な理由で買うキャンプ棚を決めがちです。

そんな時に相談できる人がいるのはとても安心です。キャンプ棚の用途や希望の条件等を伝えることでおすすめの商品を教えてもらえますし、目の前で使い方をレクチャーしてもらえるため「組み立て方がよくわからない」といった事態も避けられます。本当にいいキャンプ棚と出会いたいのであればやはり自分の足で探すのが一番でしょう。

最近ではアウトドアショップだけでなくスポーツ用品店や、それこそ日用雑貨を取り扱っているお店などでもキャンプ棚を購入することができます。価格も依然と比べるとぐっとお求めやすいゾーンにまで下がってきているためお店で買ってもそこまで損はしません。ぜひ自分の目で確かめてお気に入りのキャンプ棚を見つけてみてください。

キャンプ棚を使いこなしてアウトドアを満喫しよう!見出し

Photo by Kentaro Ohno

キャンプ棚は意外と忘れられがちなアウトドアグッズのひとつですが、これがあるかないかでバーベキュー等の快適さは大きく変わってきます。最近では折りたたみのコンパクトサイズのキャンプ棚や木製で見た目にもおしゃれなキャンプ棚、ほかにもアイアン製の男心をくすぐるものまでとバリエーションも豊富なので自分にあったものも見つけやすいです。

キャンプに使えるマットレスを紹介!

エアーベッドおすすめ19選!キャンプや普段使いにも人気の商品をご紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
この記事では、おすすめのエアーベッドの19選を詳しく紹介します。選び方、メリット、デメリットにも注目し、キャンプにおすすめのエアーベッド以外にも、普段使いとして使えるエアーベッドも紹介していくので、エアーベッド探しで困っている人は参考にしてみてください。
Kuraneo[クラネオ] | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
Kuraneo[クラネオ]は副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディアです。
投稿日: 2018年4月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote