地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都の平等院を観光!見どころや周辺のおすすめのランチもご紹介!

10円玉の絵柄としても有名な京都の平等院について調べてみました!世界遺産でもある平等院に一度は行ってみたいと考えているアナタにおすすめスポットやランチなど見どころ満載にしましたので、京都の平等院に興味のある方はぜひご覧ください!

京都の平等院にはもう行きましたか?見出し

Photo by cyesuta

皆さんは京都にある「平等院鳳凰堂」にはもう行きましたか?行っていない方はこの記事を読んで平等院の観光を計画しましょう!今回は観光ということで見どころやおすすめスポット、拝観料などの情報から周辺のランチ情報などをご紹介していきたいと思います!それでは平等院について知っていきましょう!

「京都の平等院」一体どんなところ?見出し

Photo by yuchinmchu

「平等院鳳凰堂」は1052年の平安時代に藤原頼通が別荘を寺院に変えたときからずっと残っている歴史の長い寺院です。写真を見てもわかるように屋根瓦は黒、柱は赤、そしてところどころに金箔が散りばめられ、とても趣のある寺院です。10円玉硬貨の絵柄でも有名ですよね!

そんな歴史ある建造物から世界遺産にも登録されていて、京都でも一二を争う観光スポットになっています。中には国宝に指定されている仏像など貴重なものが中に置いてあり、一度は見ておきたい見どころ満載の観光スポットになっています。1000年以上前に建てれらた建築物なのでぜひ観光に行ってみましょう!

「京都の平等院」を観光しよう!見出し

京都の平等院は別荘から寺院に変わったと書きましたが、もともとは貴族の別荘として建てられたものです。なので写真からもわかるように、池と平等院鳳凰堂と花たちのコントラストがとても美しく、その時代の貴族たちの優雅な暮らしなどを想像しながら、池の周りを観光してみるととても風情があり、見どころスポットになっています。

さらに京都は桜の名所や紅葉の名所として有名な場所が多いですが、この「平等院鳳凰堂」は京都の宇治というところにあり、宇治市は「藤」という花の名所にもなっています。この写真の紫色の花が藤で平等院に咲いている様々な花と平等院の真っ赤な柱とマッチしています。こういった花を楽しむのも平等院観光の見どころですね!

貴族たちの優雅な暮らしを想像しながら、大きな庭を歩き、そこにある様々な花を観賞したり、展示物をみたり、というのが平等院観光ですが、平等院の境内の中には「茶房 藤花」というお茶屋さんが入っています。ここでは全国的にもお茶で有名な京都の宇治らしく、お茶を飲みながら、平等院を楽しめるというおすすめスポットもあります!

「京都の平等院」見どころスポット見出し

Photo by cyesuta

外見だけでも見どころ満載な平等院ですが、平等院の中には貴重な文化財や建造物が展示してあります。そのなかでもぜひ、見ていただきたい展示物をご紹介したいと思います!外見を見るだけでなく、貴重な文化財にも目を向けて、京都の平等院を満喫しましょう!

「平等院の南門」見出し

こちらは平等院の南門です。表門と同じデザインですが、当時と同じような色彩感が復元され、より雰囲気を楽しめる門になっています。平等院に目を取られがちですが、門だったり、鐘楼だったり、いろいろなところが当時の状態に近いものに復元されているのでぜひ、注目してみてください!

「平等院鳳凰堂の象徴」鳳凰見出し

「平等院鳳凰堂」に行くからには、なぜこの寺院は鳳凰を選んだのかを知っておかなければなりません。なぜこんなにも美しい鳳凰を作ったかというと、昔病気などが流行って、それが治らなかったときにこの寺院に極楽浄土の世界を作り出し、それを思いながら修行をすることで天災から逃れられると信じていたんです。だから屋根に鳳凰を飾り、世界観を作り出したということです。

平等院ミュージアム鳳翔館見出し

残念ながら平等院鳳凰堂の内部は入場禁止となっているので、旧宝物殿をミュージアムとして使っているのがこのスポットです。中には平安時代の瓦や土器、国宝にもなっている鳳凰や梵鐘などが展示されています。入ることのできない、鳳凰堂内部の様子などを最新技術で見ることもでき、観光にはぴったりのミュージアムになっています!

塔頭寺院浄土院見出し

こちらの寺院は京都の銀閣寺の近くにあるので少し平等院からは遠いのですが、平等院と同じく浄土宗の寺院で、15世紀に平等院を修復しようという目的のために作られた寺院です。とても平等院とは関係の深い寺院で現在も平等院の管理をしています。歴史についての観光であれば、見どころのあるスポットになっています!

「京都の平等院」拝観料は高い?安い?見出し

平等院の拝観料ですが、庭園とミュージアムが込みになっていて、大人が600円、中高生400円、小学生300円となっており、お手軽な拝観料になっています。拝観は年中無休で8時半から17時半までやっているので、京都観光に行く際にもふらっと立ち寄れるぐらいの拝観料ですね!ということで拝観料は安い!ということでした!

「京都の平等院」どうやって行くの?見出し

平等院は京都の宇治市にあるということで、電車で行く場合は京阪電鉄宇治線で「宇治駅」まで行っていただければ、徒歩10分ほどで平等院まで行くことができます。車で行く場合は、大阪方面からだと名神高速で「大山崎JC」で京滋バイパスに行き、「宇治東IC」下りれば行くことができます。名古屋方面からは同じように京滋バイパスに乗り換え「宇治西IC」で行くことができます!

「京都の平等院」周辺のおすすめランチ!見出し

平等院を観光するにあたって、見どころやおすすめスポット、拝観料などを紹介してきましたが、観光している間にランチをとる必要があるかもしれませんよね。そこで京都の宇治市でランチをするにはいったいどんなところがいいのか?調べてみましたのでぜひランチを決めるのに参考にしてみてください!

京都の世界遺産を観光!人気のスポットからおすすめの名所まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の世界遺産を観光!人気のスポットからおすすめの名所まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の世界遺産でおすすめの観光スポットをご紹介します。京都には、さまざまな世界遺産のスポットがありますが、その中でも特に観光におすすめしたいスポットを厳選してご紹介していきます。有名な人気の観光名所から、おすすめの神社まで、余すところ無くご紹介します。

「京都の平等院」周辺のおすすめランチ1「中村藤吉」平等院店見出し

宇治といえば抹茶と思う方も多いと思うので、まずは有名な「中村藤吉」というお店です。ちょっと歴史を感じさせるような店構えで京都に来たという感じを与えてくれますね!ここは、ランチもできて、ちょっとしたデザートも食べられるということでランチもティータイムも使えるというお店です!

こちらは茶そばで抹茶を使った緑色の蕎麦が美味しそうに見えます。写真は蕎麦のみですがうどんなどもあるみたいでどれも抹茶を使った緑色のメニューが満載です。男性のかたなどがっつり食べたい方は蕎麦だと思足りないかもしれませんが、ご飯付きのおなか一杯になるメニューなどもあるのでおすすめですね!

ティータイムやデザートには盛り合わせのプレートがあったり、ソフトクリームやぜんざい、シフォンケーキなど女子には嬉しいメニューがいっぱいあります。ランチで行くのもよし、ソフトクリームだけ買っていくのもよし、ちょっと休憩によってもよしで京都の雰囲気を楽しめるお店になっているのでぜひ行ってみてはいかがですか?

「京都の平等院」周辺のおすすめランチ2「しゅばく酒蕎麦」見出し

お次はランチスポットは「しゅばく酒蕎麦」という十割蕎麦のお店です。またまたお蕎麦になってしまいましたが、やっぱり京都の雰囲気を味わうためにこういったお蕎麦屋さんが多いみたいですね!食べログでも星3.57という高評価で平等院から近いのぜひ行ってみてください!

メニューはお蕎麦がメインでかけそばや月見そば、きつねそばなどあったかいお蕎麦から、ざるそばや大根おろしそばなど冷たいお蕎麦もあり、夏でも冬でもどっちに行っても楽しめそうです。宇治市の本格蕎麦屋として有名のようで地元の人にも人気のお店のようです!

さらに冬限定で「京鴨の鴨汁蕎麦」というメニューがあるようで、京都の地元ブランドの京鴨を使ったお蕎麦で独特のくせと丁寧に作った十割蕎麦とあったかい汁がマッチしていて絶品のようです。食べログでもかなりおいしかたと口コミが見られたので、ぜひここのお蕎麦屋さんに行ってみたいですね!

「京都の平等院」周辺のおすすめランチ3「TRE VERDI」見出し

ここまで和食ばかりを紹介してきたので最後は洋食ということで京都のイタリアンが食べられる「TRE VERDI」というお店です。京都は和食ばかりでなく、イタリアンなどの洋食もたくさんあって、さらにレベルが高いお店が多いのでおすすめのお店ですね!ランチは1000円から2000円なので気軽に行くことができます!

地元の野菜や新鮮な魚介を使ったイタリアンで一つ一つを丁寧に仕上げた魅力的なメニューが豊富なお店です。店内はシンプルで木のぬくもりが感じられるような店内なので、デートや記念日などにも使えそうなお店です。平等院に行ったときは和食だけでもなく、イタリアンもすぐ近くにあるのでぜひ検討してください!

京都の平等院に行ってみたくなりましたか?見出し

ということで平等院についての記事を書かせていただきました!平等院は拝観料も安く、いろんな寺巡りをするときも拝観料にお金を取られることなく楽しめると思います!今回、記事にした見どころやおすすめスポット、ランチなどを参考にして、ぜひ京都の平等院へ観光に行ってみてはいかがですか?では「京都の平等院を観光!」でした!

投稿日: 2017年4月25日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote