地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

リョウラのフランス菓子が美味しいと評判!おすすめのケーキや焼き菓子は?

リョウラのフランス菓子が美味しいと評判!おすすめのケーキや焼き菓子は?
投稿日: 2018年6月5日最終更新日: 2020年10月8日

世田谷の用賀にあるフランス菓子リョウラは2015年に開店した新しいお店ですが、オリジナルのケーキや焼き菓子が人気になっています。オーナーパテシエのこだわりとフランス菓子に込めた重いが伝わる美しさと美味しさです。リョウラは用賀駅からのアクセスも便利です。

フランス菓子店「リョウラ」のおすすめメニューをご紹介!見出し

Photo by kawanet

用賀にあるフランス菓子店「リョウラ」の焼き菓子やケーキは、美味しいだけでなくオリジナリティ溢れた美しいメニューばかりです。独創性を目指すオーナーパテシエの想いが込められています。開店してすぐに人気のフランス菓子店になった「リョウラ」のアクセスなどの基本情報やおすすめのメニューをご紹介します。

フランス菓子が美味しいリョウラとは?見出し

リョウラはフランスで修行したオーナーパテシエが、2015年に開店した人気店です。用賀商店街の中でもひと際目を引くブルーの外観をしたおしゃれなお店です。店内に並ぶ焼き菓子やケーキはどれも個性的な美しさです。独創的なお菓子の数々ですが、本格的なフランス菓子が堪能できるお店です。

聞きなれない「リョウラ」という店名は、オーナーの名前である「亮輔」(リョウスケ)とフランス語で未来形に使う「ra」、さらにオーラを組み合わせた造語だそうです。「オーラをまとった個性的なお菓子」を目指しているオーナーパテシエの思いが込められたお店の名前です。

リョウラの営業時間

フランス菓子店リョウラの営業時間は11時から19時までになっています。商店街の中にあるため、商店街の営業時間に概ね合わせています。閉店を迎える19時には、人通りも少なくなってきます。定休日は火曜日と水曜日に決まっていますが、月に数日不定休があります。不定休はお店のホームページで確認できます。

リョウラのお店の雰囲気

リョウラの入り口を入ると、焼き菓子やケーキの並んだショーケースが出迎えてくれます。花屋の店先を思わせるカラフルでかわいい陳列です。ブルーと白を基調にしたおしゃれで明るい店内の奥には、カウンター席のイートインコーナーがあります。楽しく焼き菓子やケーキ選びができる雰囲気のお店です。

住所:東京都世田谷区用賀4-29-5 グリーンヒルズ用賀ST 1F
電話番号:03-6447-9406

リョウラの場所やアクセスは?見出し

Photo by shinji_w

リョウラは世田谷区用賀にあるフランス菓子店です。東急田園都市線用賀駅からのアクセスが便利です。用賀駅北口を出て徒歩約3分のアクセスです。用賀駅を出てロータリーをまっすぐに進むと程なく用賀商店街が見えてきます。商店街の中ほどにブルーの外観のお店が見えます。

Photo by karitsu

車でアクセスする場合は首都高速3号渋谷線または東名高速の用賀ICから約5分で用賀駅にアクセスできます。国道246号線や環状8号線からアクセスの場合は、用賀駅を目指してください。リョウラには駐車場がありませんので、用賀駅周辺の有料駐車場に停めてください。

用賀のランチおすすめは?子連れでもOKの人気店やテイクアウトもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
用賀のランチおすすめは?子連れでもOKの人気店やテイクアウトもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都世田谷区にある人気の地「用賀」には、多くのグルメ店が存在しており、様々な人が訪れています。和洋中問わず色々なスタイルのお店があり、ランチ・ディナー共に楽しめます。そこで用賀でおすすめのランチ店を、子連れでも楽しめるお店までご紹介していきます。
用賀のカフェまとめ!コーヒーが美味しい店は?ゆっくり勉強するならここ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
用賀のカフェまとめ!コーヒーが美味しい店は?ゆっくり勉強するならここ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都世田谷区にある「用賀」には、様々なカフェが存在しており、カフェが多いことでも知られています。用賀駅付近はもちろん、桜新町側からも二子玉川から近い場所にも多くのカフェがあります。そこで用賀でおすすめのカフェをいくつかご紹介していきます。

リョウラのフランス菓子への思い見出し

Photo byla-fontaine

リョウラの焼き菓子やケーキには、オーナーパテシエの思いが込められています。生のケーキはもちろん半生菓子や焼き菓子も、出来立ての美味しい状態で食べて欲しいという思いがあります。その思いは個別包装のお菓子でも脱酸素剤は入っていません。賞味期限は短くなりますが、新鮮な内に食べて欲しい願いが込められています。

リョウラのフランス菓子へのこだわり

Photo byla-fontaine

本場フランスで本格的なフランス菓子を修行したオーナーパテシエのこだわりは、本場のお菓子の味わいを残しながらオリジナルで個性的なお菓子作りです。色鮮やかに盛り付けられたフルーツやハーブも統一感を持たせたテクニックによって作り出されています。

Photo by463259

リョウラで使われる焼き菓子やケーキには、業務用の既製品を極力控えて自家製の材料が使われています。アーモンドパウダーやプラリネなど多くの材料を自家挽きなどの手法で作っています。見た目には区別がつかない細かい部分でも、こだわりを持って造られています。

オリジナル感溢れるリョウラのお菓子

リョウラには他のお店には見られない焼き菓子やケーキがたくさんあります。お菓子のベースは本場フランスの基本に忠実ですが、オーナーパテシエの一工夫があちらこちらに伺い知れます。フランス菓子の定番マカロンにも工夫があります。リョウラのメニューの中からオリジナルのお菓子を中心にご紹介します。

リョウラのおすすめフランス菓子1:マカロン見出し

まずは、フランス菓子の定番「マカロン」です。リョウラには8種類のマカロンが売られていますが、オーナーパテシエはマカロンのレシピだけで一冊の本を出しているほど、マカロンにこだわりを持っています。マカロンには必須のアーモンドパウダーも自家挽きするほどです。

自家挽きした風味豊かなアーモンドの香りが楽しめます。8種類のマカロンは一つひとつ違った色で見ているだけでも楽しくなります。色だけでなく一つひとつ違った味も楽しめます。中には抹茶を使うなど和のテイストを躊躇なく使っています。8種類すべてを堪能してみましょう。

抹茶の風味の「テヴェールフランボワーズ」

「テヴェールフランボワーズ」は、宇治抹茶を使ったリョウラのオリジナルマカロンです。抹茶とホワイトチョコレートと一見邪魔しあう素材の組み合わせですが、抹茶の苦味と風味がホワイトチョコの甘味が絶妙な味わいを醸し出しています。リョウラ流のマカロンを楽しみましょう。

紅茶の風味の「テ カシス」

「テ カシス」は、アールグレイで味付けしたチョコレート味のマカロンです。アールグレイの風味と口解けのよさが特徴です。カシスのコンフィチュールが入っていて柑橘類の風味も生かされています。たくさんの味と香りが一度に味わえますが、それぞれが邪魔をすることなくバランスよく作られています。

ココナッツが楽しめる「ココバニーユ」

「ココバニーユ」は、ココナッツとバニラを溶いたホワイトチョコレートのマカロンです。アーモンドパウダーのマカロンとココナッツとバニラの風味が溶け合って新しい味覚が生まれています。ホワイトチョコレートの甘さが際立っていますが、それがクセになる味わいになっています。

イチジク風味の「フィグ マール」

「フィグ マール」は、ミルクチョコレートとマールドシャンパーニュというブランデーでジャム状にしたイチジクがタップリと挟まれているマカロンです。イチジクの風味とミルクチョコレートのマイルドな味わいが、全体として上品なマカロンに仕上がっています。

リョウラのおすすめフランス菓子2:マタン見出し

「マタン」はリョウラを開店するときに新しく作ったお菓子です。パッションオレンジのジュレと生クリームをマカロンに挟んでいます。マタンはフランス語で朝を意味します。朝食に食べるお菓子をイメージしたというマタンですが、いつ食べてもさわやかな朝の風景が浮かんできます。

マカロンに挟まれているのは、ホワイトチョコレートと生クリームを合わせたフワッとしたクリーム、それにパッションオレンジのジュレ、マカロン生地で焼いたガトーの組み合わせです。パッションオレンジのさわやかな香りがアクセントになっています。朝にぴったりのマタンは500円です。

リョウラのおすすめフランス菓子3:レブリー見出し

「レブリー」は、ピンク色をしたかわいいケーキで、女性に人気のメニューです。ガトーをベースにしていちごやラズベリー、バラの花びらなどがトッピングされていてかわいさがさらにアップしています。甘さは抑えられていて、さわやかさを全面に出したお菓子です。

小さなレブリーの中には、美味しさがいっぱい隠されています。ガトーの周囲にはいちご味のチョコレートがかけられていますが、その中にアーモンドとフリーズドライのいちごが砕かれて忍んでいます。ガトーの上にはフルーツのジュレや生クリームが乗っています。女性に人気のレブリーは482円です。

リョウラのおすすめフランス菓子4:ヴェリーヌ オ エピス見出し

「ヴェリーヌ オ エピス」は、スパイスの風味と香りが効いた一品です。ケーキとスパイスの組み合わせはフランスのアルザス地方のお菓子にあるそうです。スパイスの効いたブランマジェにイチジクやプラムなどのドライフルーツ、紅茶のジュレを合わせてグラスに入れています。

リョウラのおすすめフランス菓子5:タルトショコラ見出し

「タルトショコラ」は、タルトの上にドーム型をしたチョコレートが乗った美しい焼き菓子です。艶やかに光るドーム型をしたチョコレートムースとナッツがタップリと入ってコリコリとした歯ごたえが残るタルトの違った食感の対比を楽しめるのがタルトショコラキャラメルサレです。

チョコレートムースのドームの中には柔らかい塩キャラメルが入っています。ドーム型のチョコレートにフォークを入れるとトロッとした塩キャラメルが流れ出てきます。見た目にも美味しくて、サプライズも楽しめる「タルトショコラキャラメルサレ」は482円です。

リョウラのおすすめフランス菓子6:マカロン ティラミス見出し

「マカロン ティラミス」も、マタンと同じようにマカロン生地のガトーで、リョウラのオリジナルです。ティラミスとは思えない見た目ですが、ガトーに挟まれているのは、ティラミスに欠かせないクリームチーズとホワイトチョコレートとコーヒーをブレンドした生クリームです。食べれば納得のティラミスです。

リョウラのおすすめフランス菓子7:バロン見出し

「バロン」はフルーツのコンポートの層やバニラのムースクリームの層などが重なり一番上には、フランス伝統の砂糖菓子が乗せられています。カリカリのベイクドアーモンドやピスタチオ、ドライフルーツなどがちりばめられていて、いろいろな食感と味が楽しめます。バロンは482円です。

リョウラのおすすめフランス菓子8:フロマージュ キュイ見出し

「フロマージュ キュイ」はリョウラでは数少ないチーズケーキのメニューです。フランスのクリームチーズとサワークリームを焼き菓子にしています。クランブルに入れて焼かれたベイクドチーズケーキは、サクサクとしっとりした食感が一緒に楽しめます。お店で見つけたら買っておきましょう。

リョウラのおすすめフランス菓子9:フロマージュ クリュ見出し

「フロマージュ クリュ」もチーズケーキです。二層になった違ったクリームチーズが楽しめる一品です。しっとりと焼かれたクリームチーズの上にレアチーズのムースが乗せられています。チーズの濃厚な味わいにさわやかなレモンの風味がアクセントになって美味しいチーズケーキです。

リョウラのおすすめフランス菓子10:ケイクフリュイ見出し

「ケイクフリュイ」は自家製の砂糖漬けなどのフルーツをタップリ生地に練りこんで焼き菓子にしたバウンドケーキです。レーズンなどのドライフルーツも使われていて、柔らかしっとりのバウンドケーキとフルーツの対比が楽しめる一品です。ケーに入れられているフルーツのバランスも絶妙です。

リョウラのおすすめフランス菓子11:マドレーヌ オ ブール見出し

「マドレーヌ オ ブール」はフランス菓子でも一般的なマドレーヌですが、リョウラのマドレーヌは少し硬めに焼かれているのが特徴です。フランスでは貝殻の形をしていますが、日本では丸い形をしています。フランスで修行したオーナーパテシエですが、日本風の丸い形のマドレーヌです。

リョウラのおすすめフランス菓子12:サブレ見出し

「サブレ」は馴染み深い焼き菓子です。リョウラのサブレは透明な筒状のケースに入れられています。「サブレ ショコラ ア ラ フルールドセル」はチョコチップが入っていて、フルールドセルの深みのある塩味がアクセントになっています。チョコレート味の他にもココナッツ入りやシナモン味などのバリエーションも楽しめます。

リョウラのおすすめフランス菓子13:サントノーレ見出し

「サントノーレ」はパイ生地やシュー生地と一緒にタップリのクリームが楽しめる一品です。「サントノーレ・ピスタージュ」は風味豊かなピスタチオクリームが楽しめるサントノーレです。厳選されたピスタチオクリームとラズベリーソースの組み合わせは複雑な味わいを醸し出しています。シュガーコーティングされていますが甘さは控え目です。

リョウラのおすすめフランス菓子14:ミルフィーユ見出し

「ミルフィーユ 」はパイ生地といろいろなクリームが楽しめる一品です。おすすめはレモンバタークリームをパイ生地で幾層にも重ねられて「ミルフィーユ エスカルゴ」です。レモンの酸味がさわやかで、いくつでも食べられるさわやかな口当たりです。一番下のフルーツソースもアクセントです。

リョウラのおすすめフランス菓子15:ショートケーキ見出し

リョウラのショートケーキは一工夫されていています。見た目にはショートケーキには見えませんが、間違いなくショートケーキです。かわいいグラスに入れられてい「ヴェリーヌ ショートケーキ」やヨーグルトジュレが美味しい「フレーズ ヤオー」など季節によってメニューが変わります。

リョウラのフランス菓子は予約ができる?見出し

リョウラのフランス菓子を食べたいけれど、遠くてアクセスが不便!という方にはホームページや電話の注文で全国発送ができます。また、ショッピングの後や勤め帰りに行きたいけれど売り切れが心配!という方には、ホームページで予約ができるようになりました。自宅の場所やアクセス状況に応じて選択してみてください。

リョウラのフランス菓子はオリジナリティ溢れる!見出し

Photo byla-fontaine

リョウラのアクセスなどの基本情報とおすすめのフランス菓子をご紹介しました。どのお店にもあるメニューのように見えますが、どこかにオリジナルで独創性を見つけることができます。テイクアウトでお土産にすると喜ばれるお菓子です。遠くてアクセスできない人でも注文できますので、ぜひお試しください。

関連キーワード

投稿日: 2018年6月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote