地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

堀切峠の桜の季節は絶景お花見の名所!実は心霊スポットでも!

堀切峠の桜の季節は絶景お花見の名所!実は心霊スポットでも!
投稿日: 2017年5月13日最終更新日: 2020年10月7日

南国宮崎の堀切峠は、国道220号線が日向灘に向かって直進し、方向を変えて海岸沿いを走る屈曲点に位置します。桜の季節の堀切峠にどのような絶景桜の名所があるか?また、堀切峠が心霊スポットとはどのようなことか?心霊現象とはどんなものか?など、調べてみました。

堀切峠の情報をご紹介します見出し

堀切峠は、海抜61mの断崖の上にあり、眼下には波状岩が広がり、遠方に雄大な日向灘が望める日南海岸で有数の人気がある絶景スポットです。この記事では「堀切峠」のおすすめスポットやちょっと怖い心霊スポットをご紹介します!

日南海岸きっての絶景・堀切峠はどこにあるの?見出し

堀切峠は、宮崎駅から南方に地図上直線で凡そ17km程度、片道所用時間約1時間にある名所です。そして堀切峠へ着くまでの間に、景勝地青島と鬼の洗濯板(波状岩)、宮崎白浜オートキャンプ場(cocona)や白浜海水浴場、堀切峠の近くには青島隆起海床と奇形波蝕痕、など堀切峠からの眺望以外にも楽しいスポットが点在します。

日南海岸きっての絶景・堀切峠へのアクセスは?見出し

堀切峠へのアクセスは、JR宮崎駅を起点に、鉄道ならJR日南線約40分で内海(うちうみ)駅下車、宮崎交通宮崎駅行きバスに乗り換えて、約5分で堀切峠に到着です。バスだけなら日南市飫肥(おび)行き、約1時間で堀切峠につきます。車なら、国道220号線を南下し岸壁近くで県道377号へ左に入り300m程度でスポットに着きます。

ちょっと違う堀切峠の桜の名所見出し

「ちょっと違う堀切峠の桜の名所」は、山桜が、その背景、例えば青い海、鬼の洗濯板、連なる山々、フェニックスの並木、これらとコラボによって醸し出す絶景です。「桜の名所」と云えば、桜の木が密集して連なった道、川縁の土手、公園、などを普通に連想しますが、桜だけではない「桜の名所」であるところがちょっと違います。

堀切峠の絶景「桜の名所」見出し

都市部で「お花見」といえば、桜の木の下のベストポジションを取るため早い時間から場所取りの準備をし、夕暮れから宴会というパターンが一般的な光景です。ここでは「堀切峠にゆっくり留まってお花見」、「堀切峠を散策しながらお花見」、「堀切峠を走る車窓を通してお花見」、の3通りの「お花見」が出来る絶景「桜の名所」です。

堀切峠にゆっくり留まってお花見見出し

「堀切峠にゆっくり留まってお花見」は、堀切峠の駐車場で行いましょう。堀切峠を通る県道377号は道が狭く屈曲しており、途中で駐車して写真を撮ることはとても危険です。駐車場に止めて、山桜が海や海岸線、連なる山々、フェニックスの並木、とコラボする絶景を眺めたり、写真に収めたり、ゆったりと過ごしてみては如何でしょう。

堀切峠を散策しながらお花見見出し

「堀切峠を散策しながらお花見」は、鬼の洗濯板を洗う白波や日向灘、山肌に散在する山桜を見ながら道の駅フェニックス方向へ約1kmの南下コース、10,000本を目標に山桜が植栽されたスポットを散策しながら、折生迫(おりゅうざこ)駅方向へ日南海岸ロードパークを24km歩く北上コース、があります。ゆたりと歩いてみては如何でしょう。

堀切峠を走る車窓を通してお花見見出し

「堀切峠を走る車窓を通してお花見」、公共交通利用の場合、沿道の山桜を堪能するため、日南線折生迫(おりゅうざこ)駅で下車して、バスに乗り替え堀切峠に向かうコースの利用をお勧めします。また自家用車の場合は、日南海岸ロードパーク(県道377号)をお勧めします。なお、国道220号線はバイパスのため堀切峠を通りません。

堀切峠と一体スポットに見られる「道の駅フェニックス」見出し

堀切峠と一体スポットに見られる「道の駅フェニックス」は、堀切峠と同じ路線の南1km程度の場所にあり、昭和40年代の新婚旅行ブームで、青島や日南海岸、堀切峠が一大観光地となり、その頃フェニックスドライブインとして親しまれた施設です。日南海岸の絶景スポット堀切峠を目指した人々が必ず立ち寄る休憩スポットになっています。

堀切峠と一体の「道の駅フェニックス」とは?見出し

「道の駅フェニックス」は、敷地面積が約6ha(延べ床面積991.5平方メートル)、バスを利用する時の停留所は堀切峠と殆ど同じ場所で、目の前に広がる青色の日向灘や、眼下の鬼の洗濯板と呼ばれる波状岩が見られ、海岸線にはフェニックス(カナリーヤシ)が続き、色とりどりの四季の花が植えられた、 明るく南国ムード溢れる道の駅です。

南国ムード溢れる「道の駅フェニックス」には何がある?見出し

「道の駅フェニックス」の1階は、「チキン南蛮」専用の甘酢や宮崎名物の「冷や汁」、マンゴーを用いたお土産など特産品販売の物産館と、変わり種の「明日葉」や「えび」ソフトを販売しているファーストフード店、2階は、宮崎の定番「チキン南蛮定食」や「海の幸」を食べれるレストラン、3階は、展望台フロアーとなっています。

堀切峠でートイレは何処?

トイレは何処?ー「堀切峠にトイレはありません」。1km先の「道の駅フェニックス」まで我慢してください。「道の駅フェニックス」には、館内と館外にトイレを完備し、24時間使用可能の人工肛門保有者・人工膀胱保有者用のオストメイト用トイレを付属した身障者トイレもあります。但し、営業時間外は館外トイレのみ使用可能です。

海岸に出ることできるの

道の駅フェニックスから、県道377号を横切り、海沿いの遊歩道を降りると、海水で洗われ白波がたつ鬼の洗濯板(波状岩)が続く海岸に出ることができます。子供さんの一人歩きは危険です。出来ることなら手をつないで歩きたいものです。

堀切峠は心霊スポット??見出し

あなたは霊を信じますか?私は単身赴任のアパートで就眠中、金縛りにあって腕が重く、目を開けたら、腕の上に頭大の白い球が乗っかっていて、驚いたことがあります。しかし本当に目が覚めた時には何もありませんでした。あなたにはそんな経験はありませんか?ここでは堀切峠がいわれるている「心霊スポット」について調べてみました。

堀切峠はどんな心霊スポットなの?見出し

堀切峠の心霊スポットは、「梅雨などシトシトと降る小雨が止んだ時間に車で走っていると突然子供が車の前を横切った」とか、「付くはずがない子供の手形がフロントガラスについていた」とか、「廃車になったバスの近くから子供たちの笑い声が聞こえた」とか、そんな噂が広まることによって心霊スポットといわれているようです。

堀切峠ではどんなことがあったの?見出し

昭和40年代、幼稚園の児童を載せたバスが堀切峠の急カーブを走行中にあやまって転落し、運転手、児童の全員が死亡するという痛ましい事故がありました。当時は観光地としての整備途上で、防護柵がなく、ただ打ち込んだ白杭だけだったといわれています。堀切峠の心霊現状としての噂が出始めたのはこの事故以来のようです。

心霊スポットは日本にどのくらいあるの見出し

日本における心霊スポットといわれているところはどのぐらいあるのか調べてみました。関東地方で243ヵ所、次に多いのが中部地方で175ヵ所、最も少ないのが四国地方で53ヵ所、九州地方は沖縄を含んで112ヵ所、総計で946ヵ所もあるようです。原因は多岐にわたっており、全てが怖い話でもなさそうです。

心霊スポットでは何が起きるの?見出し

心霊現象に出会ったとき、何が自分の中で起きるのか調べてみました。しかし、こうなんだと確信をもって記述する事は出来ません。そもそも心霊現象というものがあると信じるか否か、から始まるのですから。しかし敢て、「こんなことが起こる」ということを調べて引用してみました。

心霊現象とはどんなことがあるの?見出し

よくあるといわれる心霊現象は、①カタカタとラップのような音がする、②金縛り、③心霊写真や動画、④においがする、⑤気配がする、⑥霊が見える、などが代表的なもののようですが、遊びでつくられたものとか、錯覚で生じたものとか、色々な原因が考えられ、これらの現象が起きたのが100%霊のせいとは限らないと思います。

①カタカタとラップ音の様な音がする

ラップ音は、何もない部屋で何かがはじけたような乾いた音がする現象で、床が軋んだり、壁が音をたてたり、こすれた音がします。例えば古くなった冷蔵庫からカタ!と音がすることがよくありますが、ラップ音の多くは水分が蒸発して乾燥したとき変形して起こる音です。これを霊現象として勘違いすることがよくあるようです。

②金縛り

金縛りは、睡眠中に脳だけが起きていて、熟睡して動かない体を金縛りに感じる、ひどく疲れた時などに起こる現象のようです。「堀切峠は心霊スポット??」で書いた私の経験では、何日か続いてだんだんひどくなり白い球の出現に至りました。怖くなって就眠前に般若心経を朗読し枕元に置いてやっと感じなくなった思い出があります。

③心霊写真や動画

心霊写真のほとんどは、遊びで作られた合成写真や編集写真と思っても良い程のものです。しかし知人の顔が映っていたり、左肩や背中に力を感じる場合は、本物の心霊写真の可能性があります。この場合、何か心当たりがあったりしなければ、また私生活で特別な霊現象が見当たらないときは、極端に怖がる必要はないといわれています。

④においがする

霊の世界では「におい」がするそうです。例えば、亡くなった霊がそばを通るとき、線香のにおいがします、魂はお線香の煙に乗って天国へ登るからで、亡くなった魂を供養するのに線香が使われるわけです。自縛霊などの不成仏霊はドブやコケのにおいがします、毎日変な「におい」がする場合は、専門家に相談されることが必要のようです。

⑤気配がする

そこへ行くだけで嫌な感じになったり、急に寒気がしたり、心臓がドキドキしたり、そんなことはありませんか?そんな場所には近付かないことが賢明です。病気でそのような症状を訴えたりすることもありますので、そのような時は専門家に相談された方が良いといわれています。ただし恋人の前で心臓がドキドキするのは問題ないでしょう。

⑥霊が見える

残像がまぶたに残って霊に見えることがあるそうですが、堀切峠の心霊スポットについて調べた限りでは、心霊スポットに行って霊による被害を受けたとの情報はありませんでした。明るく活気のある姿でゆけば心霊スポットにも歓迎してもらえそうに思います。あまり気にしないで絶景お花見を楽しみましょう。

心霊スポットに行くと何か影響を受けるの見出し

霊界があると思っている人がどの程度いるのでしょう?無いと思っている人だと心霊スポットなど気にならないのでしょうか?色々調査してみると、影響を受けるか否かは、自分の側に原因があることが多いようです。心霊スポットで影響を受けないためには、自分が毎日を明るく健全に過ごし、前向きであることが大切なようです。

堀切峠の観光情報は如何でしたか?見出し

日向灘と海岸の絶景と連なる山肌を背景にしたお花見の名所、心霊スポットとしての堀切峠や心霊現象、についてご紹介してきました。どこか気になったことはありましたでしょうか?宮崎を訪れられた際には、この記事を参考に、是非堀切峠まで足を伸ばして頂き、新しい発見をしていただければと思います。

日南海岸へドライブ!観光スポットや絶景に周辺グルメを大紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日南海岸へドライブ!観光スポットや絶景に周辺グルメを大紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮崎県にある絶景が広がる「日南海岸」は、観光地としても大人気を誇ります。青い海と広い太平洋を見ながらのドライブや、サイクリング、宮崎グルメを楽しめるレストランも点在します。「日南海岸」を100%堪能できるノウハウをご紹介いたします。
宮崎県の観光地TOP27!デートにもおすすめスポット・名所丸わかり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宮崎県の観光地TOP27!デートにもおすすめスポット・名所丸わかり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮崎県の観光地をランキングで27スポットご紹介します。宮崎県は観光地の宝庫で、至る所に魅力的なスポットがあり、選ぶのに迷うくらいですね。この記事ではデートにおすすめのスポットや名所をご案内しますので、参考にしていただければ幸いです。
投稿日: 2017年5月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote