地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東京のインテリアショップ11選!人気家具店からおしゃれな北欧雑貨もあり!

東京のインテリアショップ11選!人気家具店からおしゃれな北欧雑貨もあり!
投稿日: 2018年7月12日最終更新日: 2020年10月8日

東京には世界各国で人気のインテリアショップがたくさんあります。定番人気の北欧のインテリアショップから近年話題のおしゃれインテリアショップまで、様々なお店でお気に入りの家具を選ぶことができます。東京のインテリアショップをアクセスも含め紹介します。

おしゃれなインテリアショップが多くある東京見出し

Photo by nappa

インテリアショップのお店がおおい東京は、最新のファッションや本、インテリア、食文化の発信地となっています。世界各国で人気、おしゃれなショップが多く並んでいます。東京で2020年にオリンピックが開催される影響で、世界各国では人気の観光地となっています。おすすめはスカイツリー、両国国技館、おしゃれ発信地の原宿など。おすすめの場所がたくさんあり、東京だけでも十分に楽しむことができます。

インテリアとは見出し

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

インテリアとは、英語で内面を意味します。日本語では室内装飾品という意味です。部屋や乗り物の室内の装飾や照明、装飾家具を表します。地域、気候、文化などによりインテリアに特徴が生まれます。日本でいうと竹や桐を使った和風のスタイルになります。今回紹介するおしゃれインテリアは、バリやタイのビーチをイメージしたアジアンスタイル、優美で繊細なメルヘンチックな18世紀ごろのロココ調やヴィクトリアン。

Photo by rail02000

上記のほかにも、昔の時代で人気だったものが再ブームとなり古いものを懐かしむレトロなインテリア。リラックス感がありシンプルなナチュラルスタイル、素朴でのどかな、どこか田舎の風景を思い出させてくれる可愛いイメージのカントリー、ポップ、モノクロ、ログハウスなどのアメリカン。どのスタイルも東京で人気です。

おしゃれな北欧家具について見出し

Photo by *saipal

北欧スタイルのインテリアとは、デンマーク、スウェーデン、フィンランドなどの北欧諸国のスタイリッシュなインテリアのことです。歴史は長く、古くから人気の素朴な木のイメージから近代工業デザインのおしゃれなインテリアまで幅広く知られています。北欧デザインは、20世紀に入りヨーロッパで生まれた機能を重視した家具などを参考にしているため、無駄な装飾がなく使い勝手がいいのでおすすめです。

Photo by iyoupapa

直線や曲線などがモダンを感じさせ、また、木の温かみや森などをイメージさせる自然の色使いが特徴です。日本よりも冬が長く厳しいため、家の中で過ごすことが多い北欧諸国。なので、日本とはまた違った雰囲気の家具で、最近シンプルな生活が注目されているだけあり、北欧インテリアショップの人気は急上昇中で、東京でも北欧雑貨を扱うインテリアショップが増えてきています。

北欧諸国が生んだ人気の名作見出し

北欧は、ポール・ケアホルム、アルネ・ヤコブセン、など数多くの有名な家具作家を輩出しています。人気のモダンでおしゃれな北欧デザインの原型を作り上げた家具になっています。機能性を重視し、余計な装飾はなく使い勝手がいいので、どのインテリアショップでも取り扱われているおすすめの家具です。

東京のインテリアショップ1:リグナ見出し

家具・インテリアショップのリグナテラス東京。茅場町から徒歩5分。23区最大級の家具ショールームとして、なんと3フロアには700点以上のアイテムを常時取り揃えています。グリーンショップやカフェも併設されているため、息抜きに休憩することができるため、おすすめのインテリアショップです。もともとWEBショップでした。

おしゃれなリグナの世界観を実際の店舗で体感することができ、実際に部屋に置いた状態を想像しやすいということが人気な点のひとつです。人気の北欧をはじめ、ナチュラル、ヴィンテージ、デザイナーズ等、様々なスタイルの家具だけでなく、ライト・照明、ラグ、雑貨も豊富に取り揃えてあります。アクセスは茅場町駅3番出口より徒歩5分。八丁堀駅より徒歩8分。水天宮前駅2番出口より徒歩8分。

住所:東京都中央区新川1-9-3 リグナテラス東京
電話番号:03-6222-0760
 

東京のインテリアショップ2:エレファント見出し

エレファントは2006年にオンラインショップとしてオープンしました。WEBだけでは伝えきれない個々の商品の持つ存在感とエレファントの世界観をより多くの人に体感してもらうために、2008年、表参道裏に実店舗をオープンしました。アクセス方法は東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線を使い、表参道駅で下車。A2出口より徒歩5分。
 

東京表参道でのオープンに伴い、商品を拡充し、作家・職人が一点一点、手作業により仕上げるアートピースや家具、ポスターなど、北欧に限らない商品も多く取り扱っています。デザインや形、素材感や手触り感、また機能性も考えられた人気、おすすめのものに出会うことができます。

住所:東京都渋谷区神宮前4-14-6 表参道ハイツ102
電話番号:03-5411-1202
 

東京のインテリアショップ3:アソコ原宿見出し

大阪・南堀江で誕生した雑貨ストア「ASOKO」(アソコ)。コンセプトは「サプライズをたのしもう!」。 世界中からセレクトされたアイテムは、カラフルで刺激的で、サプライズに満ちたものばかりです。人気クリエイターが手がける、老若男女の人の顔が並ぶディスプレイもインパクト大で開店以来大人気のインテリアショップです。

リーズナブルでちょっと気の利いた雑貨は、ありふれた毎日にちいさな感動をとどけてくれます。特徴的なのが、自分で作ることができるという点です。大きな家具ではなく、装飾品やちょっとした置物を多く取り扱っています。プレゼントなどのちいさな贈り物にもおすすめです。コラボ商品や季節限定のインテリア・雑貨が多く並んでいます。

アクセス方法は、神宮前の交差点から明治通りを渋谷寄りに徒歩5分です。最寄り駅はJR・原宿駅で徒歩約5分。地下鉄・東京メトロ銀座線、千代田線、半蔵門線の表参道駅からもとほ5分になります。おしゃれの街原宿で、最新・人気の洋服などの買い物ついでに小さなお土産としてこちらのインテリアショップに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

住所:東京都渋谷区神宮前6-27-8
電話番号:03-6712-6752
 

東京のインテリアショップ4:GEOGRAPHICA見出し

アンティーク家具専門商社として1993年に創設された株式会社オルタネイティブが運営するアンティークショップのジェオグラフィカ。アンティークとインテリジェンスをテーマに集められた質の高いインテリアの数々が、知的で濃密な空間を創るインテリアショップです。

B1Fから3Fまでの広い売場には、英国のアンティーク家具を中心に、ヨーロッパのアンティーク雑貨、照明、アクセサリーや古書、北欧雑貨まで、多くの商品が並べられているため、こちらのインテリアショップですべての家具をそろえることができます。アンティーク家具を取り入れていただくためのアイデアがきっと見つかります。

B1階

1800年代後半から1960年代までに製作された、英国らしいオーク材の家具が中心です。1920年から1930年頃に作られたものは、質が高く、値段も手頃なものが揃っています。ダイニングテーブルや、オークチェアは造りのしっかりしたものが多くシンプルなものから、凝った彫刻が施されたものまで幅広い品揃えが特徴です。

衣類などの収納家具としては使いやすい小振りなチェスト、ちょうどいいサイズの洋服だな、などもあります。また、インテリアショップにしては珍しく書斎用の家具の品揃えが充実しており、大きめのブックケースや、小さめのシェルフは書籍やコレクションの収納に大変便利です。書斎がある方はおすすめです。

1階

ヨーロッパのアンティーク雑貨を中心に、アクセサリー、古書、照明器具などが揃います。インテリアショップでは珍しく、輸入額縁を使った額装の相談ができます。スタッフが思い出の写真や、スケッチなどをセンス良く飾るためのお手伝いをしれくれ、大変人気です。また、額装材を使って姿見やウオールミラーの製作などの対応も可能となっています。

ちょっとした贈り物に最適な紅茶や、ルームフレグランスがあるのもこちらのインテリアショップならではの人気の点になります。季節ごとにジェオグラフィカこだわりのセレクションのものが揃っていて訪れるたびにわくわくドキドキを味わうことができます。家具や、シルバー類、レザー製品のメンテナンスグッズも豊富です。

2階

1800年代中頃からの古い松材(パイン材)の家具とカントリー雑貨の売り場になります。パイン材はその風合いと扱いやすさからむかしから東京でも根強い人気があります。ジェオグラフィカではパイン材専用のワックスのみを使って磨き上げたもののほかにも、流行りのペイント仕上げの家具がそろっています。品ぞろえで見ても東京一番です。

3階

エレガントなマホガニーとウォールナット材を用いた家具がメインのフロアになります。一般的に猫脚と言われるカブリオールレッグや、先が徐々に細くなるテーパードレッグなどの英国家具の基本デザインを基本とした各年代のバリエーションのおしゃれインテリアが揃っています。意外なことにダイニングセットが一番人気です。

どの商品も様々なデザイン・種類が取り揃えられていて、一つのテーマにこだわらず、和洋でのコーディネートなんかも愉しむことができます。またライブラリースペースでは、家具・インテリア関連の蔵書があり、部屋づくりの参考におすすめです。定期講座やイベント講座の開催もあります。アクセスは渋谷駅東口より東急バス渋71系統、洗足駅行。中央町から徒歩約5分。

住所:東京都目黒区中町1-25-20
電話番号:03-5773-1145
 

目黒通りで家具を探そう!アンティークの店などインテリアが充実! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
目黒通りで家具を探そう!アンティークの店などインテリアが充実! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
家具とインテリアの街、目黒通りにはおしゃれで貴重なアンティーク家具、インテリアのお店が充実しています。見ているだけでも楽しい、目黒通りのおすすめ店舗の特徴や見どころはもちろん、インテリアストリートで行われる家具のイベント情報などもご紹介します。

東京のインテリアショップ5:ウッドユウライクカンパニー見出し

樹木は、地球上の命の営み。 この偉大な無垢の木を正面から受けとめ、 作り手のエネルギーを注ぎこみ、新しい命を吹き込む。 見かけだけではない、使い勝手の良い、美しいカタチに仕上げてゆく。 「新しい生命体」のような家具を生み出してゆくことをコンセプトとしているインテリアショップになります。

1983年の工房設立以来、愛される無垢の木の家具をつくり続けています。無垢の木の家具をあつかうということは、 使うひとの人生や、生活に深く関わっていくということです。 家具にこめられた思いを伝え、理解を深めながら、家具を求める人の最良の家具を提案してくれます。無垢の家具はお子さんのいるファミリー層に特におすすめです。

ウッドユウライクカンパニーでは、 高価になりがちな無垢材の家具をできるかぎり安価に届けるため、 直接運営するインテリアショップを東京・表参道に開いています。 東京メトロの表参道駅。B2出口・徒歩3分。B3出口からは徒歩5分とアクセス便利な場所にこちらのインテリアショップがあります。

住所:東京都渋谷区神宮前5-48-1
電話番号:03-5468-0014
 

東京のインテリアショップ6:mYwaY, Happy Design Market見出し

純粋さを大切にしているインテリアショップで、純粋な心を持ったデザイナーの作品以外は取り扱っていません。また、純粋な心をもったクライアント以外とは仕事を行わないとうすこし他とは違った特徴を持っています。発明者・開発者であるデザイナーとともに動いているからこそ、デザイナーさんのおもいを商品から感じることができます

大企業や、有名な人に興味がないのと同様に、北欧ブームやロココブームなど関係なく、分け隔てなくデザイナーのサポートをしています。オリジナリティーを大切にしているため、人気にとらわれない、自分だけのお気に入りの家具を見つけることができます。一点ものを見つけたい方におすすめです。

Photo by hans-johnson

インテリアだけでなく、衣服、食事、音楽、会話までの総ての環境要素(デザイン)に目を向けています。アクセスは東京メトロ有楽町線の辰巳駅下車、1番出口より徒歩5分。東京メトロ有楽町線の豊洲駅下車。5番出口より徒歩9分。ゆりかもめの豊洲駅下車で、徒歩9分。りんかい線の東雲駅下車で、徒歩8分。

住所:東京都江東区東雲1丁目9−17
電話番号:03-3532-1901
 

東京のインテリアショップ7:journal standard Furniture見出し

時流を加えたファッションのようなスタイルを提案するJOURNAL STANDARDのインテリアショップ。ヴィンテージを現代風に解釈したスタンダードなオリジナルアイテムと、人気のトレンドが感じられる国内外の旬なブランドを組み合わせたスタイルを提案しています。生活を快適なものに整えるためだけでなく、自己表現のひとつ、ファッションの延長として考えています。

もともとファッションが主な事業のため、私たちひとりひとりの暮らしに個性や刺激を生み出すことのできる家具を取り扱っています。また、住空間だけでなく、オフィスやカフェ、ホテルなど商業空間にも個性的なインテリアを実現させるための提案をしています。リノベーションもしているのがまとめておしゃれなインテリアを求める方におすすめです。アクセスはJR中央線の吉祥寺駅から徒歩5分。

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-10-5 1F
電話番号:0422-23-6071
 

吉祥寺の家具屋は北欧アンティークや中古品などおすすめのお店がたくさん! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
吉祥寺の家具屋は北欧アンティークや中古品などおすすめのお店がたくさん! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
住みたい街と呼び声の高い吉祥寺駅周辺ですが、実は家具屋も多く立ち並んでいて、どの店もナチュラルな雰囲気や、材質へのこだわりなどの特徴があり、人気となっています。北欧アンティークや中古品など、飾らないお洒落感の漂う吉祥寺駅周辺の家具屋についてご紹介します。

東京のインテリアショップ8:カッシーナ・イクスシー青山本店見出し

カッシーナ社では主にふたつのコレクションが展開されます。ひとつは「I Maestri(巨匠たち」の意)」。20世紀初頭の巨匠建築家たちの作品を復刻したシリーズ。もうひとつは「Contemporary」。現代を代表する建築家やデザイナーとのコラボレーションによるもの。世界的な建築家やデザイナーが名を連ねています。

また、建築やモダンアートで影響力のあるデザイナーたちと共に、偉大なるイタリアンデザインの伝統を更に進化させるため、1968年に設立された「simon」ブランドがコンテンポラリーコレクションにあります。イタリアのカッシーナ社との密なるコミュニケーションにより創造性を活性化し、幅広い商品にさらなる魅力を加えていきます。

中でも、モダンデザインを基軸にした独自の美意識というフィルターを通して展開するイクスシー。輸入アイテムに加え、自社・国内外のデザイナーを起用し、ジャパンメイドのオリジナル製品を開発、発信しています。世界に類を見ないスケールとショールーム機能も持つ直営ショップ販売に加え、法人営業、百貨店や専門店などへの卸売も展開しています。

様々なチャネルにおける戦略を明確にし、多彩な販路を強化。また、家具だけにとどまらない幅広い提案力があります。イタリアのカッシーナ社の商品だけでなく、海外提携製品の生産、オリジナル開発製品を製造しています。アクセス方法は地下鉄銀座線の外苑前駅、いちょう並木方面出口から徒歩1分の場所にあります。

住所:東京都港区南青山2-12-14ユニマット青山ビル1、2、3F
電話番号:03-5474-9001
 

東京のインテリアショップ9:カリモク60 新宿店見出し

1962年、それまでミシンのテーブル部分やテレビの木枠部分など木製部分を生産していた刈谷木材が、洋風家具の生産を開始しました。それがいま東京で、多くの人から愛されるカリモクの、家具メーカーとしての始まりです。普遍性を持った家具づくりを目指し、使うほどに、新しく感じる定番のものがあり、人気のインテリアショップです。

東京新宿にあるインテリアショップでは、この普遍的な価値を、リアルの場で誠実に伝え、「無理のないちょっとの背伸び。」そんな本物を提案していきます。アクセス方法は2つあります。JR新宿駅新南改札から徒歩3分。東京メトロ副都心線・丸ノ内線・都営新宿線新宿三丁目駅のE6出口からは直結です。雨の日は地下鉄を利用するのがおすすめです。

住所:東京都新宿区新宿4丁目2番23号 新四curumuビル 1F
電話番号:03-5919-2890
 

東京のインテリアショップ10:アクタス新宿店見出し

輸入家具ショップの老舗、アクタスのインテリアショップ。1・2階からなる広い店内には、シンプルなデザインで長く使えるアイテムが集められています。1Fにはオリジナルの家具を中心に、キッチンツールや雑貨も充実。2Fは北欧の名作家具やイタリアの「PORADA」、ドイツの最高級システムキッチン「POGGEN POHL」などが並んでいます。

併設されたカフェではヤコブセンやケアホルムなど北欧の名作家具が贅沢に使われています。休憩にもおすすめです。また、オリジナルのアパレルアイテムの販売もしています。アクセス方法は、都営新宿線・丸ノ内線の新宿三丁目駅下車で、C-8出口直結。JR新宿駅東口からは徒歩約10分、伊勢丹より約5分になります。

住所:東京都新宿区新宿2-19-1BYGSビル1・2F
電話番号:03-3350-6011
 

東京のインテリアショップ11:ハルタ見出し

ハルタとは、東京と長野県上田市、そしてデンマークのコペンハーゲンに拠点を持つ会社です。北欧の引き継ぎ型社会にならい、ヴィンテージをはじめとする家具や雑貨の輸入販売。また一級建築事務所として、住宅や店舗などの空間デザインやプロデュースを行っています。そんなハルタの原点は、長野県上田市にあります。

戦後、初代・徳武善次郎が市内で食堂を、二代目・徳武慶修が洋菓子店と喫茶店を経営してきました。三代目の徳武睦裕がうち1軒を引き継ぐかたちで、2000年にカフェ「トラフィック デリ」をオープンさせました。やがてパン、雑貨、アパレルなど次々と事業を広げるなかで、2006年北欧インテリアを取り扱うようになりました。

街にあたらしい刺激と居心地をもたらし、生活の質を上げる。「クリエイティブな場づくり」をひとつの使命としながら、さまざまなプロジェクトを上田から発信し続けています。明治時代に生まれた旧万世橋駅をリノベーションした商業空間にこちらのインテリアショップがあります。連なるレンガアーチのパワフルな空間に居並ぶのは、北欧の美しく、引き継ぐ暮らしを体現しています。

ヴィンテージの家具や器をはじめ、今の気分で集められた雑貨やアクセサリーがおしゃれに並べられています。また着心地のいいアパレルは神田店のみの扱いとなります。アクセス方法は、JR秋葉原駅、電気街口から徒歩10分ほどのところにあります。赤いレンガ造りの建物が目印です。

住所:東京都千代田区神田須田町1-25-4マーチエキュート神田万世橋
電話番号:03-5295-0061
 

東京のおしゃれインテリアショップに行こう!見出し

東京にある人気、おしゃれなインテリアショップをアクセス方法も含め紹介しました。どのインテリアショップもおすすめです。定番の北欧物が揃うインテリアショップは一番人気です。今回紹介したインテリアショップ以外にも東京にはまだまだ多くの隠れた人気店があります。自分だけのインテリアショップを探してみるのもおすすめです。

おしゃれな家具・ソファの通販はkomono storeがおすすめ!
おしゃれなインテリア・家具の通販ならkomono store(コモノストア)へ。ソファやテーブル、デスク、チェア、ベッドなど様々な家具が格安で購入できます。
投稿日: 2018年7月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote