夏の風物詩である花火大会
夏といえば何を思い浮かべますか?海水浴やバーベキュー、お祭りなど様々なイベントが目白押しですが、その中でもやっぱり花火大会は外せないという方も多いのではないでしょうか。毎年どこかしらの花火大会を見に行っているという方、2018年は江戸川区の花火大会に足を運んでみてはいかがでしょう。
江戸川区の花火大会とは?
東京に住んでいなくても、江戸川区の花火大会のことを耳にしたことがあるという方も多いのではないでしょうか。2009年には観客動員数が日本一になったほどの人気の花火大会なので、ニュースやメディアで取り上げられることも多い人気の花火大会なんです。そんな江戸川区の花火大会の特徴とはどのようなものなのでしょうか。
まず江戸川区の花火大会の特徴として挙げられるのが、千葉県市川市との共同開催であるということです。江戸川区の花火大会は江戸川河川敷で行われるのですが、江戸川区側から見ると「江戸川区花火大会」、対岸の千葉県市川市では「市川市民納涼花火大会」と呼ばれています。
また、毎年8つのテーマごとにBGMにあわせて趣の異なる花火がBGMにあわせて打ち上げられます。オープニングが圧巻で、5秒間1000発打ちで始まるので見逃さないようにしましょう。総打ち上げ数は1万4000発となっており、これは国内の花火大会でも最大級です。
2018年の江戸川区の花火大会の日程
それでは、2018年の江戸川区の花火大会について紹介します。毎年8月の第一土曜日に開催されていますが、2018年も同様に、8月4日の土曜日に行われます。時間帯は19時15分から20時半までです。悪天候の場合は8月5日の日曜日に延期、それでも打上げ不可の場合は花火大会自体が中止になります。
2018年の江戸川区の花火大会の見どころ
江戸川区の花火大会は、毎年8つのテーマのイメージに合わせたBGMに沿って打ち上げられますがそのテーマも毎年変わっており楽しみにしている方も多いです。まずオープニングは「絢爛!江戸川夢華火!」です。5秒間という短い時間の中で1000発の花火が打ち上げられ、瞬きをするのも忘れるほどの豪華絢爛な花火が江戸川区の空を輝かせます。
続いて「桜花爛漫 富士の空」といったテーマでは、日本といえば桜と富士山のイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか。江戸川の夜空に舞う桜吹雪が、富士を美しく染めていきます。高さはなんと50m、国内最大級の富士山仕掛け花火はぜひ一見の価値ありです。
そして「わくわく!ジャングルトレジャー!」「和火(WABI)飛龍の舞」「パステルイリュージョン」「銀色のセレナーデ」「疾風迅雷 ハヤテのごとく」と続き、最後には「未来の聖火(ともしび)輝きの向こうへ」です。最後には色とりどりの花火と、金銀カムロシャワーは夜空を埋め尽くします。美しく輝く夜空はまるで明るい将来を照らしているような気分になることができます。
江戸川区の花火大会のアクセス方法
それでは、江戸川区の花火大会のアクセス方法について紹介します。花火大会の近隣は非常に混雑しているため、車ではなく公共交通機関を利用して行きましょう。電車とバス、どちらでのアクセスも可能です。まずは電車でのアクセスですが、JR総武線「小岩駅」からは徒歩25分、都営新宿線「篠崎駅」からは徒歩15分となります。
ただし、小岩駅と篠崎駅は非常に混雑していますので、京成線「京成江戸川駅」や都営新宿線「瑞江駅」の利用がおすすめです。京成江戸川駅からは徒歩25分、瑞江駅からは徒歩45分と少々時間はかかりますが、それでも混雑は多少少なくなっています。ちなみに、小岩駅と篠崎駅では、駅から会場までの誘導路が設置されていますのでその通りに歩くとたどり着くことができます。
花火大会の開催時間は19時15分からとなっていますが、各駅ともに15時頃から混雑が始まっています。ぎりぎりに行く場合には駅での混雑が非常に多くなかなか進まないという場合もありますので注意してください。また、帰りは駅まで歩くルートにも交通規制がかかってしまいますので、数時間かかってしまうというケースもあると念頭に置いておくといいでしょう。
江戸川区の花火大会の場所取り
それでは、江戸川区花火大会の場所取りについて紹介します。江戸川区の花火大会はゆっくり座って見ることができる花火大会ですが、そのために必要なのはやっぱり場所取りです。そこで、場所取りのおすすめスポットを紹介します。場所によって花火の見え方も変わりますのでお好みで選んでください。
篠崎公園
まずは定番の篠崎公園です。こちらは非常に多くの方が場所取りとして訪れるため、早い時間から行けるという方におすすめです。前日からの場所取りは禁止されているため争奪戦にはなりますが、花火をよく見ることができるということで非常に多くの方が訪れています。
江戸川河川敷
江戸川区花火大会は河川敷での打ち上げとなりますので、土手沿いなどの河川敷は広い範囲で良いスポットがあります。花火がよく見えるという場所であれば早い時間から場所取りは必須ですが、それでも場所がありますので2名などの少ない人数の場合は遅めの時間でもあいているスペースがあるケースがあります。
また、打上げ会場から少々離れてしまう河川敷周辺の土手などは穴場スポットとして人気が高いです。もちろん花火の迫力は近くから見るものと比べると見劣りはしますが、それでも混雑を避けてゆっくりと座って見ることができるは魅力的なのではないでしょうか。
江戸川区の花火大会の有料席
花火大会で場所取りはしたくない、前もって席を確保しておきたいという方には有料席をおすすめします。江戸川区花火大会では、江戸川区側には有料席はありませんが、市川側に有料席が準備されています。毎年6月中旬に広報され、6月下旬には販売になります。
4名までの桟敷席、2名までのスロープ席、パイプ椅子で1人ずつ座れる椅子席があり、それぞれ値段が異なります。チケットぴあでの購入となります。2018年の販売日はまだ未定となっていますので、気になる方は6月に入ったあたりからHPをチェックしてみてください。
また、ちょっとリッチに屋形船に乗って優雅に花火大会を楽しむのもおすすめです。美味しいお食事を食べながら混雑を気にせずにゆったりと過ごすことができる屋形船も毎年非常に人気が高いです。屋形船は貸切船と乗合船の2種類がありますので、気になる方は問い合わせてみてはいかがでしょう。
江戸川区の花火大会の屋台
花火大会の楽しみは屋台だという方も多いですよね。屋台で購入するワクワク感や、普段は食べることがないようなリンゴ飴や綿あめ、焼きそばなども屋台で購入すると家で食べるのとはまた違った味を感じられるのではないでしょうか。そんな屋台ですが、江戸川区花火大会では実はほとんど屋台がありません。
というのも、江戸川区では交通規制が多く屋台を出すことができる場所が少ないのです。篠崎駅から篠崎公園までは規制のため屋台がほとんどなく、小岩駅から江戸川河川敷は誘導路に沿ってありますが、会場に近づくにつれてどんどん少なくなっています。食べたり飲んだりしながら花火大会を楽しみたいという方は、近隣のコンビニなども非常に混雑しているため自宅から持参することをおすすめします。
また、やっぱり花火大会も屋台も一緒に楽しみたいという方は江戸川区からではなく対岸の市川側から見ることをおすすめします。市川側の河川敷では規制がないため、屋台がずらりと並んでいます。また、一般観覧席も江戸川区と比べると比較的場所取りがしやすいため、屋台も花火大会もどちらも楽しみたいという方は市川側から見るのも一つの手ではないでしょうか。
江戸川区の花火大会のための「ワンコインボックス」
江戸川区内の様々な場所に「ワンコインボックス」が2018年4月中旬頃から設置されています。こちらは、実際の花火玉を使った募金箱です。江戸川区花火大会は、江戸川区民をはじめとした様々な方に支えられて実施されています。ぜひ見かけた方は花火大会のために協力してください。
江戸川区の花火大会を見に行こう
いかがでしたか。2018年の江戸川区の花火大会について紹介しました。日本一の観客動員数にもなったことがあるほど人気の花火大会。ぜひ今年は、早めの場所取りでキープしたところでゆっくりと座って見てはいかがでしょう。2018年の夏は江戸川区の花火大会で決まり!
RELATED
関連記事
RELATED
- 小岩のランチおすすめランキング!個室や子連れにぴったりな人気店も!
小岩には、美味しいランチが食べられるお店がいっぱい!そこでここでは、小岩で人気のおすすめランチのお店の数々をピックアップし...
yasunaka
- 柴又のうなぎは名店揃い!絶品の味わいで人気のおすすめ店を紹介!
葛飾柴又といえば映画「男はつらいよ」の主人公・フーテンの寅で全国的に有名です。帝釈天の参道には江戸情緒を感じさせるお店が並...
Tmax
- 亀戸のラーメン屋を厳選!人気店がずらり!深夜まで営業もあり!
東京・亀戸は、知る人ぞ知るラーメン激戦区。そこでここでは、亀戸でおすすめのラーメン人気店を厳選してご紹介します。安定のおい...
yasunaka
- 亀戸の居酒屋特集!おすすめの飲み放題もあり!宴会や女子会に!
東京都の江東区にある亀戸は、多くの飲食店があつまるグルメに溢れた街です。今回はそんな亀戸でおすすめの居酒屋をたっぷりとご紹...
erierieri1
- 柴又のランチスポット11選!食べ歩きにも便利!美味しい料理を堪能しよう
柴又といえば寅さんが有名ですが、美味しいランチが食べられるお店も数多くあります。柴又名物のうなぎ料理や便利な食べ歩きができ...
minami97jp
- ティーポンドは清澄白河にあるオシャレ紅茶専門店!おすすめフレーバーは?
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている清澄白河にある「ティーポンド」は、いろいろな紅茶を販売している人気紅茶専門店です。今回は...
erierieri1
- 錦糸町の駐車場情報!安い&駅近を徹底リサーチ!最大料金やアクセス情報も!
ショッピングやお出掛け時に車を使うことがあります。ショッピングセンターや施設などの駐車場が満車だったら、本当に困ってしまい...
kana
- 亀戸カフェ紹介!おしゃれにランチできる所や勉強向きの静かなお店も!
亀戸でおすすめのカフェをご紹介します。おしゃれなカフェやランチにぴったりなところ、さらに勉強するに最適なスポットなどをご紹...
yukiusa22
- 新小岩の居酒屋ランキング!飲み放題もあり安い!人気の個室完備店も!
新小岩はリーズナブルで居心地の良い居酒屋がたくさんあります。東京の下町なので全体的に物価が安く、庶民的が暮らしやすい生活環...
Tmax
- 新小岩の『麺屋一燈』は行列のできる人気ラーメン店!メニューや人気の理由を徹底紹介!
昨今のラーメンブームにおいて新小岩の『麺屋一燈』と言えば行列のできる人気店として有名です。こちらではそんな新小岩の『麺屋一...
akkey
- 亀戸の焼き鳥屋をランキング!人気店のおすすめメニューや持ち帰り情報もあり!
さまざまな飲食店が軒を連ねる亀戸は、東京を代表するグルメスポット。今回はそんな亀戸でおすすめの焼き鳥をたっぷりとご紹介いた...
erierieri1
- メイカセブンの薄皮あんぱんは予約必至の人気メニュー!取り寄せ方法もご紹介!
江東区大島にある人気パン屋のメイカセブン。メイカセブンといえば代表されるのがあんがぎっしり詰まった薄皮あんぱんです。多くの...
とも
- ののくら(亀有)のラーメンは絶品!手打式の超多加水麺が美味しいと話題
ののくらは亀有にある人気のラーメン店。手打式の超多加水麺は独特の食感と喉越しが評判です。地元の人はもちろん、遠くからもわざ...
nyaokaka
- 「亀戸 香取神社」で勝負運をアップ!ご利益や御朱印に見どころも紹介!
東京の亀戸にある香取神社は、スポーツ振興の神として知られており、有名アスリートの多くも参拝に訪れるパワースポットです。歴史...
Suzy
- 『亀戸餃子本店』行列ができる人気老舗!営業時間やメニューは?
『亀戸餃子』と言えば文字通り、亀戸にある地元では行列のできる、有名なおすすめの餃子専門店です。こちらではそんな亀戸餃子のお...
akkey
- 新小岩のおすすめグルメはコレ!ランチが人気のお店など有名店もご紹介!
落ち着いた雰囲気がある新小岩には、公園や商店街など暮らしやすいスポットがたくさんあります。今回はそんな新小岩でおすすめのお...
erierieri1
- 小岩ラーメン21選!つけ麺が人気の店や鉄板おすすめ店の営業時間もまとめて!
小岩界隈はラーメン店の宝庫。中でも、つけ麺が美味しいと好評の人気ラーメン店が最近話題にのぼることも多く注目度も高いです。そ...
TabiNeco
- 亀戸天神社は藤が有名なパワースポット!ご利益・アクセス・駐車場まとめ
学問の神様として有名な東京の亀戸天神社。受験シーズンには多くの参拝者が合格祈願に訪れます。また藤の名所としても有名で、藤ま...
Momoko
- りんすず食堂のレモンラーメンが美味しいと評判に!テレビで紹介された人気店!
東京の江東区にある大島は、ジャンル豊かなグルメを楽しめる穴場のグルメスポット。今回はそんな大島で人気の「りんすず食堂」をご...
erierieri1
- 亀戸はホルモンの激戦区!「亀戸ホルモン」など人気店をまとめて紹介!
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている亀戸は、東京を代表するグルメスポット。今回はそんな亀戸でおすすめのホルモンをたっぷりとご...
erierieri1
- 小岩の居酒屋おすすめ!うまい・安い人気店や個室ありなど情報まとめ!
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている小岩は、東京を代表するグルメスポット。今回はそんな小岩でおすすめの居酒屋をたっぷりとご紹...
erierieri1