地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

スイートポテトの人気店を紹介!東京など全国で美味しいおすすめ店や限定品は?

スイートポテトの人気店を紹介!東京など全国で美味しいおすすめ店や限定品は?
投稿日: 2018年5月30日最終更新日: 2020年10月8日

秋の季節になると大注目のスイートポテトがとても人気となります。それぞれのお店にはこだわりのスイートポテトが販売されています。北は北海道から南は九州まで大人気のスイートポテトのお店をご紹介させて頂きたいと思います。注目の東京店舗のお店にも大注目してみましょう。

みんな大好きスイートポテトのお店に大注目!見出し

Photo byapassarelli

秋の季節になると旬を迎えるさつまいもはスイーツとしておすすめの食材です。昔からさつまいもを使用した人気のスイーツと言えばスイートポテトとなります。今回大注目したいのは東京を始めとするスイートポテトのおすすめ店をご紹介させて頂きたいと思います。ご当地限定スイートポテトは他では味わえない様な個性的で美味しいスイートポテトをご紹介させて頂きたいと思います。

スイートポテト人気おすすめ店1:東京・粉と卵見出し

まず初めに各地人気のスイートポテトのおすすめ店をご紹介させて頂きたいと思います。注目の1店舗目は東京のお店の粉と卵をご紹介します。こちらのお店の人気スイートポテトは全て手作り限定として販売されています。お店の看板スイーツメニューでもあるスイートポテトは無添加、無着色、保存料は一切不要で素材に大変こだわった注目スイーツとなります。多ければ1日300個も売れる人気商品です。

キュートな形のスイートポテトは他ではあまり見ないピラミッド型の様な形となっています。さつまいもの本来の甘さを一層引き出し、生クリームとバターで作られています。ペースト状のスイートポテトの中には細かくカットされたさつまいもが入っているので歯ごたえまで楽しめます。お店のショーケースで販売していて表面上はキャラメリゼでコーティング、購入の際には1個1個丁寧にバーナーで炙って香ばしく仕上げてくれます。

スイートポテトの底の部分はさつまいもの皮が付いています。冷蔵庫で保管をして冷たいまま食べるのも美味しいですが、常温でも少し温めてから食べるのもおすすめとなります。またこちらのお店ではスイートポテトは量り売りでの販売となります。たっぷり購入してみんなと分けて食べるのもおすすめです。また芸能人からも人気で、メディアにも何度か取り上げられているお店なので東京に訪れた際にはチェックしてみましょう。

スイートポテト人気おすすめ店2:東京・松蔵ポテト見出し

続いてスイートポテトおすすめ店2店舗目は東京の松蔵ポテトをご紹介させて頂きたいと思います。こちらのお店は有名なフランスパンのお店ドンクが運営しているスイートポテトブランドのお店となります。創業は50年以上で、当時ドンク製菓職部門の課長さんが提案しポテト限定で楽しめるお店がオープンされました。今では全国展開されている有名なお店とおなります。

蔵前ポテトの大注目のビックサイズスイートポテトは縦15cm横10cm高さ6cmと迫力満点のスイートポテトを楽しむ事ができます。さつまいも自体の甘さが絶妙で、芋好きにはたまらないスイーツです。ビックサイズスイートポテトは1個からでも購入は可能となっています。更にさつまいもも完全にすり潰していないペーストで食感を楽しめるのも特徴となっています。回りは香ばしく焼き上がっているのでとても美味しいです。

東京の品川にある松前ポテト目黒店ではビックサイズスイートポテトと以外にも小さい小ぶりのスイートポテトも販売しています。更にさつまいもを使用した、その他のメニューもありギフトセット販売もしているので大注目です。こちらの東京目黒店ではイートインスペースもあるので、テイクのみでなくカフェタイムも楽しめますので美味しいスイートポテトをご賞味ください。

ご当地パンおすすめランキングTOP19!全国で人気・ユニークな商品は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ご当地パンおすすめランキングTOP19!全国で人気・ユニークな商品は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国各地の人気グルメを紹介する番組などで採り上げられ、ますます注目を集めているご当地パン。そこで今回はそんなご当地パンの中から特に口コミ人気の高いおすすめパンをランキング方式でご紹介。併せてお取り寄せなど東京で購入する裏ワザもお教えします。

スイートポテト人気おすすめ店3:東京・おいもやさん興伸見出し

続いてスイートポテト人気おすすめ店3店舗目の東京のおいもやさん興伸をご紹介させて頂きたいと思います。こちらのお店は明治9年創業以来のさつまいも専門問屋の老舗店となりますのでチェックしておきましょう。観光スポットとしても大人気の浅草を本店として、川越や巣鴨等に計14店舗のお店を展開しています。さつまいも限定で提供している老舗ブランドでもあるおいもやさん興伸をチェックしてみましょう。

浅草駅から徒歩5分でアクセスする事が出来て、浅草の観光の際にも食べ歩きが出来るスイートポテトは温め直してくれます。さらにたっぷりと使用したミルクやバターに素材そのもののさつまいもの甘さがが絶妙で美味しいスイートポテトを頂く事が出来ます。自宅のテイクアウトであれば、オーブントースターで5分程加熱すればホクホクの美味しい絶品スイートポテトを頂く事が出来ます。

スイートポテト人気おすすめ店4:東京・甘味カフェ麻布茶房見出し

続いてスイートポテト人気おすすめ店4店舗目の東京の甘味カフェ麻布茶房をご紹介させて頂きたいと思います。こちらのお店は東京の南麻布を本店一号店として日本各地、更には海外でもお店の運営を行っている世界進出までされているお店です。比率的には女性から圧倒的な支持がある注目の甘味カフェ麻布茶房です。更にこちらの注目スイートポテトは他では見る事のない変わり種スイーツとなります。

和食器にはたっぷりのソフトクリームと抹茶やきな粉、あずき等のトッピングをされたスイートポテトです。一見スイートポテトの姿が見当たらない状態でテーブルに到着しますが実はメインでもあるスイートポテトはソフトクリームの下に隠れています。温かいスイートポテトと冷たいソフトクリームとの絶妙な感覚で楽しむ事ができ、トッピングは好きに選ぶ事が出来ます。カフェスペースも開放感的でおすすめのスポットです。

スイートポテト人気おすすめ店5:東京・シュ・リュイ下北沢店見出し

続いてスイートポテト人気おすすめ店5店舗目の東京のシュ・リュイ下北沢店をご紹介させて頂きたいと思います。こちらのお店は焼き立てのパン屋フランスの焼き菓子等が有名なお店となります。下北沢店ではパン工場を併設されています。人気のパンや焼き菓子以外でも絶品で美味しいスイートポテトも限定メニューとしてお店に並びます。

ホクホクの食感に甘すぎないスイートポテトが大人気となっています。更にコロコロで小ぶりなスイートポテトは手に持つと以外にもずっしりとした重みもあります。さつまいもの美味しい素材をそのまま生かされたスイートポテトは食べ応えもありおすすめとなります。テイクアウトや贈り物ギフトとしてチョイスしてみてはいかがでしょうか。

スイートポテト人気おすすめ店6:東京・芋屋金次郎日本橋店見出し

続いてスイートポテト人気おすすめ店6店舗目の高知の芋屋金次郎日本橋店をご紹介させて頂きたいと思います。こちらのお店は厳選されたさつまいもを使用していて更にスイートポテトの原材料でもある生クリームにも大変こだわっています。ホクホク食感のさつまいもはスイートポテトに仕上がってもたまらない美味しい食感で楽しめます。

基本的にさつまいもに限定されたスイーツがたくさんラインナップされています。芋チップスや芋けんぴ等の高知県名産物である商品がたくさんあります。そんな中でもスイートポテトは美味しいと大評判の人気スイーツとなっています。お土産や自分用に購入してギフト利用してみるのもおすすめです。素材を存分に生かした甘さが絶妙で大注目となっていますのでおすすめです。

スイートポテト人気おすすめ店7:神奈川・田園ぽてと見出し

続いてスイートポテト人気おすすめ店7店舗目の神奈川にある田園ぽてとをご紹介させて頂きたいと思います。神奈川県でスイートポテトの人気のお店となればトップに君臨する田園ぽてとは大注目のお店となります。まず看板メニューでもあるスイートポテトは元々は洋菓子店としてお店をオープンされました。40年以上もの昔から確実な人気で注目されているお店です。

更にモンドセレクションに8年連続で金賞を受賞した実績もあり話題となります。40年以上も変わらないスイートポテトは提携する信頼を置ける農家さんの自慢のさつまいに味は秘伝レシピで作られています。こちらのお店でしか購入する事が出来ない限定のスイートポテトに注目してみましょう。一口サイズのスイートポテトは味の種類が豊富です。ノーマル、モンブラン、レアチーズ、生チョコ、大納言、黒ゴマ、宇治抹茶となります。

スイートポテト人気おすすめ店8:千葉県・洋菓子工房いわもと見出し

続いてスイートポテト人気おすすめ店8店舗目の千葉県にある洋菓子工房いわもとをご紹介させて頂きたいと思います。こちらのお店は旬のフルーツを楽しめるスイーツのお店となっています。お店をオープンしてから20年近くにあるお店でスイーツ好きのファンが通うおすすめの人気店となります。店内には様アマナ生菓子から焼き菓子まで豊富に取り扱いしています。

そんな中でも無添加の素材に限定した甘さ控えめで絶品のスイートポテトが大人気となっています。子供から大人まで安心して頂けるスイートポテトは美味しいと大評判となっています。小ぶりの一口サイズのスイートポテトは1つ1つ個包装となっていてギフトとしても利用する事が出来ます。更にスイートポテトに使用しているのは千葉県産の「ベヒアズマ」のさつまいもに限定して使用しています。

スイートポテト人気おすすめ店9:北海道・桃花堂見出し

続いてスイートポテト人気おすすめ店9店舗目の北海道のお店桃花堂をご紹介させて頂きたいと思います。北海道の名店でもある人気スイートポテトのお店となります。北海道はとにかく芋類が名物となります。北海道で収穫できるさつまいもは勿論の事、スイートポテト作りに必要なミルクやバターも当然ながら北海道産なのが大注目です。

更に桃花堂のスイートポテトはその大きさに驚きとなります。400gのビックサイズでの販売となっているのでお好みにカットをして食べましょう。さつまいもの皮を上手く器の様に仕立てたスイートポテトで、見た目も素敵です。更にビックサイズのスイートポテトは一度食べると病みつきになり、あっという間に完食してしまう程美味しいです。発売以来300万本以上売り上げた人気のスイートポテトがおすすめです。

スイートポテト人気おすすめ店10:北海道・札幌村スイートポテト見出し

続いてスイートポテト人気おすすめ店10店舗目の北海道のお店札幌村スイートポテトをご紹介させて頂きたいと思います。お店がオープンしてから何んと60年以上スイートポテトを作り続けている工場長が変わらない味を守り続けている老舗店となります。スイートポテト限定で人気のお店と言えばこちらのお店がランクインされます。注目のスイートポテトに使用しているのは人気の紅あずまを限定に使用しています。

札幌村スイートポテトは紅あずまと自家製で無添加のカスタードクリーム、更にさつまいも皮が入っています。表面部分はこんがり焼き上げられているので、更に美味しく頂けます。産地によって異なるさつまいもは限定した紅あずまのみを選び抜かれているそうです。余計なものを加えずにシンプルで美味しい絶品スイートポテトは1本当たり210gでお値段540円となります。

スイートポテト人気おすすめ店11:北海道・クランベリー見出し

続いてスイートポテト人気おすすめ店11店舗目の北海道のお店クランベリーをご紹介させて頂きたいと思います。こちらのお店は1972年創業で46年以上の老舗店となります。北海道の帯広にあるクランベリーは5店舗も展開されている人気のお店となります。更に創業以来スイートポテトはこちらのお店では人気ナンバー1の座を譲らない程のスイートポテトとなります。見た目は以外にも少しド迫力もあり豪快なスイートポテトとなります。

しかし1口食べれば絶品で、必ずリピートをしたくなるそんなスイートポテトとなります。通販でも購入することができますが、店内で購入すると量り売りの販売となるようです。更にお店ではイートインスペースもあり、1ピースで1ドリンク付きのセットでカフェも楽しむ事ができます。ご旅行の際等で北海道の帯広にアクセスした際にはクランベリーのスイートポテトに注目です。

スイートポテト人気おすすめ店12:北海道・わらく堂見出し

続いてスイートポテト人気おすすめ店12店舗目の北海道のわらく堂をご紹介させて頂きたいと思います。こちらのお店は北海道の素材を限定し、素材も高品質な物に限定したこだわりのあるお店となります。わらく堂が設立してからスイートオーケストラ事業部を設立し、たくさんの名誉ある賞もいくつか受賞した注目のお店となります。そんな中でも本物の焼き芋の皮の上に限定の素材を使用したカスタードを敷いたスイートポテトが大人気です。

わらく堂の設立から50年以上も歴史があり、和菓子専門で作り上げたわらく堂限定のスイートポテトとなります。製造過程では1日約1トンものさつまいもを加工し、製造しているほどの人気商品となります。通販でも購入する事が出来ます。宅配で自宅にスイートポテトが到着した際には冷やして食べる方法とオーブントースターを使用して香ばしく食べ方でチョイスできます。

スイートポテト人気おすすめ店13:青森・ブルフルール見出し

続いてスイートポテト人気おすすめ店13店舗目の青森にあるブルフルールをご紹介させて頂きたいと思います。まずこちらのお店は2014年5月にオープンしたスイートポテト専門のお店となります。1本1本の形が異なる注目のスイートポテトは、収穫されたさつまいもをそのまま利用し製造されているそうです。それぞれ形や重さが異なっているので、お値段等は重さによって値段設定されています。

定番で1番人気のスイートポテトはクリームチーズと組み合わせた紅玉芋を使用しています。更にさつまいもの本来の甘さを生かし、卵やバターと砂糖は最小限となっています。中には自家製カスタードクリームがはいっているのでブルフルール限定で楽しめるスイートポテトとなっています。人気の看板メニューでもあるスイートポテトプレートンの他にも抹茶味の贅沢なスイートポテトもあるのでおすすめとなります。

スイートポテト人気おすすめ店14:大阪・天王寺都ホテル見出し

続いてスイートポテト人気おすすめ店14店舗目の大阪にある天王寺都ホテルをご紹介させて頂きたいと思います。気になる関西スポットで注目の大阪天王寺にあるホテルの絶品スイートポテトが大人気となっています。ホテルの伝統を引き継がれているスイートポテトとなり、現在では名物で大人気スイーツメニューとして登場します。通販はなく、ホテル限定となりますので貴重なスイートポテトをチェックしておきましょう。

可愛いうさぎ型のスイートポテトはホテル内で頂く事が出来ます。スイートポテトの種類は様々で、大きいサイズのスイートポテトは600gでお値段2000円、通常サイズ200gでお値段630円となります。更に宝石の様に美しいプチポテトは8個入りでお値段リーズナブルで1200円となります。プレーン、チョコ、紫いも、抹茶の味が各2個入ったスイートポテトとなります。こちらはテイクアウトも可能となっています。

天王寺都ホテル

住所:
大阪府大阪市阿倍野区松崎町1-2-8
アクセス:
車/阪神高速環状線~天王寺IC~つき当たり信号右折後すぐ左折~信号2つ目を右折~駐車場へ 車以外/JR環状線天王寺駅下車東出口正面
料金の目安:
5,100円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 12:00 (OUT)
提供:

スイートポテト人気おすすめ店15:大阪・らんらん見出し

続いてスイートポテト人気おすすめ店15店舗目の大阪にあるらんらんをご紹介させて頂きたいと思います。こちらのお店は氷とお芋の専門店となります。メディアでもたくさん取り上げられている程の注目のお店となります。お芋を限定としたスイーツはたくさんあり、その中でも人気のスイートポテトは独特な形が魅力的となります。まるでカップケーキの様なグルっとまいたデザインは人気ロングセラーメニューとなっています。

テイクアウトの場合は5個入りでお値段1350円となります。こちらのお店では何んと全国のさつまいも100種類以上を食べ比べした後に、それぞれにスイーツメニューにあったさつまいもを限定しているそうです。またお店ではイートインスペースも完備されていますので、カフェとしても利用できるのが魅力となっています。夏の季節になると登場するかき氷は絶品でこちらもさつまいもをたくさん使用したスイーツとして登場します。

スイートポテト人気おすすめ店16:京都・楽陽堂見出し

続いてスイートポテト人気おすすめ店16店舗目の京都の楽陽堂をご紹介させて頂きたいと思います。コリらのお店は京都の老舗和菓子店となります。創業は昭和24年で祇園四条駅からもほど近い場所にお店はあります。お店ではイートインスペースもあり、店内でカフェを楽しむ事も出来ます。更に店内では和デザインのおしゃれな店内で素敵なカフェがおすすめです。

注目の人気楽陽堂のスイートポテトは保存料や人工甘味料など一切使用はしていません。限定された素材を使用してさつまいもの本来の自然の甘さが魅力となります。さらに隠し味として少しニッキの風味が楽しめるのは京都らしいスイートポテトです。小ぶりで食べやすいサイズのスイートポテトはお土産にも最適です。

スイートポテト人気おすすめ店17:福岡・ロイヤル見出し

続いてスイートポテト人気おすすめ店17店舗目の福岡にあるロイヤルをご紹介させて頂きたいと思います。福岡でスイートポテトの有名なお店と言えば、ロイヤルのスイートポテトはとても有名となっています。創業から60年以上もの老舗店となりますので観光の際にはお土産として選んでみるのもおすすめです。ロイヤルのお店は福岡内には天神や博多駅等に3店舗あります。
 

更に各九州メインの空港出の取り扱いや高速道路のサービスエリアの店舗でもたくさん取り扱いされています。こちらのお店のスイートポテトは鹿児島県の長島産である長島紅美人のさつまいもを100%限定で使用しています。更にさつまいも以外にも乳製品や卵や砂糖などの原材料も国産限定としてこだわっています。美しい色のスイートポテトはもちろん無着色で保存料などは一切入っていません。
 

スイートポテト人気おすすめ店18:熊本・芋屋長兵衛見出し

最後にスイートポテト人気おすすめ店18店舗目の熊本にある芋屋長兵衛をご紹介させて頂きたいと思います。焼き芋の様な見た目で驚きの甘いスイートな味のスイートポテトに大注目です。豪快なさつまいもの皮を受け皿に仕立てた豪快なスイートポテトが大人気となっています。さつまいも部分はくり抜いてペースト状にして、更にさつまいもの皮に戻すというダイナミックな発想のスイーツです。

それぞれの大きさや形のさつまいもとなっていますので、勿論同じ形ではなくそれぞれ違う形のスイートポテトが魅力的となっています。通販でも購入が可能となっていて、配送の際にはクール便となります。そのままのスイートポテトを自然回答で頂くのもおすすめですが、更にオーブン焼きにしてもホクホクで頂くのもおすすめです。人気のスイートポテトをチェックしてみましょう。

美味しいスイートポテトの店が大人気見出し

Photo by jetalone

濃厚な甘さで美味しい人気のスイートポテトに大注目です。東京を始め、北海道や関東地方、関西や九州地方までの美味しいスイートポテトのおすすめ店をご紹介させて頂きました。1日限定個数で販売している人気のスイートポテトは早々に売り切れてしまう程大注目となっています。また秋の季節限定で美味しいスイートポテトが楽しめます。気になる方はお近くのおすすめ店チェックしてアクセスしてみましょう。

投稿日: 2018年5月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote