地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

回転焼肉は三重の「一升びん」が人気!松阪牛をお手頃価格で食べられる!

回転寿司ならぬ「回転焼肉」は、レーンを流れるお肉を焼いて食べるというユニークなスタイルの焼肉です。そんな回転焼肉を楽しめるお店が、三重にある焼肉店「一升びん」。一升びんの回転焼肉をまだ体験していない人のために、お店の様子やメニューなどを紹介しています。

一度は食べてみたい回転焼肉「一升びん」ガイド!見出し

Photo by urakido

回転寿司のようにレーンを流れる肉を焼く「回転焼肉」は、エンターテインメント性あふれる焼肉の食べ方として話題となっています。今回は、回転焼肉が食べられる三重県の焼肉店「一升びん」をご紹介。松阪牛もあるという一升びんの焼肉メニューからおすすめの食べ方まで、回転焼肉の楽しみ方をたっぷりご紹介します。

三重の回転焼肉「一升びん」とはどんなお店?見出し

「一升びん」とは、三重県内各地に11店舗、名古屋に1店舗を展開する人気焼肉店です。三重県名産の松阪牛を一頭買いし、霜降り肉からホルモンの希少部位まで上質な松阪牛を余すところなく、しかも安い価格で堪能できるところが人気のポイントです。お店の壁には有名人のサインもたくさん並んでいます。

一升びんは全国でも珍しい回転焼肉が楽しめるお店として有名です。立ち食いスタイルやカウンター席のみの一人焼肉が人気を集めている中、1皿の肉の量が少ない回転焼肉も色々な種類の肉を味わうことができるのでおひとり様におすすめの焼肉スタイルです。

ちなみに、過去に東京には「流れ焼肉」という回転焼肉に近いスタイルの焼肉店がありましたが、残念ながら現在では閉店となっています。

一升びんには回転焼肉席の他に、肉が回らないテーブル席も用意されています。一般テーブル席では松阪牛の盛り合わせや焼肉コースメニューが楽しめます。

一升びん回転焼肉のシステム見出し

一升びんで回転焼肉を食べる時は、回転焼肉用の席へ座りましょう。回転焼肉用の席はカウンターに面した席の他に、2人掛けや4人掛けのテーブルもあります。着席したらいよいよ回転焼肉のスタートです。

レーンは透明な冷蔵ケースになっており、食材が新鮮な状態で回っているので安心です。レーンの下の赤いボタンを押すとレーンの蓋が少しの間だけ開くようになっていて、取りたいお皿を取ることができます。お皿は回転寿司と同じように値段別に色分けされているだけでなく、肉の種類や値段が書かれていて分かりやすくなっています。

レーンにないメニューは、席にあるメニュー表からスタッフに直接注文できます。ご飯ものや一品料理などのサイドメニューやドリンクも直接注文しましょう。

一升びんの回転焼肉は松阪牛がおすすめ!見出し

一升びんの回転焼肉のおすすめポイントは、三重県名物の松阪牛を安い価格で手軽にいただけるところです。一升びんでは松阪牛の中でも高級なA5ランクを一頭買い。松阪牛は、食が進んでたくさんエサを食べられるようにビールを飲ませたり血行促進のためにマッサージをしたりと、おいしくなる工夫がいっぱいの飼育法で育てられています。

A5ランクの松阪牛と言えば、肉にまんべんなくサシが入った上質な霜降り肉です。とろけるような柔らかさのA5ランクの霜降り松阪牛は、すき焼きやしゃぶしゃぶ用の肉として食べられるのが一般的。焼肉でこのクラスの松阪牛をいただけるのは一升びんならではです。霜降り松阪牛を焼く時は、あまりの脂の多さにすぐに火が通るので注意しましょう。

一升びんの回転焼肉では、そんな高級松阪牛の色々な部位をはじめとして、野菜やデザートなど様々なお皿が回っています。お皿の種類は全部で14種類。ここからは、一升びんの回転焼肉で回っているメニューをご紹介します。

松阪牛のおすすめグルメを満喫!美味しくて安い人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松阪牛のおすすめグルメを満喫!美味しくて安い人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
松阪牛は日本三大牛の一つで世界のブランド牛ともいわれています。本場、松阪市内には松阪牛を食べさせてくれるグルメなお店が多数あります。その中でも高級店ではなくお手頃な価格で美味しい松阪牛を堪能できるグルメな人気店を厳選してご紹介します。

一升びんの回転焼肉メニュー1【100円から250円の皿】見出し

一升びんの回転焼肉で最も安い皿は100円となっています。安い100円メニューは野菜が中心。キャベツ、玉ねぎ、かぼちゃ、白ねぎ、サンチュ、キムチなど焼肉に欠かせないメニューです。150円の皿には口直しにおすすめのミニトマト、おいしいと評判のしめじバター、ししとうがあります。

200円の皿は、焼くとおいしいとうもろこしやしいたけの他、カクテキやオイキムチがあります。そして200円メニュー唯一のホルモン、黒毛和牛のコリコリが味わえます。海鮮メニューのイカとホタテはレーンを回っていないので直接注文しましょう。

250円の皿からは黒毛和牛が登場です。形が不揃いな分安い値段でいただけてお得な黒毛和牛切り落とし、黒毛和牛スジ焼きがラインナップ。他には鶏肉、ウインナー、えのきバターがあります。海鮮メニューのエビは直接注文となります。

一升びんの回転焼肉メニュー2【300円から450円の皿】見出し

300円台という驚きの安い値段で松阪牛がいただける回転焼肉。300円の皿は、松阪牛ホルモン切り落としがおすすめ。そして黒毛和牛のホルモンも人気です。トロ、マメ、コブクロも300円と安いです。また、黒毛和牛希少部位のツラミ、豚トロもあります。他に300円のメニューには子どもに人気の厚切りベーコンも。

350円の松阪牛も十分安いと人気です。大きさが不揃いという訳ありの松阪牛切り落としでも、味はもちろん本物の松阪牛。また、松阪牛のホルモンでは松阪牛内臓ミックスがおすすめ。松阪牛焼レバー、松阪牛焼ハツ、松阪牛センマイ、松阪牛ギアラも350円です。タコキムチ、チャンジャもおつまみにおすすめ。

回転焼肉400円の皿は、松阪牛中ミノ、松阪牛テッチャン、松阪牛ミノサンドなどホルモンの希少部位が。また黒毛和牛では、ネック、ハラミ、上ミノがあります。

450円の皿は希少な松阪牛上ミノが人気の他、安いのに絶品の黒毛和牛中落ちカルビ、希少部位の黒毛和牛力コブもおすすめです。

一升びんの回転焼肉メニュー3【500円から800円の皿】見出し

回転焼肉の500円の皿は、ヘルシーな黒毛和牛の赤身肉、黒毛和牛のタン、黒毛和牛の上サガリです。そして550円の皿は焼肉の定番メニュー、黒毛和牛の上カルビです。600円の皿では、松阪牛の上タン切り落としが安い値段で登場。松阪牛赤身も人気です。650円の皿は人気メニューのジューシーな松阪牛カルビです。

800円の皿では 黒毛和牛の高級部位がいただけます。松阪牛に負けず劣らずの霜降り黒毛和牛の上ロース、黒毛和牛のミスジ、黒毛和牛のランプは松阪牛と食べ比べしたいおすすめメニューです。

一升びんの回転焼肉メニュー4【950円と1200円の皿】見出し

950円の皿は、柔らかな赤身の松阪牛ランプ、希少部位の腕を使った松阪牛ミスジ、霜降りの松阪牛上ロース、厚切りの松阪牛上タンといった松阪牛の人気部位がたくさん。黒毛和牛サーロイン、黒毛和牛ヒレもおすすめです。

そして回転焼肉で最も高い1200円の皿は、肉の王様と呼ばれる松阪牛特選、ポン酢で食べるのがおすすめという松阪牛焼きしゃぶの2種類です。

一升びんの回転焼肉はサイドメニューも充実!見出し

Photo by mah_japan

レーンを回っていない直接注文するサイドメニューもたくさんあります。一升びんオリジナルのチョレギサラダは480円、大根と水菜のサラダは450円、グリーンサラダも450円です。ビールのお供にはスジ煮込み380円や牛肉しぐれ360円、塩キャベツ300円がおすすめです。

焼肉と一緒に食べたいのが白いご飯です。ご飯の大サイズは280円、中サイズは240円、小サイズは200円となっています。また、シメに人気の石焼ビビンバは760円、クッパは塩味とピリ辛の2種類から選べて560円です。夏には期間限定の盛岡冷麺750円がおすすめです。他にもスープや味噌汁などメニューは様々です。

一升びんの特製タレで回転焼肉を美味しく食べよう見出し

一升びんの焼肉の味を引き立てるのは、創業以来50年余りもお店で守り続けられてきた味噌ダレです。程良いコクの甘辛い味噌ダレは肉の味の邪魔をしない名脇役。一升びんのファンの間では、ハラミやホルモンとの相性が良いと人気です。

自家製味噌ダレの他には岩塩や塩こしょうもあります。余計な味を足さず、松阪肉の味そのものを楽しむのが一升びん流。自分好みの味付けを色々試してみるのもおすすめです。

一升びんの回転焼肉の平均予算見出し

一升びんの回転焼肉にかかる平均予算は、ディナータイムで3000円から4000円という人が多いようです。レーンを流れているおいしそうな肉を見るとついどんどんお皿を取ってしまいがちですが、食べ放題と違ってお皿を取った分だけ料金がかかってくるので、お皿の取りすぎに注意しましょう。

一升びんで回転焼肉が食べられるのは宮町店だけ見出し

一升びんには三重県各地と名古屋に店舗がありますが、回転焼肉を実施している店舗は三重県松阪市にある宮町店のみとなっています。回転焼肉の席はカウンターが14席、テーブル席が48席となっていて、回転焼肉エリアはいつも混雑しているそうです。

住所:三重県松阪市宮町字堂ノ後144-5
電話番号:0598-50-1200

一升びん宮町店で回転焼肉が楽しめる時間帯見出し

一升びん宮町店の回転焼肉の営業時間は一般席と異なりますのでご注意下さい。月曜から金曜までの平日は17時30分から21時30分までで、ラストオーダーが21時となっています。平日のランチタイムは回転焼肉は実施しておらず、一般席のみで通常の焼肉メニューです。

土日祝日の回転焼肉の営業時間は、ランチタイムが12時から15時まででラストオーダーは14時30分です。ディナータイムは16時30分から21時30分までで、ラストオーダーは21時です。

三重の回転焼肉「一升びん宮町店」へのアクセス方法見出し

Photo by sqm

一升びん宮町店への電車でのアクセス方法は、JR紀勢本線および近鉄山田線の松阪駅が最寄り駅です。松阪駅北口を出て愛宕川沿いに右方向に進み、宮町交差点を渡ってすぐの場所にあります。松阪駅からは徒歩およそ10分です。

車の場合は、南勢バイパスと愛宕川が交差する地点でバイパスを降り、三重県松阪庁舎方面に進みます。熊野街道に入る手前に一升びん宮町店があります。なお、50台収容可能な駐車場もあります。

三重県内の「一升びん」店舗リスト見出し

回転焼肉が楽しめる一升びんの店舗は宮町店1ヶ所のみですが、一升びんの他の店舗も安い値段で高級松阪牛がいただけると人気です。ここからは、三重県内にある一升びんの店舗をご紹介します。

松阪駅正面口近く【一升びん本店】

「一升びん本店」は、宮町店とは反対側の松阪駅正面口側、松坂郵便局の前にあります。営業時間は11時から22時までで定休日はありません。本店はいっぱいの時はこちらもおすすめです。

一升びん本店の予約はこちら
一升びん 本店/いっしょうびん (松阪/焼肉)の店舗情報は食べログでチェック!松阪インターから15分。プレミアムA5ランクの松阪牛を一頭買いしお値打ち価格で提供してます 【喫煙可 / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

一升びん本店の向かい【一升びん本店はなれ】

本店の向かいにある「一升びん本店はなれ」は、落ち着いた雰囲気の店内でゆっくり松阪牛の焼肉がいただける予約制のお店です。営業時間は11時30分から20時までで、定休日は水曜と木曜です。

住所:三重県松阪市南町232-3
電話番号:0598-21-1300

一升びん発祥のお店【一升びん平生町店】

老舗の焼肉店一升びんの第1号店は「一升びん平生町店」です。松阪駅から程近いゆめの樹通りの裏手にあります。営業時間は、平日が16時30分から23時まで。土日祝日はランチ営業もしており、ランチタイムは11時から15時まで、ディナータイムは16時30分から23時までとなっています。定休日は月曜です。

住所:三重県松阪市京町1-6
電話番号:0598-23-9689

近鉄松ヶ崎駅前【一升びん塚本店】

「一升びん塚本店」は週末のみ営業している焼肉店です。店内はアットホームな雰囲気。営業時間は17時から21時30分までで、月曜から木曜まではお休みです。団体の場合は平日でも予約すれば入店できます。

住所:三重県松阪市塚本町155
電話番号:0598-52-6606

旅館のような佇まい【一升びん川井町店】

「一升びん川井町店」は和風の建物が旅館のような雰囲気。店内は清潔感のあるテーブル席と座敷席があります。営業時間は、平日が16時30分から22時まで、土日祝日は11時30分から22時までの通し営業となっています。定休日はありません。

住所:三重県松阪市川井町940-9
電話番号:0598-22-0239

ランチに人気【一升びん久居インターガーデン店】

久居インター近くのショッピングモール「久居インターガーデン」内にも一升びんはあります。休日のランチタイムには家族連れで賑わいます。営業時間は11時30分から22時30分までで、平日はランチタイム終了後に一旦クローズします。


住所:三重県津市久居明神町2595-1
電話番号:059-255-7700

鈴鹿サーキット近く【一升びん鈴鹿店】

「一升びん鈴鹿店」は、三重県の有名スポットである鈴鹿サーキットから車で10分の距離にあるお店です。営業時間は、平日のランチタイムが11時30分から14時30分まで、ディナータイムは17時から22時30分までです。土日祝日は通し営業で、11時30分から22時30分までとなっています。

住所:三重県鈴鹿市庄野羽山3-9-3
電話番号:059-378-1001

伊勢市で松阪牛【一升びん伊勢松寿亭】

国道23号線からのアクセスが良い「一升びん伊勢松寿亭」は、広々とした座敷席がファミリーに人気のお店です。営業時間は平日16時から22時まで。土日祝日はランチも実施しており、11時30分から22時までとなっています。


住所:三重県伊勢市一之木5丁目13-20
電話番号:0596-27-8929

伊勢神宮観光の食事におすすめ【一升びん伊勢内宮店】

伊勢神宮の内宮に近い「一升びん伊勢内宮店」は伊勢神宮の参拝客に人気のお店です。営業時間は10時30分から15時までで、ディナータイムの営業はありません。

住所:三重県伊勢市宇治今在家町121
電話番号:0596-63-8429

電車も車も好アクセス【一升びん四日市泊店】

工場夜景の人気スポット四日市にあるのは「一升びん四日市泊店」です。平日の営業時間は17時から22時30分まででランチは実施していません。土日祝日は11時30分から22時30分までで、ランチタイム終了後にいったんクローズします。

住所:三重県四日市市泊町2-26
電話番号:059-348-2700

松阪牛ランチのおすすめは?リーズナブルな食べ放題や贅沢なステーキなど紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松阪牛ランチのおすすめは?リーズナブルな食べ放題や贅沢なステーキなど紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
三重県松阪市とその周辺で生産される松阪牛は、脂肪と赤身のバランスが絶妙な絶品の牛肉です。今回は松阪で味わえるおすすめの松阪牛ランチをご紹介します。観光に出張に、松阪を訪れたらぜひ食べたい松阪牛。ランチならリーズナブルに楽しめますよ。

三重の人気焼肉「一升びん」で回転焼肉を体験しよう!見出し

Photo by yto

三重名物の松阪牛が安い値段で食べられると人気の回転焼肉「一升びん」をご紹介しました。グループやファミリーはもちろん、おひとり様でも気軽に焼肉が楽しめる回転焼肉は三重県外からも注目を集めています。松阪牛のお膝元三重県に行ったら、回転焼肉を体験してみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2018年6月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote