地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「じねん」は梅田・お初天神の人気寿司屋!うなぎバターや紅とろが絶品と話題

「じねん」は梅田・お初天神の人気寿司屋!うなぎバターや紅とろが絶品と話題
投稿日: 2018年5月25日最終更新日: 2020年10月8日

梅田にあるお初天神のすぐそばにある人気寿司店が「じねん」です。産地直送の新鮮な魚介類を使用した寿司が人気で特にうなぎバターと紅とろはほとんどの人が注文するほど。そんな梅田の人気店「じねん」のおすすめメニューや店舗情報をまとめました。

梅田の人気寿司屋じねんはコスパよし味よし!見出し

梅田にあるじねんお初天神店はうなぎバターや紅とろといった寿司がコスパよく食べられると人気のお店です。木を多用したシンプルなインテリアに、少し暗めの照明もまたおしゃれな雰囲気を醸し出ており、デートに使うのにもおすすめ。この記事では、そんなじねんお初天神店についておすすめメニューや店舗情報などをご紹介します。

梅田の人気寿司屋じねんの素材と値段へのこだわり見出し

1996年の創業以来、順調に成長を続け現在は4店舗を展開するまでになった人気のじねん。そのこだわりを少しご紹介しましょう。まずはその値段と素材です。産地直送、大阪の素材にこだわっており、五島列島や鳥取漁港などから毎日素材を仕入れています。そんな超新鮮な素材を使って作られるメニューは常に60種類以上!

さらに嬉しいのはそのリーズナブルな値段です。梅田という立地で寿司を食べるとなると値段も高くなりそうですが、じねんお初天神店では、寿司は2貫で100円から食べることができます。そして、素材にこだわっているのは魚だけではありません。お米はコシヒカリ100パーセント。わさびは安曇野産の本わさびを使用しています。

梅田の人気寿司屋じねんのおしゃれな内装!見出し

じねんのお初天神店はそのおしゃれな内装でもおすすめです。カウンター13席、テーブル16席、そして18人ほど座ることができる座敷もあり、様々な用途に対応することができます。間接照明を取り入れた店内は、木目を生かしたインテリアが特徴的で、特に天井は竹を使ったおしゃれな仕上がりになっています。デートで使うにもおすすめ。

梅田の人気寿司屋じねんは深夜までOPEN見出し

また、じねんお初天神店の嬉しいところは、深夜というよりも早朝まで営業をしているという点です。営業時間は午後5時からなんと午前4時まで!梅田という24時間にぎやかな場所でも、ここまで時間を気にせず美味しいお寿司などを楽しめるお店はそこまで多くありません。深夜に美味しいものが食べたくなったらじねんお初天神店で決まりです!

梅田の人気寿司屋じねんで活魚解体ショー?見出し

観光地としても大人気の築地市場などに行くと、目の前で大きな魚が解体されていく様子を見ることができますが、実はじねんでも活魚解体ショーが行われることがあります。行われているのは基本的に毎週火曜日と金曜日。目の前で大きな魚が解体されていく様子は、ここが梅田のど真ん中だということを忘れてしまうほどの大迫力!

解体された魚はもちろんすぐに調理され、寿司などにして食べることができます。すべて目の前で調理されますから、これ以上ないほどの鮮度の良さを楽しめるのがポイント。当日の仕入れの状況などによって実施が中止されたり、値段が変動したりしますので、事前にお店まで問い合わせをするのがおすすめです。

梅田の人気寿司屋じねんの人気メニュー1:寿司見出し

じねんの寿司の代名詞とも言える不動の人気のメニューが紅とろとうなぎバターです。そして、じねんの人気NO.1メニューは紅とろ。じねんに来たらオーダーは必須と言う常連も多いこちらのメニューはキングサーモンのハラス部分です。もともと脂ののったキングサーモンですが、その中でも一番脂ののりのいいのがこのハラス。

そんなハラスを炙り、塩とレモンを合わせた握り寿司が紅とろです。塩にももちろんこだわりがあり、五島列島の塩を使用しています。しっかり脂がのっているのですが、炙っていることにより程よく脂が抜けるのでしつこさがなく、レモンと塩の風味と合わさってじねんを代表するメニューに仕上がっています。値段は2貫で378円です。

そしてメニュー名も見た目もインパクトたっぷりなのがうなぎバターです。名前が表すとおり、うなぎの握り寿司にバターを組み合わせたという人気メニューで、熱々のうなぎの上にのったバターがとろけてくるのがポイント。うなぎにしみ込んだバターの風味がたまりません。うなぎは香ばしく炙ってあるので、バターと合わさった時のバランスが絶妙!

値段は2貫で486円です。じねんに初めて訪れた時には、まずはこの紅とろとうなぎバターを注文するのがおすすめですが、他にも多くの人気メニューが揃っています。たまごやたこ、あじ、いわし、あわび、えんがわ、うになどといった定番はその鮮度の良さなどから安定した人気を誇ります。

少し珍しいものとしては、セロリ、炙りチーズ、ふぐ、アボカド生うに、かに味噌などがあります。値段は2貫で安いものは100円から600円ほどまで。値段は250円からという細巻やにぎり盛り合わせなどもあり、お腹のすき具合や予算によって自由に組み合わせて寿司を楽しむことができます。

梅田の人気寿司屋じねんの人気メニュー2:本日のおすすめ見出し

じねんお初天神店に訪れたら、まず一番初めにチェックしてもらいたいメニューが手書きで用意されている本日のおすすめメニューです。じねんのこだわりのところで紹介したように、じねんでは五島列島や鳥取漁港などから毎日新鮮な魚介類を仕入れています。そうして仕入れた新鮮な食材で作られたおすすめメニューですから美味しくないわけがありません!

メニューの内容は季節や日によって変わりますので、なんどもじねんを訪れている人でも毎回新鮮な気持ちで楽しめるのもポイント。ある日の本日のおすすめメニューからいくつかご紹介してみましょう。まずお刺身系は、いしなぎ造り、天然ヒラメ造り、しまあじ造り、生うに造り、天然あじ造り、活穴子うす造りなどがあります。

どれもリーズナブルな値段設定ですが、天然ヒラメでも1200円というコスパのよさ!色々な魚を刺身で食べたいという人には盛り合わせメニューもあり、五種盛り合わせや七種盛り合わせがあります。塩焼きも多くあり、甘鯛塩焼き、金目鯛塩焼き、はたはた塩焼きなど。鮭のハラス焼、はも黒こしょう焼なんていうメニューもあります。

また、本日のおすすめメニューの中にはおすすめのにぎりも紹介してあります。天然鯛、天然あじ、生まぐろ、生うにといった定番の寿司メニューのほか、太刀魚あぶり、皮はぎ、あん肝いぎりといった少し変わったメニューもあります。値段もかなりリーズナブルで、天然鯛でも400円、生まぐろはなんと200円という値段設定の日もあります。

また別の日のおすすめのにぎりは、いしなぎ、活穴子、大とろ、かつおあぶり、しまあじ、赤貝などなど。値段は安いものだと300円、一番高い生うにのにぎりでも600円で楽しむことができます。その日の仕入れによって異なる本日のおすすめやおすすめのにぎり。どんなメニューが待っているかお店に訪れるのが楽しみになりそうです。

梅田の人気寿司屋じねんの人気メニュー3:地酒や焼酎見出し

じねんで美味しいお寿司や一品料理を食べていると合わせたくなるのが地酒や焼酎です。じねんでは、土曜日、日曜日そして祝日限定で「地酒・焼酎まつり」というのが開催されています。これは一人3合までという条件はあるものの、美味しいお酒をとってもお得な値段で楽しめるという人気のイベント。

一例を挙げると、地酒の久保田、雪中梅、八海山、越乃寒梅などが超お得な値段で楽しめるほか、焼酎の富乃宝山や吉兆宝山なども揃っています。もちろんビールやチューハイ、ハイボールなどがあるほか、酸化防止剤無添加の生ワインも!じねんが梅田というレストランの集中している場所でも人気が高いのにはお酒の品ぞろえも理由の一つと言えそうです。

梅田の人気寿司屋じねんの人気メニュー4:弁当見出し

じねんでは、持ち帰りのお弁当の販売もあります。お弁当メニューは、じねん弁当とほっこり弁当の大きく分けて2種類があります。じねん弁当の値段は、締め鯛のちらし寿司が入ったものが1500円、鰻のちらし寿司が入ったものが1500円、イクラのちらし寿司が入ったものが1800円です。どれにも特製サラダが付きます。

ほっこり弁当の値段は、鰻や刺身などが入ったものが2200円、ほっこり旬菜弁当が1500円となっています。どの弁当もしっかりとした箱に入っており、見た目も豪華!自宅へのお土産にしたり、会社で会議を開くときなどに便利です。午前11時から午後2時までに持ち帰りたい場合は、当日午前10時までの予約が必要です。

梅田の人気寿司屋じねんの人気メニュー5:ランチ見出し

もともとコスパがいいことでも人気のじねん、さらにお得に食べたいならばランチタイムを狙うのがおすすめです。ランチは、じねんお初天神店では残念ながら実施がありませんが、じねん清水町店とじねん鰻谷南通り店で楽しむことができます。人気のメニューは、にぎり寿司かちらし寿司に茶碗蒸し、椀物、小鉢まで付いたセットで値段はなんと600円!

にぎりを上握りにしても値段は1200円というとってもコスパのいいセットです。また、日曜と祝日のみのランチメニューとして先の項目でご紹介したお弁当があったり、稲庭うどんやてんぷら定食、お造り定食などがあり、どれもこれもお得な値段で新鮮な食材を楽しむことができます。

梅田の人気寿司屋じねんの人気メニュー6:創作料理見出し

こちらもじねんお初天神店ではなく、じねんのほっこり店でのみ楽しめるメニューとして創作料理のメニューがあります。ほっこり店は落ち着いた居酒屋スタイルのお店になっており、新鮮な魚を使った居酒屋メニューはもちろん、創作料理でも大人気。前菜にぴったりなのがアボカドと生うにです。盛り付けも非常に美しく、インスタ映えすること間違いなし。

居酒屋メニューとして人気が高いエビマヨですが、じねんではエビマヨと玉子焼きが一緒になり、海老プリプリマヨネーズ玉子焼きとして提供をされています。刺身で食べても美味しいレベルの海老を使っていますからそのプリプリさに驚くこと間違いなし!生クリームソースでいただきます。値段も648円と非常にコスパがいいのも嬉しいところ。

そして運ばれてきた瞬間に「わぁ」と盛り上がること間違いなしなのがお造りの盛り合わせです。内容はその日の仕入れ状況によって異なりますが、例えばお造り七種盛りだと1944円という値段になります。また、そのおしゃれな盛り付けも人気の秘密。デートで居酒屋だとちょっとカジュアルになりすぎることがありますが、ほっこり店ではそんな心配は無用です!

そして忘年会や新年会、歓送迎会や女子会などの際におすすめのセットメニューも揃っています。おまかせのコース料理になっており、7品だと3240円、9品だと5400円などという値段設定。どのコースも新鮮な魚を生かした料理や、他のお店ではなかなか見られないじねん独自のレシピで仕上げられた創作料理など、大満足間違いなしの内容です。

梅田の人気寿司屋じねんお初天神店の営業時間と定休日見出し

人気店じねんのお初天神店の営業時間は、先の項目でも少し触れましたが午後5時から午前4時となっています。夜遅くまでというよりも、ほぼ朝までの営業ですので時間を気にせず盛り上がりたい人におすすめ。定休日はありません。座敷の競争率は高いので早い目の予約がおすすめです。

梅田の人気寿司屋じねんお初天神店のアクセス見出し

Photo by jetalone

じねんのお初天神店へのアクセスは非常に簡単です。アクセスに便利なのは地下鉄谷町線の「東梅田駅」です。「東梅田駅」の6番出口から地上に出たら御堂筋を梅田街道の方向へと進みます。「梅田OSホテル」を通りすぎ、はじめの交差点を左に曲がってください。角にはコンビニの「ampm」があります。

Photo by rail02000

そしてまっすぐ歩くと右手にすぐ「お初天神」が見えてきます。そこをもう先へと進むとじねんお初天神店が見えてくるはずです。「東梅田駅」からお初天神店までは歩いて約4分という便利さ。近くにはJR「大阪駅」や地下鉄「梅田駅」、JR「北新地駅」もあり、夜遅くなっても人通りの絶えることのないエリアです。

住所:大阪市北区曽根崎2-5-24 中央ビル1F
電話番号:06-6315-1131

露天神社(お初天神)は縁結びで有名!行き方・ご利益・御朱印など紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
露天神社(お初天神)は縁結びで有名!行き方・ご利益・御朱印など紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
梅田の繁華街のど真ん中にある露天神社(お初天神)は縁結びのご利益があると今大注目を集めています。縁結びの神社として有名になった理由や、神社への行き方、ご利益があると人気のお守りなどなど、露天神社(お初天神)についての情報をまとめました。御朱印情報もありますよ。

梅田の人気寿司屋じねんお初天神店以外の店舗は?見出し

Photo by Yuryu.

お寿司メニューなどで人気のじねんお初天神店。一度お店に行ってみたいけれど、梅田はちょっと遠いという方などにご紹介したいのが、じねんの他の店舗です。じねんには、クリスタ長堀からほど近いところ、中橋筋と鰻谷南通の交差点付近にじねん鰻谷南通り店(電話番号:06-6244-4111)があります。

Photo by rail02000

もう1店舗は御堂筋線「心斎橋駅」の6番出口からすぐのところにあるじねん清水町店(電話番号:06-6243-1511)、そのじねん清水店の2階にあるのがじねんほっこり店という名の創作和食店です。人気のお寿司やてんぷらはもちろん、創作料理も楽しむことができる店舗です(電話番号:06-6243-1611)。

梅田の人気寿司屋じねんで新鮮魚介を満喫!見出し

人気メニューである寿司をはじめ、産地直送の新鮮な魚介がリーズナブルな値段で楽しめると評判のじねん。梅田という便利な場所にあるうえ、午前4時まで営業しているとあって、どの時間にいっても常に多くのお客さんで賑わっています。普段使いはもちろん、デートや新年会、女子会などにもおすすめの人気店、ぜひ訪れてみてください。

投稿日: 2018年5月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote