地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

がもううどんは香川の名店!行列に並んででも食べたいおすすめメニューは?

がもううどんは香川の名店!行列に並んででも食べたいおすすめメニューは?

香川県にあるがもううどんは、地元の人が通う人気のうどんやさんです。開店前からたくさんの人が行列を作るこのがもううどんの魅力は一体なんなのでしょうか。今回は讃岐うどんの究極の形とも形容されるこのがもううどんのおすすめメニューなど見ていきましょう!

香川県のがもううどんとは?見出し

Photo by ume-y

香川県のがもううどんは、地元の人なら誰でも知っているというほど「超」のつく有名店です。香川県に住んでいる方で行ったことがない人はいないのでは?と言うほど、地元の方から愛されているお店です。とても小さな店内には、いつも入りきれない人たちが行列を作っています。今回はそんながもううどんのおすすめメニューやアクセス法などご紹介します!

香川のおすすめうどん店ランキング・トップ21!人気の名店が勢ぞろい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香川のおすすめうどん店ランキング・トップ21!人気の名店が勢ぞろい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香川といえば全国でも有名な讃岐うどんの街!香川にきたならうどんを食べなきゃ始まりませんよね。ここでは香川で人気の名店やおすすめのお店を、独自のランキング形式でご紹介します。このランキングでおすすめしたお店にいって、おいしい香川のうどんを楽しみましょう。

香川県のがもううどんはどんなお店?見出し

香川県の田園風景の中を通り抜けてたどり着く人気のうどんやさん「がもううどん」は、小さな店構えですがいかにも老舗といった感じで、うどんを食べる前からその美味しさに期待が高まります。香川県といえば讃岐うどんですから、もちろんがもううどんも讃岐うどんが美味しいお店です。そして何より香川県民なら誰でも知っている超有名店でもあります。

Photo by toshifukuoka

讃岐うどんといえば、コシのある歯ごたえとツルツルとした喉越しのうどんですが「讃岐が誇る究極の形の一つ」と言われているのが「がもううどん」です。毎日食べても飽きのこない美味しさががもううどんの自慢です。人によって趣向が違いますのでもちろん感じ方は人それぞれですが、多くの香川県民のソウルフードとしてがもううどんは人気があります。

がもううどんの特徴は製麺所スタイルの「全てセルフサービス」です。はじめにうどんの入ったどんぶりだけ受け取り、そのあとは自分で必要なものを入れていきます。うどんのどんぶりを片手に店内を周り、つゆやネギ、そしてお好みで様々なトッピングなどを思い思いに入れていきます。そしてお会計をして席についてそのうどんを味わうというスタイルです。

香川県のがもううどんは行列ができる人気店!見出し

香川県のがもううどんは行列のできる店として有名で、常に賑わっている人気店です。平日の行列はさほどでもありませんが、土日や祝日などの行列は、うどんやさんとは思えないほどの長い行列ができています。開店前から行列になりますが、あまり行列に並びたくないという方はなるべく開店時間30分前にはお店にアクセスしておいた方が賢明でしょう。

Photo by Kanko*

そしてこの行列はあまり進むのが早くありません。うどんの提供時間はとても早いですが小さな店内には限られた人数しか入ることができませんので、そういった理由から行列がなかなか先に進まないようです。曇りの日や外にいて気持ちのいい気候の時は行列に並んでいてもそんなに苦ではありませんが猛暑の場合や冬の時期は少し気をつけた方がいいでしょう。

香川県のがもううどんは麺がなくなり次第終了です!見出し

Photo by _temaki_

香川県の人気のうどん店「がもううどん」は、麺がなくなり次第終了になってしまします。平日などはそこまで早く売り切れることもありませんが、観光客が増える時期や土日祝日などの休みの日には、11時前にうどんがなくなってしまい、終了になってしまうこともあるようです。もしも観光客が多い時期に訪れる際は、早めのアクセスが良さそうです。

香川県のがもううどんの店内は席数が少ない!見出し

Photo by kobakou

がもううどんはとても小さなお店です。店内には8席ほどしか席がなくほとんどの人が席につくことができないと言ってもいいでしょう。しかしたくさんの人でごった返す店内で席につくよりも、店の外にあるテラス席でのんびり食べた方が気持ちがいいのでおすすめです。特に天気の良い日には外の席で食べるうどんは、より一層美味しく感じられます。

Photo by yoco**

しかし、外にも席があるとは言っても、やはりたくさんの人が座れるほどの席数はありません。昼時などには周りの畦道や駐車場などに持ち込んでそれぞれうどんを食べています。雨などがふったり、暑くて外にいられないという日には、自分の車が席代りとなって活躍してくれます。席がどうしても見つからない場合は、車でうどんを食べるのがおすすめです。

香川県のがもううどんのメニュー1:うどん見出し

では、ここからがもううどんのメニューをご紹介していきます。まず最初のメニューは何と言ってもメインのうどんです。うどんのメニューにはうどんの小(冷・温)、うどんの大(冷・温)、そしてうどんの特大(冷・温)といったメニューの種類です。値段はそれぞれ小150円、大250円、特大350円ととてもお得な値段設定になっています。

注文の前にこのうどんのメニューの中から自分の頼みたいタイプを選んでおいてください。それを厨房の方に伝えると、そのうどんの入った器を渡されますので、そのうどんのメニューにあったつゆや薬味をセルフで入れて、自分の好きなトッピングもしてください。もちろん素うどんでも十分美味しいのでトッピングが必要ない方はそのままお会計になります。

香川県のがもううどんのメニュー2:天ぷら見出し

続いてのおすすめメニューは、天ぷらです。うどんのトッピングメニューとして欠かせないのはやはり天ぷらではないでしょうか。季節によって様々な具材が使用されるようですが、スタンダードなメニューはちくわの天ぷら、昆布の天ぷら、そしてコーヤドーフの天ぷらだそうです。この他にその季節によって色々なメニューが登場します。

ちくわの天ぷらは全国的にメジャーなメニューですが、昆布やコーヤドーフを使った天ぷらメニューというのは、住んでいる地域によって食べたことがない人も多いのではないでしょうか。もしも観光で訪れた場合でしたら、食べたことのないメニューを頼んでみるのはとても楽しいですし、自分の好きな味に出会える発見もあるかもしれませんのでおすすめです。

香川県のがもううどんのメニュー3:その他サイドメニュー見出し

その他のサイドメニューでおすすめのトッピングは、コロッケ、生卵、温泉卵になります。生卵や温泉卵はうどんのトッピングとして非常にスタンダードですが、コロッケをトッピングするのはなかなか見ない光景です。ですが、以外とうどんとマッチして食べ応えもありますし、1度ハマると病みつきになってしまう組み合わせでもあります。

生卵や温泉卵は、もはや説明不要の組み合わせです。うどんの上にそっとのせて、食べる時に黄身を割ってうどんとからめて食べても美味しいですし、うどんが熱いうちに卵をうどん全体にからめて食べてもとても美味しいです。卵とうどんのつゆが絡み合ったあの味は、日本人なら誰でも美味しいと感じることのできる定番の味ではないでしょうか。

香川県のがもううどんのおすすめトッピングはあげ!見出し

ここまでがもううどんのおすすめトッピングをご紹介してきましたが、がもううどんのトッピングには忘れてはいけないNo1おすすめトッピングが存在します。それは、「あげ」です。このおあげが何と言っても外せないメニューです。初めてがもううどんにアクセスした方には「絶対に試した方がいい」と誰もが口にするぐらいおすすめのメニューです。

特におすすめの組み合わせは、かけうどんにこのおあげでしょう。つゆとうどん、そしてこの甘しょっぱいおあげが絡み合って口の中で最高のハーモニーを生み出します。中には甘しょっぱいあげの味が好きではない、といった方もいるかもしれませんが、あげ好きの方はぜひ試してみてください。うどんの本場香川県で食べるうどんは体験したことのない味です。

香川県のがもううどんは季節限定でそばもある!見出し

Photo by sendaiblog

うどんで人気のあるがもううどんですが、このがもううどんでは、季節限定でお蕎麦も食べることができるのです。11月1日から4月ごろまでの季節はうどんと同じ釜でお蕎麦も茹でられています。もしもうどんの本場でお蕎麦を食べてみたい方はこの時期に行くと食べることができますので、この時期を狙ってアクセスするといいでしょう。

この時期にアクセスすると、お蕎麦とうどんのミックスも食べることができるようです。もしどちらも同時に楽しみたい方は、ミックスを注文するといいでしょう。うどんのツルツルとコシのある美味しさと、そばの香りが楽しめる美味しさ、どちらも同時に楽しめるというのはなんだか特別な感じもしますし、お得感が感じられるのでおすすめです。

Photo by __U___

しかし、それと同時に注意しなくてはいけないこともあります。それはそばアレルギーを持っている方です。普段でしたら、うどんだけを茹でているのでそばのみにアレルギーがあるのならうどんを食べても問題はありませんが、この季節はうどんとそばを同じ釜で茹でています。ですからそばアレルギーのある方は食べるとアレルギー反応が出てしまいます。

香川県のがもううどんの営業時間や定休日は?見出し

Photo by Keiichiro Shikano

では香川県で人気のうどんやさん「がもううどん」の営業時間や定休日などをご紹介していきます。がもううどんの営業時間は朝からうどんが食べられる嬉しい8時半から営業開始です。そして終了時間は14時頃までとはなっていますが麺がなくなり次第終了になってしまうのであまりのんびり行くと食べることができない場合がありますので注意してください。

Photo by sekido

朝8時半開店ですが、開店時にはすでに人が並んでいます。そして日によっては開店時間よりも早い時間に開店することもあるようなので、やはりなるべく早めのアクセスがいいようです。普段あまりうどんを朝から食べることは少ないですが、朝うどんというのも食べてみるとなかなかいいものです。朝早くアクセスしてぜひ試してみてください。

そして定休日ですが、基本的な定休日は日曜日と月曜日になっています。その他ゴールデンウィークや年末年始などの大型連休の際は場合によってはやっていないこともありますので、事前にチェックしていくといいでしょう。公式のホームページはありませんので、インスタグラムなどで発信している情報をチェックすることをおすすめします。

香川県のがもううどんはお土産も購入できる!見出し

がもううどんを味わってみたいけど、香川県に行く機会がなかなか作れない方も多いでしょう。そんな時は通販でがもううどんのうどんを購入してみてはいかがでしょうか。お得なセットなど色々なものが売っていますので、オンラインストアを覗いてみるのもおすすめです。お手軽な値段でたくさん購入できますので、贈り物にもおすすめのラインナップです。

Photo by Yuya Tamai

実際にがもううどんにアクセスした方でももちろんお土産を買うことができます。駐車場のすぐ隣にお土産の販売所がありますのでそちらで購入可能です。うどんを食べ終わって、香川のお土産としてうどんを買って帰るのもおすすめです。そして消費期限が翌日までの生うどんは、店内で購入することができます。生うどんが欲しい方は店内で購入してください。

香川県のがもううどんの駐車場情報は?見出し

Photo by Kai Kuchiki

小さな店内のがもううどんには、約50台ほど停めることができる駐車場があります。あまり交通機関の整っていない場所にありますので、車でのアクセスをする方が多いでしょう。しかしこの駐車場に入るために長蛇の列になってしまうことも多々ありますので、その辺を留意してアクセスする時間を考えてから行くといいでしょう。

Photo by jmettraux

またがもううどんの周辺は大変狭い道です。駐車場に停められないからといって路上駐車をすることは厳禁です。他の人の迷惑にもなりますし、近隣の人たちにも迷惑がかかります。そして何より駐車場には警備員の方がいらっしゃいますので、その方にも迷惑になってしまします。きちんと警備員の指示にしたがって駐車してからうどんを食べに行ってください。

香川県のがもううどんへのアクセス方法は?見出し

Photo by rail02000

自然豊かな田園風景の中にあるがもううどんへのアクセスは、車が便利ですが、もし車ではなく電車でアクセスする場合はJR鴨川駅で下車して徒歩で15分くらいかかります。非常にのどかな風景を楽しめますので、リラックスした気持ちでアクセスできるでしょう。うどんを食べる前に少し運動しておけばお腹も空きますしちょうどいいかもしれません。

Photo by YorkshirePhotoWalks

車でのアクセス方法ですが、通常の行き方でいくと、非常に狭い道を走ることになりとても走りにくい道を進むことになります。車がやっと1台通れるような道幅の道を進むので、運転に自信がない方は無理しない方が良さそうです。とても狭い道ですが、一方通行ではありませんので、対向車がきたら対応に困ってしまうかもしれません。

Photo by haru__q

しかしその細い道を通らなくてもアクセスできる道があります。それは裏道です。通常裏道と聞くとそちらの方が細い道のように感じてしまいますががもううどんに行くまでの道は、裏道の方が行きやすいのが現実です。もし裏道のことがよくわからなければ、がもううどん付近になったら近所の人に尋ねてみるのがいいでしょう。みんな優しく教えてくれます。

住所:香川県坂出市加茂町420-1
電話番号:0877-48-0409

坂出のうどんのお店ランキング!おすすめの人気店や早朝営業のお店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
坂出のうどんのお店ランキング!おすすめの人気店や早朝営業のお店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
坂出にあるうどん店のランキングです。あっさり目のいりこ出汁が美味しく、安いものだと150円程度かつセルフスタイルが主流で、回転率がよく早く食べられることが香川の名物『讃岐うどん』の特長です。香川県坂出市のさぬきうどん名店10選をランキング形式でまとめました。
香川・うどん県のパスポート入手方法や使い方を紹介!持参してうどんを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香川・うどん県のパスポート入手方法や使い方を紹介!持参してうどんを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんは香川県が公式で発行している「うどん県パスポート」をご存知ですか?この「うどん県パスポート」を使えば、香川県に旅行に行った際にお得なことが満載になっているんです!ということで今回は香川を旅行する際のお得情報をお伝えします!

香川県のがもううどんに行って本物の讃岐うどんを味わおう!見出し

Photo by kavaomenthol

全国で食べることができる讃岐うどんといえば、丸亀製麺が有名ですが、やはり本場のうどんを食べてみたくなるものです。ぜひ香川県にアクセスして本物の讃岐うどんをがもううどんで味わってみてください。普段食べているうどんとは一味違った美味しさを実感することができます。本物のうどんはどんなものなのかを体感しに香川県に行ってみましょう!

投稿日: 2018年7月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote