地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

松山の土曜夜市の開催期間は?おすすめの屋台や駐車場情報も調査!

松山の土曜夜市の開催期間は?おすすめの屋台や駐車場情報も調査!
投稿日: 2018年7月7日最終更新日: 2020年10月8日

愛媛県の松山市では夏の期間限定で土曜夜市が開催されて人気です。今回は松山の土曜夜市についてご紹介します。200軒以上の屋台やお店の中から特におすすめのものや駐車場の情報など、出かける前に知っておきたい松山の土曜夜市の情報です。穴場の駐車場もご紹介します。

松山の土曜夜市を大特集!見出し

Photo by hirotomo

愛媛県松山市では土曜夜市が開催されて話題となっています。土曜夜市は松山市の毎年夏の風物詩として人気です。そこで今回は松山市の土曜夜市について詳しくご案内します。子どもから大人まで大人気の商品やおいしいフード、駐車場の情報や会場へのアクセスなど、行く前に必ず押さえておきたい松山市の土曜夜市に関する情報です。また、知って嬉しい穴場情報もありますので、ぜひご覧ください。

松山は見どころいろいろ見出し

Photo by wongwt

四国を代表する都市、松山市には松山城や道後温泉をはじめいくつもの見どころがあり、国内外から大勢の観光客が訪れています。その中でも近年特に人気を呼んでいるのが、松山市中心部で土曜日に開催される土曜夜市です。土曜夜市の会場は3つに分かれています。大街道商店街と銀天街商店街、松山市の駅前商店街にあたるまつちかタウンです。

松山の土曜夜市が人気見出し

Photo by hiyori13

毎週土曜に商店街で開催される土曜夜市は四国や九州を中心に盛んなイベントですが、なかでも松山市の土曜夜市は特に長い歴史を誇ります。松山市の土曜夜市は第1回から数えるとすでに50年以上続いているイベントです。開催期間中は例年5万人から6万人が松山市の会場を訪れます。昼は観光、夜は土曜夜市というのが松山市を満喫する夏のおすすめ旅です。

松山市観光おすすめスポット21!地図を片手に市内めぐり!カフェもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松山市観光おすすめスポット21!地図を片手に市内めぐり!カフェもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
歴史と文化のある町、松山市の観光スポット21選です。松山には沢山の魅力がたっぷりあります。時期を問わず訪れられる松山市は観光にぴったりな場所です。みかんで有名な松山市をぜひご堪能してみてください。素敵な魅力がいっぱいです。

松山の土曜夜市の開催期間見出し

Photo bywebandi

松山市の土曜夜市は毎年開催期間が決まっています。例年6月下旬の土曜を第1回として8月上旬までの期間、毎週土曜に行なわれます。期間中は午後1時頃から午後9時頃まで、各商店街に屋台が出てにぎわいます。その屋台の数は合計で230以上、愛媛だけでなく四国を代表する土曜夜市として人気です。開催期間中の夜市は雨天決行となっています。

松山大街道商店街を散策!人気グルメの食べ歩きや観光も楽しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松山大街道商店街を散策!人気グルメの食べ歩きや観光も楽しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛県の松山大街道商店街は、松山市の代表的な商店街で、地元の人に人気があります。全長は483メートルと長く、幅も15メートルもありゆっくりと食べ歩きやグルメを楽しめます。周辺の観光なども含めて、松山大街道商店街のおすすめをご紹介します。

松山の土曜夜市での駐車場情報見出し

Photo byqimono

大街道商店街と銀天街商店街からロープウェー商店街にかけて、さらにまつちかタウンが土曜夜市の会場です。土曜夜市では近隣の駐車場に車を停めて、会場内は夕涼みがてら歩いて移動するのがおすすめです。大街道商店街の周辺には大小合わせて100軒近い駐車場があり、なかには大街道商店街指定として駐車料金がサービスされるところもあります。

Photo by franckinjapan

銀天街商店街とまつちかタウンの周辺にもコインパーキングが数多くあります。これらのコインパーキングでは割引サービスはありませんが、土曜夜市の会場にすぐにアクセスできて便利です。開催期間中は駐車場がたいへん混み合うので早い時間の到着がおすすめです。また大街道と銀天街のアーケードは自転車の乗り入れも禁止となるので注意が必要です。

松山の土曜夜市でのおすすめ1:みかん氷など冷たいスイーツ見出し

松山市の土曜夜市は出店する屋台だけでも200以上があり、会場でどれを買おうか迷ってしまうほどです。ここからは特におすすめのものを7つご紹介します。まずは大街道商店街にあるフルーツ専門店、だいいちフルーツのみかん氷です。かき氷と名物のみかんを組み合わせたさわやかなスイーツとして人気を集めています。みかん氷のお値段は450円です。

だいいちフルーツのかき氷にはフルーティないちご氷もあります。いちご氷には甘いミルクがかかっていて、ミルクが染み込んだ氷がまた格別のおいしさです。テイクアウトが中心にだいいちフルーツでは、かき氷以外にフルーツパンチもおすすめです。大きめにカットした凍らせたフルーツとサイダーの組み合わせが土曜夜市での暑さを吹き飛ばしてくれます。

カラフルでかわいいフルーツパンチはインスタ映えするドリンクとして土曜夜市で人気を呼んでいます。サイダーに合わせるフルーツはイチゴ、グレープフルーツ、キウイ、ブルーベリーなど旬の味を最優先、季節によって異なる味を楽しめます。松山の土曜夜市では屋台も含めてジューススタンドが何軒も登場します。各店の味の飲み比べもおすすめです。

だいいちフルーツで人気を集めているのが大きくカットされたフルーツが特徴のフルーツサンドです。数種類のフルーツを楽しめるフルーツミックスサンドやイチゴサンドなどがあります。フルーツサンドの発売は週に3日間ほどの限定ですが、土曜夜市のタイミングに合わせて店頭に並びます。リピーターも多く土曜夜市でぜひ味わいたいおすすめのグルメです。

土曜夜市の会場では、みかん氷やいちご氷といった進化形のかき氷以外に、昔ながらの定番のかき氷も販売しています。メロンやイチゴ、ブルーハワイなどおなじみの味に懐かしいお祭りを思い出すかたもいるのではないでしょうか。かき氷は各商店街の安い屋台では100円から販売しています。リーズナブルなお値段も魅力です。

松山の土曜夜市でのおすすめ2:みかんソフトクリーム見出し

6月下旬から7月下旬という暑い時期が開催期間なので、土曜夜市ではやはり冷たいスイーツが高い人気となっています。こちらのみかんソフトは名物のみかんを使った愛媛ではおなじみのソフトクリームです。ほんのりとした酸っぱさがクリームの甘みとよく合います。気軽に食べられてあまり甘すぎないのも人気の理由です。

土曜夜市の会場で楽しめるソフトクリームは、みかんソフトのほかにソーダソフトがあります。シュワシュワとしてさわやかなラムネのような清涼感のある味がクセになるスイーツです。縁日のラムネの味を思い出します。ソーダソフトはかわいらしい水色で涼しそうな見た目も好評です。土曜夜市に訪れる子どもたちから支持されています。

松山の土曜夜市でのおすすめ3:マルゲリータサンド見出し

松山の土曜夜市には地元のさまざまな名店が気軽に楽しめる屋台を出しています。千舟町にある鉄板焼のお店ガジュマルでは片手で持って食べられるマルゲリータサンドが気軽なグルメとして人気です。ピザをそのまま食べているような本格派の自家製トマトソースが絶品です。お値段は1個300円ですが、2個同時に注文すると500円となりお得です。

ピザ生地で具をそのままサンドしたピザサンドは大判のピザよりも手軽に食べられることから、おひとり様用ピザとして最近話題のメニューです。土曜夜市では話題のピザサンドを松山市でいち早く楽しめます。ガジュマルのマルゲリータサンドは大街道商店街のエリアの土曜夜市に出店していることが多いようです。混雑するお店が多いなか穴場のグルメです。

松山のカフェ特集!夜でもランチでも楽しめる人気の店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松山のカフェ特集!夜でもランチでも楽しめる人気の店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛県松山市は四国で一番人工が多く栄えている街です。瀬戸内海があり道後温泉があり食べ物も美味しいので、観光客も多く訪れています。そんな松山市にはおしゃれなカフェがいっぱいあります。地元の人は勿論、観光客にもおすすめなカフェをまとめました。

松山の土曜夜市でのおすすめ4:スーパーボールや金魚すくい見出し

お祭りの縁日ではずせないのが、スーパーボールすくいと金魚すくいです。松山の土曜夜市でもその両方をしっかりと楽しめます。スーパーボールすくいは1回100円で子どもたちに大人気です。土曜夜市の会場となる3つの商店街はいずれもアーケードでつながっています。屋根があるので、もし当日があいにくの天気の場合でも安心して楽しめます。

土曜夜市の会場では涼しそうに泳ぐ金魚に目を引かれます。松山の土曜夜市では養魚場が出店している金魚すくいを楽しめます。持ち帰った金魚を自宅で飼って土曜夜市の思い出に浸るのはいかがでしょうか。すくった金魚を自宅で入れる水は水道水を一晩置いてカルキを抜いておくのがおすすめです。土曜夜市の前の日に水道水をためて準備しておくと万全です。

松山の土曜夜市でのおすすめ5:チーズドッグ見出し

松山の土曜夜市の期間中は会場で韓国式のチーズドッグを味わえます。このチーズドッグは新たなコリアンフードとして注目を集めています。ソーセージとチーズを組み合わせた日本には生地にはなかったホットドッグです。ひと口食べると、とろけるチーズが絶品のおいしさで人気です。米粉が入っていてもちもちの食感が特徴です。

韓国式チーズドッグはハットグという呼び名です。お好みでケチャップとマスタードを添えていただきます。本場韓国式では表面に砂糖をまぶして食べるのもおすすめだそうです。衣のパン粉は大きな粒のものを使い、ザクザクの食感を際立たせています。土曜夜市の屋台ではオーダーしたら待つこと約3分でサクサクの揚げたてを楽しめます。

サイコロ状のチーズが衣にぎっしりと付いていて、インスタ映えすることでも人気です。韓国式チーズドッグのハットグは新上陸のコリアンフードということで、日本ではまだ食べられるお店が少ないようです。地元松山の土曜夜市はまだ新しい注目のコリアンフード、ハットグを試す穴場のスポットと言えます。

松山の土曜夜市でのおすすめ6:りんごアメ見出し

松山の土曜夜市では、昔懐かしいさまざまなグルメの屋台も出ています。定番として人気のあるひとつが、こちらのりんごアメです。赤く彩られたりんごがキラキラと光り、まさに夜市にぴったりのグルメです。土曜夜市ではりんごアメの屋台が何軒が出ています。お値段は1個300円から400円です。

Photo by iyoupapa

お祭りや縁日に欠かせないりんごアメですが、その発祥はとても古く約100年前にアメリカで生まれたお菓子です。屋台のりんごアメでおいしいものを選ぶ秘訣は、アメの表面に小さな泡が出ているものを選ぶことです。この泡は新鮮なりんごを使っているときに出る泡で、薄めのアメにりんごの皮がしっかりと見えているものを選ぶのがおすすめです。

松山グルメおすすめスポット21!B級グルメや「もぶり飯」は外せない? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松山グルメおすすめスポット21!B級グルメや「もぶり飯」は外せない? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
松山市の人気グルメスポットを21件どどっと紹介します!ここでしか食べられない松山市のソウルフードやB級グルメ、郷土料理を一挙にご紹介します。海鮮からスイーツまで魅力たっぷりの松山に是非、お越しください。名物もぶり飯もあります。

松山の土曜夜市でのおすすめ7:電球ジュースと電球ソーダ見出し

夜にかけて開かれるイベントだからこそ楽しめる光るドリンクはいかがでしょうか。こちらは本物そっくりの電球型の入れ物に入った電球ジュースと電球サイダーです。底の部分には電球スイッチがあり、オンにするとまぶしく光ります。土曜夜市の会場で飲みながら歩けば注目されること間違いなしの派手なドリンクです。

電球ジュースと電球サイダーは韓国から上陸し、SNSで一気に話題となりました。鮮やかに光る様子からピカピカジュースやピカピカソーダという名前でも親しまれています。飲み切った電球型ボトルはきれいな小物を入れてオブジェのようにインテリア用としても使えます。松山の土曜夜市ではいくつかの店舗で販売しています。

サイダーを選ぶと、小さな気泡ごしにライトの光が見えて特にきれいです。容器は透明なのでレモンソーダやメロンソーダを選んでカラフルなドリンクに仕上げるとインスタ映えします。電球ジュースとソーダのお値段は1個500円です。土曜夜市では子どもたちと若い女性に特に大人気のドリンクです。

松山の土曜夜市には穴場もあり!見出し

Photo by torus

松山の土曜夜市で知っておきたいのが混雑の状況です。土曜夜市は夏の期間限定の土曜日だけのイベントです。松山市は四国最大の都市なので、地元松山だけでなく近隣の町からも大勢のお客さんが訪れます。やはり混雑対策は必須と言えます。混雑する会場で開催期間中の穴場を知っておくととても役立ちます。

松山の土曜夜市での穴場はここ!見出し

Photo by yoppy

松山の土曜夜市には午後の早い時間から人が集まり始めますが、人混みのピークはやはり夜です。午後6時から8時の時間帯にはアーケードの中で身動きが取れなくなってしまったという声も聞かれます。そのような場合の穴場はいったんアーケードから出て歩くことです。大街道商店街ではローソン大街道二丁目店の所が穴場です。混雑を避けて歩けます。

Photo by iyoupapa

では駐車場と駐輪場に穴場はあるのでしょうか。駐車場でおすすめしたい穴場はいよてつ高島屋の横にある市駅西駐車場です。高島屋デパートと提携しているため、高島屋でお買い物をすると駐車料金が割引されます。2000円以上のお買い物で駐車料金が2時間無料になる穴場です。自転車専用の駐輪場では銀天街商店街の住宅情報館駐輪場が穴場と言えます。

松山市ランチで食べたいおいしいスポット21!和食は外せない個室もあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松山市ランチで食べたいおいしいスポット21!和食は外せない個室もあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
松山市で美味しいランチが頂けると評判の人気のあるお店を21店舗厳選して紹介致します。松山市はモダンでスタイリッシュなお店からレトロ漂う雰囲気までお洒落な空間でランチを楽しめます。お友達にこっそり教えたくなるような穴場スポットや名店まで見つかりますよ。

松山の土曜夜市へのアクセス見出し

Photo by 海爾渥 / Hairworm

松山の土曜夜市へのアクセスですが、大街道商店街を目指すと簡単です。電車で向かう場合は伊予鉄道の松山駅から徒歩1分で商店街の入り口に到着します。自動車の場合の駐車場は大街道と銀天街の周辺にある時間貸駐車場を利用しましょう。土曜夜市の時間帯は、夜と言っても昼間の暑さが続く時間帯です。涼しい服装でうちわを持っていくのがおすすめです。

松山の土曜夜市を楽しもう!見出し

Photo by noe**

松山の夏の風物詩となっている土曜夜市についてご紹介してきました。今回ご紹介したお店のほかにも大街道商店街アーケードの特設ステージではイベントやライブが開催されて好評です。松山の土曜夜市は四国全体を代表する夜市となっています。家族と友人と恋人と、皆さんもぜひ松山の土曜夜市で素敵な夏の思い出を作ってみてください!

投稿日: 2018年7月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote