地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ぐりとぐらの雰囲気が味わえる全国のカフェ紹介!憧れのパンケーキが食べられる?

ぐりとぐらの雰囲気が味わえる全国のカフェ紹介!憧れのパンケーキが食べられる?
投稿日: 2018年6月23日最終更新日: 2020年10月8日

特にお子様、女性から人気を集めている絵本、ぐりとぐらの雰囲気が味わえる全国のカフェについてまとめました。ぐりとぐらに登場する憧れのスイーツ、パンケーキが食べられることで人気を集めています。ぐりとぐらカフェで素敵なお時間をお過ごしください。

ぐりとぐらの雰囲気が味わえる全国のカフェ紹介!見出し

Photo by emiemihuimei

とっても有名な絵本、「ぐりとぐら」を知っていますか?恐らく多くの方が一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。そんな人気の絵本、ぐりとぐらの世界をそのまま再現したカフェが、全国に店舗が展開されております。今回は、そんなぐりとぐらのカフェについて、おすすめのパンケーキ・スイーツのことも含め、ご紹介をさせていただきます。

ぐりとぐらのカフェとは見出し

ぐりとぐらの世界が再現されているカフェ「ルサルカ」は、全国に東京、福岡と全部で3店舗展開されております。子供の頃、ぐりとぐらの絵本を読んで、二匹のネズミがフカフカの美味しそうなスイーツ、パンケーキを作っているのをみて、食べてみたい!と思った方もいるかと思います。ルサルカでは、その夢見たことが実現することのできるカフェなのです。

ぐりとぐらのカフェ、ルサルカでは、パンケーキがメインのメニューとなっておりますが、その他スイーツやお食事メニュー、ドリンクが販売されております。どれもこれもおしゃれで、全部食べたくなってしまいそうなメニューばかりなので、迷ってしまうかも。また店舗によっても異なりますが、店内の様子もおしゃれで、落ち着いた雰囲気となっております。

コンマコーヒーは「ぐりとぐら」のパンケーキが絶品!ひばりが丘の人気カフェ紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
コンマコーヒーは「ぐりとぐら」のパンケーキが絶品!ひばりが丘の人気カフェ紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ひばりが丘の住宅街に、とてもおしゃれで雰囲気の良いカフェがあります。その名もコンマコーヒーです。コンマコーヒーでは、今とても話題の、夢のようなパンケーキがあるんです!そんな気になるパンケーキとは一体?他にもメニューやアクセス情報など要チェックです!

全国ぐりとぐらのカフェ店舗情報1:ルサルカ見出し

全国に3店舗展開されている、ルサルカの店舗情報をご紹介いたします。1店舗目は、東京都にある自由が丘店です。東急東横線の自由が丘駅より徒歩10分の場所に位置しており、営業時間は11時から20時までとなっております。定休日は不定休のため、事前に営業日をチェックしてから来店するようにしましょう。続いて福岡の店舗をお伝えします。

福岡県にある守恒(もりつね)店は、守恒駅より徒歩5分の場所に位置しております。また営業時間は11時から18時までです。定休日は不定休なので、事前に確認をお願いいたします。続いて福岡千早駅前店です。アクセスは千早駅西口より徒歩2分の場所と駅近の立地で便利です。こちらの店舗も不定休となっております。いずれも人気の店舗です。
 

全国ぐりとぐらのカフェ店舗情報2:ペンネンネネム見出し

ぐりとぐらの世界が楽しめるカフェは、ルサルカだけではなく、大阪府大阪市にある「ペンネンネネム」というお店があります。ペンネンネネムでは、ぐりとぐらだけではなく、有名絵本、はらぺこあおむしやおさるのジョージ、スイミーなど、世界的に人気の絵本に登場する世界を再現したスイーツが楽しめることで特に女性から人気を集めています。

ペンネンネネムは大阪の人気カフェ!絵本の世界を再現したメニューが話題! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ペンネンネネムは大阪の人気カフェ!絵本の世界を再現したメニューが話題! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪にある人気カフェ、ペンネンネネムを知っていますか?ペンネンネネムは、絵本の世界を再現したメニューと、可愛い店内が魅力の人気のカフェです。今回は、そんなペンネンネネムへのアクセス方法やメニューなど、一挙まとめましたので、お伝えします。

全国ぐりとぐらのカフェ店舗情報3:cafe.shuu見出し

兵庫県の三宮にあるcafe.shuu(カフェ・シュウ)は、ぐりとぐらのパンケーキがあります。上記ご紹介をしたルサルカとペンネンネネムで提供されるパンケーキとは少し雰囲気の違うパンケーキで、ホイップクリームやイチゴが乗って、おしゃれな印象です。オーダーをしてから30分ほど掛かるので、空いている時期をみて行ったほうが賢明です。

ぐりとぐらカフェおすすめメニュー1:パンケーキ(ルサルカ)見出し

ルサルカでおすすめのパンケーキをご紹介いたします。ぐりとぐらの絵本の通り、ルサルカのパンケーキは、フライパンに乗せられた状態で提供されてきます。フライパンいっぱいのサイズのパンケーキは、見た目もふんわり、茶色く丁度良い焼き具合、見るからに美味しそうです。食べてみると外側がサクッと、中身がふんわりしていて大変美味しいです。

またルサルカのパンケーキは、普通のパンケーキの約8枚分の量なので、一人で食べると食べきれないかもしれません。ぐりとぐらに登場したパンケーキ通り、大きなパンケーキそのものです。友達などと、一緒に食べに行った方に関しては、女性であれば二人や三人で一個、頼んでも丁度良いかもしれません。インスタ映えするパンケーキです。

ルサルカ自由が丘店紹介!食べ放題の名物パンケーキを食べに行こう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ルサルカ自由が丘店紹介!食べ放題の名物パンケーキを食べに行こう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県小倉市で人気のパンケーキのお店「ルサルカ」が2014年7月に東京・自由が丘にオープンしました。こちらのお店では、1人1品注文すると、「クラシックミルクパンケーキ」が何と食べ放題。アナタも「ルサルカ自由が丘店」の名物のパンケーキを食べに行きませんか?

ぐりとぐらカフェおすすめメニュー2:パンケーキ(ペンネンネネム)見出し

「ペンネンネネム」のパンケーキは、とってもキュートです。可愛いフライパンの上に乗せられたパンケーキは、ホイップクリーム・メープルシロップをお好みでつけて食べることができます。フォークとナイフが木製というところもまた可愛いポイントです。そしてぐりとぐらの小さな帽子がお皿に置かれています。ふんわりと軽い食感となっております。

 

またペンネンネネム店内には、絵本も置いてありますので、子供の時を思い出して、ご覧になっても良いかと思います。店内もまるで絵本の世界に入ってしまったかのような素敵な空間なので、パンケーキを食べながらぐりとぐらの世界を妄想しながら楽しんでみてはいかがでしょうか。パンケーキの食感が重くないので、軽くペロリと食べられてしまう内容です。

ぐりとぐらカフェおすすめメニュー3:パンケーキ(cafe.shuu)見出し

兵庫県にある「カフェ・シュー」にあるおすすめのパンケーキをご紹介いたします。カフェ・シューのぐりとぐらのパンケーキは、可愛いというよりもおしゃれで大人っぽい雰囲気なので、ルサルカとペンネンネネムとは印象が異なります。じっくりと焼き上げたパンケーキの生地に、フレッシュな苺、バナナ、そして生クリームを乗せて食べます。

またパンケーキの生地は甘くないので、メープルシロップなどのトッピングをかけると丁度良い、甘すぎない人気のパンケーキです。パンケーキの外側はさっくさく、中はしっとりとしています。味は香ばしく、口の中でマイルドに溶けていく感覚を味わえるでしょう。手作り感があり、食べるとほっこりとする温かいパンケーキです。是非食べてみてください。

ぐりとぐらカフェおすすめメニュー4:ふわふわほろ苦パンケーキ見出し

「ふわふわほろ苦パンケーキ」は、ルサルカで食べられます。薄めのパンケーキを5枚に重ね、サッパリとしたホイップクリームとほろ苦のカラメルソースがたっぷりとかけられている絶品パンケーキです。見るからに美味しそうで、ミルク風味のふわふわ生クリームパンケーキです。お値段は1,200円です。薄めのパンケーキなので意外と軽く食べられます。

トッピングされているホイップクリームがたっぷりで、口の中でとろける美味しさです。高く積み上げられたパンケーキは、見るだけでテンションが上がりそうです。スイーツ好きにはたまらないパンケーキなので、一度食べてみてください。ゴージャスなので、インスタ映えもしそうなメニューです。ダイエット中の方は、二人で食べてみてはいかがでしょうか。

ぐりとぐらカフェおすすめメニュー5:はらぺこプレート見出し

ペンネンネネムには、有名な絵本「はらぺこあおむし」の世界を再現したメニューがあります。その名も「はらぺこプレート」です。キッシュ・ケーキ・サラダ・ミニハンバーガー・ソーセージパン等が、細長いプレートにスイーツ・お食事メニューが可愛らしく並んでいます。特に女性など、色々なお食事をちょっとずつ食べたいという方におすすめです。

はらぺこあおむしの絵本を見ながら、はらぺこあおむしの世界観に入ってお食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。フォークやスプーン入れには、はらぺこあおむしのぬいぐるみが付いていて、いたるところにキュートなポイントがあります。量的にはあまり多くないので、男性にとっては、このプレートだけでは物足りないかもしれません。

ぐりとぐらカフェの混雑状況見出し

ぐりとぐらのカフェの混雑状況をお伝えいたします。まずペンネンネネムは、整理券が配布されるほど、通常混雑しております。人気なので、予約は不可となっており、1時間半ごとのお席入れ替え制となっております。土日のランチタイムは特に混雑しているので、朝早くに行くことをおすすめいたします。大変可愛いお店なので混雑しているのは理解できます。

続いてルサルカについて、ルサルカは住宅街から離れているにも関わらず、毎日ランチタイムになると行列しております。こちらも並びたくない場合には、開店する前に行くようにしてください。いずれのカフェも、美味しく可愛いスイーツが食べられるので、特に女性からの人気が高いです。キュートな雰囲気のカフェでぐりとぐらの世界観を楽しんでください。

ぐりとぐらのカフェで絵本の世界に飛びもこう!見出し

Photo by dreamcat115

いかがでしたか?今回は、全国にあるぐりとぐらのカフェについてご紹介をいたしました。大変有名な絵本なだけあり、全国には意外と多くのぐりとぐらのパンケーキが食べられるお店があることが分かりました。ぐりとぐらファンの方、美味しいパンケーキを食べたいという方、是非訪れてみてください。ぐりとぐらの世界観を楽しめておすすめです。

投稿日: 2018年6月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote