地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

都城の観光名所にご案内!おすすめスポットや人気の穴場が盛りだくさん!

宮崎県の都城のおすすめ観光情報をご紹介します。宮崎県の都城には、定番の人気観光スポットかた、穴場の観光スポットまで、さまざまな観光スポットがあります。今回はそんな宮崎県の都城のおすすめ観光情報をまとめてご紹介していきます。是非チェックしてみてください。

都城のおすすめ観光スポットって?見出し

Photo by x768

皆さんは都城のおすすめ観光スポットと聞いて、どんな観光スポットを思い浮かべるでしょうか?都城には、定番の人気観光スポットから、穴場のローカル観光スポットまでさまざまなおすすめ観光スポットがあります。今回はそんな知られざる都城の人気観光スポットをまとめてご紹介していきます。是非チェックしてみてください。

都城の温泉でゆったり!銭湯や家族風呂に人気日帰り温泉情報!温泉宿まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
都城の温泉でゆったり!銭湯や家族風呂に人気日帰り温泉情報!温泉宿まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都城市は、宮崎県の西端にあり、鹿児島県霧島市と接しています。霧島市の温泉は全国的に知られ、2012年には「人気温泉地ランキング全国1位」に選ばれました。隣の都城市ではどんな温泉が湧くのでしょうか?どのように利用されているのでしょうか?調べてみました。

1.都城のおすすめ観光スポット「母智丘公園(もちおこうえん)」見出し

都城のおすすめ観光スポットとしておすすめなのが「母智丘公園(もちおこうえん)」です。「母智丘公園(もちおこうえん)」は、春には桜が非常にきれいだということで有名な公園となっています。お花見の時期には、桜の名所としてたくさんの観光客で賑わう人気スポットとなっています。自然豊かな公園で、のんびりとした都城の観光を楽しむのにはピッタリのスポットです。

「母智丘公園(もちおこうえん)」の桜は、なんと「日本の桜名所100選」にも選ばれているそうです。公園には2,000本を超える数の桜の木があるそうで、お花見の時期にはすばらしい絶景を眺めることが出来るそうです。「母智丘公園(もちおこうえん)」は、宮崎県でもトップクラスの桜の名所として知られているそうです。

「母智丘公園(もちおこうえん)」にはソメイヨシノやヤエザクラなどといった桜の木がたくさん植えられています。「母智丘公園(もちおこうえん)」桜の見どころとしては、公園の入り口から公園まで続いている2kmの桜並木があります。道路沿いに咲き誇る桜を眺めながら、のんびりとお散歩観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。

また、「母智丘公園(もちおこうえん)」では桜まつりというお祭りも行われるようです。公園のイベント広場ステージでカラオケ大会が行われたり、写真コンテストなどの各種イベントが行われるそうなので、お祭り好きの方にもおすすめの観光スポットといえそうです。お花見時期に都城を訪れるなら、桜の名所の「母智丘公園(もちおこうえん)」で決まりですね。

「母智丘公園(もちおこうえん)」には、巨石群が散在しており、この巨石群は、火山の噴出の影響によって赤ボラで埋まっていたものを掘り起こしたものだそうです。土器なども発掘されているそうで、都城の歴史を感じること出来る名所でもあります。皆さんも是非一度「母智丘公園(もちおこうえん)」を訪れてみてはいかがでしょうか。

2.都城のおすすめ観光スポット「高千穂牧場」見出し

Photo by yuko_okuy

都城のおすすめ観光スポットで牧場といえば「高千穂牧場」です。「高千穂牧場」では、広い牧場でのんびりと開放感ある観光楽しむことが出来ます。「高千穂牧場」は、自然豊かな緑の芝生が広がる牧場です。「高千穂牧場」では、乗馬を楽しむことが出来たり、手作り体験コーナーでソーセージやアイスクリーム、バターなどを手作りすることが出来ます。

Photo by mah_japan

また、「高千穂牧場」にはレストランやショッピング施設もあるということなので、自然たっぷりの中で美味しいご飯を食べたり、お土産などのショッピングをしたりと色々な楽しみ方が出来ます。「高千穂牧場」は、動物もたくさんいるということなので、動物好きの方にもおすすめしたい人気観光スポットです。

Photo by kalleboo

「高千穂牧場」のふれあい広場は、大きな芝生が広がる広々とした広場で、子供といっしょにのんびりお昼寝したり、キャッチボールをしたりするのにもピッタリのスポットとなっています。また、「高千穂牧場」の動物ふれあいランドでは、鹿のようにかわいいというジャージーの子牛や、かわいい羊といっしょに遊ぶことが出来ます。

「高千穂牧場」の羊が丘展望台では、高千穂の峰出来ます。展望台からの景色は絶景だということなので、是非「高千穂牧場」にいったらすばらしい景色を見てもらいたいと思います。展望台からは桜島も見えることがあるということです。天気の良い空気の澄んだ日でないとなかなか見られないということなので、見られた方はラッキーかもしれませんよ。

「高千穂牧場」はさまざまな体験が楽しめます。乳搾り体験コーナーで牛の乳搾りを楽しんだり、乗馬体験コーナーで乗馬をすることも出来ます。なかでもソーセージ手作り体験や、アイスクリーム手作り体験、バター手作り体験はなかなか出来ない体験なのでおすすめです。毎日開催時間が決まっているそうなので、詳しくは公式ページをチェックしてみてください。

3.都城のおすすめ観光スポット「東霧島神社(つまきりしまじんじゃ)」見出し

都城のちょっと穴場のおすすめ観光スポットなら「東霧島神社(つまきりしまじんじゃ)」です。「東霧島神社(つまきりしまじんじゃ)」は、知る人ぞ知る穴場のパワースポットとして知られている神社です。最近は全国でさまざまな場所がパワースポットとして人気を集めていますが、この「東霧島神社(つまきりしまじんじゃ)」も人気となっているようです。

Photo by yuko_okuy

「東霧島神社(つまきりしまじんじゃ)」には、「鬼岩階段」という階段があり、振り返らずに登りきると願いがかなうともいわれているそうです。また、樹齢1,000年ともいわれる「招福大楠」など、さまざまな神秘的なものがあります。九州でも穴場のパワースポットとして知られているようです。パワースポットなどに興味がある方は、是非「東霧島神社(つまきりしまじんじゃ)」を一度訪れてみてください。

4.都城のおすすめ観光スポット「霧島たまご牧場」見出し

「霧島たまご牧場」は高千穂牧場の近くにある牧場で、都城観光の穴場スポットとして人気のスポットです。美しい自然に囲まれている場所にあるたまご牧場で、大自然を味わうことの出来る観光スポットです。「霧島たまご牧場」では、自然豊かな中でのびのびと育てられたニワトリのタマゴを味わうことが出来ます。

「霧島たまご牧場」では、多くのニワトリが飼育されています。のびのびと育てられたニワトリのタマゴ非常に濃厚で美味しいそうです。「霧島たまご牧場」ではニワトリのエサにもこだわっているそうで、薬品や抗生物質を全く使わずに、十数種類もの自然の素材をブレンドしているという独自のエサを与えているそうです。

こだわりのエサをいっぱい食べて、のびのびとストレス無く育ったニワトリのタマゴを是非「霧島たまご牧場」で食べてみてください。「霧島たまご牧場」にはレストランがあり、ここでタマゴを使った料理を食べることが出来ます。レストランも非常に眺めの良い開放感あるレストランなので、ランチにおすすめのお店となっています。

「霧島たまご牧場」のレストランでおすすめメニューといえば「烏骨鶏有精卵オムライス」です。濃厚なタマゴを使ったオムライスは絶品だそうです。また、「デミグラス オムライス」、「エビクリームオムライス・オムレツ」、「名古屋コーチン有精卵オムライス」といったメニューも人気ということです。是非、都城の穴場観光スポットの「霧島たまご牧場」で絶品オムライスを味わってみてください。

都城市でランチを!人気のバイキングや和食に人気のカフェを大紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
都城市でランチを!人気のバイキングや和食に人気のカフェを大紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
南九州で経済、産業の中心的な街、都城市。交通の要所でもあり、多くの人で賑わう都城市には、おすすめランチのお店がたくさんあります。ランチバイキングが人気のお店、和食が美味しいレストラン、話題になっているカフェなど、おすすめのお店をご紹介します。

5.都城のおすすめ観光スポット「関之尾滝(せきのおのたき)」見出し

都城の観光の名所といえば「関之尾滝(せきのおのたき)」です。「関之尾滝(せきのおのたき)」は霧島ジオパーク内に位置する有名な滝で、観光名所として人気のスポットです。「関之尾滝(せきのおのたき)」は、日本の滝百選に選定されている滝で、大迫力の滝を間近で楽しむことが出来ます。バンガロー、テニスコート、プール、売店などもあるので、観光におすすめのスポットです。

6.都城のおすすめ観光スポット「都城ワイナリー」見出し

都城の穴場のおすすめ観光スポットとして外せないのが「都城ワイナリー」です。「都城ワイナリー」は、昼夜の寒暖差が大きいという霧島山麓の気候が育てた美味しいワインを楽しむことが出来るワイナリーです。ワインの販売や工場見学をしているので、ワイン好きの方に是非おすすめしたいスポットです。

7.都城のおすすめ観光スポット「都城市立美術館」見出し

アートや美術が好きな方におすすめしたい、都城の観光スポットが「都城市立美術館」です。「都城市立美術館」では、さまざまな特別展やテーマ展示などを行っている美術館で、都城の観光の穴場スポットとしてもおすすめです。普段はあまり美術館へ行かないという方も、たまにはアートな観光も良いかもしれませんね。

8.都城のおすすめ観光スポット「霧島ファクトリーガーデン」見出し

「霧島ファクトリーガーデン」は、芋焼酎の「霧島」で非常に有名な霧島酒造のガーデンパークとなっており、観光の名所として知られているスポットです。工場見学が出来たり、レストラン、ギャラリーなどもあるので、観光でもたっぷりと楽しめる施設となっています。

都城の居酒屋で一杯!人気の個室や飲み放題もあり!宴会にもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
都城の居酒屋で一杯!人気の個室や飲み放題もあり!宴会にもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮崎県で見逃せないスポット都城。鹿児島県との県境に位置し、山の幸だけでなく、海の幸もとっても豊富な魅力的観光地です。今回はそんなグルメシティ都城市でイチオシの居酒屋をご紹介します。旅行者から普段使いまで、幅広く様々な居酒屋を紹介していきます!

都城の観光スポットを巡ろう!見出し

都城のおすすめ観光スポット情報はいかがでしたでしょうか。都城には、大人から子供までたっぷり楽しめる人気の観光スポットがたくさんあります。大自然と感じたり、歴史を感じたりと、是非都城の観光を楽しんでみてください。きっと思い出に残る観光になるはずです。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月18日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote