地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

日南海岸へドライブ!観光スポットや絶景に周辺グルメを大紹介!

宮崎県にある絶景が広がる「日南海岸」は、観光地としても大人気を誇ります。青い海と広い太平洋を見ながらのドライブや、サイクリング、宮崎グルメを楽しめるレストランも点在します。「日南海岸」を100%堪能できるノウハウをご紹介いたします。

今熱いスポット「日南海岸」へ行こう!見出し

宮崎県にある「日南海岸」は、日本とは思えないような南国情緒あふれる、絶景の観光メッカです。広い空や青い海を見ながらのドライブは最高です。撮影スポットでは、ぜひゆっくり時間を費やしてみたいものです。周辺には、美味しいお店も点在します。ぜひ日南海岸で、大満足の旅行をしてみてください。

「日南海岸」のある宮崎県はこんな所見出し

平均気温が17度?!

Photo by toshifukuoka

宮崎県は、九州の南東部に位置する県です。「フェニックス」というまさに南国!といった樹木が宮崎県の「県木」。春のプロ野球のキャンプ地でも使用されるほど、温暖な気候です。年間平均気温は約17度なのだとか!平均気温、日照時間そして快晴日数は、全国でも指折りのトップクラスを誇ります。

自然の美しい県

Photo by 昶閔

宮崎県は、自然豊かな県としても知られています。温かく、太陽の光にも恵まれていますが、同時に降水量も九州一!温暖で、太陽の恵みも豊かで、水もあるという気候が、素晴らしい自然を提供してくれるのですね。

宮崎県に雪が降る?

ここまでは非常に南国といった印象が強いですが、実は、雪が降るスポットもあります。宮崎県の西部には、九州山地や霧島連山などの山地帯で、年間平均気温は比較的低い特徴があります。そのため、冬場には周辺で雪が降り積もります。五ヶ瀬町というところには、スキー場もあるんです!日本最南端のスキー場のあるスポットです。

物価の安さ日本一!

宮崎県は、消費者世帯が購入する商品やサービスの価格や料金が、全国一低いと言われています。また地価の安さも魅力です。宮崎県で家を建てると、建設費用が全国一安い水準ということで、住みやすい場所なんですね。

日南の観光スポットまとめ!モアイが出迎える名所やおすすめグルメも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日南の観光スポットまとめ!モアイが出迎える名所やおすすめグルメも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日南のおすすめ観光スポット情報をご紹介します。日南には大人から子供まだ楽しめるさまざまな観光名所がたくさんあります。モアイが出迎えてくれる観光名所や、日南で美味しいグルメのスポットまでまとめてご紹介しますので、是非日南観光の参考にしてみてください。

「日南海岸」のある宮崎県の名産は?見出し

温暖気候が農業を盛んに

宮崎県は、恵まれた温暖な気候が、農業を盛んにしてくれて、グルメでも知られています。メディアなどでも、宮崎のマンゴーは有名ですよね。その他、ピーマン、サトイモ、シイタケ、きゅうりなどなど野菜や果物の栽培が盛んです。

さらに、日本有数の生産高なのは、牛肉、豚肉、鶏肉です。宮崎牛も知られていますよね。ちなみに、「宮崎牛」とは、宮崎県内育てられた黒毛和牛で、「日本食肉格付協会」で「肉質等級4等級以上」の牛肉であることが指定されています。厳しい基準があるだけ、美味しさも極上、グルメ通には避けて通れない宮崎県。

こんな農産物まで

さらには、ゴボウ、お茶やスイートピー、ラナンキュラス(花)なども多く生産しています。普段みなさんが目にするこういったものは、もしかしたら宮崎県からかもしれませんね。

「日南海岸」のある宮崎県の産業は?見出し

温暖な気候に適した「農業」

先ほども記述しましたように、「農業」は宮崎県の主な産業の一つです。年間を通して温暖な気候であり、降水量もあるということで、素晴らしい自然があるからです。農家での就業者は、45,000人以上。農家は、38,000戸以上です。宮崎グルメは、こういうところからくるんですね。

林業

宮崎県の森林面積は約59万ヘクタール。これは、全国で12位です。しかしその森林面積は、宮崎県の面積の76%をも占めているというから驚きです。温暖で降水量も多いという、森を形成するには、最高の気候なのですね。主な樹木は「スギ」や「ヒノキ」です。

「スギ丸太」の生産量は、全国一位を誇ります。建築の木材として加工され、全国に出荷されていきます。みなさんのおうちももしかしたら、宮崎県の木材で出来ているかもしれませんね!宮崎観光をするときは、ぜひこんな知識も添えて、楽しんでみてください。

「日南海岸」はどこにある?見出し

「日南海岸」という海岸はない!

「日南海岸」は、そういった名称の海岸が存在するわけではなく、宮崎県南部の海岸線を総称する呼び名です。観光地としてもとても人気で、一般には宮崎市南部の青島あたりから串間市都井岬付近の約90kmに及ぶ海岸を指します。

さらに、「日南海岸国定公園」と指定されているエリアは、鹿児島県志布志湾岸の一部を含めた場所です。

美しい絶景の観光地

日南海岸は、とても美しい青い海と浜辺、岬や入り江などでつくられ、絶景の観光地として人気があります。ひと昔前は、ハネムーンの旅先としても有名でした。四季を通じてとても暖かい気候で、冬も雪が降ることはありません。

海岸沿いは南国情緒

海に沿って走る道路には、宮崎県の県木であるフェニックスをはじめ、ワシントン椰子、蘇鉄そしてきらびやかなハイビスカスで彩られています。日本とは思えないほどの南国情緒たっぷりのエリアです。そこを、ドライブやツーリングを楽しむ観光客も多くいます。

「日南海岸」の名前の由来見出し

造語からできた名前!

「日南海岸」という海岸があるわけではないのに、なぜそういう名前が付いたのでしょうか。実は、「日南」には、「日向の南に位置する」という意味合いがあり、そこから考えられた造語だそうです。美しい宮崎県南部の、その地域を有名な観光地として知ってもらうために、総称する名前が考えられたようです。

「宮崎観光の父」が考案

Photo by kikmoyoo

宮崎県南部ならではの文化や自然を十分に生かして、地域活性をめざすべく、宮崎交通初代社長であり、「宮崎観光の父」で知られる岩切章太郎氏らによって、「日南海岸」の取り組みが考案されました。

近辺に「日南市」がある!

「日南市」のそばにある海岸沿いだから、「日南海岸」と名付けられたと考える人が多いのですが、実は「日南海岸」と名付けられたあとに、日南市ができたのです。「日南海岸」が人々に定着した後、複数の町が合併し、「日南市」となりました。

「日南海岸」周辺をドライブ見出し

絶景スポットのドライブ

Photo by toshifukuoka

日南海岸沿いは、四季を通じて暖かく絶景が広がります。そして南国を思わせる植物や花で彩られ、気分爽快に車やバイクのドライブが人気です。海岸に沿って国道が巡り、車やバイクでの走行を楽しむ人々も多くいます。ドライブ目的の日南海岸も最高です。

レンタカーでの走行も楽しい

ところどころに点在する観光地や絶景ポイントを通過しながら、ドライブ目的で来るのも楽しいですよ。車で来なかった場合でも、宮崎駅や空港周辺には、レンタカーのお店もありますのでご安心ください。

最高のドライブには「日南フェニックスロード」

ドライブには最高の「日南フェニックスロード」は、国道220号線と国道448号線にあります。観光メッカの日南海岸では、おすすめのドライブコースとなっています。宮崎市街地から都井岬へ続く道路は、「日南フェニックスロード」と呼ばれています。

ドライブでは、観光客の大人気のスポットです。青島、堀切峠や鵜戸神宮そして都井岬などという人気観光スポットの多くは、この「日南フェニックスロード」上に点在します。ドライブで絶景巡りも気持ちよさそうですね。

「日南海岸」にはサイクリングコースがある!見出し

日南海岸でサイクリングを!

「日南海岸」には、サイクリングに最適なコースもあります。「港の駅めいつ」がスタート、そしてゴール地点になります。「都井岬」が折り返し地点で、大きな円を描くようにサイクリングを楽しみます。

「日南海岸恋人ロード」で幸せを!

サイクリングコースは、国道448号線を通過します。448号線は、「4+4=8」で、「幸せ(4)」と「末広がり(8)」、さらには「無限大(8)」。絶景の広がる海岸や、都井岬では野生の馬たちにも出会えます。絶景スポットでは、足を止めて周辺を散策してみるといいでしょう。

縁結びのパワースポットに立ち寄ろう

サイクリングコースの最後には、縁結びのパワースポットである「榎原神社」もあります。急坂のハイレベルなコースではありますが、絶景スポットと一緒なら爽快です。サイクリングなら、こまめに周辺を寄り道したり、常に海の風を感じられますよ!

「サンメッセ日南」にモアイ像!見出し

日南海岸へ訪れた際に、ぜひ立ち寄っていただきたいスポットは、こちら「サンメッセ日南」のモアイ像です。日南海岸沿いにある、広大で美しい景色の公園です。世界ではここだけが、イースター島の長老会より許可を得て復元モアイ像がつくられました。

「サンメッセ日南」は、とても人気の高い観光メッカです。美しい海を背景にした巨大なモアイ像、モアイに関する資料館、動物とのふれあい牧場、家族連れにも楽しい広場や遊具、レストランなどがそろっています。

こんな絶景と一緒にブランコも面白そうですね。ここも人気写真スポットのひとつです。一番いい角度で、すてきな写真を撮ってみてください。モアイ像一つひとつには、健康運、恋愛運、仕事運や旅行運、結婚運、金運、学力運などなどがあると言われていて、触ると運気が上がるそうです。

観光客には楽しすぎる撮影スポットがありますので、ゆっくり時間をかけて散策してみてください。近くに温泉施設もあるので、立ち寄ってみるのもおすすめです。

宮崎のモアイ像はジンクスが!ここにある意味は?場所とアクセスを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宮崎のモアイ像はジンクスが!ここにある意味は?場所とアクセスを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
イースター島のモアイ像は有名ですね。パワースポットの一つと言われているモアイ像、一度は訪れてみたいけど海外まで行くのは大変…という方も多いのではないでしょうか。実は、本家認定の復刻モアイ像が宮崎県にあるのです!今回は、宮崎のモアイ像についてご紹介していきます。

「日南海岸」周辺のカフェでゆっくり見出し

日南海岸は絶景もあり、周辺でゆっくりとカフェをするのにも向いています。グルメ通にもぜひ立ち寄ってもらいたい、日南海岸周辺の美味しいカフェをご紹介いたします。

パンケーキが美味しい「ABURATSUCOFFEE」

日南周辺へ観光や仕事などで行くと、多くの人が人気グルメ「ABURATSUCOFFEE(アブラツコーヒー)」に立ち寄ります。おしゃれな内装に、落ち着いた雰囲気。レトロな喫茶店をも思い起こさせます。カレーやハンバーグ、スパゲティなどの食事や、なんと言ってもパンケーキが人気です。

店名:ABURATSUCOFFEE(アブラツコーヒー) 住所:宮崎県日南市岩崎3-7-321F 電話番号:0987-23-8844

ワンちゃんと一緒に「龍石」ドッグカフェ

オープンカフェから日南海岸を眺められる、ドッグカフェです。日南市で、グルメなドッグカフェ兼ドッグランのお店はここのみ。自然いっぱいのいろいろな種類のドッグランは見ものです!「龍石 (Tatsuishi)」で、尾崎牛シチュー、パン、マフィンなど堪能してみましょう。

店名:龍石 (Tatsuishi) 住所:宮崎県日南市大字風田4216-20 電話番号:0987-23-1271

品数豊富でかわいいお店「サークルカフェ」

一人でも、友達とでもカップルでも楽しめるカフェです。キュートでおしゃれなグルメカフェで、地元の人や観光客にも人気です。コーヒーのいい香りでいっぱいの店内。抹茶豆乳ラテ、ティラミスラテ、スムージーなどなど多くのカフェメニューで楽しめます。

グルメ通にも嬉しい、ベーグルサンド、アフォガード、スイーツプレートなど、いろいろと試したくなる品揃えも嬉しい限りです。また、店内では、アクセサリーや革製品などのハンドメイド品もあります。ぜひゆっくりと時間をとって訪れたいものですね。

店名:サークルカフェ (Circle Cafe) 住所:宮崎県日南市木山3-1-27 電話番号:0987-23-7081

宮崎カフェ巡り!隠れ家的なお店で人気ランチやおしゃれスイーツを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宮崎カフェ巡り!隠れ家的なお店で人気ランチやおしゃれスイーツを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高千穂峡や鵜戸神社、青島で有名な南国宮崎県。グルメだとマンゴーや宮崎牛が有名ですよね。今回はそんな宮崎県で見つけたおしゃれな隠れ家的カフェ10選をご紹介します!どこもおしゃれで休憩や女子会にぴったりなので、ぜひお気に入りのカフェをみつけてみてください!

「日南海岸」周辺で海を感じながらランチを見出し

「日南海岸」を訪れた際には、ぜひランチも一緒に堪能してみたいものです。せっかくの美しい景色や海の香りがあるのだから、日南海岸のグルメや宮崎のグルメを楽しんでみてください。日南海岸周辺にある、人気ランチグルメをご紹介します。

海の幸にオーシャンビューの「シャンシャン茶屋」

伊勢海老ランチが人気の「シャンシャン茶屋」です。汁物やライスも一緒にどうぞ。海のそばならではの、牡蠣フライ、アジフライ、お刺身なども贅沢にいただけます。海のグルメとオーシャンビューを満喫してください。

窓際は、贅沢すぎる海を見渡せます。並みの音を聞きながら、ゆっくりとランチを食べてください。これぞ日南海岸で行く価値あるお店です。

店名:シャンシャン茶屋 住所:宮崎県日南市大字伊比井99-1 電話番号:0987-29-1850

新鮮海鮮にデザートやコーヒーまで!「みどりや」

港町である日南市油津にある、人気の海鮮料理「みどりや」です。居酒屋であるこちらのお店は、ランチメニューもあります。魚介のだしのきいた味噌汁や、季節のお刺身など、贅沢なお昼になることでしょう。漬け丼や海鮮天丼、プレートなどのランチも選べます。

食後には、コーヒーかデザートも選べるという、海鮮のお店ではとても珍しいところ。宮崎らしくマンゴープリンやフルーツケーキなども。漁港の町でいろいろな味を楽しめます。

店名:みどりや 住所:宮崎県日南市材木町6-2 電話番号:0987-23-6201

チキン南蛮が絶品の「喫茶園」

宮崎県内でチキン南蛮が美味しいと、人気の集まっている喫茶店です。ジューシーで柔らかいお肉に、あっさりめのタルタルソースや甘酢が病みつきになるというのです。食後は、店主がセレクトしてくれるという素敵なカップで、コーヒーも堪能してみたり、人気のパフェもぜひ!

店名:喫茶園 住所:宮崎県日南市飫肥2-6-3 電話番号:0987-25-2527

グルメも景色も独り占め「道の駅フェニックス」見出し

「道の駅フェニックス」では、美味しい食べ物や美しい景色を堪能できます。「堀切峠」から約1km行ったスポットにあります。青くて広い空や海を一望し、宮崎のグルメも楽しんでみてください。

展望デッキからの絶景

「道の駅フェニックス」には、標高50mに位置する展望デッキがあり、そこからの絶景に言葉を失います。キラキラと太陽が反射する太平洋の水面をじっくり眺めるのもすてきです。遠くの遠くまで見渡せる、美しい海岸沿いも見事です。

「鬼の洗濯岩」で自然の魅力を

奇岩「鬼の洗濯岩」を見下ろすこともでき、自然の神秘を感じ取ることができるでしょう。長い階段を降りていくと、干潮であれば、「鬼の洗濯岩」の上を歩くことも。時間を見計らって訪れてもいいかもしれませんね。

びっくりな絶品ソフトクリーム!

ここで大人気を誇るのが、ユニークすぎるソフトクリームです。宮崎と言えばマンゴー味も堪能したいところですが、変わり種として「明日葉」、「えび」や「日向夏」なども!宮崎感たっぷりのソフトクリームです。

絶景を眺めながら、ユニークな味のソフトクリームを楽しんでみてください。こんな景色と一緒で、贅沢な旅になりそうですね。

大人気お土産も道の駅で買おう

こちらの道の駅では、ぜひここ限定商品も買ってみましょう。「エビ塩パイ」は大人気です。さらに、「宮崎マンゴーリングケーキ」も、宮崎県産マンゴーのピューレとカラメルソース使ったしっとりケーキもおすすめです。

絶景を眺めながら食事を!「レストラン堀切」

道の駅の2階にある「レストラン堀切」。絶景を眺めながらのお食事は、最高です。和洋折衷の贅沢な料理でおもてなし。大人気は「海鮮丼」です。また、「チキン南蛮定食」や「えびフライ定食」、「鶏の炭火焼き定食」など、宮崎ならではの人気料理もそろいます。

「日南海岸」周辺で宿泊しよう!見出し

日南海岸へは旅行で来る方も多いかと思います。せっかくだから、すてきな景色や美味しい料理も堪能したいものです。おすすめのホテルをご紹介します。

海の眺望「日南海岸南郷プリンスホテル」

楽園のような海に面した客室で、ゆっくりと時を過ごせます。ボートで海からのみアクセス可能なビーチや、美しい屋外プール、そして海を眺めながらの露天風呂もあります。西洋と日本食のレストランでも、横は海。南国リゾートを思う存分味わえるホテルです。

日南海岸南郷プリンスホテル

住所:
宮崎県日南市南郷町中村乙3800
アクセス:
車/宮崎空港から宮崎ICまで車で3分~宮崎IC~国道220号線を南へ平常時60分 車以外/羽田空港から宮崎空港まで約1時間30分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 12:00 (OUT)
提供:

ゴルフと温泉の楽園「ホテルジェイズ日南リゾート」

和室、洋室、和洋室がそろう、四季折々の景色を堪能できるホテルです。山や自然に囲まれて、癒されることは間違いないでしょう。また美しいゴルフコースもあり、ゴルフ好きには嬉しいホテルです。地鶏や新鮮魚介類、美味しい野菜のこだわりの和洋料理を楽しめます。温泉に本格マッサージや岩盤浴も人気です。

ホテルジェイズ日南リゾート

住所:
宮崎県日南市北郷町郷之原甲2821—1
アクセス:
車/九州自動車道よりえびのJCT経由、宮崎自動車道(田野IC)へ~田野IC~県道28号線を日南市方面へ 車以外/宮崎空港より車で約50分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

「ホテルシーズン日南」

全ての部屋からのオーシャンビューが素晴らしい、洗練された「ホテルシーズン日南」です。リゾート感覚で宿泊できるカジュアルシティホテル。新鮮魚介類の居酒屋風レストランでは、宮崎の味を堪能。巨大バンケットでは、ウェディングも行います。

ホテルシーズン日南(KOSCOINNグループ)

住所:
宮崎県日南市園田3-11-1
アクセス:
車/宮崎空港から宮崎ICまでタクシーで3分~宮崎IC~国道220号線を南下すること50分 車以外/羽田空港から宮崎空港まで1時間30分
料金の目安:
2,750円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

「日南海岸」で初日の出を見よう見出し

Photo by Rodrigo Soldon 2

日南海岸は、初日の出でも有名です。普段も絶景なのに、それに輪をかけたように美しさが増します。初日の出を目的にする日南海岸への旅も素敵ですよ。

海岸線に沿って続く道路をドライブしながらでも、初日の出を眺められます。こんなドライブやツーリングなら、一度はやってみたいですよね。

モアイ像を逆光気味の撮影するのも、絵になります。なんだか、新年がより幸せになりそうですね。

絶景スポットや、車やバイクを駐車できる場所があるところでは、カメラを手にした観光客や地元の人でにぎやかに。すてきなスポットをゲットしてみてください。

「日南海岸」観光で絶景とグルメに大満足!見出し

宮崎の「日南海岸」は、本当に美しく、リゾート気分いっぱいですね。こんなに青くて広い空や海、トロピカルな植物を目にすることは、なかなかありません。ぜひ、ドライブやグルメ巡り、絶景ポイントでの撮影など、思う存分日南海岸を楽しんでみてください。

投稿日: 2017年4月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote