地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

水色レコードで美味しいドーナツとクリームソーダが話題!伊勢の人気店を紹介

水色レコードで美味しいドーナツとクリームソーダが話題!伊勢の人気店を紹介
投稿日: 2018年7月5日最終更新日: 2020年10月8日

水色レコードは、伊勢でぜひ訪れたい人気店で雑貨とお菓子を販売しています。中でも、ドーナツとクリームソーダが話題です。どのメニューも、水色レコードのオリジナルレシピで作られていて、美味しいだけでなくインスタ映えするかわいさも評判です。

伊勢に行ったら話題の水色レコードへ!見出し

Photo by reikow101277

人生で一度は行きたい伊勢参り。せっかくなら合わせて伊勢の注目スポットへ行きましょう!それなら、高感度の高い人たちが、こぞってインスタグラムで写真をアップしている人気店「水色レコード」がおすすめです。水色レコードで話題のオリジナルレシピのドリンクやドーナツをはじめ、お店へのアクセス方法もご紹介します。

伊勢のおすすめカフェ特集!おしゃれな人気店や夜まで賑わうお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊勢のおすすめカフェ特集!おしゃれな人気店や夜まで賑わうお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
多くの観光客で賑わう伊勢には、おしゃれな人気カフェも沢山です。海にも近く、夜までにぎわうカフェもあり、デートやおしゃべりにもおすすめの場所が目白押しです。ここでは伊勢や周辺の、おしゃれなおすすめ人気カフェや、夜も賑わうお店、海の見えるカフェをご紹介いたします。

伊勢の人気店「水色レコード」って?見出し

水色レコードは、雑貨とお菓子のお店です。2017年11月に三重県松阪市から三重県伊勢市に店舗を移転しました。水色レコードでは、コーヒーをはじめ水色のクリームソーダやドーナツが有名です。美味しいのはもちろん、その見た目がインスタ映えするフォトジェニックなメニューばかりで、食べても撮っても嬉しい伊勢のおしゃれ人気カフェです。

もちろんメニューだけではなく、水色レコードの店内や外観はとてもセンスがよく温かな雰囲気のお店です。店名にもある「水色」がモチーフになっている外観やネオンサイン、かわいいロゴなど、どこをみてもおしゃれなデザインで作られています。誰もが、つい写真を何枚も撮ってしまいたくなるほど心がワクワクしてくるお店なのです。

水色レコードはテイクアウト専門店見出し

水色レコードはテイクアウト専門店なので、イートインスペースはありません。そのかわり、お店の外に飲食可能なベンチやテーブルがあるので、そこでゆっくりすることができます。ドライブや伊勢観光のお供として、水色レコードのメニューをテイクアウトするのもいいですが、お店の雰囲気を楽しみながらゆっくりと過ごすのもおすすめです。

ちなみに、水色レコードの店内は撮影禁止です。そのため、インスタグラムにアップされているのは、お店の前で撮った写真がほとんどです。しかし、美味しそうなドリンクやドーナツと一緒に、お店の入り口のロゴやネオンサインが映っている様子は、どれもおしゃれで目を惹くものばかりです。では早速、その人気のメニューをみていきましょう。

水色レコードで一番人気はクリームソーダ見出し

水色レコードで、一番人気のメニューが「水色クリームソーダ」です。店名にもある透明感のある水色をしたドリンクで、シュワシュワっと喉を潤してくれます。豪快にのっているコーンアイスに目が釘付けになるフォトジェニックさや、光に当たるとキラキラと輝く美しさが多の人の心を掴んでいます。甘さ控えめでおいしい話題沸騰中のクリームソーダです。

美しい水色は天然色素のリナブルー

水色クリームソーダの美しい水色の正体は、天然色素「リナブルー」です。これは、スピルリナという藻から抽出される青色色素です。スピルリナは、50種類以上の栄養成分をバランスよく含む栄養価の高い食材と言われています。これなら植物由来なので身体にも安心安全です。水色クリームソーダ―は、健康のことも考えて作られているのです。

水色レコードの絶品ドーナツ見出し

水色クリームソーダに引けを取らない人気者が、水色レコード自慢の無添加ドーナツです。オーナーが素材を厳選し、試行錯誤を重ねて完成させました。ひとつひとつ丁寧に手作りされており、油っこくなく時間が経ってもおいしい評判です。人気の味は、オープンすぐに売り切れになってしまうこともあります。

おいしさのヒミツは油にあり

Photo bymargenauer

水色レコードでは、時間が経っても油っこくなく食べやすいように、ドーナツを揚げる油を厳選しています。様々な油を検討した結果、遺伝子組み換えのない平田産業の純正菜種油を使用しています。丁寧に製法される菜種油だからこそ、自慢の美味しいドーナツが出来上がるのです。

身体によい素材を使用したドーナツ

Photo bycongerdesign

おいしいドーナツのヒミツは、菜種油だけではありません。水色レコードのドーナツには、身体によい安全な食材が厳選して使われています。例えば、三重県産の小麦粉など地元で採れる食材を使うことや、有機豆乳、きび砂糖、アルミニウムフリーのベーキングパウダーなど、美味しさだけでなく健康のことも考えて材料が選ばれています。

水色レコードのドーナツは冷やして美味しい!見出し

Photo byPexels

一般的にドーナツは揚げたてがおいしいと言われますが、素材を厳選して丁寧に作っている水色レコードのドーナツは、「冷やして」食べるとより美味しくなります。これは、お店のオーナーが公式HPなどでもおすすめしている食べ方です。翌日もおいしく食べられるレシピで作られているので、冷やして食べるという新しい美味しさが生み出されたのです。

水色レコードの人気ドーナツ3選見出し

冷やしてもおいしい水色レコードのドーナツの中から、ぜひ食べておきたい定番ドーナツを3つご紹介します。お店には、常時6種類ほどのドーナツが店頭に並んでおり、オープン当初からある定番人気のフレーバーはすぐに売り切れてしまうほど多くのお客さんから支持されています。クリームソーダにもぴったり合うフレーバーを探してみてください。

人気ドーナツその1:ラズベリー

ラズベリーのアイシングがかかった、真っ赤なかわいい姿のドーナツです。水色レコードのドーナツの中でも常に高い人気を誇り、リピーターが多いフレーバーです。ラズベリーの酸味が効いた甘酸っぱさがクセになり、最後の一口までおいしく食べられます。コーヒーやクリームソーダとの相性もピッタリです。

人気ドーナツその2:コーヒー

水色レコードで使っているスペシャリティコーヒーの豆を挽いて生地に混ぜ込んだドーナツです。さっくりとした生地の中にザクザクとしたコーヒー豆が感じられてユニークな食感が楽しめます。ドーナツ生地のコーヒーの苦みとトッピングにかけられたホワイトチョコレートの甘さがよく合います。少し大人味の定番ドーナツです。

人気ドーナツその3:レモンケーキ

「むしろ冷やして食べる方がおいしくてびっくり!」という人が続出しているフレーバーが、レモンドーナツです。冷凍してそのまま食べるというレモンドーナツ上級者もいるほどです。無農薬レモンのパウダーや上質なレモンオイルが入ったレモンカードがかかり、中にはレモンピールも入っています。しっとりと爽やかな味です。

季節限定メニューも見逃せない!見出し

不動の人気を誇る定番メニューも評判ですが、季節限定で発売されるフレーバーも充実していて見逃せません!月替わりの「月一ドーナツ」のドーナツや、旬の素材を使ったドーナツなど目新しいメニューがライナップされるので、いつ行っても飽きません。新メニューは、インスタグラムやHPで紹介されるのでこまめにチェックするのがおすすめです。

水色レコードオリジナル菓子も絶品!見出し

水色レコードの人気メニューは、水色クリームソーダとドーナツだけではありません!他では食べられない手作りのオリジナル菓子も人気沸騰中なのです。その中から、ユニークなメニューからお土産で喜ばれるキュートなお菓子まで、水色レコードらしさ全開のメニューを3つご紹介します。

おすすめオリジナル菓子その1:LPクッキー

店名にもなっているレコード型の「LPクッキー」。「レコードの形からドーナツを作ることを始めた」というオーナーが、愛情込めてつくる焼き菓子です。卵やバターを使っていないのでヘルシーなのに、サクっとした食感と甘さで止まらなくなるおいしさです。かわいい形なので、お土産にも選ばれています。

おすすめオリジナル菓子その2:ドーナツティラミス

割れたドーナツとティラミスのクリームを重ねたスイーツです。ドーナツのサクっとじゅわっとおいしさと、クリームのこってり感がマッチしています。通常のドーナツティラミスに加えて、季節のフルーツをのせた限定ドーナツティラミスもあります。大変人気があるので、購入はおひとり様2個までとなっています。

おすすめオリジナル菓子その3:生チョコブラウニー

ぎっしりと密度で濃い大人味が人気の「生チョコブラウニー」。甘すぎない味はコーヒーにもよく合い、リピート率の高いスイーツです。キャラメルのようなネッチリとした独特な食感は、水色レコードならでは。お店ではこの生チョコブラウニーも、ドーナツ同様冷やして食べるのをおすすめしています。旬の食材を使った特別な味が登場することもあります。

伊勢土産のおすすめランキング!お菓子や雑貨もまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊勢土産のおすすめランキング!お菓子や雑貨もまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊勢神宮へ参拝するお伊勢参りは古くから多くの人に親しまれてきました。そのため、多くの人を迎えてきた伊勢には伝統的なお菓子から新しい雑貨まで多くのお土産が存在します。伊勢旅行のおすすめ土産を、お菓子から雑貨までランキング形式で紹介します。

ドーナツに合うオリジナルドリンクを探そう見出し

水色レコードには、先ほどご紹介した水色クリームソーダの他にも、オリジナルの絶品ドーナツやスイーツにぴったりのドリンクが揃っています。ネルドリップで淹れるコーヒーやカフェオレには、スペシャリティコーヒーの豆を使っており、雑味のない滑らかな味わいです。お気に入りのドーナツに合うドリンクを探してみましょう。

インスタ映えを狙うなら、水色クリームソーダと同じくコーンアイスが乗ったコーヒーフロートや夏季限定のコーヒーゼリーオレがおすすめです。こちらのドリンクもとても人気があります。他にも、季節限定のドリンクやソーダも不定期で登場します。これらの最新情報は、インスタグラムなどでチェックしてください。

水色レコードは予約も可能!見出し

水色レコードがオープンしているのは、水曜から土曜までです。オーナーがひとりで切り盛りしているため、販売数には限りがあり、売り切れ次第終了となります。営業日には開店と同時に多くのお客さんで賑わい、人気のメニューはあっという間になくなってしまうこともあります。また、営業時間が変更される事もあるので、事前に確認をして出かけましょう。

Photo by skysophia

売り切れゴメンで早い者勝ちかというとそうではありません。水色レコードでは、忙しい人や伊勢に観光に来たから絶対買いたいという人にも嬉しい、お取り置きや予約受付も行っています。お目当ての商品が欲しいと思っている人は、事前予約はマストです。ただし、受付は電話のみでオープン前後は繋がりにくいので時間をずらして電話してください。

スペシャルオーダーも可能見出し

水色レコードでは、レギュラーメニューだけでなく、ドーナツやケーキ、フルーツなどを使ったドーナツタワーの特別予約も受け付けています。スペシャルオーダーは予約限定で、内容は基本的にはお任せです。これまでに、誕生日や結婚式などのお祝いケーキとして登場しています。1日に1~2組限定で、1週間以上前から出来る限り早い予約が必要です。

2018年夏にかき氷がスタート予定!見出し

Photo by oonnuuoo

水色レコードの公式インスタグラムによると、2018年夏にかき氷がスタート予定です。最近は、雑誌やテレビ、SNSでかき氷がとても話題のアイコンなので、水色レコードでかき氷がスタートすれば、ますます注目されること間違いなしです。現在は準備中とのことなので、最新情報はインスタグラムをチェックしてください。

水色レコードでおしゃれ雑貨ハンティング見出し

ここまで、ドリンクやお菓子をご紹介してきました。ここで忘れてはいけないのが、水色レコードは雑貨とお菓子のお店だということです。伊勢に移転オープンしてからは、雑貨類や服飾などの取り扱う品数も増え、どれもこれもセンスが良いと評判です。文具やインテリア雑貨を始め、本、CD、zineなど、どれも欲しくなるものばかりが集められています。

それらの中でも人気を集めているのが、水色レコードのオリジナルグッズです。かわいいロゴマークが入っていて、普段使いしたくなるアイテムです。これらの雑貨の一部は、ネット通販で購入できるものもあります。ドーナツやクリームソーダだけでなく、ふらりとおしゃれ雑貨を探しに出かけてみるのもおすすめです。

水色レコードへのアクセス見出し

Photo by ethermoon

最後に、たくさんの魅力が詰まった水色レコードへ行きたくなった人のために、アクセス方法をご紹介します。こちらへは、電車もしくは車でアクセスします。地元伊勢在住であれば、どちらでのアクセス方法でも問題ありませんが、観光で伊勢を訪れた場合は車でアクセスする方が楽で便利です。

電車でのアクセス方法

Photo by Tranpan23

電車を利用した場合は、JR参宮線宮川駅が最寄り駅です。ここから水色レコードまでのアクセスには、徒歩15分ほどかかります。道順は分かりやすいので迷うことはないでしょう。宮川駅に到着したら、離宮院公園のある駅の南側出口から出て、右へ線路沿いの道をひたすらまっすぐ進みます。高架下をくぐり50mほど行った先の左手にあります。

車でのアクセス方法

Photo bystrikers

水色レコードまで車でアクセスする場合は、現在地からカーナビ検索が簡単で楽です。伊勢市中心部からは、県道37号で東へ進み、JR参宮線手前の信号「掛橋」で左方面へ入りすぐです。水色レコードには駐車場が完備されているので、車でのアクセスも気軽にできます。ただし、駐車スペースは5台分と限られているのでルールを守り譲り合って使いましょう。

インスタで話題の水色レコードへ行こう!見出し

Photo by Sole Treadmill

今回は、インスタグラムで話題の伊勢の人気店「水色レコード」をご紹介しました。幻想的なブルーが美しい水色クリームソーダや自慢のドーナツ、センスのよい雑貨など、水色レコードには注目を浴びる要素がたくさんありました。紹介しきれなかった商品はまだまだあるので、ぜひ実際にアクセスして、そのおいしさやおしゃれさを味わってみてください。

投稿日: 2018年7月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote