地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

丸亀市の観光おすすめランキング!人気のデートスポットも紹介!

香川県の丸亀市のおすすめ観光情報をご紹介します。香川県丸亀市にはさまざまな人気の観光スポットがあります。歴史を感じることの出来る落ち着いた観光スポットから、デートで是非おすすめしたい人気の名所まで、丸亀市の観光情報をまとめてご紹介していきます。

丸亀市のおすすめ観光スポットって?見出し

皆さんは香川県丸亀市のおすすめ観光スポットと聞いて、どんなスポットを思い浮かべますでしょうか?あまり知られていないようですが、香川県丸亀市には人気の観光スポットがたくさんあります。大人の落ち着いた観光におすすめしたい、歴史のある観光名所から、デートに是非おすすめしたい人気のスポットまで、ランキング形式でまとめてご紹介しますので、是非参考にしてみて下さい。

丸亀市の観光ランキング8位.見出し

「山北八幡神社」

丸亀市の観光ランキング8位は、人気の観光スポットとして有名な「山北八幡神社」です。「山北八幡神社」は、丸亀藩主代々の祈願所として昔から使われてきたという由緒正しい神社で、落ち着いた雰囲気の中で、マッタリとした観光を楽しむことが出来ます。「山北八幡神社」の中は自然の溢れる境内が広がっており、夏には新緑の木々の中でお散歩を楽しむことも出来るスポットとなっています。

「山北八幡神社」では、昔から神幸行列、相撲、馬追い、神楽などといった行事がおこなわれてきたそうです。地元の方からも非常に愛されている神社で、お参りに訪れるかたも多いといいます。「山北八幡神社」のイベントとしては、五穀豊穣を感謝する神事が毎年年に2回ほどおこなわれるそうです。「山北八幡神社」には、寛政11年に建立されたという2体の迫力ある仁王像があります。

丸亀市の観光ランキング7位.見出し

「丸亀平井美術館」

丸亀市の観光ランキング7位は、アートな観光が楽しめる人気スポット「丸亀平井美術館」です。「丸亀平井美術館」はスペインの若い世代の芸術家たちの最新の作品を展示している美術館になります。新進気鋭の新しい世代のスペインの芸術家が作り出すアート作品の数々は、どれも個性があってオリジナリティー溢れる作品ばかりです。是非最新のアートに触れてみて頂きたいと思います。

スペインの芸術家は、いつの時代も天才的なセンスでアートを作り出してきているそうで、情熱とセンスの息づいた荒々しくも繊細なアートが特徴だということです。そんなスペインでも評価の高い新時代の芸術家たちの作品を見ることが出来る、日本でも非常に貴重なスポットが「丸亀平井美術館」です。なかなか無い機会だと思いますので「丸亀平井美術館」で存分にスペインのアートを楽しんで下さい。

「丸亀平井美術館」は、外観が変わっていてオシャレなデザインの建物ということでも知られているそうです。「丸亀平井美術館」の外観は、ビルの名前である「モトリス」のイニシャルMをコンセプトにして作られており、非常にインパクトのあるデザインとなっています。建築的にもアート的にも非常に評価の高い建物だということです。

丸亀市の観光ランキング6位.見出し

「うちわの港ミュージアム」

丸亀市の観光ランキング6位は、丸亀うちわの歴史を学ぶことの出来る観光スポット「うちわの港ミュージアム」です。皆さんは「うちわの港ミュージアム」というミュージアムがあることを知っていますか?「うちわの港ミュージアム」では、丸亀うちわの歴史やうちわ作りを体験することが出来るスポットです。子供さんといっしょに訪れたりデートでもおすすめしたいスポットとなっています。

「うちわの港ミュージアム」では、丸亀うちわについて歴史や文化を詳しく学ぶことが出来ますが、丸亀うちわは、なんと国の伝統的工芸品にも指定されているそうです。丸亀うちわなんて聞いたこと無い!という方も多くいらっしゃると思いますが、この機会に是非「うちわの港ミュージアム」で、伝統的工芸品の丸亀うちわの歴史や文化に触れてみていただきたいと思います。

「うちわの港ミュージアム」では、好みの紙を選んで手作りができるという、オリジナルのうちわ作り体験が人気となっています。スタッフの方が丁寧に教えてくれるので、初心者や子供さんでも気軽にうちわ作りを体験出来るそうです。是非皆さんも「うちわの港ミュージアム」で、自分だけのうちわを作ってみてください。大人も子供も楽しめる人気スポットです。

丸亀市の観光ランキング5位.見出し

「塩飽勤番所(しわくきんばんしょ)」

丸亀市の観光ランキングは、丸亀市の歴史を感じられるスポット「塩飽勤番所(しわくきんばんしょ)」です。「塩飽勤番所(しわくきんばんしょ)」は、塩飽諸島の旧政庁となっており、現在では塩飽水軍の歴史を展示した資料館として観光で人気のスポットとなっています。さまざまな歴史遺産が展示されているので、歴史好きの方にピッタリの観光スポットです。

「塩飽勤番所(しわくきんばんしょ)」は、国の史跡にも指定されている貴重なスポットです。豊臣秀吉や徳川家康の朱印状なども展示されており、休みの日には多くの観光客が訪れる人気の施設となっています。他にも「塩飽勤番所(しわくきんばんしょ)」には、塩飽水夫のゆかりの品も多く展示されているそうなので、興味のある方は是非訪れてみて下さい。

丸亀市の観光ランキング4位.見出し

「金毘羅街道(こんぴらかいどう)」

丸亀市の観光ランキング4位は、古き良き歴史を感じながらお散歩を楽しめる「金毘羅街道(こんぴらかいどう)」です。「金毘羅街道(こんぴらかいどう)」は、金刀比羅宮と全国各地を結ぶ参詣道として整備されたという街道となっています。昔の趣を感じながら落ち着いたデートを楽しむのにも良いスポットです。

「金毘羅街道(こんぴらかいどう)」は、街道の雰囲気を感じながらお散歩するのにもドライブで訪れるのにもおすすめのスポットとなっています。かつて金刀比羅宮を訪れる人で賑わったという「金毘羅街道(こんぴらかいどう)」を巡りながら、のんびりお散歩・ドライブデートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

丸亀市の観光ランキング3位.見出し

「中津万象園(なかづばんしょうえん)」

丸亀市の観光ランキング3位は、美しい日本庭園の「中津万象園(なかづばんしょうえん)」です。「中津万象園(なかづばんしょうえん)」は、香川県丸亀市中津町に位置している日本庭園で、美しい和風の庭園として丸亀市でも非常に人気のスポットとなっています。「中津万象園(なかづばんしょうえん)」には、「丸亀美術館」という美術館も併設されています。

「中津万象園(なかづばんしょうえん)」は、1688年ごろに作られた庭園だといわれています。「中津万象園(なかづばんしょうえん)」を作ったのは、丸亀藩京極の二代目藩主えある高豊だということです。「中津万象園(なかづばんしょうえん)」は非常に広い敷地を持っている庭園で、なんと約15,000坪もあるという大きな日本庭園となっています。

「中津万象園(なかづばんしょうえん)」の見どころのひとつが、枝葉の直径が15めメートル、樹齢は600年とも言われている大きな「大傘松」です。「中津万象園(なかづばんしょうえん)」の「大傘松」は日本名松100選にも選ばれているということで、是非一度間近で見ていただきたいと思います。落ち着いた日本庭園を眺めながら優雅なデートも良いかもしれませんね。

丸亀市の観光ランキング2位.見出し

「ニューレオマワールド」

丸亀市の観光ランキング2位は、子供連れの方に是非おすすめしたい観光スポット「ニューレオマワールド」です。「ニューレオマワールド」では多彩なアトラクションや季節の花、イルミネーションを楽しむことが出来ます。22種のアトラクションで子供さんといっしょに楽しんでみてはいかがでしょうか。

また、「ニューレオマワールド」では直径50メートルという大きな大観覧車もおすすめです。家族で子供と大人いっしょに楽しむのも良いですし、カップルでデートで利用するのにも良いかもしれませんね。最高速度75kmで走るジェットコースターもおすすめです。近隣にはホテルなどの宿泊施設も充実しているので、子供連れの方にも安心です。子供も大人も楽しめるおすすめスポットです。

丸亀市の観光ランキング1位.見出し

「丸亀城(まるがめじょう)」

丸亀市の観光ランキング1位は、丸亀市の定番観光スポット「丸亀城(まるがめじょう)」です。「丸亀城(まるがめじょう)」は、別名で「蓬莱城(ほうらいじょう)」とも言われているお城で、人気の観光スポットとなっています。「丸亀城(まるがめじょう)」は、標高約66mの亀山に築かれた平山城となっています。

「丸亀城(まるがめじょう)」は、本丸、二の丸、三の丸、帯曲輪、山下曲輪から成り立っているお城で石垣の名城としても知られているお城となっています。「丸亀城(まるがめじょう)」の見どころは、なんといっても煌びやかな天守です。「日本の100名城」にも選ばれているお城なので、お城好きの方の中では有名なスポットなんです。

丸亀市の観光を楽しもう!見出し

丸亀市の観光ランキングはいかがでしたでしょうか?丸亀市には、大人から子供までアトラクションで楽しめる「ニューレオマワールド」や、美しい日本庭園を眺めることの出来る「中津万象園(なかづばんしょうえん)」など、さまざまな観光スポットがあります。是非皆さんも丸亀市の観光を楽しんでみて下さい。

香川・うどん県のパスポート入手方法や使い方を紹介!持参してうどんを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香川・うどん県のパスポート入手方法や使い方を紹介!持参してうどんを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんは香川県が公式で発行している「うどん県パスポート」をご存知ですか?この「うどん県パスポート」を使えば、香川県に旅行に行った際にお得なことが満載になっているんです!ということで今回は香川を旅行する際のお得情報をお伝えします!
高松の居酒屋・おすすめ店まとめ!おしゃれ・個室あり・安いお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高松の居酒屋・おすすめ店まとめ!おしゃれ・個室あり・安いお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
居酒屋でわいわいと友達・職場の仲間で飲んで遊びたいですよね。高松のおすすめの居酒屋を厳選して紹介します!安くたくさんの飲める・おしゃれで女子会などが出来る・個室でまったりと飲める居酒屋をまとめました。高松で居酒屋選びで迷っている方必見です!
投稿日: 2017年5月3日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote