地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

新大阪グルメ!駅ナカ・構内でサクッと食べられる!おすすめ5店

新大阪グルメ!駅ナカ・構内でサクッと食べられる!おすすめ5店
投稿日: 2017年9月12日最終更新日: 2020年10月7日

大阪の玄関口である新大阪は、毎日たくさんの人が通過します。そんな新大阪駅は、実は駅構内でのグルメがとっても充実しているのです。改札を出ることなく気軽に食べられるお店がたくさんあり、一人でも十分グルメを堪能できます。サクッと食べられる美味しいお店をご紹介します。

新大阪駅はグルメの宝庫見出し

Photo by shogo4406

新幹線が通っており、大阪を訪れる人の多くは新大阪駅を通ったことがあるのではないでしょうか。到着後すぐに在来線や地下鉄乗り換えて目的地に向かう人が多いかと思います。しかし、新大阪駅の駅ナカは、通り過ぎるのはもったいない位にグルメなお店が揃っているのです。一人でも気軽にお食事が出来る安いお店が多く、お仕事で訪れた忙しいサラリーマンにもおすすめです。そんな新大阪の駅ナカグルメを紹介します。

とってもオシャレなエキマルシェ新大阪見出し

Photo by bryan...

新大阪駅の駅構内には、2箇所の駅ナカグルメスポットがあります。そのうちの1つがエキマルシェ新大阪です。JRの在来線のホームを上がった改札と同じフロアに位置しています。広々とした空間にたくさんの店舗が入っています。在来線から新幹線の乗り換えの時には必ず通る場所にあるので、立ち寄りやすく、新幹線の時間まで少しぶらっとするのにもちょうど良い広さです。

エキマルシェ新大阪の中には、グルメ店だけではなく、本屋やコンビニ、土産物屋や駅弁専門店も入っており、駅構内で少し時間をつぶしたり、お買い物をしたい時に便利です。特に駅弁専門店は、全国の人気駅弁を集めたショップで、新幹線に乗る人だけではなく、地元大阪の人も家で食べる為に購入する程人気です。その他にも大阪で有名な551の豚まんやたこ昌のたこやきなどの土産物も充実しています。

B級グルメの宝庫の大阪のれんめぐり見出し

もう1つの新大阪駅の駅ナカにあるグルメスポットが大阪のれんめぐりです。大阪のれんめぐりは、新幹線側の改札の中にあるので、新幹線に乗車、または新幹線から下車した人が立ち寄るグルメスポットです。新幹線に乗らない人も、もちろん入場券を購入すれば構内に入場できます。

大阪のれんめぐりの中には、大阪のおすすめB級グルメが大集結しており、駅ナカに居ながら様々な大阪グルメを堪能できます。新幹線の改札内という事もあり、一人で訪れる人も多く、男性でも女性でも一人で入りやすい雰囲気です。夕方軽くお酒を飲みながら出発前の大阪グルメを早く安く色々楽しみたい、というワガママを叶えてくれる場所です。

新大阪駅おすすめグルメ1:北極星見出し

エキマルシェ新大阪にある北極星は、大阪では有名なオムライス発祥のお店です。洋食店を営んでいた先代が胃の具合が悪く、毎回白ご飯とオムレツばかりを食べていたお客さんを見て、いつも同じ味だとかわいそうだと思い、具とご飯を炒めてケチャップライスにし、卵でくるんだのがオムライスの始まりだそうです。お客さんへの想いが伝わる心優しいエピソードです。

心斎橋の本店を初め、大阪市内に何店舗かありますが、時間がないとなかなかオムライスの為にその店を訪れるのは難しいと思います。しかし、歴史あるオムライスが新大阪駅の駅構内で食べられるとなると、とても気軽に行けますね。しかも基本のオムライスは780円とお安いです。女性一人でも入りやすい雰囲気です。ビールも飲めてからあげなどのおつまみもあるので、安い値段で1杯楽しみたい人にもおすすめです。

新大阪駅おすすめグルメ2:どうとんぼり神座見出し

大阪は道頓堀発祥の神座のラーメンも、新大阪駅構内のおすすめグルメです。エキマルシェに入っています。神座のラーメンは、野菜がたくさん使われており、カロリーが低く栄養バランスが良いので、女性にも人気のラーメン店です。更に、店内はとても清潔で、一見ラーメン店ではなく落ち着いたカフェの雰囲気です。その為、ラーメン店といえど男性ばかりではなく、女性一人のお客さんも多いのが特徴です。

神座のラーメンはあっさりしていて子供にも安心して食べさせられるラーメンです。新大阪駅構内の神座にはテーブル席もありますので、ファミリーも入りやすいと思います。定番のおいしいラーメンでもたくさん野菜が入っていますが、外食続きで野菜不足の方には野菜たっぷりラーメンがおすすめです。駅ナカでサッと食べられる神座のラーメンは、630円からと安いので、お腹にもお財布にも優しいです。

道頓堀のラーメン屋のおすすめは?人気度高いお店を一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
道頓堀のラーメン屋のおすすめは?人気度高いお店を一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪の道頓堀は人気のグルメ激戦区として有名です。あらゆる大阪グルメが味わえる街ですが、中でもラーメンはおすすめ。道頓堀はラーメンの激戦区でもあるので行列の有名店から人気のお店まで豊富です。そんな道頓堀で今人気のおすすめラーメン屋についてこれからご紹介します。

新大阪駅おすすめグルメ3:たこ家 道頓堀 くくる見出し

大阪を訪れたら絶対に外せないB級グルメの一つ、たこ焼きの有名店のくくるが新大阪の駅ナカでいただけます。なんと、このくくるの系列店は、新大阪駅構内で3店舗もあるのです。

1つ目は新大阪エキマルシェの中、2つ目は大阪のれんめぐりの中、3つ目はテイクアウト専門で改札の外にあります。外はカリカリ、中はふわふわとろとろの生地の中には大タコが入っていて、食べ応え満点です。カウンターで食べられるので、一人でももちろん気軽にいただけます。ビールとのセットやタコのお寿司とのセット、季節のおでんや焼きそばなど、その種類も大変豊富です。

時間がない方におすすめなのが、テイクアウト限定の多幸重ねです。たこ焼きとたこ飯の2段重ねのお弁当で、新幹線に持ち込みができます。たこ焼きだけのテイクアウトももちろん可能です。

新大阪駅でたこ焼きが買える!持ち帰りも!構内・周辺のおすすめ店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新大阪駅でたこ焼きが買える!持ち帰りも!構内・周辺のおすすめ店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪と言えば、たこ焼きやお好み焼きが有名ですが、出張などで来てもなかなか時間が取れないことが多いかと思います。でも、新大阪駅にはパッと食べて、パッと持ち帰れるお店がたくさんあります。今回はそんな新大阪駅構内、周辺のおすすめたこ焼き店をまとめていきます。

新大阪駅おすすめグルメ4:道頓堀 今井 見出し

道頓堀にて昭和21年創業の老舗うどん店の今井の店舗が、新大阪駅構内の大阪のれん巡りの中にあるのです。老舗の味を駅ナカで味わえるなんて、創業者は想像もしなかった事でしょう。数々のテレビ番組でも紹介され、その本物の美味しさは大阪人のお墨付きです。関西らしい出汁の味わいがしっかりと感じられる品の良いうどんは、長旅の疲れをホッと癒してくれることでしょう。

きつねうどん730円と、うどんとしては安いわけではありませんが、こだわりのスープと麺を一度味わうと決して高いとは思わない値段です。うどんはもちろん人気なのですが、美味しいお出汁で作った親子丼が大変人気です。どちらも味わうことの出来る親子丼と小きつねのセットは、1130円でいただけます。朝7時から営業しているので、朝食での利用もできますよ。老舗といえど一人でも気軽に利用できるお店です。

新大阪駅おすすめグルメ5:だるま 見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

安いのに美味しい、お酒も進む、と男女問わず人気の大阪のB級グルメの串カツ店の代表格、だるまも大阪のれんめぐりの中に入っています。80年以上受け継がれた変わらぬ味の串カツは、ソースにも衣にも油にもこだわり、サクッとしていて揚げ物なのに軽く食べらます。秘伝のソースは二度漬け禁止ですのでご注意下さい。

Photo by 迷惘的人生

こちらのだるまでは、単品の串カツもオーダーできますが、お得なセットが人気です。特に新大阪ビールセットは、天然えび、つくね、アスパラなどのイチ押しの串カツ9本とビールが付いて1500円です。串カツは注文してからすぐに揚げてもらえるので、常に揚げたてを食べられます。安い値段でお酒も飲んで満足したい時にはとてもおすすめです。夕方には男女問わず一人で訪れるお客さんも多いです。

大阪の串カツだるまが人気!メニュー・値段・営業時間・予約を徹底調査 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪の串カツだるまが人気!メニュー・値段・営業時間・予約を徹底調査 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪の名物といえばたこ焼き、ですが、同じくらい人気なのが串カツ。中でも串カツの「だるま」はソース二度付け禁止というルールの発祥店として有名です。なんばや新世界、道頓堀や新大阪駅まで、あちこちの要所要所にある人気の串カツ店だるま、人気の秘密をご紹介します。

新大阪のおすすめテイクアウトグルメスイーツ見出し

Photo by macbsd

ここまで、新大阪のおすすめグルメを紹介してきましたが、ここからは、テイクアウトもできる「おすすめスイーツ」をご紹介します。テイクアウトもできるので、お土産用にもおすすめで。

うぐいすボール

長年愛されているうぐいすボールがオシャレになって新大阪駅構内に登場しています。、創業当時と同じ手揚げに拘ったうぐいすボールは、こちらのうぐいすボール専門店でしか購入することのできないとってもレアなお菓子なのです。フレーバーもたくさんあり、丹波の黒大豆のきなこ味や、宇治抹茶味など、関西らしいラインアップです。お値段はだいたい500円から600円と安いので、気軽なお土産におすすめです。

ぐりこ・や Kitchen

大阪に本社のあるグリコが手掛ける、ホットフライドスナックのお店です。とても太くて大きいプリッツのような見た目のプリッタは、ここでしか買えない限定商品です。お店で揚げたてのプリッタは、サクサクモチモチの新食感です。フレーバーも豊富で、ソルト&ペッパーやドライトマト味の他、甘い味付けのシュガーバターやキャラメルも人気です。各380円とお値段も安く色々試しやすいです。

りくろーおじさんの店

大阪限定の大人気のチーズケーキのテイクアウト専門店、りくろーおじさんも新大阪駅でおすすめのスイーツです。ふわふわのチーズケーキは、いくらでも食べられてしまいそうな美味しさですが、お値段はなんと1ホール675円です。お店で焼き立てを提供してくれるので、受け取る時にはまだアツアツな事もあります。少し嵩張りますが、お土産にはとってもおすすめのスイーツです。

なにわ鯛焼きパイ

老舗洋菓子店のユーハイムがプロデュースする鯛焼きの形をしたパイの専門店です。鯛焼きパイは、あんこ、鳴門金時、アップルの3種類あります。サクサクとしたパイ生地としっとりとした中の餡の相性が絶妙です。鯛焼きパイの他にも、大人気の神戸牛のミートパイもおすすめです。新幹線の中で食べるちょっとしたスナックとしても、お土産としても大活躍です。

新大阪で気軽に美味しいグルメを!見出し

Photo by 迷惘的人生

新大阪駅の駅ナカグルメを紹介致しましたが、いかがでしたでしょうか。駅構内でこんなにも充実したお食事が楽しめる事に驚かれた方もいるのではないでしょうか。駅ナカといっても安い値段で美味しいグルメが堪能できるのは、食い倒れの街大阪ならではかも知れません。更に駅ナカという特徴上一人でも入りやすいのが魅力です。新幹線に乗るギリギリまで、食べ逃しのないように新大阪駅ナカでのお食事を楽しんで下さい。

投稿日: 2017年9月12日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote