地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

アルトニア(ARTNIA)でスクエニの世界を満喫!グッズやアクセスも解説!

アルトニア(ARTNIA)でスクエニの世界を満喫!グッズやアクセスも解説!
投稿日: 2018年6月27日最終更新日: 2021年2月22日

新宿の人気スポットのアルトニア(ARTNIA)。ドラゴンクエストやファイナルファンタジーなどのゲームのスクエニファンにはたまらない人気スポットです。この記事では、アルトニア(ARTNIA)の見どころや魅力、メニュー、アクセスなどをたっぷりとお伝えします。

スクエニの世界が広がるアルトニア(ARTNIA)見出し

Photo by Kentaro Ohno

新宿にある株式会社スクウェア・エニックス本社の横に佇む、丸い不思議な形をした建物。アルトニア(ARTNIA)と名付けられたこのカフェは、スクウェア・エニックスが展開するお店です。有名ゲームキャラクターをモチーフにしたメニューやグッズなどが揃う人気スポット。今回はスクエニの世界が広がるカフェ店内からアクセス方法に至るまでたっぷりとご紹介します。

アルトニア(ARTNIA)とは?見出し

Photo by *_*

アルトニア(ARTNIA)とは、人気ゲームメーカースクウェア・エニックスが運営するオフィシャルショップのことです。

人気ゲームシリーズを擁するスクウェア・エニックスは、人気キャラクターを中心としたグッズ販売と、様々なメニューが楽しめるカフェ&バー併設のアルトニア(ARTNIA)を、新宿本社の横にオープンさせました。店名のARTNIAは、 ART・AREA・NEARを掛け合わせ「お客様とグッズの架け橋になるような場所」という意味が込められているそう。

アルトニア(ARTNIA)は3つのエリアで楽しめる

お店の中は、大きく分けて3つのエリアに分かれています。
誰でも気軽に楽しめる「カフェ&バーエリア」、キャラクターグッズやフィギュアを展示・販売している「ファンシーエリア」、鏡とクリスタルがまばゆく輝く「ラグジュアリーエリア」と、どれもスクウェア・エニックスの世界観に浸ることができる場所になっています。

Photo by *_*

また、店内に入って気づくのは、BGMとして流れる曲も全てスクウェア・エニックスのゲームの音楽ということ。ドラクエのフィールド曲やファイナルファンタジーの音楽などが流れ、ゲームの世界に思いを馳せながら店内を見てまわることができます。どこを切り取ってもスクウェア・エニックス一色の、ファンにはたまらないスポットです。

アルトニア(ARTNIA)のコラボカフェ見出し

Photo by Cozinhando Fantasias

ゲームファンでなくとも気軽に訪れることができるのが、アルトニア(ARTNIA)のカフェ&バーです。ドリンクや食事メニューが豊富なため、ちょっとしたお茶休憩やランチなどに利用するのもおすすめ。ただ普通のカフェと違うのが、スクウェア・エニックスらしく人気キャラクターのメニューが楽しめるという点です。

アルトニア(ARTNIA)で楽しむカフェ時間

アルトニア(ARTNIA)のメニューには、ドラクエキャラクターの「スライム」や、ファイナルファンタジーのキャラクター「モーグリ」などが登場し、ゲームを知っていればより一層楽しめること間違いなしです。ファンなら何度もリピートして訪れたくなること必至。また新宿散策の途中でふらっと立ち寄ってみるのもいいでしょう。

アルトニア(ARTNIA)のカフェメニュー見出し

アルトニア(ARTNIA)のおすすめメニュー1:ドリンク

アルトニア(ARTNIA)のドリンクメニューは、カフェ&バーというコンセプトの通り、コーヒーや紅茶、100%ジュースなどのソフトドリンクから、カクテルやビールといったアルコールまで揃っています。中でも人気なのが、やはりキャラクターをモチーフにしたドリンクメニューです。思わず写真を撮らずにはいられない、SNS映え抜群のメニューです。

一番のおすすめは、ドラクエのスライムの形をした専用の可愛いマグカップに、スライムのラテアートが施されたドリンク。ヘーゼルナッツラテ、チョコレートカプチーノ、チョコミント、ハニーカプチーノなど種類も多く、好きな味で楽しめます。この可愛いドラクエマグカップはアルトニア(ARTNIA)の店内でも販売しているので、ぜひゲットしましょう。

他にも、いろいろなキャラクターのオリジナルラテアートが施されたメニューも人気です。ファイナルファンタジーのチョコボやモーグリ、新羅カンパニー、ドラクエのスライムなど、バリエーション豊かなラテアートを楽しめます。ランダムで提供されているので、どのキャラクターが来るかは、注文が届いてからのお楽しみ。

アルトニア(ARTNIA)のおすすめメニュー2:フード

アルトニア(ARTNIA)のフードメニューは、本格的な美味しさの料理が楽しめると人気です。キャラクターが登場するドリンクやスイーツに目が行きがちですが、しっかりお腹を膨らませたいなら食事メニューがおすすめです。11時から17時までのブランチタイムメニューと、17時からのバータイムメニューがあります。

スモークサーモンサラダなどの軽食メニューから、人気のエッグベネディクト、シュリンプライスやアラビアータパスタなどしっかり食べたい人向けのメニューもあるので、その日の気分やお腹の空き具合をみて選びましょう。豊富なパンケーキメニューもボリュームがあるので、ランチに食べるのもおすすめです。

アルトニア(ARTNIA)のおすすめメニュー3:スイーツ

アルトニア(ARTNIA)で一番の注目メニューは、細部にまでこだわったスイーツメニューです。種類豊富なパンケーキやパフェなど甘党には嬉しいスイーツが揃い、どれも美味しいと評判です。中でもおすすめは、ドラクエのスライムの形をしたその名も「スライムパンケーキ」。メープルシロップ味のパンケーキは本格的な美味しさです。

よく見ると、スライムパンケーキの手前にはコマンド型のチョコレートプレートが置かれています。「スライムがあらわれた!」というセリフが書かれ、まさにドラクエのゲームをプレイしているかのよう。それに対し「たべる・にげる・ぼうぎょ・どうぐ」というコマンドでは、もちろん「たべる」が選択されています。

その他のパンケーキも、チョコレートやストロベリーなどがあり、チョコボやモーグリなどのキャラクターの焼印が押されています。キャラクターを楽しむならパンケーキがおすすめです。また、チョコレート・抹茶・ストロベリーと3種類のパフェもあり、チョコレートのバスターソードが刺さっていたり、エアリスをイメージしたリボンが付いていたり、工夫されています。

期間限定のコラボメニューも登場

コラボ企画の際には通常のメニューにはない、スペシャルなコラボメニューが登場します。過去には、ファイナルファンタジーのキャラクターであるセフィロス・クラウドなどを施した生春巻きや、可愛いモーグリの顔を真ん中にスピリタス陣営とマーテリア陣営をイメージし、カレーとシチューの闘争をテーマにしたメニューなどオリジナリティ溢れる料理が登場しました。

夜はお酒を飲みながらゲームの世界に浸る

アルコールメニューも数多く揃っているアルトニア(ARTNIA)では、大人な夜の時間も楽しめます。
オリジナルカクテルのメニューには、ファイナルファンタジーのシヴァをイメージしたライチのショートカクテルや、イフリートをテーマにしたオレンジとカシスのロングカクテルなど、ゲームにちなんだものがあるので、ぜひオーダーしてみましょう。

アルトニア(ARTNIA)のラグジュアリーエリア見出し

明るいカフェやグッズスペースとは打って変わって、落ち着いた空間のラグジュアリーエリア。暗がりの部屋の中央に美しく輝くクリスタルが浮かび、周囲を鏡とライトに照らされたフィギュアやアクセサリーが囲む、幻想的な雰囲気のスペースです。耳に心地よい滝の音がバックに流れ、ゆったりとした気持ちで楽しむことができます。

ファイナルファンタジーのクリスタルルームを彷彿させるラグジュアリーエリアには、オシャレなシルバーアクセサリーやアパレル商品、ゲームキャラクターのフィギュアが数多く並んでいます。ファイナルファンタジーやキングダムハーツ、ドラクエなどファンなら心躍るラインナップとなっています。じっくりと楽しみましょう。

アルトニア(ARTNIA)のキャラクターグッズ見出し

スクウェア・エニックスの数あるゲームキャラクターグッズが、ずらっと揃うファンシーエリア。売り場に所狭しと並ぶグッズたちは、その種類の多さに圧倒されます。フィギュアはもちろん、可愛いドラクエキャラなどのぬいぐるみやマグネット、ステッカーにキーホルダーと選ぶのが難しいほど魅力的なグッズばかりです。

また、グッズの他にもサウンドトラックCDやゲームも販売しています。売り場にはヘッドホンと試聴機が置いてあり、その場で試聴することができます。好きなCDを聞いて、気に入ったら購入できるようになっています。スクウェア・エニックスのオフィシャルショップとして、充実したグッズ内容に驚くばかりです。

お土産にもおすすめ

アルトニア(ARTNIA)のグッズは自分用に好きなものを買うのはもちろんですが、お土産にもおすすめな可愛い商品が揃っています。周りにゲーム好きの人がいれば、目当てのグッズを買えば喜んでもらえること間違いなしです。マグカップやステッカーなどは買い求めやすい値段で、お土産としても渡しやすい商品です。

おすすめはドラクエのスライムクッキー。スライムはドラクエのゲーム自体をやったことがない人でも知っている、認知度の高いキャラクターです。リアルなスライムの形と顔をした缶には、これまたスライムの形の可愛いクッキーが入っていて、子供にも喜ばれる中身です。複数人で分けるのにも適しているので、家族や友人と一緒に楽しむのもいいでしょう。

アルトニア(ARTNIA)の営業情報見出し

新宿アルトニア(ARTNIA)の営業情報です。営業時間は11時から22時までで、フードメニューのラストオーダーは21時、ドリンクメニューのラストオーダーは21時30分となっています。定休日は特になく、年末年始のみクローズという形です。定休日を気にせず、好きな時に行ける気軽さは嬉しいポイント。またアクセス良好なのもおすすめの理由のひとつです。

店内の座席は16席で、テーブル席に加えオシャレなカウンター席もあります。新宿の人気スポットのため、土日やゴールデンウィークなどの休みは特に混雑します。待ち時間ができることもあるので、時間に余裕を持って行くことをおすすめします。なお、店内はすべて撮影OKなので、好きなだけ写真を撮ることができます。

アルトニア(ARTNIA)へのアクセス見出し

Photo by *_*

アルトニア(ARTNIA)へのアクセス方法を紹介します。アルトニア(ARTNIA)は、スクウェア・エニックス社が入る新宿イーストサイドスクエア敷地内にあります。最も便利なアクセス方法は、都営地下鉄と東京メトロです。都営地下鉄でのアクセスなら大江戸線で東新宿駅下車、東京メトロでのアクセスなら副都心線で東新宿駅下車が最も近い方法です。

Photo by MiNe (sfmine79)

東新宿駅からは、A3出口を出て徒歩3分という近さです。または、都営地下鉄新宿線でのアクセスなら新宿三丁目駅で下車、同じく東京メトロ丸の内線でのアクセスの場合も新宿三丁目駅 で降りましょう。新宿3丁目駅からは、C7出口から徒歩6分でお店に行くことができます。

車でのアクセスの場合は、店舗の専用駐車場というのはありませんが、新宿イーストサイドスクエアの施設駐車場を利用することができます。約60台収納可能で、7時から24時まで営業しています。1時間600円、以降は30分毎に300円加算されていき、最大料金はありません。車でのアクセスも可能ですが、1日たっぷり過ごすなら電車でのアクセスがおすすめです。

住所:東京都新宿区新宿6-27-30 新宿イーストサイドスクエア1F
電話番号:03-6457-6714

新宿のカフェでおしゃれでかわいいお店は?ランチやデートで楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新宿のカフェでおしゃれでかわいいお店は?ランチやデートで楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が軒を連ねる街「新宿」。新宿にはとってもおしゃれなカフェがたくさんあるのをご存知ですか?今回はランチやデートにおすすめの新宿の人気のおしゃれカフェをたっぷりとご紹介します。とってもかわいいカフェや、夜も営業している便利なカフェもありますよ。

アルトニア(ARTNIA)で1日を満喫しよう見出し

いかがだったでしょうか?
アルトニア(ARTNIA)は、カフェとして食事やスイーツを楽しめるだけでなく、オフィシャルショップとして様々なゲームのグッズやフィギュアも展示・販売されていて、いろいろな楽しみ方ができる大人気スポットです。新宿を訪れたなら、ぜひアルトニア(ARTNIA)でスクウェア・エニックスのゲームの世界を満喫しましょう。

投稿日: 2018年6月27日最終更新日: 2021年2月22日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote