地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ザ ファーム ユニバーサルはデートや家族旅行に人気!エリア別の植物も解説

ザ ファーム ユニバーサルはデートや家族旅行に人気!エリア別の植物も解説
投稿日: 2018年7月10日最終更新日: 2020年10月8日

ザ ファーム ユニバーサルは日本でも最大級の規模を誇る園芸店。店内は各エリアに分かれていてそれぞれが工夫を凝らした楽しいエリアになっています。家族でのお出かけやデートスポットとしても人気があるザ ファーム ユニバーサルについてたっぷりご紹介します。

アイコンこの記事の目次

      1涼を求めてザ ファーム ユニバーサルへ
      2ザ ファーム ユニバーサルの特長
      3ザ ファーム ユニバーサルのおすすめエリア1「おはなのもり」
      4ザ ファーム ユニバーサルのおすすめエリア2「くらしのもり」
      5ザ ファーム ユニバーサルのおすすめエリア3「かんようしょくぶつのもり」
      6ザ ファーム ユニバーサルのおすすめエリア4「おにわのみどり」
      7ザ ファーム ユニバーサルのおすすめエリア5「あそびば&ツリーハウス」
      8ザ ファーム ユニバーサルのおすすめエリア6「ヤギ放牧」
      9ザ ファーム ユニバーサルのおすすめエリア7「FARMER'S KITCHEN」
      10FARMER'S KITCHENのおすすめメニュー1「ファーマーズピザ」
      11FARMER'S KITCHENのおすすめメニュー2「パスタ」
      12FARMER'S KITCHENのおすすめメニュー3「サンドイッチ」
      13FARMER'S KITCHENのおすすめメニュー4「サラダ」
      14FARMER'S KITCHENのおすすめメニュー5「チーズケーキ」
      15FARMER'S KITCHENのおすすめメニュー6「ドリンク」
      16ザ ファーム ユニバーサルのお得なスポット1「おにわの相談室」
      17ザ ファーム ユニバーサルのお得なスポット2「インスタ映えする撮影スポット」
      18ザ ファーム ユニバーサルのイベント
      19ザ ファーム ユニバーサルの営業時間とアクセス
      20ザ ファーム ユニバーサル千葉店
      21ザ ファーム ユニバーサルのオンラインショップも!
      22この夏はザ ファーム ユニバーサルへ出かけよう

涼を求めてザ ファーム ユニバーサルへ見出し

Photo by yuko_okuy

土日の混雑必至のザ ファーム ユニバーサルは大阪にある緑いっぱいのスポット。可愛い花や珍しい熱帯の植物、お部屋のインテリアとしてもピッタリの観葉植物まで幅広い種類の植物を楽しめます。子供が喜ぶ遊具なども設置されていて家族でのお出かけにも、デートにもピッタリ。緑いっぱい、涼を感じるザ ファーム ユニバーサルについてたっぷりご紹介!

ザ ファーム ユニバーサルの特長見出し

土日の混雑必至のザ ファーム ユニバーサルは大阪の北部、茨木市にある施設です。茨木市内からは少し離れたエリアにあり、京都からのアクセスも便利な場所にあります。周辺は田んぼや山が広がり、近年は国際文化公園都市としてニュータウンも建設され、更にそれに伴って有機野菜を扱うカフェなどの施設も増えているエリアでのんびりデートにもおすすめ。

おしゃれなエリアになりつつある土日混雑必至のザ ファーム ユニバーサル大阪の周辺。もちろんそんな中にあり、ザ ファーム ユニバーサルもとりわけおしゃれなスポット。2015年にリニューアルされたザ ファーム ユニバーサルはかつて約40年にわたって園芸用品を提供してきたユニバーサル園芸社がガーデナー斎藤太一さんに依頼し手掛けた施設です。

施設はいくつかのエリアに分かれ、見る人が目的に応じて楽しめるように工夫されています。カフェや子供向けの遊具、さらには生活に緑を取り入れたいと考えている人の参考になるような様々な展示が魅力で、見て、感じて、学べて、遊べて、ショッピングも楽しめるという色々な要素がぎっしり詰め込まれた魅力の人気スポットになっています。

週末は家族連れやデートを楽しむ人たちで混雑するザ ファーム ユニバーサル。ゆっくりと緑を楽しみたい人やお庭や部屋のインテリアの参考に勉強しに行きたい人はぜひ混雑を避けて平日訪れるのがおすすめです。植物園のようでもあり、緑いっぱいの公園でもあり、それでいて沢山の種類の植物がある園芸店でもあるザ ファーム ユニバーサルは一石五鳥!

ザ ファーム ユニバーサルのおすすめエリア1「おはなのもり」見出し

花苗や花鉢の他、花にまつわる肥料や土などは何でも必要なものがすべてそろうおはなのもり。バラに特化したコーナーなど、おはなのもりエリアの中でも花の種類や色によっていくつかのゾーンに分けられているので、とても見やすくなっています。またビジュアル的にも可愛らしいレイアウトは見ていてもとても楽しいもの。デートにもピッタリのエリアです。

ハウス内は明るい光が差し込み、花の香りも漂う素敵な空間になっています。鉢植えの花は購入することもできます。素敵な暖炉も置かれ、暖炉の前にはゆったりできる椅子とテーブル設置されていてここで少し休憩することもできます。、く見るとtテーブルは植木鉢を土台にしてあり、こんなちょっとした工夫やアイデアも参考になったりします。

ザ ファーム ユニバーサルのおすすめエリア2「くらしのもり」見出し

くらしのもりは普段の生活に植物を取り入れたいと思っている人たちのためのアイデアがいっぱい詰まっているエリアです。鉢のサイズやカラーなど種類はとても豊富でまるで雑貨屋さんのような雰囲気。スコップなど庭いじりに必要な道具のラインナップもとってもおしゃれ。さらにそれがおしゃれにレイアウトされているのでまるで庭道具の美術館のようです。

Photo by [cipher]

植物が好きな人なら、「これ、うちでもやろう!」のアイデアが必ずどこかに見つかるおすすめのエリアです。ガーデニングに関する本やギフト類など種類も充実しているので、ガーデニング仲間や植物好きの人たちへのプレゼント選びにもピッタリです。色々なアイテムの種類が豊富なので欲しい園芸グッズがある人はお気に入りがきっと見つかるはずです。

ザ ファーム ユニバーサルのおすすめエリア3「かんようしょくぶつのもり」見出し

かんようしょくぶつのもりエリアは室内用の観葉植物や多肉植物、エアプランツなどが展示販売されている場所です。ハウスの天井からつるされたエアプランツの量は圧巻。ここまで大きく育つのかというほど立派な観葉植物たちがずらりと陳列し、まるで宮崎駿の風の谷のナウシカでナウシカが地下で植物を栽培していた秘密部屋を連想させます。

面白い形をしたサボテンはサイズも色々。自宅に庭のない人でも簡単に栽培できるような手軽な植物が沢山あり、ついつい一つ買って帰りたくなります。空間全体がモスグリーンで覆われた、マイナスイオンたっぷりの落ち着く空間。長居必須のエリアでデートスポットとしてもゆったりとした時間を過ごせるおすすめの場所。

ザ ファーム ユニバーサルのおすすめエリア4「おにわのみどり」見出し

おにわのみどりエリアはハーブ類や季節の果樹、常緑樹や落葉樹がそろっています。みかんの木や柿の木など普段食べていてもなかなか植物自体を見ることがない果樹やオリーブの木などが植えられています。好奇心旺盛な子供たちにとっても興味深く楽しいエリアで庭がある人は飢えてみたくなる木がいっぱいの危険なエリアでもあります。

じっくり見て回ると、中には希少価値の高い珍しい種類や鉢でも簡単に育てられるハーブの種類まで、自宅の庭を個性的にアレンジするためのヒントが沢山。庭のある人ならわくわくするような空間が広がっています。おにわのみどりエリアはハウス内だけでなく屋外にも広がっているので外の気持ち良い日差しを浴びながら存分に楽しめます。

ザ ファーム ユニバーサルのおすすめエリア5「あそびば&ツリーハウス」見出し

あそびば&ツリーハウスはカフェ、ファーマーズキッチンのすぐ隣に作られた子供たちの好奇心をくすぐる空間。自然の素材で作れたブランコやツリーハウス、ウッドチップが敷き詰められたグラウンド、そして水遊びできる浅いプールなど夢のような空間が広がります。大阪で最大級といわれる園芸店。いっぱいの緑に囲まれながら遊べる時間は貴重です。

Photo by senov

遊び場はカフェに隣接されていて、大人がゆっくりとカフェにいながら、しっかりと子供の安全を見守れるようになっているのが嬉しいポイント。大阪店に2016年に完成したツリーハウスは子供だけでなく大人も思わず童心にかえってワクワクしてしまいます。何だか探検に出かけたような、いつもと違う時間を子供たちが過ごせるおすすめのエリア。

ザ ファーム ユニバーサルのおすすめエリア6「ヤギ放牧」見出し

土日の混雑必至のザ ファーム ユニバーサル大阪の周辺の土手ではヤギも放牧されています。のんびりと草を食べているヤギを見れば子供たちも大喜び。ゆったりのんびりとした時間の流れを感じながら思わずうとうとするほどのどかな光景です。ザ ファーム ユニバーサル施設周辺の草をきれいにしてくれる働き者のヤギにもぜひ会ってみてください。

ザ ファーム ユニバーサル内にはフクロウも。沢山の緑に囲まれたエリア内でとても心地よさそうに過ごしているフクロウたち。こんな仕掛けも子供が退屈せずにいられるポイントです。可愛いお花と美味しいご飯と、おとなしい動物たち。子供の五感を刺激するには最高のお出かけスポットです。もちろんデートでも盛り上がることは間違いありません。

ザ ファーム ユニバーサルのおすすめエリア7「FARMER'S KITCHEN」見出し

ファーマーズキッチンは有機野菜を使った美味しいメニューが評判のカフェ。このカフェを目的に大阪のザ ファーム ユニバーサルを訪れる人もいるというほどの人気ぶりで、特に土日は混雑し、行列ができることも多々あります。店内は爽やかな木調でいたるところに植物がレイアウトされている癒しの空間です。天気の良い日には日差しが気持ち良い空間です。

店内ではスタッフが席まで案内してくれ、オーダーはレジで行いそのまま会計を済ませます。お水やとりわけの皿なども自分で必要な分を持っていき、食後の食器類などの返却も自分で行うという半セルフ形式で自由な雰囲気を満喫できます。旬の野菜をたっぷりと使ったメニューが人気で季節ごとに変わるメニューの種類には注目。混雑を避けるには平日に!

2017年にはペットもつれて入れるテラス席も増設され、沢山のワンちゃんたちでにぎわいます。土日は家族連れでペットを連れてくる人で混雑します。テラスにはフクロウがいて、どこか和やかな雰囲気を醸し出していて、訪れる人たちの注目を集めています。緑いっぱいのさわやかな空気の中、大切なペットと一緒に食事ができる最高のスポットが人気です。

住所:大阪府茨木市佐保194-4
電話番号:072-649-1001

茨木でカフェなら?子連れにも人気の店やランチが美味しい隠れ家もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
茨木でカフェなら?子連れにも人気の店やランチが美味しい隠れ家もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨木は大阪の北部に位置して、北は山で、南はベットタウンが広がる街です。自然も多く、どこかほっとする街、それが茨木です。茨木は、ベットタウンということもあり、子連れで利用できるカフェや隠れ家的なカフェもあります。茨木のランチもできる人気のカフェをご紹介します。

FARMER'S KITCHENのおすすめメニュー1「ファーマーズピザ」見出し

たっぷりのトマトとモッツァレラチーズののった定番のマルゲリータピザ。熱々に焼き上げられたもっちりとしたピザ生地が特長です。ピザの注文は11時からで他にもフラワーガーデンサラダピザやイタリア産サラミとレモン・ズッキーニのピザ、さらに蟹とアボガド・近藤ファームさん無農薬野菜ピザなど種類は一つだけではありません。

イタリア産サラミとレモン・ズッキーニのピザはバジルクリームソースをベースにして、サラミ、ズッキーニ、トマト、レモンなど彩きれいな野菜を使用しています。レモンが特にさっぱりとしていて夏にぴったりのピザ。フラワーガーデンピザは見た目にも豪華な食べられるお花がたっぷりのったピザで、ぜひおすすめ。

FARMER'S KITCHENのおすすめメニュー2「パスタ」見出し

パスタも季節の素材をたっぷりと使って作られています。写真はイカと菜の花のパスタ。春一番の香りを楽しめる美味しいパスタは体を目覚めさせてくれるメニュー。旬の野菜を体に取り入れることで体も心もリフレッシュします。夏には夏野菜のラタトゥーユスパゲティやシラスと二色のトマトジェノベーゼスパゲティなど魅力あふれるメニューがラインナップ。

Photo by TAKA@P.P.R.S

冬にはぷりぷりのエビとキノコを使った海老と様々な茸のバジル風味 クリームソーススパゲティーや珍しいさつまいもがゴロゴロと入ったスパゲティ、薩摩芋とほうれん草のボロネーゼスパゲティーなど気になるラインナップも。ぜひ季節ごとに訪れてその種類を楽しみたいもの。様々にアレンジされたメニューの数々はデートのランチにもおすすめです。

FARMER'S KITCHENのおすすめメニュー3「サンドイッチ」見出し

サンドイッチは卵と鶏むね肉と彩野菜をたっぷり挟んだボリューム満点の一品。見た目にも食欲をそそるサンドイッチはポテトフライと一緒にいかがでしょう。子供でも食べやすくなっているので家族で出かけたときにもおすすめのメニューです。テイクアウトも可能です。

FARMER'S KITCHENのおすすめメニュー4「サラダ」見出し

サラダは目を見張るような彩が何とも美しい一品。トロピカルカラーは視覚でたっぷり楽しんでそのあとは20種類を超える食材がしっかりと味覚を刺激してくれます。季節によっていろいろな種類の野菜がのっていて、行くたびに楽しませてくれるサラダ。前菜にも、美容と健康を気遣うダイエット中の女性にもおすすめです。

トマトドレッシングでいただくサラダはさっぱりしていてかぼちゃペーストの甘みとサラダが抜群の相性です。夏の疲れを吹き飛ばしてくれるようなサラダは夏に一度は食べに行きたいもの。量が思っている以上にあるのでシェアして食べるのがおすすめです。体の中からきれいになれるような一皿。

FARMER'S KITCHENのおすすめメニュー5「チーズケーキ」見出し

特製チーズケーキは濃厚なチーズがたっぷり入った美味しい一品。季節のフルーツやソース、お花と一緒におしゃれにプレートにのって出てきます。本日ホットコーヒーやカフェラテなどとの相性も抜群。ランチのデザートに、またティータイムのお供にもぜひおすすめです。緑に癒され、最後の〆は甘いもので癒されてください。デートのティータイムにも。

FARMER'S KITCHENのおすすめメニュー6「ドリンク」見出し

土日の混雑必至のファーマーズキッチンのドリンクメニューはとても充実しています。アルコールも置いているので、運転手さんがいる人は昼間からちょっとほろ酔い気分もおすすめです。夏には見た目にも爽やかな自家製ブルーベリークリームソーダやブルベリーレモネードなどさっぱりしたメニューが人気です。

Photo by nubobo

美味しいコーヒーは北浜にある人気店「BROOKLYN ROASTING COMPANY」の豆を使用しています。とても人気でテイクアウトする人も沢山いるのだとか。それぞれのエリアは飲み物などを飲みながら散策できるのでコーヒー片手に散歩も気持ちの良いもの。ぜひおすすめです。

ザ ファーム ユニバーサルのお得なスポット1「おにわの相談室」見出し

くらしのもりエリア内にある「おにわのそうだんしつ」ではザ ファーム ユニバーサルのスタッフに植物や庭のことを相談できます。スタッフがいない時には内容を紙に書いておいておけば、あとから改めて連絡をくれるというとても親切なシステム。普段からわからないことがあればぜひここで相談するとよいでしょう。

ザ ファーム ユニバーサルのお得なスポット2「インスタ映えする撮影スポット」見出し

かんようしょくぶつエリアに隣接している「せいかつのしょくぶつえん」。ハウスの中は日本ではなかなか見かけないような大きな植物が展示してあります。アルファベットのオブジェがところどころに置かれ、ちょっとした撮影スポットになっているのが魅力です。デートスポットとしてもおすすめ。休日は多少混雑することもあります。

「せいかつのしょくぶつえん」の他にも思わず写真を撮りたくなるような黒板、タイル、レンガ、カラフルな壁紙などが色々なところに施されているのもザ ファーム ユニバーサルの魅力です。インスタ映えするオリジナリティあふれる写真が撮れる魅力スポットとしての人気も上々。撮影場所のレンタルなども可能です。デートの記念撮影もここで決まり!

ザ ファーム ユニバーサルのイベント見出し

ザ ファーム ユニバーサル大阪では色々な種類のイベントも開催しています。例えば店内で撮影した写真のコンテストだったり、ザ ファーム ユニバーサル内で手作り市を開催したり、お肉料理に使われているハーブ講座などのワークショップなども行っています。寄せ植えのノウハウなどもワークショップで学ぶことができるのでぜひおすすめです。

詳しい情報はザ ファーム ユニバーサルのホームページ内のイベントやニュースのコンテンツで確かめるようにしてください。魅力あふれるイベントが季節ごとに開催されるので見逃し注意です!また、イベントではありませんが雨の日割引なども実施しています。Facebookの雨の日割引画面を見せると店内のものが5%割引で買うことができます。

ザ ファーム ユニバーサルの営業時間とアクセス見出し

土日の混雑必至のザ ファーム ユニバーサル大阪の営業時間は3~11月と12~2月の土日祝日が10時から18時まで、12~2月の平日が10時から17時半までです。定休日は年末年始のみです。FARMER’S KITCHENの営業時間も同じく10時から18時までで予約はできません。

Photo by Hyougushi

大阪モノレール「彩都西駅」からのアクセスは、バスの場合、彩都西駅から阪急バス「北大阪ネオポリス線23系統」で5分ぐらい乗って「馬場」停留所下車ですぐです。ゆったりと20分ほど散歩がてら歩いてアクセスすることも可能で、季節によっては新緑や紅葉などが楽しめます。

Photo by Tranpan23

また大阪の彩都西駅には貸し自転車があり、10分位で到着します。デートなどの時にはお散歩やレンタサイクルもおすすめです。レンタル料金は1回200円です。タクシーを使う場合は5分位で到着します。3人乗れば200円ほどで済むので格安です。

Photo by Hyougushi

大阪の千里中央からのアクセスは阪急バス7番乗り場の「北大阪ネオポリス線3系統」で30分位。「馬場」停留所で下車してすぐです。阪急茨木からは阪急バス「忍頂寺線81・181系統」で35分位です。JR茨木からは阪急バス「忍頂寺線81・181系統」で25分位。いずれも「馬場」停留所で下車してすぐです。

Photo by 持続可能な地域交通を考える会 (SLTc)

車でのアクセスも可能で駐車場は200台以上駐車できる大型駐車場がありますが、デートで訪れるならゆったりと電車やバスを利用するのがおすすめ。日常からはちょっと離れたピクニック気分のデートが楽しめます。カフェは混雑を避けるためにも開店と同時もおすすめです。

住所:大阪府茨木市佐保193-2
電話番号:072-649-5339

ザ ファーム ユニバーサル千葉店見出し

ザ ファーム ユニバーサルは大阪の店舗だけでなく、2016年3月に千葉にもオープンしています。千葉店は関東祭打球の園芸ショップ。茨木店同様、おにわのみどり、おはなのもり、かんようしょくぶつのもりなどに加え「さぼてんのもり」もあります。かんようしょくぶつのもりにはハウスの中央におさかなプールが設置され、青い水槽に鯉が泳ぎとても涼し気。

子供たちが遊べるエリアは大きな木の下のベンチでくつろいだり、トンネルや水遊びができるスペースがあったりととても魅力的です。茨木のザ ファーム ユニバーサルのあそびば&ツリーハウスとは一味違った子供たちエリアが展開されていて、こちらもぜひおすすめです。

営業時間はザ ファーム ユニバーサル、ファーマーズキッチン同様3~11月は10時から19時まで。12~2月は10時から18時までで定休日は不定休です。JR総武線稲毛駅からのアクセスはバスが便利で、稲毛駅東口バスターミナル、バス乗り場2番から京成バス山王町域に乗って「ヴィルフォーレ稲毛」停留所から徒歩3分程です。

Photo by Kentaro Ohno

また、「長沼原町」停留所から徒歩4分、「草野小入口」停留所から徒歩6分です。稲毛センターコートはザ ファーム ユニバーサルの他にもショッピングできるような楽しいスポットも沢山あり、デートスポットとしてもおすすめです。土日は混雑することもあるので時間には余裕をもって出かけるようにしましょう。

住所:千葉県千葉市稲毛区長沼原町31-17フレスポ稲毛センターコート内
電話番号:043-497-4187

ザ ファーム ユニバーサルのオンラインショップも!見出し

土日の混雑必至のザ ファーム ユニバーサルの公式サイトにはオンラインショップがあります。観葉植物やエアープランツ、サボテンなどザ ファーム ユニバーサルで見ることのできるたくさんの種類の植物たちが取り扱われています。ガーデングッズ、その他のハイセンスな沢山の種類の雑貨も販売されているのでぜひ一度覗いてみてください。

Photo by JaggyBoss

更に、センスの光る素敵なフラワーアレンジメントも扱っていますのでプレゼントなどにも利用できおすすめです。石鹸の香りがする観賞用のお花、フレグランスソープフラワーなどもプレゼントに人気です。カード決済もできる便利なオンラインショップ。遠くてザ ファーム ユニバーサルまで出かけられない人はぜひおすすめ。

この夏はザ ファーム ユニバーサルへ出かけよう見出し

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

いかがでしたでしょうか。緑いっぱいのザ ファーム ユニバーサル。緑の中で癒されながら美味しいものを食べて、可愛い植物たちを買って、さらに素敵なアイデアを沢山もらいに出かけてみませんか?デートスポットとしても最適。もちろん家族でのお出かけにもぴったりです。混雑を避けたい人はぜひ平日に!この夏はザ ファーム ユニバーサルで決まりです!

投稿日: 2018年7月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote